またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
ウボァー(挨拶
先日からの仕事がくっそ忙しい状態がいよいよ激化してきております、はい(;´∀`)
今月の連休の前には片が付きそうではあるんですが、逆に言えばタイムリミットがそこまでのお仕事と言うわけでして…
死なない程度に頑張りたいと思います'`,、('∀`) '`,、

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ジャズのターゲットストア限定タトゥーバージョンです。
P1750026.jpg
これで、今作版ターゲットストア限定のデラックスクラスは全部揃った…はずw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1750030.jpgP1750034.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりジャズ・サイバトロニアンタトゥーver。
ターゲットストア限定の、半透明成形&サイバトロン文字ペイントシリーズその4です。
内容物を見る限り、本来はこいつがその1っぽいですが……(;´∀`)<あんまり売ってなくて
さて、まずはビークルモードから。
1作目のデラックスクラスジャスがベースということで、ビークルはポンティアック・ソルスティスですね。
他のタトゥー組と比べても、かなりタトゥーの量が少なめですな。

P1750041.jpg
リアウイング部分には武器をマウント可能。
ところで、ジャズって1作目で死んだのになんで3作目シリーズにいるのよ?
と疑問に思われる向きも多いかと思います(;´Д`)<オオゥ、ジャァズ…
…玩具展開だと復活してるんですよ、1作目のスピンオフシリーズであるオールスパークパワーで…w

P1750046.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは後輪からドア部分にかけてをぐるっと前方へ。
フロント部分とジョイントし、真ん中から割って伸ばした上で足首を展開、脚部を形成します。

P1750049.jpg
脚部が出来たらボンネットを中央から左右に展開。
前輪部分ごと持ち上げた上で伸ばし、左右に広げます。
ボンネット裏から手首を出した上でフロントライト部分ととじ合わせ、碗部に変形。

P1750054.jpg
碗部が出来たら、残っているフロントガラスから後方の部分を折りたたんで背中に。
このとき、オートモーフ機構により連動して胴部が露出、フロント部分が変形して胸部になります。
後は手足の位置を調節すればできあがり。

P1750064.jpgP1750067.jpg
ロボットモード。
1作目の玩具の中でも屈指の格好良さを誇ったデラックスクラスジャズだけに、
今改めてみても格好いいですなぁ、ほんとw

P1750074.jpgP1750077.jpg

P1750083.jpgP1750087.jpg
ぐるっと一回り。
劇中の体型からすると大分ガチムチになっておりますが、これはこれで…というか
普通の人型ロボットとして十二分に格好いいかと。
クリアブラックの外装もなかなか似合ってますねw

P1750090.jpg
顔周り。
1作目ジャズそのまま、良い面構えです(・∀・)カコイイ!!
目の部分は完全に塗装されているため、集光ギミックは死んでしまっていますね。

P1750094.jpg
背中に回っていたリア部分のパーツは、肩に装着することでシールドに。
接続しているのがタイヤなので、なんかぐらぐらするのが残念なところです…
が、逆に利用すれば見た目の角度にかなりの変化が。

P1750097.jpg
手持ち?武器のテレスコーピングランス。
直訳すると「はめ込み式の槍」ですね。実際、腕の中にはめ込むようにして装備しています。
しかし、過去作版だとこれテレスコーピング「ソード」ってなってたんですが……w
まぁ、槍の方がそれっぽいので良しということでw

P1750100.jpg
今作のターゲットストア限定品に付属しているコミック、もちろんこのジャズにも付属しています。
今私の手元にあるコミックの中では一番はじめの話になるようで、表紙の続き絵も多分このジャズが一番左。
すぐ隣にこの前紹介したスペースケースのコミックが繋がります。
内容はガソリンスタンド(とその店員)を襲うスペースケースに対して通りかかったジャズが立ち向かい、
押されつつも(ガソリンスタンドを爆破して)撃退…したかと思いきやぴんぴんしていたスペースケースを洞窟へ誘い込んで
生き埋めにし、ジャズは颯爽と去っていくのであった(ガソリンスタンドの弁償はスルーで)、というお話。
で、この洞窟から脱出しようとしたスペースケースがバンブルビー達と遭遇…という形でスペースケースの話に続きます。
ジャズ、なんかいろいろと詰めが甘いです(;´Д`)

P1750104.jpg
可動に関して。
1作目の製品のリカラーということで、2007年版のジャズそのまんまです、はいw
うちで取り上げたもので言えば、リベンジ版のスモークスクリーンと一緒になりますな(;´∀`)

P1750106.jpg
まず腕、肩は前後の回転と、真横まで腕を広げることが可能。
肩関節自体が上下スイングするため、なで肩から怒り肩まで自由自在ですねw
若干胸部パーツに干渉しますが、それほど邪魔になりません。

P1750109.jpg
腕自体は上腕部分と肩の境目、及び被自分で曲がるようになっています。
とはいえ、ご覧の通りの独特な形状の腕のため、見た目には90度弱程度曲げるのが精一杯ですね。
また、ロール軸が設けられていないので腕を捻ることが出来ません。

P1750113.jpg
この「腕を捻れない」というのがわりと効いてまして…
得物が長い&腕と一体化するようなタイプのため、取り回しにちょっと難が。
上腕当たりから腕が捻れれば、一気にポージングの自由度が広がるはずなんですけどねぇ…勿体ないです。

P1750115.jpg
続いて下半身。
股関節は、前後及び開脚方向への二軸の構造になっています。

P1750117.jpg
いろいろと外装が干渉するので、前方こそ胸に膝が付くまで上がりますが
後方は30度程度、開脚方向は45度くらいまで動かすのが精一杯ですね。
ただし、両足がぴったり付くくらいまで脚を閉じられるので、足を揃えて立つ姿がかなり様になります。

P1750119.jpg
次に膝ですが、ここが一番の残念ポイント。
太股及びふくらはぎの外装が著しく干渉するため、ほんのちょっとしか曲がりません。
膝下にロール軸があるので少しは逃がせるんですが、それでも30度程度。

P1750121.jpg
こいつの膝、変形を捨てて外装を取っ払えば凄くよく曲がるはずの
構造をしているだけに非常~に残念な感が漂いますね。
造形もかなり好みなだけに、ここは本当に痛いところです。

P1750131.jpg
足首は変形都合で前後方向にある程度の角度調節が可能。
結構足のサイズは大きいので、立たせていて安定感はありますな。

P1750135.jpg
首はボールジョイント接続。
周りに出っ張りがないので、回転・上下動とも優秀な可動範囲を持っています。
むしろよく動きすぎて首を真っ直ぐの位置で固定しにくいほどだったりw

P1750140.jpg
胴体は固定。
車体を半分に折って胴体にしている構造ですので、
まぁここはしょうがないところでしょうか(;´∀`)

P1750143.jpg
ちなみにこのジャズ。
パッケージ裏によれば、ジャズは訪れた先々のあらゆる文化を身につけても、
サイバトロンの古いしきたりは忘れず、新しい物を評価する礎にしているそうで。
温故知新ですね(?)。
そして、サイバトロン文字のタトゥーは彼が大事にしている伝統の一つ、ということだそうですよ。

P1750149.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからジャズ・サイバトロニアンタトゥーverでした。
作りそのものは、良くも悪くもかつてのデラックス版ジャズそのまんまですw
とはいえクリアブラックの外装はなかなか良い感じですし、タトゥーもほどよく良いアクセントになってますので
バリエーションとしては実にナイスなブツだと思いますよ♪
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム ヴァリアントver(Target Exclusive STARSCREAM Variant version)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペースケース(SPACE CASE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイワープ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外  サイバトロニアンタトゥー  限定 


    Comments:2 

    さすりゅ~  

    No Title

    1作目からサイバトロンタトゥーしてたらオォウしないで済んだのかな
    そもそもこの迷信自体が後付けのような気がしないでもないですがw
    しかし1作目で既に故人の筈なのに玩具では常連ってのも凄い話
    人気キャラの辛いところね、これ

    2011/09/02 (Fri) 05:49 | EDIT |   

    tagoal  

    re:

    >さすりゅ~さん
    さすがにタトゥパワーでもあの状況では…(´;ω;`)ウッ…
    玩具の方では死んでないどころか強化されてるみたいですからねぇw
    生きるも死ぬも人気次第、世知辛いですなぁオートボットもw

    2011/09/10 (Sat) 03:41 | EDIT |   

    Leave a comment