またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
さて、ようやくゾイドの番ですw

今回はソイドアニメ化10周年記念商品。
シールドライガーのバン仕様です。
P1030560.jpg

|∀・)<mayaさん、おまたせしましたー
|彡サッ

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1030591.jpg
というわけで、シールドライガー バン仕様です。
こいつはソイドのアニメ第1作開始から10周年を記念して発売されたもの。
アニメ準拠の色に変更されたシールドライガーと、バン、フィーネ、ジークのフィギュア、
1作目のアニメからバンのシールドライガーの活躍場面を収めたDVDのセットになります。

P1030592.jpg
左から。
バン仕様とキットのシールドライガー、どこが違ったのか、といいますと・・・
・バン仕様は爪が金色、牙が銀。キットは両方とも銀。
・バン仕様は脚と3連衝撃砲が明るいグレー。キットは胴体と同じ色(ダークグレー)
・バン仕様は尻尾の先の銃がない。
・ボディの青が、バン仕様は明るいブルー。キットは濃いめのブルー。
・バン仕様はキャノピーが鼻先まで伸びていない。ちょうど鼻の付け根で開閉する感じ。
・そもそもプロポーションが全然違う
といったところです。
最後のはまぁどうしようもないので置いておきましょうw

P1030593.jpg
右から。
前述の違いを色換えで表現したのが今回のバン仕様、ということになります。
たしかにアニメそっくりのカラーリングです。
ちなみに爪と牙は元来同じフレームランナーですが、今回は金のフレームと銀のフレームランナーを同梱することで解決。
暗黒ゲーターと同じですね。
これにより、牙も爪も金とか、逆に全部銀とか、牙が金で爪が銀、なんてのも作れますw
※12/25追記
指摘があったので誤表記修正。フレームって何だ・・・w

P1030595.jpg
正面から。
基本は名作・シールドライガーですので特に言うこともなし。
ほれぼれする格好良さです。
コクピットには付属のバンを載せていますが、ちょっと横にずれているのは若干バンが小さいため。
真ん中に寄せようかとも思いましたが、けっこう面倒だったのでさっくり断念w

P1030596.jpg
後から。
尻尾の銃を取り付けていないので若干寂し目です。

P1030599.jpg
上から。
初期のゾイドでもありますし、比較的シンプルですね。
モールドは多いんですが・・・。

P1030601.jpg
下から。
爪の色が変わっているせいで足が結構目立ちます。

P1030604.jpg
顔のアップ。
キットとアニメの最大の違い、キャノピーの形状が違うところですが、
今回塗装でその辺を解決。力押しですねw
しかし、結構これがうまいこといっている感じです。アニメのイメージに近づきました。

P1030617.jpg
でもパーツ形状自体が変わったわけではないので、開くときはこの通りw
青いところとオレンジの所の境目で開くのが理想ではありますが、さすがにそれをやるのは
酷というものですね。ほとんど新規になってしまいますw

P1030618.jpg
歩行以外のギミックについてですが、これは元のキット通り。
たてがみ部分の展開でEシールド発生状態を表現。

P1030619.jpg
体側のミサイルランチャーが展開、発射状態に。

P1030605.jpg
背中のビーム砲が展開。
以上3点です。
アニメ独自の特殊な武器なんかも積んでなかったですし、これはこれでいいかと。

P1030607.jpg
続いて付属のフィギュアの話。
まずパイロットフィギュアですが、バンとフィーネ、さらに通常の金メッキ兵士も付いてきますw
見ての通り、バンとフィーネはかなり小さめ(特にフィーネ)なので、うまいこと座席の真ん中に
収まってくれません。でもまぁ、ここはバンを乗せるのが王道でしょうw
つかバン、髪の毛逆立ちすぎ・・・w
ところでこの金メッキ兵士、よーく見てみて気づいたんですが形状が旧ゾイド時代に戻っています(※)。
最近の(ゾイドグラフィックスとかの)メッキ兵士は妙に頭が長くてなで肩だったんですが、
あれは金型の劣化ではなかった、ってことなんでしょうか。
最初からこっちを付けてくれてれば、ライジャーのクリアパーツ削らなくても良かったのに・・・(;´Д`)

※どうもリバースセンチュリーのキンゴジュあたりから戻っていた模様。
 なおさらゾイグラの方も合わせてくれれば・・・

P1030608.jpg
そしてジーク。
唯一の組み立て式です。
確かこの付属フィギュアの皆さん、ブレードライガーについて来た奴と多分一緒のハズ。
尻尾が重すぎてなかなかまっすぐ立ってくれません。
もう諦めて地面に尻尾付けた姿勢にしてくれたら良かったのに。

P1030609.jpg
さらに、立ち姿のバン&フィーネ。
後に見えているライガーの足で分かるように、パイロットフィギュアサイズでかなり小さいです。
そのためディテールなんかはほとんど分かりません。

P1030610.jpg
ここで、何故ジークとバン&フィーネを分けて載せたか、というと・・・
一緒に並べるとこんな感じで、ジークがでかいんですよw
劇中じゃバンより少し大きいくらいじゃなかったですっけ・・・

P1030624.jpg
最後に付属のDVD。
こんな袋に入っていました。
のり付けが強すぎて、きれいに開けられずびりびりに・・・orz

P1030625.jpg
中身。
ちなみに収録内容はシールドライガー及びバンの紹介、シールドライガーの名場面集でした。
ジェノザウラーにやられて石化、その後フィーネとジークの力でエヴォリューションコクーンに包まれて・・・
というところで終了。
すいません、ブレードライガー編はありませんか(;´∀`)<今度出るゾイド本でいいからつけて・・・
という状態にw
結構いい感じにまとめてありましたよ。無印を見返したくなりました。

P1030616.jpg
以上、シールドライガーバン仕様でした。
DVDでプラス1000円って所でしょうか・・・そう考えるとプラスチックの高いこのご時世では
やむを得ないお値段ですかね、定価4500円は。
無印アニメが好きだった人で、お財布に余裕のある方は是非どうぞw
色の再現度は結構高いですよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS EVODRIVE ZED-03 レッドホーン
  • ZOIDS バトルアクションフィギュア ライガーゼロホロテック
  • ZOIDS スペシャルカラーバージョンクリアイエロー セイバータイガーホロテック
  • ZOIDS 可動王 KZ-02 バーサークフューラー
  • ZOIDS ゾイドデフォルメフィギュアストラップ
  • ZOIDS ANIME 10th EDITION-02 アイアンコング カール・L・シュバルツ仕様


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSゾイドその他

     タグ: ゾイド 


    Comments:4 

    maya  

    こんばんわ、
    早速レビュー紹介に追加させていただきました
    色は申し分ないと思いますが、
    やはり価格とそれに見合った出来かというと、…といったところでしょうかね
    キャノピーは色が加わったことで今までよりは改善されましたが
    どうせならコトブキヤのを見習ってほしかったですね。
    あとブレードライガーのDVDですが、10周年本につくかと思いますよ。
    あちらもそれなりのお値段がいたしますが。
    そんなこんなで、このままではトミークォリティーの賞賛で終わりそうなので
    そろそろ退散させていただきます
    ではでは

    2008/12/21 (Sun) 20:16 | EDIT |   

    tagoal  

    >mayaさん
    つかみのネタに使っちゃって申し訳ないです(;´∀`)
    キャノピーはリカラーの範囲でできるギリギリ精一杯のことはやれているんじゃないかなーと。
    HMMと同じ構造にするとなると最低でもランナー2つ分改修はいりますからね、5000円越えたかもしれません・・・w
    ブレードライガー版のDVDは本の方ですか。予約しておいて良かった・・・

    2008/12/21 (Sun) 21:55 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    フレームってなに?
    それをいうならランナーでは?

    2008/12/25 (Thu) 15:26 | EDIT |   

    tagoal  

    >名無しさん
    フレーム・・・∑( ̄□ ̄;)!!
    これは指摘どうもですm(__)m
    該当個所はランナーです。あとでなおしておきます・・・
    てかパッケージ写真の大きいサイズアップロード忘れてるしorz

    2008/12/25 (Thu) 16:05 | EDIT |   

    Leave a comment