またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
プレゼント企画の方、本日の日付変更と共に締め切らさせていただきました。
序盤ではあまり反応もなかったので「ありゃ、これはコケたかな……?」とか思っていたんですが、
結果的には大量のご応募いただきまして感謝の極みでございますm(__)m
近日中に抽選及び結果発表を行いますので、どうぞ今しばらくお待ち下さいませませ。

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンより、アーシーです。
P1710957.jpg
よもやの連続アーシーでございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1710967.jpgP1710972.jpg
ということで、今回はTFダークサイド・ムーンよりアーシー。
前回もアーシーでしたが、今回は日本国内でのみ発売された方のものになります。
前作TFリベンジにて、フォールンとの戦いを生き延びたアーシーはさらなる戦闘技術を身につけた……
ということなんだそうです。まぁ、劇中のアレは死んだとも重傷を負っただけともどっちとも取れますしね。
では、早速ビークルモードから……なんですが……
このバイク、クロミアじゃ……(;´∀`)
そう、このアーシーはリベンジにおける妹・クロミアのリデコ製品だったりします。
まさかクロミアのボディにアーシーのスパークを……いや、そんな設定無いですけどもさw

P1710975.jpg

クロミアがベースですので、武装スタンドが武器として付属。
キャタピラのモールドがあるので、コレ単体でもなんか自走してくれそうな感じですw

P1710978.jpg
で、実際載せてみるとこんな感じに。
武器がなければ、整備中っぽい感じにも見えますねw

P1710982.jpg
そして、さらにメックテックウェポンをつけるとこんな感じに。
塗装もリベンジの頃と比べると格段に豪華になってますし、なんというか
クロミア豪華版、という感じがしますねぇ。

P1710986.jpg
武装スタンドは車体後部にも装着が可能。
こちらだと自立はスタンド頼りになってしまいますが、見た目は軽快そうな感じになりますね。
人が乗るスペース無くなってますけどw

P1720002.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まず側面のインテークを開き、シート部分を持ち上げます。
その状態で、エンジン左側面を左外側へ、エンジン右側と車体後部は右外側に
それぞれ展開していきます。

P1720005.jpg
左右のエンジンパーツをぐるっと前方へ回します。
さらに、その外側に着いている腕パーツも展開。
シートはエンジンのあった部分へ折り込んで固定します。

P1720008.jpg
車体を立てて、エンジンパーツ内部から頭部を出しつつ再度左右を連結。
腕に付いているエンジンカバーは90度回します。
左腕に付いているナンバープレートを折りたたみ、さらに後輪を胴体の方へ折り込んだら、
各部を調節してできあがり。

P1720012.jpgP1720015.jpg
ロボットモード。
クロミアの時にもつくづく思ったんですが、相変わらず独特なフォルムです……w
当時は製品内どころか各媒体でもロボットモードの変形方法が違い、もうわけわかんない状態だったんですが
どうやらこの形で正解!と言う風に固まったみたいですね。

P1720018.jpgP1720024.jpg

P1720021.jpgP1720027.jpg
ぐるっと一回り。
バー二本だけで下半身と繋がる上半身、左右で極端にバランスの異なる腕、
そして一輪車状態の脚……と個性的にもほどがあるスタイルです。
でもこの姿、個人的には非常に大好きなのですよ……!

P1720033.jpg
顔周り。
クロミアのときから塗装パターンは変わっていますが、相変わらずイケメンでございますw
しかし改めてみると赤い方のアーシーと同じ顔なんですな……さすがは姉妹、って
この製品に限れば同一人物ですがw

P1720042.jpg

クロミアは目が塗装されていて集光ギミックは死んでいましたが、
こちらでは健在。
オレンジ色の目ですし、なかなか良い感じに輝いてくれますね。

P1720045.jpg
メックテックウェポン、ソニックブレード。
アイアンハイドが作った新兵器だそうです。
……この人、やっぱりクロミアじゃ……(;´∀`)?

P1720048.jpg
レバーを引くとこんな感じに刀身が伸びます。
例によって、レバーは手を離すと戻ってしまうのでつっかえ棒をしていますが……w
しかし、この武器に関しては変形前後であまり特性が変わった感じはしないですね。
ちなみに、メックテックウェポンは左右どちらの腕にも装着可能。
この取り付け穴の追加が今回のリデコポイントですね。

P1720051.jpg
左腕はブラスターになっており、スプリングでミサイルが発射可能です。
ミサイルに色が付いちゃったので、ビークル時にミサイルセットしっぱなしだと
ちょっと目立つようになったのは残念なところ。
クロミアの時は透明だったのでつけっぱなしでも目立たなかったんですが……
そして、こちらの肘を曲げ伸ばしすることで、腕のフレームが連動して動くという
メックアライブ機能も健在だったりします。

P1720053.jpg
メックテックカード。
ソニックブレードは右手武器として設定されています。
玩具的には左右どちらも行けますけどね。

P1720055.jpg
重ねてみるとこういう感じに。
しかしこのイラスト、左腕が普通の手になってますね。

P1720057.jpg
可動に関して。
こちらのアーシーも人型からはほど遠い姿ですので、
説明が難しい部分もちょこちょことw
まぁ、クロミアと一緒ではあるんですけどもね。

P1720059.jpg
まず右腕。
ここは比較的素直な作りで、肩がボールジョイントで回転及びほぼ水平まで腕を広げられます。
肩アーマーが多少邪魔になりますが、まぁ気になるレベルではないでしょう。

P1720063.jpg
右肘は通常の関節の他、真横方向にも各90度ずつ曲がる複合関節になっています。
上腕部分にはロール軸もあるため、非常に表情がつけやすい構造になっていますね。

P1720066.jpg
続いて左腕、実は構造自体は右腕と一緒です。
そのため、肩と上腕、肘の左右への曲がりまでは右腕と同じだったり。

P1720068.jpg
ただし、肘の曲げ伸ばし方向に関してはメックアライブ機構もあるため、
曲がる角度は60度強といったところでしょうか。
まぁ、肘から下が極端に大きいですしねw
ただ、さすがに大きなパーツがついているだけあり、かなり頑健な保持力を持っています。

P1720070.jpg
下半身はご覧の通り、完全なタイヤ一つ。
変形機構を使って曲げ伸ばしはできますが、自立する機能は
完全にゼロです(;´∀`)

P1720072.jpg
当然武装スタンドを使えばたたせることは出来ますが、固定方法の関係で
赤い方のアーシー以上にポージングの自由度は低い、というかゼロですw
まぁ、立たせるのが目的のパーツですしね、

P1720074.jpg
胴体に関しては、上半身と下半身を繋ぐ二本のバーの付け根がボールジョイント。
胸側は変形機構を使って、90度強くらいは角度調節が可能です。
この2つの関節を使って、ちょっと腰を捻る程度の動きは可能ですね。

P1720076.jpg
横方向の動きはこんなものですが、前後方向に関しては
かなり極端に動かすことが可能ですね。
特に後方、前輪と後輪がくっつくくらいエビ反ることも可能ですw

P1720078.jpg
首はボールジョイントで、前後左右に可動が可能。
後頭部すぐ後ろに車輪があるのでちょっと邪魔ですが、そのへんは
適宜車輪を避けてしまっても良いでしょうw

P1720080.jpg
と、癖は強いですが、下半身はともかく腰から上に関しては
何気によく動いてくれたりします。
上手く決まればかなり見栄えしますよ、こいつ。

P1720083.jpg
リベンジ版のクロミアと@ビークル。
同型なのがよーくわかりますねw
今作のシリーズでは塗装は簡略化される傾向にあるんですが、
こいつに関してはむしろ大幅に豪華になっていますね。

P1720097.jpg
クロミアと@ロボット。
腕にメックテックウェポンが付く以外は同じ形なんですが、
カラーリングが大分違っているのが分かるかと思います。

P1720101.jpg
しかしこのタイプ、何だかんだでよく使われてますよね……
オートボットアライアンスではエリータ1になってましたし。
何気に人気があるタイプなのかも知れませんw

P1720105.jpg
前回のタトゥー入りアーシーと@ビークル。
一応、同一人物です……w
こういう形で国内と海外でほぼ同時に別仕様の同一人物が出た、というのは
なかなかに珍しい事態ですね。

P1720107.jpg

タトゥー入りアーシーと@ロボット。
うん、何というかもう青い方クロミアで良いじゃん、という気が……w

P1720109.jpg
二人はアーシー。
しかしほんと、なんでまたクロミアと同型ボディになったんでしょうねこのアーシー……
っていうか三姉妹の残り二人はいずこへ。
さらに言うなら、三姉妹のアーシー・クロミアときて残るひとりの正式名称(と玩具)はいずこへ……

P1720112.jpg
バイク軍団。
ぱっと見はそうそうたる眺めなんですが、それぞれの名前を考えると
頭痛くなってくる集団ですw

P1720116.jpg
バイク姉妹?
名前の同じ奴は姿が違い、姿の同じ奴は名前が違うという何ともカオスな状況ですね(;´∀`)
とりあえず、クロミアがやりにくそうなのは間違いないでしょうw
なお、この姉妹といえば背中にある(予定はあったけどポシャって無用の長物になった)合体ジョイント。
一応、3体揃ってますので連結は可能です。
合体に必要な他の仕組みが何一つ残ってないので、何が何だか分からない状態になっちゃいますけどね(;´∀`)

P1720124.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンの国内版アーシーでした。
もともと(好みは分かれるとはいえ)ナイスアイテムのさらに豪華版ですし、
製品としての不満はあまりないんですが……なぜこいつをアーシーにした、という謎だけは残りますねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ ラリーver(Wal-Mart Exclusive Rally Style Series SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ニトロバンブルビー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スペシャリストラチェット(SPECIALIST RACHET)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ アイアンハイド(THE SCAN SERIES IRONHIDE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ サイドスワイプ(THE SCAN SERIES SIDESWIPE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN 


    Comments:5 

    ズッツトン  

    No Title

    オレ設定的に考えると大破して死亡しかけたアーシーとクロミアを2個1で再生したら外見がクロミア、中身アーシーになったとかかな?
    これでクロミアも新規で出たらどーいう解釈したらいいんだろ?

    2011/08/01 (Mon) 22:28 | EDIT |   

    ヌエベ  

    なんだかな、この姉妹はもう6でも9でも12姉妹でもいいんじゃないかなぁ?
    と言うかドローンでもよくなってきました。面倒なので(待て)
    クロミアの体にアーシーの頭を移植とかおもいきった事をしますね。と言うかクロミアが史上初なんじゃ?

    2011/08/02 (Tue) 00:30 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    真偽は定かではありませんが聞いた話ではプライム版アーシーに慣れさせる為に青くしたとか…
    エリータワンが居れば同型3体合体も出来るかも
    個人的には新規で出すならエリータワンが欲しいですね

    2011/08/02 (Tue) 07:16 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    「クロミアのボディにアーシーのスパークを……」
    まんざら、ウソではないですよ。それ、ダークサイド直前の戦いを描いたコミックスだと、ショックウェーブによって、エリータが殺され、残りが重症を追った描写がされていましたから。

    2011/08/02 (Tue) 22:49 | EDIT |   

    tagoal  

    青アーシーれす

    >ズッツトンさん
    ニコイチもありですなーw
    そして今度はクロミアがリベンジアーシーベースで登場、とかあったらもう
    笑うしかないですねw
    >ヌエベさん
    もうこの際だからバイク軍団をですね……w
    あ、頭部は移植というわけではないです。
    元々同じ顔していたんだねー、という話でして……
    >さすりゅ~さん
    ほほぅ、つまりプライムの国内輸入フラグ……だと良いですけどねぇ。
    エリータ合わせて同型三体合体、実はその辺をもくろんで探しに行ってみたんですが売ってるところが(´・ω・`)
    >raigerさん
    ほほう、そんな話が……
    って、エリータが不憫ですな(´・ω・`)

    2011/08/04 (Thu) 01:40 | EDIT |   

    Leave a comment