またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
相互リンクに、ぺけ。さんの「ぺけの玩具箱。」を追加しました。
Twitterの方でご縁がありまして、フォローとほぼ同時に相互リンクですw
ROBOT魂やウルトラアクト等のバンダイ系可動フィギュアを良く扱っておられるブログで、
写真が綺麗なんですよこれが(゚∀゚)ミナライタイ!
Twitterの方共々、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、相互リンク追加のお知らせをしたところで今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンの7月発売組から、レーザービークです。

今月はディセプティコンばっかり購入しておりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1700496.jpgP1700501.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンよりレーザービーク。
アニメ一作目のカセットロン、海外名レーザービークこと国内名コンドルがモチーフになっているキャラですね。
元ネタ通りサウンドウェーブの部下で、オートボット達を常に監視しレーザー攻撃を加える隙をうかがっているとか。
では、まずはビークルモードから。
ホバージェット、とパッケージ裏には記載されていますね。
機首側面のマーキングのせいもあって、もうこの状態でも結構鳥っぽいですw

P1700506.jpg
翼のローター部分には、メックテックウェポンを装着可能。
ここはロボットモードでも使用します。

P1700513.jpg
前述の通り……というか写真見ていただくと分かるかと思いますが、
こいつビークルモードでもなんだかとっても鳥ちっくですw
機首の形状あたりを見る限り、カセットロンのコンドルのデザインを意識しているのかも。

P1700519.jpg
では、ロボットモード……というかビーストモードへトランスフォーム。
まず翼を上下に展開。
上のパーツに付いているビースト翼の一部を展開します。
同時に、尾翼部分もジョイントを外して装甲を展開、尻尾をのばしておきます。

P1700522.jpg
翼の下半分のパーツに収まっているビースト翼をくるくるっと展開。
終わったら翼のパーツを再び閉じ、背中の装甲を左右に開きます。

P1700525.jpg
胴体を上下に分割し、機首を胴体の下へ。
中にビースト頭が収まっているので、引っ張り出して胴体を閉じます。
脚部も引き伸ばして鳥の脚に変形させ、脚の付け根にある尾羽状のパーツを後方へ向けたら
各部を調節してできあがり。

P1700527.jpgP1700529.jpg
ビーストモード。
コンドル……というか、ハゲワシっぽい鳥になりました。

P1700535.jpgP1700537.jpg

P1700539.jpgP1700541.jpg
ぐるっと一回り。
元ネタのコンドル同様鳥形ではあるんですが、ちょっとクリーチャー入ったグロ目の造形ですね。
いかにも悪役~という感じですw

P1700554.jpgP1700557.jpg
顔周り。
手動でくちばしの開閉が可能になっています。
なんというかこう、何とも言えない顔つきですね……(;´∀`)
鳥フェイスではあるんですが、ちょっと虫っぽい感じもあるかも。

P1700560.jpg
首。
ひょろっと長く伸びたこの首が何ともキモくて良し(マテ
4パーツに分かれておりまして、それぞれボールジョイント接続により
うにょうにょと動かせるようになっています。

P1700563.jpg
尻尾。
尾羽と言うよりは、尻尾ですよねこれw
こちらも節ごとにボールジョイント接続され、フレキシブルに動かすことが出来ます。

P1700565.jpg
翼。
ここは以外と普通のロボット鳥しておりますw
ビークル時同様、ローター部分にはメックテックウェポンが取り付け可能ですよ。

P1700572.jpgP1700573.jpg
メックテックウェポン、サイバトロニアンレールカノン。
2つひと組のガトリングガン風の銃器ですね。
2つとも同じような形状していますが、下にグレネードランチャーっぽいものが付いている方だけ
後方のレバーを押し込むと銃身が前方へせり出して大口径カノン砲になるギミックが付いています。
この際、銃身がくるくるっと二回転半ほどするのが見ていて楽しいですなw

P1700576.jpg
二丁の銃は一つに連結することが可能。
連結することで、変形ギミックが固定されるようになっています。
デラックスクラスとしては、スタースクリーム以来の固定機能付きですね。

P1700604.jpg
メックテックカード。
サイバトロニアンレールカノンは右腕用武器として設定されています。

P1700610.jpg
2枚重ねるとこんな感じに。
武器の位置を合わせるためか、なかなかダイナミックな構図のイラストになっておりますw

P1700620.jpg
可動に関して。
鳥型なわけですが、なかなかに動いてくれますね。

P1700622.jpg
まず翼ですが、上下とも45度くらいの角度まで羽ばたかせることが可能。
付け根部分がロールするため、前後方向の角度は自在に付けられますね。

P1700625.jpg
また、ビースト翼部分は変形機構を使ってある程度畳むことが可能。
翼を閉じて休んでいるような状態にも出来ますよ。

P1700627.jpg
脚は、付け根部分がボールジョイント。
前後回転と、多少の開脚が可能です。
さらに、装甲の下に細ーい鳥足があり、そこを曲げることである程度
膝を曲げる様な動きも可能となっています。

P1700632.jpg
加えて、足首がボールジョイント。
股関節の開脚と合わせて、過不足無い程度にバランスを取って立てるようになっています。
ただ、膝周りの保持力がそれほど強くないので、あまりダイナミックな格好のまま固定するのはきついですねw

P1700638.jpg
胴回りは固定。
まぁ、ビークルの時と形状が変わっているわけでもないのでやむなしですかねー。

P1700645.jpg
首は前述の通り、4カ所ボールジョイントで接続されています。
さらに、根本も90度くらい上下しますので、首及び顔の可動範囲はかなり広いですね。

P1700653.jpg
尻尾も前述の通り、フレキシブルに可動するようになっています。
こちらは首と比べると節が少ないため、ある程度動く、といった程度。
それでも効果は大きいですけどねw

P1700665.jpg
と、鳥ロボとしては十分良く動く方ではないかなーと思います。
特に翼を上手いこと畳める点と、首と尻尾がうにょうにょ動かせる点は
非常に良い感じですねw

P1700678.jpg
翼のローター上部にメックテックが装備できるのは上述しましたが、
翼の裏と足の裏も5ミリ穴が。
全部にメックテックウェポンを付けるとこんな感じのカオス状態にw
また、踵が5ミリの軸になっているため、天井にメックテックウェポンが付けられる
自動車タイプのTFなんかと組みあわせると、ルーフをつかんで運んでいるかのような
遊び方も可能だったりしますw

P1700709.jpg
と、なかなか遊び甲斐のある奴ですが、
気になるのはやはり足回りの保持力の弱さでしょうか。
ここがもうちょっとかっちりしていればもっとがつがつ遊べるんではないかなーと思います。
まぁ、立たせて置いておく分には特に問題ない程度の保持力はあるんですけどねw

P1700712.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンからレーザービークでした。
元ネタの雰囲気も(ビークルモードのほうで)におわせつつ、ほどよくキモいデザインがステキです(マテ
こいつは劇中にも登場するようですし、活躍ぶり(?)に期待したいところですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レッドフット
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<デラックスクラス>(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン カノンセンチネルプライム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    >今月はディセプティコンばっかり購入しておりますw
    ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
    正確にはEZコレクションとかも買いましたがね
    ビークルモードのモデルはGIジョー シグマ6のドラゴンホークと言われていますが…
    こんなもん一体どこでスキャンして来たんだよw
    弄っててこの型気に入ったんでリカラーでバズソーとか出たりしないもんですかね
    ttp://tfwiki.net/wiki/Buzzsaw_%28ROTF%29
    ↑実写世界にキャラとしては登場してるみたいなので不可能ではないと思うのですが

    2011/07/19 (Tue) 01:21 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/07/19 (Tue) 23:40 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    アワワ ディセプティコン最強の漢コンドルさんが・・・
    >こいつは劇中にも登場するようですし、活躍ぶり(?)に期待したいところですねw
    本気出されるとオートボットが壊滅しかねないのでほどほど(司令官を崖底に叩き落したり爆発させたりくらい)でお願いしますw
    これ、機首だけビークルモードのままにしても普通にカッコよさそうですよね(出来るのかわかりませんが

    2011/07/19 (Tue) 23:45 | EDIT |   

    tagoal  

    コンドれす

    >さすりゅ~さん
    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
    ドラゴンホーク……確認してみたらたしかに似てますなw
    しかし確かにどこでスキャンしてきたのかw
    色違いでバズソーは……なんか心配しなくても出るような気がしますw
    >匿名さん
    リンクのお知らせで堂々と名前書いてしまってますが、一応……w
    うちのHMM連中が参考になるようであればとても嬉しいです。
    リンクの件、もちろんOKですよ。というか、既にリンク貼ってお知らせ増してしまいました、すいません(マテ
    順番が思い切り前後してしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
    >BLACKさんさん
    ええ、とうとう最強戦士が参戦ですよ……w
    機首だけビークルモード、可能ですよ。
    確かに、この方がG1のコンドルっぽかったりしてちょっと格好いいかも知れませんw

    2011/07/20 (Wed) 03:21 | EDIT |   

    Leave a comment