またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
ブログにGoogle+1ボタンを追加してみました。
ええ、単に新しい物好きなだけですw
でも正直、これの機能や効能がよくわからんのですよね……(マテ
まぁ、何だかよく分かりませんが検証のために押してみていただけると助かります(殴

と、何だかてきとーなノリで今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ニトロバンブルビーです。
P1730032.jpg
正直、最近ちょっとDOTMに偏りすぎですな(;´∀`)<せっかくの映画公開ですしね

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1730045.jpgP1730049.jpg
というわけで、今回はニトロバンブルビー。
メックテックカードとパッケージ裏の説明によれば、援護及び先制攻撃を考慮した
バンブルビーの速度強化形態……ということのようですね。
まずはビークルモードですが……ベースはいつものカマロなんですが、何かもの凄い魔改造が施されておりますw
これ、羽根付けたら飛ぶでしょう(;´∀`)<お尻にロケット付いてるし

P1730054.jpg
メックテックウェポンを付けるとこんな感じに。
丁度、ドラッグカーのボンネットからはみ出たエンジンみたいな感じになりますね。
モンスターカー状態にさらに磨きが……w

P1730063.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
前輪部分を開いてドアごと回転させ、ボンネット部分は両サイドのパーツを中央前方へ寄せます。
そして車体下部に収められていた腕を広げ、ぐいっと前輪のあったあたりへ移動。

P1730066.jpg
ボンネットを折り曲げて顔を露出させ、ボンネット中央部は頭の後ろ、胸部は腹パーツとジョイントさせます。
前輪パーツは完全に折りたたんで、ドアパーツと密着。
ルーフ部分は折りたたんで、天井部分の上にロケットエンジンが重なるようにします。

P1730070.jpg
後輪部分を左右に分け、リア部分持ち上げ→膝部分伸ばし→
膝下部分伸ばし→足首展開 の順で脚部を変形。
最後に背中のドアの位置を調節した後、手足を微調節すればできあがりです。

P1730074.jpgP1730080.jpg
ロボットモード。
いつものバンブルビーと比べると、異常なほど上半身がマッチョになっておりますw
これはこれでパワーアップ感溢れてて格好いいですけどね。

P1730083.jpgP1730085.jpg

P1730089.jpgP1730091.jpg
ぐるっと一回り。
上半身……というか、胸部が猛烈にマッチョ化しているので隠れがちなんですが、
実は背中のドアの位置が実際の劇中にかなり近かったりします。
ついでに、足首のタイヤもちゃんと足首の中に入っているのは高ポイント。
劇中CGでもタイヤは足首の中なんですよね。

P1730093.jpg
顔周り。
おでこのオートボットインシグニアこそ無いですが、結構劇中に似てるんではないでしょうか。
目は塗装されているので、集光ギミックは無しですw

P1730096.jpg
メックテックウェポン、ツインメガプラズマカノン。
N.E.S.T.開発の、高速戦闘用の装備だそうです。
通常状態だと、いまいち武器としては判断しづらい形状ですが……

P1730099.jpg
レバーを引くと二連装のカノン砲に。
例によって、この状態では固定できないのでつっかえ棒を押し込んでいます。
こいつの場合、特にこの状態で固定できないと厳しい気がします……

P1730102.jpgP1730106.jpg
このニトロバンブルビー、ビークルだとボンネットに1とルーフ部分に2、側面に2の計5、
ロボットだと頭部後ろと両腕、両足の同じく5つ5ミリ穴が露出しています。
よって全身メックテックウェポンまみれにすることも可能。
ボディがごっついので、いかにも重武装!な感じになりますねw

P1730108.jpg
メックテックカード。
ツインメガプラズマカノンは左手装備として設定されています。
何だかいつも以上に玩具現物とデザインが違う武器になってる気がしますが、まー気にしないw

P1730110.jpg
重ねてみるとこんな感じ。
しかし、このカードはバンブルビーの方も玩具以上に猛烈なマッチョさんに描かれてますな…w
高速戦闘形態というより、パワー特化形態と言われた方が納得できそうですw

P1730112.jpg
可動に関して。
見た目もかなり強烈に変わっておりますが、
可動もちょっと独特に変わっておりますw

P1730115.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
……なんですが、肩の軸自体が斜め45度くらい上に向かって伸びているため、常時若干腋が開いた状態に。
このおかげで、ただでさえゴツイ胸回りがさらにごつく見えておりますw
また、肩のすぐ後ろにドアが来ているので、後方への可動はちょっと干渉しちゃいますね。

P1730118.jpg
肘は90度強曲がり、上腕部分にはロール軸が設けられています。
この辺は最近のTFらしくよく動くようになっているんですが、手首が固定なんですよね~。
ここにロール軸でもあればかなり表情豊かに動かせるんですが、ちょっと残念なところです。

P1730121.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
腰自体には特に干渉する物はないんですが、背中のロケットエンジン部分や
太股の外装が少々邪魔になりますね。

P1730130.jpg
とはいえ、外装も変形の都合で回転できますので、避けてあげればある程度は何とかなります。
可動範囲的には前方は膝が胸に付くくらいまで、後方は45度くらい、
開脚方向は水平よりやや下くらいといった感じでしょうか。

P1730136.jpg
脚部は他に、太股にロール軸が設けられています。
これがあると無いとでは、足の表情付けのやりやすさがだいぶ違ってきますよね~。
足首はちょっとだけ前後方向に角度調整が可能で、つま先がさらに別途可動します。
ただ、つま先可動は足の接地にはそんなに貢献はしてないような……(;´∀`)

P1730139.jpg
首はボールジョイント接続。
頭の後ろにあるボンネットパーツがちょっと干渉するため、
回転はともかくとして上向き方向へはちょっと動かし辛くなっています。

P1730143.jpg
胴体に関しては、特に可動部分は無し。
変形機構の関係もあるので仕方ないと言えば仕方ないんですが、
何となく回転軸仕込めないこともないんじゃないかなーとも思ってみたりw

P1730149.jpg
と、可動範囲についてはそこそこ良いんではないかなーと言ったところ。
ちょっと気になるのが、腹パーツと胸パーツの接続が緩くて外れやすい、というところですね。
いじっていると結構手が当たる部位なので、ここはもう少ししっかりくっつけておいて欲しかったところです。

P1730154.jpg
しかしつくづく思うんですが、こいつは公式の写真でかなり損をしているな~と……
背中の翼上のドアが完全に見えなくなっているので、コレジャナイバンブルビーになっちゃってるんですよね。
現物は説明書通りに変形すればしっかりドアも見えますし、かなり印象が違います。ていうか格好いいですw
ハズブロの変形写真は毎度どこか違っているか妙に格好悪いポーズになっているかですが、
今回は特に…(;´∀`)<もはや売る気があるのか問い詰めたいレベル

P1730179.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからニトロバンブルビーでした。
マッチョ体型は好みが分かれるところかもしれませんが…
公式に出ている写真よりは確実に数段格好いいですよ(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイバーファイアバンブルビー(CYBERFIRE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイワープ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペシャリストラチェット(SPECIALIST RACHET)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  オートボット  バンブルビー 


    Comments:3 

    Mt.gishi  

    No Title

    ニトロバンブルビー結構良いですよね!
    自分は1作目のニューバンブルビー以降は買ってないんですけど、
    映画を観た記念としてニトロを買いました。
    ニューと比べると顔の造型、変形のし易さ等が素晴らしくて・・・。
    リーダークラスのバンブルビーも気になるんですが所有してますか?
    もし持っているなら長所なり短所なりをお聞きしたいのですが・・・。

    2011/08/08 (Mon) 14:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スペースオプティマスといいレッカーズといい
    最近オートボットの間で魔改造が流行ってますね
    尤も新キャラのレッカーズは兎も角
    オプティマスやバンブルビーと言った出し尽くされたキャラを売り続けるには
    偶にはこういう変わったアプローチも必要なのかも
    個人的にこういう改造車、嫌いじゃないですよ
    レッカーズのような完全な戦闘車両とはまた違った感じが

    2011/08/09 (Tue) 15:24 | EDIT |   

    tagoal  

    ニトロれす

    >Mt.gishiさん
    ニトロビーはもはや劇中に似せることを放棄した感がありますが、
    それだけに独自の格好良さがあっていいんですよねー。
    リーダクラスの方は、残念ながら持ってないのですよ……あれ、デカイのでw
    >さすりゅ~さん
    今回で一応最後ですし、はっちゃけたいんですよみんなw
    何だかんだで格好いいですしねーこう言うの。

    2011/08/14 (Sun) 23:19 | EDIT |   

    Leave a comment