またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
風邪ひいて半死半生状態でございますorz

さて、今回は前回の予告通りこれです。
P1030489.jpg
シャドーコマンダー。
非正規品アウターアーマーその2です。その1はこっち
単なる色換え・・・ではありませんでした。がんばりますねぇFansproject
ああそうそう、本家にはシャドーコマンダーなんて役職は無かったはずなのであしからず。
完全オリジナルキャラですね。一応。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1030492.jpg
どうにか予告通りに間に合わせられました、シャドーコマンダー。
ネメシスプライム用のアウターアーマーセットになりますね。
基本的にはシティーコマンダーとだいたい同じものになりますので、シティーコマンダーの記事も
合わせて見ていただくといい比較になるかと。
さて、まずはビークルモード・・・といか、荷台モード。やっぱりこれだけだと何がなにやら。

P1030493.jpg
後から。
色が変わっているおかげで、ゴミ収集車っぽさは解消されてますw

P1030496.jpg
ネメシスプライムと連結した状態。
うん、やっぱり荷台があった方がしっくり来ますねコンボイ系は。
シティーコマンダーの時から相変わらず、キャブ部分と荷台部分はまっすぐにしか繋がりません。
曲げられるようにするにはキャブ側の改造も必要になっちゃいますし、しょうがないか。

P1030497.jpg
連結状態後から。
この色なら、まずゴミ収集車なんて言われませんねw

P1030499.jpg
件のゴミ収sy・・・シティーコマンダーと。
成形色だけでなく、塗装のパターンも変わっていたりします。

P1030501.jpg
後から。
色が統一されている分、シャドーコマンダーの方が纏まった印象を受けます。

P1030502.jpg
では、装着と行きましょう。
機構はシティコマンダーと全く同じなので、若干端折り気味に・・・

P1030503.jpg
上半分を外し、胸+頭、肩、腕パーツに。

P1030504.jpg
下半分を分解し、腰と脚パーツ、武器に。
新規パーツの剣はコンテナ内部に隠れて搭載されていました。

P1030508.jpg
分解完了。
ランチャーと銃はあえてくっついたままです。
内部ではこういう感じにくっついていたんですよ、ということで。

P1030510.jpg
まずは脚を装着。
シティコマンダーと比べて、脚パーツの着脱はかなりやりやすくなっています。
こっちで紹介した改修は今回やらなくても良さそう。

P1030514.jpg
腕装着。
この辺はまぁ、従来通りなので特に問題は無し。
ちなみに、今回撮った写真では見える状態になっていませんでしたが、腕と肩のパーツの
組み立てが接着からねじ止めに変わっています。脚も含めて、いろいろ見直されている模様。

P1030515.jpg
装着完了、シャドーコマンダー完成です。
まずは正面から。
形状自体はシティコマンダーとほぼ変わらないんですが、やっぱりブラックバージョンというのは
それだけで格好良さ割り増しですね・・・

P1030522.jpg
後から。
黒くなったおかげで、右肩の銃の一体感が増しております。

P1030523.jpgP1030525.jpg
横から。
中の人の色が直接見えるのがこの腕の部分になるわけですが、この色だとさすがに
赤や白は浮きそうですね・・・

P1030526.jpg
顔のアップ。
新規造形です。ウルトラマグナス顔からコンボイ顔に近い顔に。
しかし何ともかっこいい・・・ちょっとスターセイバーっぽい気もしますけど。

P1030527.jpg
ちなみに従来の顔も付属。簡単に付け替え可能です。
つかけえやすいように、顎の裏に小さい穴が開いていて、ここに棒か何か引っかけて
引っ張れるようになっています。
シティーコマンダーに新規の顔付けられるかなぁ、と思ったんですが、上記の顎の穴がないせいで
シティーコマンダーの顔面がうまく外せず断念orz

P1030528.jpg
新規造形の剣です。
今回シールは貼っていませんが、柄の部分にインシグニアのシールを貼るスペースがあります。
インシグニアに入った傷までモールドしてあるのが芸コマですね。

P1030530.jpg
続いて、シティーコマンダーの頃からおなじみ(?)のランチャー。
まずは伸ばした状態のブラスター形態。
形状的には変わりありませんが、変形時に折り曲げる部分のクリックが若干硬めになってますね。

P1030531.jpg
折り曲げてミサイルランチャー形態。
相変わらず、保持には一苦労ですw

P1030532.jpg
今回、剣の保持用パーツが追加されています。ビークル時はちょうどキャブとの連結部分に
当たるパーツに差し込まれている形です。
そのまま銃形態にするとこんな感じ。

P1030533.jpg
保持パーツ自体は取り外せる上5㍉径なので、別の部分に付けることも可能。
肩の後のディスラプターキャノン付けるところとか、上みたいに肩横の穴とかですね。

P1030534.jpg
フル装備。
今回も変形手順はコミック仕立てになっていましたが、なんと新作に・・・w
治安維持部隊のような部隊に所属しているコマンダーの一人が理不尽な命令に反論したところ
裏切り者として処分されかけ、その結果復讐鬼シャドーコマンダーとなった・・・といったお話でした。
インシグニアに傷が入っているのもそのため。
なんかあんまり悪い人じゃないみたいですw
ちなみにその部隊の同僚に元祖ウルトラマグナスのそっくりさん(ゴーグルみたいな目・・・)が
いたのにはちょっとニヤっとしましたが。

P1030535.jpg
ブラスター構え・・・って構えられてませんねw
というか5枚前と構図がほぼ同じorz
このブラスターを構えられるようにするには肩のロック機構でも付け加えてやらないと無理ですな・・・

P1030536.jpg
二丁拳銃。
ついでに剣を肩の後にマウントしています。
ついでに左肩の後にも5㍉穴開けておいてくれれば銃と剣一緒に背負えたのになぁ。

P1030539.jpg
シティーコマンダーと。
形状は顔面以外同じですが、何気に塗り分けパターンがだいぶ違っているのが分かるかと。
しかし、シティーコマンダーもそうでしたがこの塗り分け精度の高さはすばらしい。
本家も見習って欲しいものですw特にハズブロw

P1030541.jpg
後から。
さすがに後ろ側はさほど差はありません・・・

P1030542.jpg
対決。
影「やるかゴルァ」
街「上等じゃゴルァ」

P1030544.jpg
以上、シャドーコマンダーでした。
単なる色換えにとどまらず、前作シティーコマンダーの問題点をかなり解消した良作だと思います。
それでいてお値段据え置き。
とは言っても高いんですけどね、やっぱり。
amazon
    
関連記事一覧
  • TF-CROSSFIRE AERIAL TEAM APPENDAGE ADD ON KIT(スペリオンその3)
  • シティーコマンダー トレーラーセット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー非正規品

     タグ: 非正規  FansProject 


    Comments:7 

    キュウ  

    黒マグ

    新規の剣付くところがすごくいいですね。
    もちろん黒いアーマーを付けた彼も良い感じです。

    2008/12/19 (Fri) 23:40 | EDIT |   

    生存者  

    うーん、マスクがソソりますね(笑)
    コレの情報が出たときは単なる色変えだとばっか思ってたんですが、やっぱ熱烈ファンのやることは違いますね!

    2008/12/20 (Sat) 05:48 | EDIT |   

    tagoal  

    >キュウさん
    剣の保持用ラックが別の場所に移動できるのもまた便利です。
    問題はアーマーがきれいに全身覆うせいで本体の5㍉穴が使えないってこと
    くらいでしょうかw
    >生存者さん
    どうも外側よりも内部の方に結構改修入ってるような感じです。
    ねじ止め箇所が新たに増えてたり。
    気合いの入り方が桁違いですよね。
    コミックもやたらきれいだしw

    2008/12/20 (Sat) 06:40 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    はじままして。こちらのサイトで紹介されている物をみてシャドーコマンダー購入しました。
    いじっていて気になったのですが、私が購入した物は脚部アーマーの前面パネルがきっちりとしまりません。
    (分解して前面パネルのみの状態なら本体と隙間がないのですが、脚部アーマーとしてつけると本体のつま先が干渉して一番上まで上がりません。)
    今回購入したものは腰アーマーがはまらなかったり、胸アーマーのピンがずれて入れられたりと初期不良が多くありました。
    脚部アーマーも初期不良かと思ったのですが、本体と脚部アーマーを取り付けた際、多少グラつくのでもしかすると本体と脚部アーマーを本来のつけ方で取り付けていないのかもしれません。
    自分の物と比較をしたいのですが、できたら脚部のアップや前面パネルを開いた写真を数枚、サイトに載せていただけないでしょうか?

    2009/04/19 (Sun) 16:42 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    はじめまして。
    何だかいろいろ不良に当たったようでお気の毒です・・・
    脚はきちんとはまっていれば全くがたつかなくなりますので、取り付け間違いの可能性もありますね。
    写真は結構手間がかかるのですぐというわけにはいかないのが心苦しいですが、
    3カ所も不良があるのであれば購入したお店に問い合わせて交換してもらった方がいいかもしれないですよ?

    2009/04/20 (Mon) 02:05 | EDIT |   

    イツキ  

    こんばんわ
    これをまんだらけで発見して、すっごい魅かれて、どこかレビューしてるサイトないかなと探していたら、たどり着きました^^
    やっぱりかっこいいですよね。
    最初見たときからどこかトランスフォーマーっぽくなくて、
    ウルトラマグナスのガレージキットだと持ってたんですが、まさか変形するとは(゚ロ゚;)
    本日オークションで落札したんですが、海外発送なので届くのは20日後とのこと...
    待てんわ!(*`・ω・´)
    ・・・というわけで届くまでちょこちょここちらの記事を拝見させていただくと思います

    2009/05/14 (Thu) 21:47 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    うちを発見されたのはこいつのおかげですか
    実をいうと、うちに検索で来る人の検索ワードのトップはいまだにこのシャドーコマンダー
    なんですよ・・・wちなみに2番目はシティコマンダーだったり。
    こんどまた色違いが出るようですし、正規品ではないですがこのシリーズは傑作だと思ってます。
    届くまで存分に見ていってくださいwそして届いたら存分に堪能してくださいw

    2009/05/15 (Fri) 20:07 | EDIT |   

    Leave a comment