またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
最近、夜写真を撮って、途中まで記事を書く→朝記事を書きあげる
→公開したつもりが下書きモードのまま会社へ→気がついて、あわてて公開モードに直す
というパターンが頻発しております(;´Д`)<前からよくあった、という説も
夜の時点で書き上げちゃえれば良いんですが、遅くあることも多いのでなかなか……
割と(;´Д`)ウヘァーな気分になっちゃうので、なるべく忘れないようにしたいものです…いやほんと。
っていうか今回のこの記事自体がそのパターンで、前置きだけ書き直したんですけどね'`,、('∀`) '`,、

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、スカイワープです。
P1740031.jpg
今月発売分の国内版トランスフォーマーは、センチネルとこれだけ購入なのです(;´∀`)<海外版買いすぎたので自重

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1740044.jpgP1740047.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンよりスカイワープ。
アニメ一作目以来、毎度おなじみ?スタースクリームリカラーのジェットロンですね。
パッケ裏およびカードの説明によれば、他作品同様に短距離ワープ能力をもっており、
空を飛べることが誇りで飛べない連中を見下しているとか。…おおむねいつもどおりのキャラ設定ですね(マテ
では、まずはビークルモードから。
スタースクリームの色違いということで、黒いF-22ラプターです。

P1740053.jpg
メックテックウェポンをつけるとこんな感じに。
パッケージ写真では、わざわざスタースクリームのそれとは左右逆に取り付けてありましたw

P1740057.jpg
このスカイワープは前述の通りスタースクリームのリカラー。
今作では同じ本体で色違いな奴にサンダークラッカーがでていますが、
主翼のディセプティコンインシグニアのある位置が左右逆になっているほかは
同じような塗装パターンとなっていますね。

P1740074.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼を真上に持ち上げ、機体下から腕を伸ばした上で
機体側に残った主翼の一部ごとぐるっと前方へ回転させます。

P1740077.jpg
主翼下にあるプレートを立て、主翼を丸ごと前方へ回転。
わきの下にプレートが突き当たるまで動かしたら、今度は尾翼部分を前方へ回して
主翼にある穴とジョイントさせます。

P1740081.jpg
機体を立て、ジェットエンジン部分を伸ばして脚部に。
機種付け根と腰部分にあるカバーを開いたら機種を折り曲げて先端を腰内部に納め、腰カバーを閉じます。
その後各部を調整すれば出来上がり。

P1740083.jpgP1740087.jpg
ロボットモード。
スタースクリームおよびサンダークラッカーの色違いですが、いわゆる黒バージョンということにもなるため
見た目が引き締まっててステキですねw

P1740090.jpgP1740092.jpg

P1740094.jpgP1740099.jpg
ぐるっと一回り。
形状はもう完全にスタースクリームそのものですw
ただ、やはりカラーと塗装の違いによってだいぶ雰囲気は違ったものに。

P1740104.jpg
顔周り。
今回のジェットロン連中は実写1作目シリーズのような頭部変更もないので、スタースクリーム
というよりサンダークラッカーの目の色違いですねこれはw
目は塗装で、そもそもクリアパーツではないので集光ギミックはなし。

P1740106.jpg
メックテックウェポン・ソードワインダー。
二丁の銃をドッキングさせることで剣になる、ということになっております。
モノとしてはもう完全にスタースクリームのツインナルレイソードの色違い。

P1740108.jpg
連結するとこんな感じ。
デラックスクラス付属のメックテックとしては数少ない、変形状態で固定できるタイプですね。
スタースクリームのものは若干連結がゆるくて時間経過で少しもとに戻ってしまってましたが、
こいつはそういうこともなくがっちり変形を維持できています。

P1740110.jpg
メックテックカード。
ソードワインダーは左手武器に設定されています。
デザインも、ツインナルレイソードとはちょっと違ったものに……なんかこっちのが強そうw

P1740112.jpg
重ねて見るとこんな感じに。
ツインナルレイソードは右手武器なので、組み合わせれば両手に双刃の剣持ちという
あまり近寄りたくない装備にも出来ますよw

P1740115.jpg
可動に関して。
何度か触れましたとおりスタースクリームの色変えですから、
可動範囲に関してはほぼ同じですw

P1740118.jpg
まず腕、肩は肩はボールジョイント接続。
変形の関係で、ある程度上下にスイングさせることも可能です。
スタースクリームサンダークラッカーと同じく、非常に動かし易いものとなっていますね。

P1740122.jpg
腕は、少々特殊な構造になっておりまして、変形機構を兼ねた関節が
肩直下と肘直上、一般的な肘の位置にボールジョイントが設けられています。
さらに手首は内側に折れ曲がるようになっています。

P1740125.jpg
自分の肩に手で触れるくらいは余裕で出来る程度の、非常に自由度の高い腕なんですが…
手首ロールがないのが玉に瑕ですね。
メックテックが直接腕につくタイプなので、手首が回ればもっと動きに幅が出るんですが(´・ω・`)

P1740128.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
ここもあまり干渉する部分がないので、かなり自在に動かせますね。
ただ、個体差かもしれませんがほかの色違い二体と比べてものすごく関節が固いです(;´∀`)
無理に動かすと破損しかねないレベルだったので、シリコンスプレーを吹いて少し緩めました。

P1740132.jpg
脚部は独特な作りをしておりまして、
膝部分から逆関節風に後方へ伸びていき、そこから
もう一つ関節を入れて足首になる、という擬似鳥脚とでも言うような形状です。

P1740135.jpg
関節として動くのはそれぞれ曲がっている部分。
上のほうの(たぶん膝相当)の関節は、太ももと一直線の状態から後方へ90度強曲げることが可能です。
ロボット形態では曲げているほうがデフォルトなので、伸ばせますといったほうが良いのかもしれませんがw

P1740139.jpg
下のほう、足首というか脛というか……の関節は、
足首が膝下部分と密着するくらいから90度位までの範囲で動きます。
さらに、関節の直下でロールさせることも可能ですよ。

P1740143.jpg
足首は基本固定ですが、変形機構を使えばつま先部分がちょこっとだけ角度調節可能です。
あまり意味ないですけどねw
ランディングギアを利用した踵がしっかりしているので、見た目の割りに立たせたときの安定感は高いです。

P1740145.jpg
首は回転のみ。
デザイン的に、上下動は無理そうですしまぁいいんじゃないかな~とw
胴体は可動部分がありませんが、変形機構を考えればしょうがないですね。

P1740150.jpg
と、良くも悪くもスタースクリーム同様の可動範囲ですね。
ただ、上でも少し触れましたが全体的に関節が固すぎる感があります。
無理に動かすと破損が怖いため、シリコンスプレー等で対処をしたほうが良いかもですよ。
…そういやサンダークラッカーも硬かったんですよねぇ、股関節…(;´∀`)

P1740154.jpg
しかしまぁ、なんだかんだで今作のスタスク型は安定した良い出来だと思います。
デラックスクラスなので、設定に対してたキャラとの大きさの比率があわないのがアレですが、
まぁそこは「大きさの概念を捨てるんだ!」ということで……w

P1740156.jpg
DOTM版ジェットロン@ビークル。
スタースクリームをはじめとしたジェットロンは実写・アニメ問わずよく出てきますが、
スタースクリーム・スカイワープ・サンダークラッカーの3人がそろうと「お、珍しい。今回は揃ったな!」とつい思ってしまいますね。

P1740158.jpg
ラムジェット・スラスト・ダージの新ジェットロン、サンストームらレインメーカーズまで含めた
面子になると確かになかなか揃わない(ていうかそろったことない)んですが…
この3人はわりと(玩具では)出てくるんですけどねw

P1740160.jpg
DOTMジェットロン@ロボット。
サンダークラッカーとサンダークラッカーが同じ塗装なので、
本家のスタースクリームの方が若干浮き気味です(;´∀`)

P1740166.jpg
今回のこの三人、サンダークラッカーだけが武器リデコになっています。
どうせなら、スカイワープも別の型のメックテックウェポン持たせてもよかったんじゃないかなぁと思ったりも。
それぞれの説明見る限り、今回はサンダークラッカーが近接寄り、スカイワープが射撃寄りっぽい
イメージになっているっぽいので何か銃器系で……w

P1740181.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからスカイワープでした。
これで初期ジェットロン由来のキャラが揃ったので、この際ただの色違いでもいいから
ほかのジェットロンもですね…(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ バンブルビー(THE SCAN SERIES BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジャズ サイバトロニアンタトゥー(Autobot Jazz with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペースケース(SPACE CASE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ニトロバンブルビー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペシャリストラチェット(SPECIALIST RACHET)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN 


    Comments:3 

    さすりゅ〜  

    No Title

    リベンジでは海外店舗限定でしたが、これは逆に日本限定なんですよね
    どっちも揃えるのはめんどくさそうだ…自分は両方持っていますがね
    日本限定商品にしては珍しくどこにも新規パーツが無いのが残念
    そう言えば同時期に同じクラスで通常販売で
    スタースクリーム、サンダークラッカー、スカイワープが揃うのは珍しいですね
    ヘンケイ!ではサンクラとスカワが限定だったし
    アニメイテッドではヴォイジャーサンクラが発売中止になったから
    たからとみくじが出るまでサイズがバラバラだった訳だし…
    とりあえずあとはリカラーでラムジェットをだな…

    2011/08/16 (Tue) 14:16 | EDIT |   

    SGR  

    No Title

    スカイワープだけ日本限定発売という優越感(●´ω`●)
    三体並べた時の違和感を無くすためにG1カラーのスタースクリームをハズブロが発売しそう。ムービー1でもあったし。
    はっ、そのために日本限定発売なのか!?(゚o゚;

    2011/08/17 (Wed) 20:00 | EDIT |   

    tagoal  

    スカワレス

    >さすりゅ~さん
    限定も悪くはないんですが、こういう有名キャラは通常で出してくれてもいいのにな~
    …と思ってしまいますねぇ。
    そういや、ラムジェットがいればとりあえずリベンジ以降の品で新旧ジェットロン6人が揃うんですな。
    1作目版持ってくれば良いんですが、奴だけでかくなっちゃいますしねぇw
    >SGR
    G1カラーは1作目ではあっただけにあり得そうでアレですなw
    海外限定だと若干面倒ですねぇ…w

    2011/09/10 (Sat) 03:21 | EDIT |   

    Leave a comment