またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
53万ヒット&3周年記念のプレゼント企画を実施中でございます。
この記事を書き出す前にざらっと確認してみましたが、TF?セットの人気が高いですな(;´∀`)<まれに見る偏りぶり
セット名に「?」が付いてますとおり、ぶっちゃけどっちにもTF・ゾイド両方入れるつもりではありますので、
新世界の開拓を試みてみるのも一興かもですよ……(マテ
「○○キボンヌ(例)」と、上のプレゼント記事のコメント欄に書くだけでOK!さぁどうですかお客さん(何

と、怪しい通販のようなノリでプレゼントの応募募集をしつつ今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーダークサイド・ムーンから、スキャンシリーズのサイドスワイプです。
(2011/7/30追記:国内版がミッションアースサイドスワイプとして発売されましたね~)
P1710134.jpg
ずっと書き忘れてましたが(マテ、ヌエベさんのところの実写TF祭り便乗も兼ねて……
というか、ここのところのTF系は全部便乗扱いでも良いくらいですねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1710138.jpgP1710141.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンから、スキャンシリーズ・サイドスワイプ。
トランスフォーマーが地球のビークルをスキャンする、まさにその瞬間を再現したシリーズです。
ちなみにトイザらス限定品の模様。
パッケージ裏によればサイドスワイプはディセプティコンを討つことと速い車が好き、という趣味と実益の両面から
最先端のスポーツカーであるスティングレイをスキャンしたということになっておりますね。
さて、それではビークルモードから。
先ほど触れましたとおり、コルベットのスティングレイです。
ただしスキャンの最中と言うことで、色が付いているのは前半分のみ。
後ろ半分は無色クリアになっています。そして境目にはスキャン中~な感じのエフェクトが。

P1710146.jpg
クリア部分がわかりやすいように、ビークル後方から。
透明度が非常に高いので、車体後方に収まっているパーツが丸見えです。
ちなみにこれ、TFリベンジ版のサイドスワイプのリカラーだったり。
スティングレイをスキャンしたのはリベンジ直前時期でしょうから時系列的にはあってると思うんですが、
あえて最初のモデルをリカラーのベースに選んだのには正直びっくりですw

P1710154.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
スキャン中に変形して良いの?と言うのは置いておいてw
前輪と後輪のジョイントを外し、それぞれくっついている手足ごとボディから離します。
後輪と腕はそのまま左右へ広げ、車体の外側へ移動。
前輪及び脚部は胴体パーツごと前方へ引き出し、ボンネットは真ん中から展開します。

P1710157.jpg
ボンネットを一旦思い切り左右に広げ、車体を二つ折りにして胴体と車体後部をジョイント。
その後、ボンネット部分は折りたたんで背中に沿わせます。

P1710161.jpg
ビークルのリア部分中央のパーツを背中に回し、顔を露出。
後輪は下方へ180度回転させ、足首にします。
後は手首を出して、各部を調節すればできあがり。

P1710165.jpgP1710169.jpg
ロボットモード。
クリアパーツが上手いこと上半身にまとまっているので、非常にクリア感の高い姿になっております。
普通にクリアバージョンといっても通用しそうですねw

P1710172.jpgP1710174.jpg

P1710176.jpgP1710182.jpg
ぐるっと一回り。
リカラー品なので、形状そのものはTFリベンジ版のサイドスワイプといっしょ。
上半身の装甲が大部分クリアになったのと関節パーツが黒からブルーに変更、
股関節の軟質パーツの色もグレーから水色になっています。
太股や上腕の成形色も明るくなり、胴体は塗装されてますね。
元と完全に同じ色なのは手首とタイヤ、それと脛のパーツくらいですなw

P1710186.jpg
顔周り。
やはり形状はTFリベンジ版のサイドスワイプとおなじですが、
塗装パターンが変わって、マスク部分と目が塗られています。
おかげでTFリベンジ版よりメリハリのある顔になってるかも。
なお、目が塗られてしまっているので集光ギミックは死んでしまっていますね。

P1710197.jpgP1710201.jpg
腕に残っているドアパーツは、ぐるっと回転させることでブレードに。
丁度色の変わる境目部分のパーツでしたので、先端に向かってシルバーに
なっていくグラデーションがなかなかに綺麗で良いですな。

P1710204.jpg
足回り。
まるっきり自立できないことで悪名高い(?)車輪足ですねw
説明書だとつま先は地面と平行にすべきなんですが、それだと当然立てるわけもないため
写真のような感じで踵が接地できるように角度を変えています。
こちらも色合いがだいぶ変わって雰囲気も違ったものになっています。

P1710207.jpg
膝を曲げるとパーツがせり出してくるメックアライブギミック
(この単語も何か懐かしいですな)はもちろん健在。
ただ、飛び出すパーツが透明になっているため、元々目立たないギミックが
さらに目立たなく……(;´∀`)

P1710211.jpg
可動に関して。
リカラー版ですから、オリジナルのTFリベンジ版のサイドスワイプ
まるっきり一緒ですw

P1710214.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
変形機構を使って、ほんのちょっとだけですが前後スイングも出来ますね。
胸部装甲が大きく肩に覆い被さっているため、干渉して前後方向にはあまり大きく振り出せませんが、
ちょこっと斜めに向ければ特に問題なかったり。

P1710217.jpg
肘は二重関節で、180度近く曲げることが可能です。
ただ、二重関節のうち上腕よりの一方がえらく硬いので曲げるのに難儀しますw
上述の通り肩の可動に多少の制限もありますし、腕にロール軸が欲しかったところですね。

P1710220.jpg
次に下半身、股関節はボールジョイント接続。
さらに、このボールジョイント自体がある程度上下スイングするようになっています。
と書くと凄く可動範囲が広そうなんですが、股間の軟質素材製の(多分)サスペンションなパーツがあるため
実際は前方45度、後方30度、開脚60度といったところだったりします(´・ω・`)

P1710224.jpg
膝はだいたい90度程度曲がります。
足のデザインが見ての通りの逆関節風味なのでいまいち曲がりっぷりが認識しづらいのと、
股関節や足首の影響もあって有効に使いづらいのがちょっと不憫。

P1710226.jpg
足首は、つま先とかかとが連動して前後の角度調節が可能。
……ではあるんですが、実質車輪が足首本体。
おかげで、限界まで踵を下げてあげないかぎり自立は不可能というある意味潔い仕様です(;´∀`)

P1710228.jpg
ちなみに、踵パーツは変形の際折り曲げるか伸ばすか説明書に指示がないため、
適宜曲げ伸ばしして自立の助けにするのがいいかと。
正直、あまり見栄えには影響ないですしw

P1710230.jpg
その他の可動部位としては、首がボールジョイント。
回転と、ある程度上を向かせることが可能です。
首の後ろに出っ張りがあるので、ちょっと干渉するのが気になるかも知れませんね。

P1710232.jpg
と、可動範囲に関してはそれほど優秀ではないですね。
まぁ、ベースがリベンジの最初の奴ですしな……(;´∀`)
馬鹿正直に(失礼)足首が車輪の設定を再現しちゃったせいで
安定感皆無なのもちょっと残念なポイントです。

P1710234.jpg
とはいえ、スタイルは非常に良いですし、クリアパーツの配置も
意図的か結果的にこうなったのかはともかくバッチリ決まっていて非常に格好いいと思います(*´Д`)イイ……
いじって遊ぶ、というよりは飾って楽しむ方が向いているかも知れませんね。

P1710237.jpg

TFリベンジ版サイドスワイプと@ビークル。
後ろ半分もそうですが、窓の色も違いますね。
今回のバージョンのほうが全体的に透明感がある感じになっています。
というか、実際に半分透明なわけですがw

P1710239.jpg

TFリベンジ版サイドスワイプと@ロボット。
色の違いがよく分かるかと思います。
ビークル時に色つきだった分のガワがほとんど背中に回ってしまうので、
ロボット時は特にクリアーな感じになります、スキャン版。

P1710243.jpg
しかし、なんだかんだでこのタイプ格好いいんですよねぇ~。
久しぶりにリベンジ版もいじりましたが、こちらはこちらでステキです。
これで、自立さえ何とかしてくれれば大満足だったんですが……(;´∀`)

P1710248.jpg
以上、TFダークサイド・ムーンからスキャンシリーズ・サイドスワイプでした。
半端なクリア版?かと思いきや、案外クリアな色合いがはまっていて良い感じですよ。
国内販売はなさそうなのがちょっと残念かもしれません(´・ω・`)

※追記
国内でもトイザらス限定でミッションアース・サイドスワイプとして出る予定あるよー、
との情報戴きました。これはチェック不足でしたorz
早速、ちょこちょこと書き足しております。
情報提供ありがとうございます!

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ アイアンハイド(THE SCAN SERIES IRONHIDE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サンダークラッカー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイハンマー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジョルト
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ボルテックス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  海外  スキャンシリーズ 


    Comments:7 

    FZ  

    祝!

    50万ヒット&三周年おめでとうございます。
    TF関係のブログでも更新されなくなる所もあるなかで3年も続けて頂けるのは
    閲覧する側からしたら本当にありがたく思っています。
    それと今は本家タカトミの展開はほぼストップのゾイドの記事もいつも楽しみに見ています。ゾイドの醍醐味の歩いている動画が見れるのがこちらのブログ独特であり、きめ細かいレビューだと思います。
    ブログを続けるのは大変だと思いますが…頑張ってください!
    これからも期待しています!
    コースは限定品ということでゾイドコースに応募します。
    よろしくお願いします。

    2011/07/24 (Sun) 16:00 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    ありがとうございます~!
    3年というのは実のところそんなに意識していなかったんですが、続けられるものですねw
    ゾイドの方はやっぱり歩かせてなんぼですからねー。Youtubeさまさまですよw
    ゾイドコース、了解です~……が、出来ればプレゼントの記事の方に書いておいて欲しかったところです(;´∀`)

    2011/07/24 (Sun) 18:59 | EDIT |   

    さすりゅ〜  

    No Title

    今回のプレゼントの件は辞退した身なので
    また次回があれば応募したいですね
    この時期のリカラーモノの中で彼だけザラス限定とは言え日本導入が決まりましたよね
    一体どういう基準で選んだのやら…
    個人的には頭部新規のスペースケースが欲しかったなー
    今の所スルー予定ですが更に日本限定でメックテックカードが付いていたらちょっと考えるかも

    2011/07/24 (Sun) 21:22 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    53万ヒットに三周年記念おめでとうございます。
    祝い事が二度もあるなんておいしいですね。
    こうゆうの出す意味があるのかは別にしてもなんで中途クリアなんだぁ?と思ってました。外層だけでも全部クリアでいいじゃないかと思ったり
    まあ、様はビークル前提ってことなんですね。
    最後に便乗ありがとうございます。
    おっしゃる通り全部便乗でも良いかもしれませんね。
    ・・・どうしようか?

    2011/07/25 (Mon) 00:49 | EDIT |   

    村石太ウーマン&バビル2世  

    映画同好会(名前検討中 トランスフォーマーを語る会

    やっと トランスフォーマー 見ました。凄い迫力で すごいおもしろいですね。
    特撮すごかったです。テレビで 見ました。
    ロボットの戦闘シーンは 迫力すごくて どちらのロボットか わからなくなる。街にいる 被害者は 恐怖だろうなぁ.戦闘シーンは 迫力で 目がまわる。変身シーンも凄いです。
    監督マイケル ベイ 製作総指揮 スティーブンスピルバーグ 
    映画館の 大スクリーンで 見たくなる映画でした。

    2011/07/25 (Mon) 08:10 | EDIT |   

    FZ  

    No Title

    失礼しました!
    ご迷惑おかけしました!

    2011/07/25 (Mon) 13:27 | EDIT |   

    tagoal  

    透けワイプれす

    >さすりゅ~さん
    次回やるとしたら100万ヒットくらいの時ですかね~……(トオイナー
    明日発売みたいですねー、国内版。
    我ながら正直先走った感じg(マテ
    スペースケースも欲しいところなんですが、未だに奴には遭遇できずにいます(;´∀`)
    >ヌエベさん
    ありがとうございます~!
    たしかに、全部クリアで逆目にあるスキャン模様だけ印刷とかでも良さそうではありますよねー。
    まぁ、何だかんだでロボットでも結構様になってるので良しということでw
    便乗は……数えたらアホみたいなことになりそうなので、現状申告済みの分だけでw
    >村石太ウーマン&バビル2世さん
    なかなか面白いでしょう?
    結構勢いで押しているところもありますが、娯楽作品として非常にナイスだと思うのですよ。
    せっかくですから、今やっている三作目は劇場版で是非!
    >FZさん
    '`,、('∀`) '`,、お気になさらず、ですよ~w

    2011/07/30 (Sat) 00:57 | EDIT |   

    Leave a comment