またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
月初めの連続更新からうって変わって、ちょっと間が開いてしまいました(;´∀`)
ちっとばかし仕事の方が修羅場に入りかけておりまして…'`,、('∀`;) '`,、
公私共々破綻しないように上手いことやっていきたいものですね、はい。

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、スペースケースです。
P1740562.jpg
店舗限定物には珍しく、新キャラですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1740565.jpgP1740569.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりスペースケース。
ターゲットストアの店舗限定品で、以前紹介したタトゥーバージョンのアーシーバンブルビーと同系列のものになります。
他の物はリカラーバージョンでしかなかったんですが、こいつだけは頭部リデコによる新キャラですね。
国内ではオートボットアライアンスシリーズとして発売されたテラダイブがベースになっています。
では、まずはビークルモード。戦闘機ですね。
前進翼が特徴的ですなー…モチーフはS-37ベルクトとかその辺でしょうか。

P1740575.jpg

パッケージ裏によれば、スペースケースはとにかく速い!超速い!(←割と直訳)なやつで、
その速さが彼の心のよりどころなんだそうで。
例によってサイバトロン文字のタトゥーは生き残るためのおまじない的なものだそうですが、
こいつに限ってはお守り云々よりそのかっ飛び超スピードのおかげで生き残れている、んだとかw

P1740578.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼ごと機体の下部をぐるっと機首側へ持って行き、
機首は展開して上方へ回転させます。

P1740584.jpg
機首の裏側のパーツが丁度キャノピーに覆い被さるような状態になったら、
エンジン部分を展開。腕を引き出します。
主翼周りのパーツは機首部分に固定、脚パーツになります。

P1740587.jpg
脚部はつま先を開き、主翼を側面にジョイント。
尾翼を180度回転させた上でコクピットより後ろを180度裏返し、さらに背中側へ折りたたんで頭部を出します。
肩と胴体をジョイントしたらエンジンパーツの中から手首を出し、各部を調節すればできあがり。

P1740589.jpgP1740591.jpg
ロボットモード。
胴体の構造が少し独特ですが、すらっとした格好いいプロポーションですねw

P1740595.jpgP1740597.jpg

P1740599.jpgP1740601.jpg
ぐるっと一回り。
戦闘機の外装がきれいに纏まった、非常にまとまりのいい体型です。
胸部のカバーは、本来白いパーツがもうちょっと前方に出て密着度が高まるんですが…
うちのものは整形不良か塗装が分厚すぎるのか、そのままではこのくらいが限界でした
(;´Д`)<撮影後、削って密着するようにはしましたが…

P1740617.jpg
顔周り。
装飾の少ない、非常~にシンプルな顔です。
ちょっと雑魚キャラっp(マテ

P1740623.jpg
集光ギミックも搭載されていますが、後頭部から光を当てるとこんな感じに。
目もよく光っているんですが、頭全体がクリアパーツなので結局のところ頭全体が光っていますw

P1740627.jpg
武器は槍。
写真では三叉の槍になっていますが、穂先を先の方にスライドさせることで一本にまとめることも可能です。
なんというか、ゴー○イスピアっぽいギミックに…(;´∀`)<ベースになったテラダイブの方が先に世に出てますけどね

P1740629.jpg
ターゲットストア限定シリーズということで、こいつにもコミックが付属。
他のターゲット限定シリーズと合わせて一枚絵を構成するのも他と同じです。
こいつの右にターゲット限定版ラチェット(ヴォイジャークラスのリカラー版)のコミックを挟んで、
バンブルビーのコミックに繋がるようになっていますね。
内容は、バンブルビーのコミックの前の話。
洞窟内でスペースケースがバンブルビー&アーシー&サムと遭遇、これを襲撃して
洞窟にサム&バンブルビーを閉じこめてしまう、という話になります。
アーシーは上手いこと脱出したようで、続きに当たるアーシーのコミックでは対決していますね。

P1740632.jpg
可動に関して。
ベースになったテラダイブの出来が良かったこともあって、
非常~に動かし易いやつですね。

P1740634.jpg
まずは腕、肩は前後回転とほぼ水平まで腕を広げることが可能。
肩周りがスッキリしているので、動かす際に邪魔になるものがなく
非常に楽で良いですねw

P1740637.jpg
肘は二重関節になっており、180度曲がります。
加えて手首と上腕にそれぞれロール軸があり、腕の可動範囲は非常~に広いですね。

P1740643.jpg
腕の可動範囲が広いおかげで、槍を両手で構えるのも楽々。
ここまで自在に武器を取り回せるTFってそうそういないんじゃないでしょうかw

P1740645.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続で、太股のボールジョイント受け部分にはロール軸も設けられています。
若干保持力が弱い気もしますが、まぁまぁ問題ないレベルかと。

P1740647.jpg
膝は90度程度曲がります。
他の部分からすればちょっと控えめですが、膝上と膝下のバランスも丁度良くなっており
非常に自然に足を曲げることが出来ますよ。

P1740655.jpg
足首はつま先とかかとの角度を水平~真っ直ぐまで調節することが可能。
踵の形状が若干ふくらはぎに干渉する場合があるため動かす順番にはちょっとだけ癖がありますが、
ちゃんと角度を合わせれば安定感は抜群です。

P1740657.jpg
胴部はボールジョイント接続。
かなりスッキリしたデザインの頭部なこともあって、回転・上下方向とも
とても動かし易い作りになっていますね。

P1740660.jpg
胴体周りは固定。
この辺がちょっと残念…ではあるんですが、実際のところは
手足が非常に良く動くのであまり気にならなかったりしますw

P1740662.jpg
胸部の尾翼と機首が固定されていないのが少し心配なところではあるんですが、
割ときっちりクリックが入るようになっているため
いまのところ遊んでいて歪んだりすることはないですね。しっかりしていて実に良い感じですw

P1740666.jpg
と、正直なところあまりマイナスなところがないステキTFだったりしますw
槍の開閉機構の固定が少し甘いところくらいですかね……w

P1740668.jpg
その槍なんですが、折りたたんでビークル時は機体の下に収めることが可能です。
また、ビークル時の武器用ジョイントが左肩にそのまま出ているため、
ロボットモードでも同じようにマウントさせることが可能になっています。
左肩後ろに収めておくのも意外と良い感じですよw

P1740677.jpg
このスペースケース、上で触れましたとおりベースはオートボットアライアンス
(海外で言えばハントフォーディセプティコン)のテラダイブがベースなわけですが。
テラダイブが割と小柄だったせいで、全体的に小さくなったダークサイド・ムーン勢に混じっても
あまり違和感がないという…(;´∀`)<小さいことが逆に良い結果をw

P1740730.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからスペースケースでした。
ベースの出来が良いこともあって、店舗限定では勿体ない位のナイスアイテムだと思いますよ。
顔は若干下っ端くさいですg(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ラチェット サイバトロニアンタトゥー(Autobot Ratchet Target Exclusive)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ダークスチール
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジャズ サイバトロニアンタトゥー(Autobot Jazz with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイワープ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series SIDESWIPE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外  サイバトロニアンタトゥー  限定 


    Comments:3 

    SGR  

    No Title

    元ネタのG2スペースケースと同じ前進翼のテラダイブをリデコしてるのがファンをニヤリとさせますね。
    頭部をリデコするなら、サイバージェットのT字ゴーグルの顔をムービーに合わせてアレンジしたのでも良かったんじゃないかな~と

    2011/08/28 (Sun) 03:07 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サイバージェット繋がりでユニバース2.0のスカイフォール(スカイジャック)とリベンジのフィアスウープ(フーリガン)と並べたいですね
    どれも日本未発売だけどw
    しかし新規キャラなら態々他と合わせてクリアにしなくても…

    2011/08/28 (Sun) 10:26 | EDIT |   

    tagoal  

    スペケスれす

    >SGRさん
    この手のリデコ系は、うまいこと過去キャラとの接点見つけて合わせてきますよねw
    T字の目は、目とマスクのシルエットを合わせてみるとなーんとなく…無理がありますかねw
    >さすりゅ~さん
    スカイフォールとフィアスウィープだと、なかなかカオスになりそうでいいですねぇw
    こいつの場合クリアも結構綺麗ですし、これはこれでありかとw

    2011/09/10 (Sat) 03:36 | EDIT |   

    Leave a comment