またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
先日締め切りました、530000記念のプレゼント企画。
実のところ、すでに抽選を終えて当選者も確定しております。
んじゃさっさと公表せんかい、ってなもんなんですが、なーんかタイミングががが(;´∀`)アト ブツノ ジュンビトカ
この週末のうちには発表しますので、もうちょっとお待ちくださいね。

と、自分を追い込みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、スペシャリスト・ラチェットです。
P1720707.jpg
これ書いてる間に準備すればいいんじゃね?というツッコミはスルーの方向で(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1720718.jpgP1720721.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンからスペシャリスト・ラチェット。
今作では割と存在感の薄いラチェットのリカラー&メックテックウェポン変更品です。
パッケージ裏によれば、修理技術ではオートボット内で並ぶもののないラチェットが更なる新技術を編み出した姿……だそうです。
いまのところ海外のみでの発売ですが、これまでの作品で言うところのレスキュー・ラチェットに相当するもの、と考えればよさそうですね。
では、まずはビークルモードから。毎度おなじみ、ハマーH2ですね。
レスキューラチェットだと白地に赤ラインの救急車仕様でしたが、今回は赤字に白ラインでなんとなく消防系な雰囲気。

P1720724.jpg
メックテックウェポンをつけるとこんな感じに。
メックテックウェポン装着穴が程よく斜めになっているため、対空砲っぽい感じで決まりますね。
……修理能力を強化した姿のはずなんですけどね~(;´∀`)<武器、銃になってるし……

P1720727.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体側面中ほどのパネルを開いた後、前輪からドアにかけての部分を外側に展開。
その後、ボンネットを軸に180度ひっくり返して頭部を露出させます。

P1720733.jpg
頭部を出したらドア後方部分を伸ばして腕に。
前輪部分は畳んで肩を覆うようにします。
つづいて、車体後方のジョイントを外して天井部分をちょっと上に移動し、
残った車体の後ろ半分を伸ばし、足首を出して脚部を形成します。

P1720735.jpg
脚ができたら、ボンネット部分を90度曲げて胴体とジョイント。
バンパーを下げてお腹の隙間を隠し、天井部分は折りたたんで背面にします。
あとは、各部を調節すれば出来上がり。

P1720741.jpgP1720746.jpg
ロボットモード。
……赤っ!超赤っ!
赤い○星かはたまた真紅の稲○か、ってなくらいに赤いですな……w

P1720750.jpgP1720753.jpg

P1720755.jpgP1720764.jpg
ぐるっと一回り。
プロポーション的には、劇中よりちょっとずんぐりしてるかな?という感じですかね。
というか、色が違いすぎてもはやお前アイアンハイドだろう(G1的な意味で)と……(マテ

P1720780.jpg
顔周り。
パッケージの絵に比べるとやや面長ですが、なかなかいい面構えですな(*´Д`)ステキ!
隠ぺい力の弱い白で塗装していることもあって、若干塗装が荒く見えるのはちょっと残念なところ。

P1720782.jpg
目の方は集光ギミックをきっちり装備。
クリアパーツの色がクリアブラックなため、後頭部の集光窓があまり目立たないのもいい感じですよ。

P1720791.jpg
メックテックウェポン。
特に名称の記述がないんですが、国内で言うところのプラズマダブルバレットの同型になります。
もし国内で出ることがあれば、なんとかダブルバレットになるのかなーとw

P1720795.jpg
照準部分を後方にひくことで、単砲身のブラスターからダブルバレットモードへ。
例によって、この状態で固定は出来ないのでつっかえ棒をつっこんでいますw
……二度目になりますが、この人修理能力の強化形態のはずなんですよねー……
なぜ武器が(まだ何とか工具と言い張れないこともない)回転ノコからバリバリの銃器にw
G1からの伝統?である「赤いサイバトロンは武闘派」説からすれば、納得ではあるんですがw

P1720798.jpg
可動に関して。
変形の都合もあってサイズの割に可動部位も多く、
なかなか弄りやすいやつですね~。

P1720801.jpg
まず腕周り、肩は根元がボールジョイントのちょっと長めのバーで胴体とつながっています。
肩と胴体の間が広い(と言っても、肩を覆っている後輪周りのパーツでスカスカ感はないですね)ため、
肩自体が前後左右へ大きくスイング可能になっています。

P1720805.jpg
また、変形機構を使って腕自体を体の前面へ捻りこむこともできますし、
肩と上腕の間にも関節が有り前後各90度まで曲げることが可能。
肩関節自体はあまり腕を広げられないんですが、このあたりの関節を複合的に使うことで
非常に広い可動範囲を実現していますね。

P1720810.jpg
肘は90度強ほど曲がります。
が、前述の肩と上腕の間の可動を含めることで、肩に手が付く直前くらいまでは動かせますね。
手首もちょっとだけ内側へ曲げられますが、ここはあんまり意味はないかなーとw

P1720818.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
開脚方向は水平よりやや下のほうまで開けますし、股間周りに干渉するようなパーツもないので非常に動かしやすいです。
太もも部分のボールジョイントの受けパーツがロールするようになっているため、足のひねりも自然にできるようになっていますね。

P1720821.jpg
膝はふくらはぎと太ももがくっつくくらいまでは曲げることが可能。
膝の高さも程よいため、立てひざもきちんと可能です。
形状の都合で、まっすぐ伸ばしていてもちょっと膝を曲げたように見える……のはまぁ
あまり気にならないですなw

P1720826.jpg
足首は足先側がボールジョイント、脚部側が軸関節の二重構造。
体に対してちょっと足が小さめなんですが、足首の可動範囲がかなり広いこともあって
見た目より安定して立たせることができますね。

P1720830.jpg
その他の部分としては、首が回転のみ可能。
腰は固定ですね。
腰が動かないのはやや残念なところですが、ほかの部分がよく動くせいか
遊ぶ分には意外と気にならなかったりします。

P1720835.jpg
また、両肩の上と両足の外側には5ミリ穴が設けられており、
背中に回ったビークル時のスペアタイヤ部分と両手を合わせれば合計7つのメックテックウェポンを装備可能。
ビークル時はスペアタイヤ部分しか5ミリ穴が見えていませんが、側面パネルを開けてあげれば
ロボ足の5ミリ穴が使えるようになるため3つまでは何とかなりますねw

P1720840.jpg
と、なんかこうあまり目だった不満点が出てこないですねこのラチェット。
しいていうなら体形が劇中とちょっと違うのと、そもそもの大きさが小さい、ってことくらいでしょうか。
でもまぁ、小さくなっちゃったのはラチェットに限ったことではないですしなぁ……(;´∀`)

P1720844.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからスペシャリスト・ラチェットでした。
当方通常版ラチェットを買わなかったため今回が初DOTM版デラックスラチェットだったんですが、
全体的によくまとまったナイスなアイテムだと思いますよ!

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイワープ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ニトロバンブルビー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ アイアンハイド(THE SCAN SERIES IRONHIDE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外 


    Comments:3 

    アンラ=マンユ  

    No Title

    この変わりっぷり、もはや別人ですね(笑)
    誰かにカラーリングが似ていると思ったらセンチネルっぽいかなぁ~とか思いましたw
    どちらも持っていないのでまったく違うかもしれないですけど(^^;

    2011/08/05 (Fri) 23:32 | EDIT |   

    スパズマ  

    No Title

    はじめまして!
    いつもお邪魔させて頂いています、スパズマというものです!
    ダウロスは僕も持っていて、お気に入りです(笑)
    このラチェットはかなり良い色ですね~。緑色の三倍速そう(笑)
    今度出るボイジャー版のセンチネルと並べると良さげですね!

    2011/08/06 (Sat) 00:12 | EDIT |   

    tagoal  

    赤軍医れす

    アンラ=マンユさん
    ほんともうお前誰だよレベルですよねw
    センチネルも消防系ですし、並べると確かに丁度良いかもですw
    スパズマさん
    初めましていらっしゃいませ……
    といいつつ別のところでお名前は何度かw
    やっぱり赤いと三倍早いは誰もが連想しちゃいますな……w

    2011/08/14 (Sun) 23:09 | EDIT |   

    Leave a comment