またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
ゴジラの可動フィギュアキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
少し前のイベントから試作は出ていましたが、S.H.MonsterArtsとして
ゴジラと93年版メカゴジラが発売決定ですようひゃっほう!
大きさ的にはウルトラアクトくらいの身長になるようで、お値段も結構なものですが
尻尾等々含めた大きさを考えればまぁまぁこんなもんでしょう。
11月に向けて実に胸熱なのですよ……!

さて、それでは今回のネタへ。
思いっきりバンダイ系のネタで入りましたが、記事はタカトミ系ですw
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ヒューマンアライアンス・ベーシックの
テイルパイプ&ピンポインターwithノーブル軍曹です。
P1690719.jpg
DOTMの海外製品は初登場ですな、うち。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1690726.jpgP1690733.jpg
ということで、今回はTFダークサイド・ムーンから、テイルパイプ&ピンポインターwithノーブル軍曹。
国内では来月から発売される、ヒューマンアライアンス・ベーシックという分類になるモノの一つです。
リベンジの時にあった、ヒューマンアライアンスのちょっと小型バージョンといった趣ですな。
こいつの国内販売は多分まだ先になるかと思いますが、今回は海外版を一足お先に。
といっても、仕様の違いはメックテックカードの有無のみになるようですが……w
ではまずはじめに、テイルパイプのビークルモードから。
バイクですね。
このシリーズは特に実在するビークルをモチーフとしてはいないようです。

P1690738.jpgP1690741.jpg
そしてこちらが、パートナーのノーブル軍曹(Sergent Noble)。
パッケージ裏によれば、地球で最もワイルドな(ここでは荒れ果てたとか狂気じみたとか
そういう意味ですね)場所でキャリアを積んだ兵士だとか。
目の塗装が非常にアレですが、胴体や手足に関しては非常に良い感じの造形ではないかと。

P1690743.jpg
軍曹をビークルモードのテイルパイプに乗せるとこんな感じ。
体に対してちょっと大きめですかね。

P1690772.jpg
そして、まずは一発目のトランスフォーム。
一旦側面の部分を開き、車輪を前方へ出して中から刃を引き出します。
その後車輪の移動時に避けたパーツを元に戻せばできあがり。

P1690775.jpgP1690778.jpg
変形その1ウエポンモード。
回転ノコギリといった感じの武器になりました。
後方から見ると、エキゾーストパイプから5ミリの軸が飛び出していますが……

P1690783.jpg
こんな感じで、他のTFの手持ち武器として持たせることが可能となっています。
大きなターゲットマスターみたいな物ですなw
今回はとりあえずスカイハンマーに持ってもらってますが、サイズ的に
ヴォイジャー以上の大きさの人にもってもらうのが良さそうですね。

P1690786.jpg
そしてさらにトランスフォーム!
タイヤに刃を収めて、車体側面を左右に展開。
車体後部は後方に引き伸ばし、足首部分を引き出して脚部にしていきます。

P1690789.jpg
車体側面だった部分は引き伸ばして腕に。
脚部になった部分に隠れていたところから、腹部~胸部になるパーツを引っ張り出します。
その空いた部分に、燃料タンク部分を折り込んでいきます。

P1690792.jpg
燃料タンク部分から頭部を引き出し、胸部パーツを閉じてジョイント。
車輪部分を降ろして腰のあたりに持って行き、あとは各部を調節すれば
ロボットモードのできあがりです。


P1690797.jpgP1690801.jpg
ロボットモード。
顔がなかなか独特ですが、手足に関しては非常にすらっとした遊びやすい形状になっております。

P1690804.jpgP1690806.jpg

P1690809.jpgP1690815.jpg
ぐるっと一回り。
体型的には比較的スマートですが、背中の車輪のおかげで
前後からのシルエットはややがっちり目。
ちなみに、パッケージだと車輪は肩の後に持ち上げておくようになっていますが、
説明書だと写真のように腰の方に持って行くようになっています。
肩の方がぱっと見見栄えは良いんですが、腰の方がなにかと動かし易い&
重心が安定するのでこちらの方が正解で良いでしょうね。


P1690818.jpg
顔周り。
四ツ目……というか、カメラが四本にょきっと生えているかのような顔になっています。
このタイプの顔は、TFとしては結構珍しめかもですね。

P1690820.jpgP1690822.jpg
さて、テイルパイプは一旦置いておきまして。
商品名の中で出てきてなかった最後のひとり、ピンポインターです。
パッケ裏によれば、テイルパイプとは長年の相棒だそうです。
種類としてはミニコン、国内で言うところのマイクロンですね。

P1690824.jpgP1690826.jpg

P1690828.jpgP1690830.jpg
ぐるっと一回り。
変形の都合もあって、結構ずんぐりむっくりしています。
背中のガトリングは頭の上に持ってくることも出来ますね。

P1690832.jpg
顔周り。
相棒と違い、何とも実写TF的な顔立ち。
首が回せないのがちょっと残念なところですね。

P1690834.jpgP1690836.jpg
ロボット形態からそのまま手足を折りたたむことで、ビークルウェポンモード
(特に名称無いんですが、パワーコアコンバイナーズのミニコンに当てはめてみてます)へ。
こちらは、ビークルモードのテイルパイプとの合体用形態になります。

P1690838.jpg
合体してみるとこんな感じに。
かなりごっつい先頭バイクになりますね。
ただでさえ小さめだった軍曹がさらに小さく見えてしまいますが……w

P1690840.jpgP1690842.jpg
銃身を伸ばし、腰を反転。
さらに膝をもう反転させた状態で手足を畳むことでウェポンモードに。
腕部分のたたみ方は変わりません。

P1690844.jpg
こちらの形態では、ロボットの手にグリップを持たせることが可能に。
ターゲットマスター的な感じになります。
テイルパイプ自体もターゲットマスターっぽく武器モードになれるため、
この製品はターゲットマスターにターゲットマスターがつくという
何だかマトリョーシカな物になっておりますw

P1690898.jpg
可動に関して。
テイルパイプ、ノーブル軍曹、ピンポインターと3人もいるこのセットですが、
みんななかなか良く動いてくれます。

P1690900.jpg
まずはテイルパイプ。
腕周りは肘と肩がボールジョイント、さらに手首にはロール軸が設けられています。
肘はだいたい90度、肩もほぼ干渉無く動かせるため、
非常にポージングがやりやすいですね。

P1690851.jpg
下半身は股関節と膝がボールジョイント。
さらに、膝は90度強、股関節はほぼ干渉無しで動かすことが可能です。
足首は踵とつま先が角度調整可能。
体に対して足首の前後幅が大きいこともあって、安定感はバッチリですね。

P1690854.jpg
首はボールジョイント接続で、回転と上下動が可能。
腰は固定ですが、テイルパイプはこれまでのクラス分けで言うところの
スカウトクラスよりちょっと大きいくらいですし、十分すぎるほど良く動いてくれますよ。

P1690860.jpg
続いてノーブル軍曹。
腕は肩が回転及び開閉可能。
手首は回転可能ですが、肘は固定です。
肘が曲がらないのはちょっと残念なところ。

P1690862.jpg
下半身は股関節が前後ほぼ水平まで上がり、さらにロールするようになっています。
膝も90度ほど曲がるため、腕に比べれば可動の自由度はずっと高いですね。

P1690912.jpg
首はボールジョイントで、回転とある程度上下動が可能。
3人の中で一番小さいので、上を向けるのは視線を合わせやすいので
実に良い感じです。

P1690902.jpg
最後にピンポインター。
腕は肩と肘がボールジョイント。
変形機構の関係で、肩が前後にスイングします。
形状の影響であまり自由には動かせませんが、ちゃんと肘曲がりますし
ミニコンサイズとしてはまぁまぁ良い方ではないかなーと。

P1690871.jpg
脚は股関節と膝がボールジョイント。
膝は90度強曲がり、股関節は前後ともほぼ干渉無く動かすことが可能です。
ちょっと足首が斜めに造形されているので立たせるのに少々コツがいりますが、
かなり大きくポーズ付けができますね。

P1690875.jpg
と、3体ともなかなかに動いてくれます。
とくに、テイルパイプは非常にポージングさせやすいですね。
ウェポンモードのピンポインターを構えて軍曹をどこかへつかまらせて、と
非常に遊び甲斐がありますよw

P1690890.jpg
以上、テイルパイプ&ピンポインターwithノーブル軍曹でした。
大抵のヒューマンアライアンス・ベーシックはTFと人間の二体セットなんですが、
こいつはミニコンまでついてきて非常にお買い得w
しかも二体ともトリプルチェンジャーと、非常にプレイバリューの高い楽しい3人組だと思いますよ!

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ホワール&スパークプラグ少佐


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/HAベーシック

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  海外  HAベーシック 


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    ゴジラも出るのですか。人気が出ればスペースゴジラも出てくそう。
    自分もこれ買いましたけど、他に比べてすごくお得感高いんですよねぇ。ミニコンの存在はでかいなぁ
    顔は4つ目のドローンかと思ってましたが、その下に普通の顔があるんですよね。どこかいのき風のが・・・
    軍曹さんはどこかダミー人形にみえるんですよぉw
    多分にこいつが一番売れるんじゃないかと思います。
    残るのは・・・白い奴ぐらいかも

    2011/07/14 (Thu) 22:39 | EDIT |   

    tagoal  

    テイルパイプれす

    >ヌエベさん
    スペースゴジラは先日の魂FESで原型が出てましたし、何気に第三弾候補かもですよw
    こいつら、実は私も3体セットというところに惹かれて購入しましたw
    やはり1体多いってのはお得感がありますよ。
    軍曹さんは顔がダミー人形っぽいですね、たしかに……w

    2011/07/20 (Wed) 03:07 | EDIT |   

    Leave a comment