またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
先にTwitterの方でもつぶやいていましたが、先日携帯を変えました。
WillcomのW-ZERO3をこれまで使っていたところ、Anndroid携帯への乗り換えです。
スマートフォン→スマートフォンの乗り換えなのでそれほどとまどいはないんですが、
やーWiMAXとか3G回線フルに使ってデータ通信すると早いですなw

と、私事から入りつつ今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンの今月発売組から、カノンセンチネルプライムです。
P1730789.jpg
今回ちょっと映画本編のネタバレ的な話も混じりますので、未見の方は要注意…さすがにもう良いとは思いますがw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1730799.jpgP1730802.jpg
というわけで、今回はカノンセンチネルプライム。
センチネルプライム自体は今作の玩具第一弾としてリーダークラスのものが出ていましたが、今回のものはヴォイジャークラスのものです。
パッケージの説明によれば長年の休眠状態から地球で目覚めるよう定められており、
オプティマスプライム達オートボットとの強力な同盟を組むのだ!っとなっているんですが……はい(;´∀`)
さて、まずはビークルモードから。
消防車なんですが、化学消防車という特殊な分類のものになります。
発表当時は欧州にしかない、とか言う話もありましたが、日本国内にも空港なんかには
似たタイプのものが配備されているらしいですね。

P1730806.jpg
車体上部の放水銃…これがメックテックウェポンなんですが、基部から伸びて
丁度放水用のアームのように動かすことが可能です。
ただ、本体との接続部分の保持力があまり強くないため、極端に横方向に伸ばす、なんてことはちょっと難しいですね。

P1730809.jpg
メックテックウェポンを外すとこんな感じ。
ちょっと寂しいですw
今作のヴォイジャークラスは、メックテックウェポンありきの奴も結構いますねー。
メガトロンとか。

P1730812.jpg
真横から。
ここで注目すべきは、車体後部にあるオートボットインシグニアでしょう。
擦れているのは不良品とか私がどこかにぶつけたとかではなく、元からです。
本編でのセンチネルの振る舞いを考えるとなんとも……w

P1730814.jpg
そしてもう一つ、ビークルモードの裏側に注目。
さすがにリーダークラスと同じにフロントのパーツをそのまま胸に持ってくるような複雑な変形は無理なので
オプティマスのように胸パーツは別途格納されているんですが…何とも男らしい格納の仕方ですw
最初に変形させたとき、本当にこうで良いのか何回もマニュアルを見返しましたよ…(;´∀`)

P1730816.jpg
さて、それではトランスフォーム。
先にメックテックウェポンは外しておいて、天井のフェンスを寝かせつつ側面の外装を展開。
車体後部のジョイントを外し、中にある脚部を180度反転させつつ足首を出します。

P1730819.jpg
足首を出したら立たせ、前輪を半回転させてロボット時の腋の部分へ。
背中側になるビークル時のガワは、フロントの窓部分を折りたたんでいきます。

P1730824.jpg
先ほどの男らしい収納されていた胸パーツを真っ直ぐに直し、そのまま持ち上げると連動して頭も露出。
背面に格納されていた腕を出し、肩部分にジョイントさせます。
最後に、背中のガワをセンチネルの背中とジョイントさせて各部を調節すればできあがり。

P1730858.jpgP1730865.jpg
ロボットモード。
背中のマント状になったガワが若干そのまんますぎますが、わりとしっかり
センチネルの見た目を再現できてるるではないかなーと思います。

P1730871.jpgP1730874.jpg

P1730877.jpgP1730888.jpg
ぐるっと一回り。
肩の位置が若干後ろ寄りですが、全体的にはいいプロポーションしてるんではないかなと。
足が長めで、オプティマスをある程度意識した感じのバランスですね。

P1730889.jpg
顔周り。
リーダークラスの物と比べると全体的にモールドがダルいですが、まぁ大きさの違いもありますし…
個人的には、及第点ではないかと思います。

P1730900.jpg
集光ギミックもあり。
というか、クリアパーツが無色透明なのでものすごく光りますw
逆に、暗いところだと真っ黒な目だと勘違いするくらい暗くなりますね。

P1730902.jpg
メックテックウェポン、ロングレンジフュージョンカノン。
長距離射撃が可能なフュージョンカノンだそうです。
メガトロンの武器と似た名称ですが、まぁサイバトロンではある程度ポピュラーな武器なんでしょうね。

P1730904.jpg
銃身後方の丸いボタンを押し込むと、長距離射撃モード(多分)に変形。
ボタンをそのまま捻ることで固定も可能です。
正直、これまでの固定可能なメックテックウェポンの中で一番固定がやりやすいですよこれ。

P1730910.jpg
メックテックカード。
ロングレンジフュージョンカノンは右手武器に設定されています。

P1730912.jpg
重ねるとこんな感じ。
何気に、オプティマスよりパワー値が高いです。
本編でも実際強かったですしねぇ。

P1730919.jpg
可動に関して。
ヴォイジャークラスなだけあって、結構素直に動いてくれる感じです。
ただ、所々癖の強いところもありますが……

P1730922.jpg
まず腕回り、肩は前後回転およびほぼ水平まで腕を開くことが可能。
背中にガワがあるので後方にはあまり動かせませんが、二軸式でしっかりと動かせますよ。

P1730926.jpg
肘は90度曲げられます。
また、上腕部分にはロール軸があります。
手首が固定なのは少々残念なところですが、そこそこ大きく動かすことが可能ですね。

P1730929.jpg
続いて下半身。
股関節は前後回転及びやはり水平近くまで開脚が可能です。
ただ、開脚方向がちょっと幅大きめのクリック関節のため、
微妙な角度がつけにくいところはありますね。

P1730931.jpg
膝は90度程度曲げることが可能。
ですが、背中のガワが邪魔なため後方にはあまり動きませんね。
さらに、膝上にはロール軸がありますので足の表情付けはやりやすいかと。

P1730934.jpg
と、ここまではいいんですが、問題は足首。
変形都合で前方向のみ角度調整可能な上、体にたいして小さめです。
おかげで、安定感がいまいち…

P1730938.jpg
首は回転のみ。
煽りから見た方が映えるやつなので、見下ろす感じで下を向けるとよかったんですけどね~。

P1730941.jpg
胴体には特に可動部位はなし。
ビークル時に頭がめり込んでますしね、やむなしといったところでしょうか(;´∀`)

P1730944.jpg
背中のガワも基本固定ですね。
両サイド部分がすこし角度をつけられるくらい。
ここが動けば、凄く迫力出せたんではないかなーとは思います。

P1730951.jpg
と、やはり背中のガワが多少ネックになりますが、可動範囲自体はそれほど悪くないと思います。
ガワに加えて、股関節のクリックがもうちょっと小さいとポージングの自由度も上がるんですけどね~。

P1730954.jpg
あとは、足首のところももうちょっとがんばれたんじゃないかなぁと言うことろ。
オプティマスみたいに横方向に曲がるような構造にも出来たとは思うんですが……

P1730957.jpg
そしてなにより、皆さんが不満に思っているであろうことは
「なーんで剣と盾がないのよ」ってことではないでしょうかw

P1730960.jpg
サイズ違いとはいえ同じ武器を被らせたくない、というハズブロorタカトミの気遣い的なものだとは思うんですが…
ギミック無しでもいいのでせめて剣が欲しかったですね。
盾は劇中でも銃に変形したので、このメックテックウェポンがそれだと(形違いますけど)思いこむことも出来なくはないのでw

P1730962.jpg
プライム同士@ビークル。
オプティマスにトレーラー引かせちゃったのでえらく大きさに差があるように見えますなw
キャブ部分だけで見れば、わりと大きさはあっているんではないかと。

P1730967.jpg
プライム同士@ロボット。
同クラスなので、大きさはぴったり。
上でも書きましたが、玩具としてのロボット形態の体型デザインの方向性が
なんとなく似ているのが分かると思います。

P1730970.jpg
可動に関しては、実際に弄ってみると割と似たような感じ。
とはいえ、オプティマスの方が動く部分多いんですけどね(;´∀`)
絡めて遊ぶ分には良い感じだと思います。

P1730975.jpg
?!

P1730987.jpg
以上、カノンセンチネルプライムでした。
確かにリーダークラス版に比べると造形等々譲る部分はありますが、
これはこれで悪くない出来だと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オートボットキュー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サウンドウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レッドフット
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<デラックスクラス>(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:2 

    ヌエベ  

    オートボットガー破壊大帝

    ややのっぺり感がありますけど、再現度は中々のもんですよね。
    ボイジャー版は変形が楽になってるのもいい所ですよ。
    リーダー版はタイトでイラっとしてバース版はカッチリしすぎて微妙にイラっときました。別に悪い事じゃないんですけどね。
    しかしこの人がまさかんん!でんんん!!な事になってんんんんんんん!!になるとは思いませんでしたよ。
    ・・・ルネチンセの方がまだかわいいよ。

    2011/08/18 (Thu) 22:51 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >ヌエベさん
    さすがにリーダークラス版には負けますが、大きさの割には悪くないとは思うんですよねー。
    しかしほんと、この人は多分ああいう状態に近くはなるだろうとは思っていましたが、
    実は最初からああだったんだよ!だったのにはびっくりでしたw

    2011/09/10 (Sat) 03:16 | EDIT |   

    Leave a comment