またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
ななはるさんの「なななな、」を相互リンクに追加しました。
主にフィギュア系の物を紹介されているブログになりますね。
Twitterの方ではいつも大変お世話になっております(゚∀゚)
ブログの方でも、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、それでは今回のネタの方へ。
かなり久しぶりのトランスフォーマー・マーベルクロスオーバーから、ゴーストライダーです。
P1720324.jpg
これずっと探してたんですが、ようやく手に入れることが出来ましたw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1720330.jpgP1720337.jpg
というわけで、今回はTFマーベルクロスオーバーのゴーストライダー。
国内では発売されなくなって久しいシリーズですが、こちらは比較的最近海外でのみ販売されたものになります。
ゴーストライダーといえば、国内ではニコラス・ケイジ主演の出来が微妙だった映画が有名かと思います。
アレの原作、悪魔と契約し地獄の業火を操る「復讐の精霊」ゴーストライダーのTF化ということになりますね。
さて、ではまずはビークルモードから。
アメリカンスタイルのバイク……というか、劇中でゴーストライダーが駆る「ヘルバイク」ですね。

P1720343.jpgP1720346.jpg
ヘルバイクはゴーストライダーの操る地地獄の業火「ヘルファイアー」によって作り出されるバイク……ということで、
車輪をはじめとした各部が炎として造形されております。
なにやら仕込まれていてぱっと見は回らなさそうですが、これでもちゃんと転がし走行は可能になっていたりします。
特に後輪は、アニメイテッドのブラーのように外装部分だけタイヤとして回転するようになっていたり、地味~に凝った作りですw

P1720350.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
まず、前輪にからみついていたチェーンを取り外し。
シート部分と車体を切り離し、車体後半部分を車体前部の下方へ来るように移動します。

P1720353.jpg
車体後部を90度回転させ、後輪部分からつま先を出して立たせます。
ハンドルの中央部分から首を出し、空いた部分にハンドルのグリップを押し込んでしまいます。

P1720356.jpg
シート部分を折りたたんで、右腕に変形。
前輪部分も向きを変えて伸ばし、左腕にします。
両足のジョイントを外したら、各部を調節してできあがり。

P1720363.jpgP1720365.jpg
ロボットモード。
マーベルクロスオーバーシリーズの物としては、びっくりするくらいスタイルが良好です……!
実際いじるといろいろアレな部分もあったんですが、それはまた後ほど。

P1720369.jpgP1720373.jpg

P1720375.jpgP1720378.jpg
ぐるっと一回り。
ゴーストライダーのライダースーツとヘルバイクを上手いこと融合させた、
かなり良い感じのデザインのまとめ方ではないかなーと思います。
ていうか格好いいですねぇ、これは(*´Д`)<超ツボ

P1720388.jpg
顔周り。
燃えるガイコツヘッドが上手いことロボット風味に。
若干どこかのターミ○ーターっぽい気もしないではないですが(マテ、
ほどよく怖くて非常にナイスですね。

P1720392.jpg
炎の部分はクリアパーツですので、集光ギミック……と言っていいかは分かりませんが
後方から光を当てることで目、というか頭部が発光するように見えます。
正直、暗いところで逆光気味に見た方が一番映える気がします、この顔w

P1720398.jpg
ビークル時の前輪に巻き付いていたチェーンはそのまま手持ち武器に。
チェーンはゴーストライダーの代名詞的武器でもありますし、非常に似合ってますね。
軟質素材製で、かなりフレキシブルに動いてくれます……固定は不可能ですがw

P1720401.jpg
左手はまるまる炎のホイール。
ビークル時の前輪がそのままこちらに来ています。

P1720404.jpg
このホイールにチェーンの先端を差し込むと、スプリングで刃が展開、回転ノコギリに!
……ちょっと目立ってませんけどねw

P1720406.jpg
可動に関して。
造形に関してはかなり良好なこいつですが、
可動に関してはいつものマーベルクロスオーバー準拠です。

P1720414.jpg
まず腕周り、肩は回転と水平よりやや下くらいまで腕を広げられる二軸の関節。
クリック式のため、動かす角度にはある程度の制約がかかりますね。
また、左右の腕で肩アーマーの大きさがかなり違うため、
右に比べて左の方が可動範囲はだいぶ狭くなってしまっています。

P1720417.jpg
肘は左が二重関節で、手が肩につくまで曲げることが可能。
右はだいたい90度弱曲げることができますね。
また左右とも上腕にロール軸がありますが、右だけはクリック式で
45度刻みでしか捻ることが出来ません。

P1720419.jpg
手首は、左は車輪なのでおいておいて、右は回転及び
内側へ90度曲げることが可能。
非常に可動範囲が広いため、チェーンの構えが非常にやりやすいですね。

P1720422.jpg
続いて下半身。
股関節は、前後及び開脚方向へ可動する二軸の関節、なんですが……
前後はともかく、開脚方向が45度刻みの大きなクリック式になってしまっています。
このため、完全に気をつけ状態か大股開きしかできない状態に(´・ω・`)
仕方ないので、股関節内側のクリックを切り飛ばして45度くらいまでは
クリック無しで開脚できるように小改造を施しています。

P1720424.jpg
膝は、45度くらいまでしか曲がりません。
デザイン的に曲がりようもないのでどうしようもないと言えばどうしようもないんですが……
踵も完全固定なデザイン&つま先は角度調整が可能ながらもかなり奥まった位置にあるため、
ちょっと前方に体重がかかるとすぐ転んでしまいます。
また、膝上にはロール軸が設けられていますが、こちらも45度刻みのクリック式。
微妙な力加減で途中で止めることも出来ますが、正直ロール軸にまでクリック入れなくても……とは思いますねw

P1720426.jpg
首はボールジョイント接続。
ちょっと首の軸が長くて若干首が浮いているような感じがするんですが、
元ネタ自体胴体と首は繋がってないので特に問題なしw
軸が細長いおかげで、回転及び上下方向へ非常に大きく動かすことが可能です。
ただ、変形の都合で首の軸が左へスライドするんですが、ロボット時に固定する機構が無く
ちょっとした拍子で左側にずれちゃうのは残念なところ。

P1720430.jpg
腰は回転させることが可能。
ここも、変形時には横にスライドする部分なので
ちょっと気をつけないと腰が横にずれていることがたま~にありますw

P1720435.jpg
と、可動範囲そのものはそこそこ広いんですが、
やはりクリック式関節のクリック幅の大きさがネックですね。
特に股関節はそのままだと致命的に近いかもしれません(;´Д`)

P1720439.jpg
とは言っても股関節以外はそのままでもまぁまぁ許容範囲ですし、
股関節の加工も非常に簡単。
いざいじってしまえば実にナイスな奴に早変わりですw

P1720447.jpg
さてこのゴーストライダーなTF、他のマーベルクロスオーバーと同じく
マーベルヒーロー界の誇る二大マッドサイエンティストアイアンマンとMr.ファンタスティックが基礎部分を作ったそうで。
他の物との違いは、ゴーストライダーのヘルファイアーをエネルギーとする魔法エンジンを搭載しているところだそうです。
これは魔術と科学の完全な融合を実現した物で、ヘルファイアーをより強化することが出来るんだとか。
……ところで、コレ使ってるゴーストライダーは初代のジョニー・ブレイズと二代目のダン・ケッチのどっちなんでしょう……?
その辺は全く記載がないので、まるっきり謎だったりしますw

P1720456.jpg
以上、トランスフォーマー・マーベルクロスオーバーからゴーストライダーでした。
前述の通り股関節がかなり残念なんですが、そこさえ何とかすれば
歴代マーベルクロスオーバーTFの中でも屈指の格好良さだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ウルヴァリン(WOLVERINE X-Force Costume)
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER アイアンマン(IRON MAN SILVER CENTURION)
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER ウォーマシーン(WAR MACHINE)
  • トランスフォーマークロスオーバー アイアンマン2/コンセプト アイアンマン・ジープ(ARMORD 4x4 IRON MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・ファイタージェット(IRON MAN FIGHTER JET)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  ゴーストライダー 


    Comments:5 

    NT  

    No Title

    マーベルクロスオーバー屈指のスタイリングですよね、ゴーストライダー。
    可動もクリック幅さえどうにかなればor気にしなければ優秀ですしねw
    何かこう、良くも悪くも大雑把なところも実にイイ味出していて、
    実際に触ってポーズを付けてみると印象が良くなる一体なんですよね~。
    映画「アヴェンジャーズ」も控えていますし、
    クロスオーバーもっと増えて欲しいものです、はい。

    2011/08/03 (Wed) 11:04 | EDIT |   

    ぺけ。  

    No Title

    TFのクロスオーバーはかなり面白いですよね。
    以前にミッキーとのコラボに驚きましたが、こういうのはどんどんやってほしいですね!

    2011/08/03 (Wed) 16:12 | EDIT |   

    tagoal  

    復讐の精霊れす

    >NTさん
    こいつはほんと、異様にスタイルが良くてもう……!
    それだけにクリック幅がアレでしたが(´・ω・`)
    ほんと、いじればいじるほど好きになれるブツですねこいつぁw
    アヴェンジャーズはビッグ3も揃ってますし、スパイディとゴーストライダーが揃ったのであとはパニッシャーとデアデビル出してネオ・ファンタスティックフォーの再現をですn(マイナーすぎ
    >ぺけさん
    クロスオーバー系はまいど意外なとこからくるので、個人的には非常に好きなシリーズですw
    マーベルクロスオーバーは国内ではこけちゃったのが悲しいところ……
    ちょいと時期が早かった気もしますが。今やればまた違ったかも……!

    2011/08/04 (Thu) 01:56 | EDIT |   

    アンラ=マンユ  

    No Title

    こんなにカッコイイのに日本で発売しないとか、
    ジャッポーネは恐ろしいデスネ!
    もったいなさすぎる・・・。
    チャーハンを8割残すよりももったいない・・・!

    2011/08/04 (Thu) 23:02 | EDIT |   

    tagoal  

    Re:

    >アンラ=マンユさん
    マーベルクロスオーバーの国内展開はちょっと時期尚早だった感がありますよね……(;´∀`)
    アレでこけなければ、こいつも国内販売があったかも、と思うとにんともかんともなのですよ(´・ω・`)

    2011/08/06 (Sat) 10:31 | EDIT |   

    Leave a comment