またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
TFダークサイド・ムーン、大ヒットのようですな~(゚∀゚)<面白かったしね!
先日も書きましたが、映画効果かここ数日当ブログの来客数が通常比1.5~2.5倍ほどにふくれあがっておりますw
いつぞやのデススティンガーの時もそうでしたが、流行りって凄いですよねほんと(;´∀`)
このフィーバーっぷりが一時のバブルに終わらないように、何とか頑張っていきたいものです。
と言っても、いつもどおりにやるだけだったりw

さて、それでは今回のネタへ。
S.H.Figuartsから、仮面ライダーファイズ・アクセルフォームです。
P1720128.jpg
ここのところTFを重点的にやっていたせいで、他のネタが溜まり気味ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1720136.jpgP1720138.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ・アクセルフォーム。
魂ウェブ商店限定で発売された、ファイズの強化フォームですね。
10秒間だけあらゆる動作の速度が1000倍に加速されるも、10秒以上加速状態を維持しようとすると
スーツが崩壊、半径三キロに渡ってフォトンブラッド(猛毒)がまき散らされる……んが、ファイズのシステムは
その辺のリスク管理はしっかりしており、10秒経つと強制的に通常形態に戻るので大丈夫!という
危険なんだか安全なんだか……な形態でもありますw
ちなみに、加速モードに入らなければ34秒この姿でいることが可能。

P1720141.jpg
パッケージの中身。
本体にファイズフォンが3つ、ファイズエッジ、ファイズポインターにファイズアクセル、
ファイズショットにファイズギアのバックル部が2種類。
換え手首が右2左1、というセットになっています。

P1720146.jpgP1720150.jpg

P1720153.jpgP1720157.jpg
ぐるっと一回り。
ものとしては、仮面ライダーファイズの胴体及び目、左腕を変更したリデコ品になりますね。
ベースになったファイズの体型を引き継いで、ガチムチマッチョ気味に造形されておりますw

P1720162.jpg
顔周り。
目の中のモールドも、設定どおり通常形態とは違う模様に。
この辺ぬかりないのが嬉しいところですなw

P1720166.jpg
胸部。
胸部装甲・フルメタルラングは展開して肩の方に行っているため、内部メカが剥き出しです。
流石に劇中100%再現とは行かないようですが、なかなか頑張って塗装されていますね。

P1720169.jpg
フルメタルラングは肩との干渉を防ぐためか、付け根部分がボールジョイント接続。
ぐりんぐりんと可動させられるので、胸のところに持ってきて
変身の瞬間を再現、なんてことも可能です。

P1720171.jpg
腰回り。
ファイズギアのミッションメモリは、設定どおりファイズアクセルに装填されていた
銀と赤のものに変わっていますね。
微妙に塗装がずれちゃっているのはまぁ、ご愛敬ということでw

P1720173.jpgP1720175.jpg
ファイズギアはバックル部を取り替えることで、ミッションメモリー無しの状態と
ファイズフォン自体無しの状態にすることが出来ます。
前者はともかく後者は劇中でなかった状態ですので、別になくても良いんですが……
このあたりのパーツはノーマルファイズの流用ですし、まぁいいかーといったところでしょうかw

P1720178.jpgP1720181.jpg
腰の側面にはファイズポインターとファイズショットが。
このへんは、通常のファイズと一緒ですね。

P1720184.jpg
左腕には、アクセルフォームへの変身のキーとなる腕時計型ツール・ファイズアクセルが。
流石に、タイマー部分は塗装されてないですねw
設定上はちゃんと腕時計の機能もあるらしいですが、劇中での表示部分って2ケタしかなかったような……w

P1720187.jpg
そしてもう一つ、ミッションメモリーが付いた状態のファイズアクセルも付属。
各所でつっこまれているとおり、この状態でアクセルフォームの腕にくっついていることは無かった、と思っていたんですが……
確認してみたところ、実はディケイドが変身したディケイドファイズ・アクセルフォームだとこの状態のままなんですよこれがw
まぁ、その場合だと今度はベルトがディケイドライバーでないといけないので結局片手落ちにかわりはないんですけどね。

P1720190.jpgP1720193.jpgP1720196.jpg
手首は右手が三種、左が二種付属。
デフォルトの握り拳と平手、そして右手のみの武器持ち手です。
どうせなので、左の持ち手も欲しかったところですね。

P1720211.jpg
ファイズショット。
手首ごと付け替えて装備します。
考えようによっては4つめの右手首?

P1720215.jpg
ファイズエッジ。
通常ファイズと同じものですね。
クリアレッドの刀身が実に綺麗ですw

P1720218.jpg
ファイズフォン。
アクセルフォームでは外して手に持ったこと無いんですが、まー気にしないw
通常の真っ直ぐな状態と……

P1720221.jpg
フォンブラスター形態。

P1720224.jpg
そしてポインター付きのものの計3種が付属しています。

P1720227.jpg
ファイズポインター。
これもまた、通常ファイズと同じですね。
ベルトにぶら下げているときと極端に大きさが違いますが、まぁ気にs(モウイイヨ

P1720230.jpg
可動に関して。
ベースは通常ファイズですから、基本は同じですねw

P1720234.jpg
まず腕周り、肩はフィギュアーツではお馴染みの上下左右にスイング可能なジョイントですね。
外側にもほぼ水平まで腕を広げることが可能です。

P1720248.jpg
肘は二重関節で、ほぼ180度曲げることが可能。
ファイズは腕が少々太いので、他の物に比べるとほんのちょっと
曲がらなくなっちゃってますかね。
なお、上腕にはいつもどおりロール軸が仕込まれておりますよ。

P1720251.jpg
手首も毎度お馴染み、曲がるボールジョイント。
ファイズのものは取り外しするジョイントの径が大きいのか、
他の物より付け外しがやりやすいですね。

P1720255.jpg
続いて下半身、股関節は引き出し式のボールジョイント。
オーズやダブル当たりと同じ構造ですが、太股がごっついぶん
少しだけ可動に干渉しているかも知れませんw

P1720267.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎが太股につくくらいまでは曲がります。
やっぱり、太股が太いので……まぁもうこれは良いですねw

P1720271.jpg
足首は昔ながら(って言い方もアレですがw)のダイキャスト製。
前後と左右方向への多軸関節が仕込まれていますね。
デザインの都合上か、あまり後方へ足首が伸びないのが少し残念なところかと。

P1720275.jpg
首周りは付け根と頭その境目でそれぞれボールジョイント接続。
頭そのものはブラスターフォームの頭の流用らしく、通常版より少し小さめです。
襟の形状が変わっていることもあって、ちょっと首が長めに見えますね。

P1720279.jpg
胴体は腰と胸のところでボールジョイント接続。
腰のところが一段引き出せる、ファイズ独特の機構も健在です。

P1720283.jpg
と、おおむね通常ファイズと同じ可動範囲ですね。
襟の隙間が大きくなった分、首の可動範囲がちょっと広まったくらいでしょうか。
他に気になる点と言えば、全体がつや消し仕上げになっているのですが、
肩とフルメタルタングがどうしてもこすれあってしまうため、つや消しコートが削れていってしまうところが……
結構傷(といっても塗装面のみの傷ですが)が目立ってしまうのがなんとも。

P1720287.jpg
ところで、この写真の後半、ファイズフォンにミッションメモリー刺さってない奴を深く考えずに使っていたんですが……
よく考えたら、通常のメモリー→使用中の武器、ベルト→アクセル用メモリーという配置になるので
くっついた奴のままの方が良かったんですよね(;´∀`)
今更撮り直すのもアレなのでそのまま使っちゃいましたが……
まーあれです、心の目で補っt(マテ

P1720289.jpg
ファイズ三態。
あんまり変わってない、といわれるファイズですが、並べてみると結構違うものですw

P1720293.jpg
今回のアクセルフォームで、ファイズの全形態は揃ったわけですが……
極魂なんかの人気ぶりを見る限り、アクセルも通常販売で良かったんじゃないかな~
なんて思ってしまいますね。

P1720295.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ・アクセルフォームでした。
マッチョ体型は好みが分かれるところかも知れませんが、やっぱり格好いいですなぁ(*´Д`)ス・テ・キ!
amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダー555/ファイズ

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  555  ファイズ  アクセルフォーム 


    Comments:4 

    raiger  

    中の人が次郎さんだと

    ブラックよりだった劇中よりもRXっぽくなりましたね。
    これで中の人が次郎さんだから、もうRXチックですな。
    ブラックとRXの間に挟めば、中間形態っぽくなりますね。ファイズエッジなんかリボルケインのげんけいっおぽくなるし、実際は逆だけど。

    2011/08/02 (Tue) 23:01 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    いつもは差し替えのクセして今回は普通に展開なんですね。
    アクセルはクリムゾンスマッシュがとにかくかっこいいんですよね~。
    まあ、見た目はどう見ても近年格ゲーの乱舞技ラグナロクとかあんな感じですが、スタッフ格ゲーマーだったからか(ないない)
    銃は使ってませんけど、使うとしたら高速で撃ちまくり天国でしょうね。アクセルだし

    2011/08/03 (Wed) 00:37 | EDIT |   

    三寒四温  

    何故毎回毎回限定なんだとまず言いたいアクセルフォームですがやっぱりカッコイイですねー。
    黒と銀のボディカラーが渋いです、劇中では高速移動中目の部分の赤い残像がなんとも言えないかっこよさを醸しだしてましたね。
    知った時にはすでに予約締め切りだったのが残念ですorz

    2011/08/03 (Wed) 21:08 | EDIT |   

    tagoal  

    アクセルれす

    >raigerさん
    黒いボディに真っ赤な目ですからねぇ。
    確かにRXっぽいところも……緑が欲しいとこですがw
    >ヌエベさん
    フルメタルラングの可動は今回のナイスポイントですね~。
    ラグナロク……というとストライダー○竜のあれですかね?
    う~ん、個人的にはあんまり似ているとは……
    >三寒四温さん
    極魂くらいでしたもんね、アクセルフォームの一般販売……
    ファイズの携帯の中でも渋めのデザインと劇中での圧倒的な強さが印象的ですよねー。
    web限定は注文すれば確実に買える一方で、その時を逃すともう手が出せないのがきついとこですな(;´∀`)

    2011/08/04 (Thu) 01:52 | EDIT |   

    Leave a comment