またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
原付バイクを買い換えました。
先月先代原付が故障して以来、汗だくになりながら自転車通勤していたんですが……
これで快適?な通勤ライフが再び……!
んで、今日納車だったもので無駄に慣熟走行を兼ねて自宅-秋葉原間を往復。
その結果、腕だけ猛烈に日焼けしております(;´∀`)<あとが怖い……

と、まぁそれはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、バリケードです。
P1690601.jpg
五月の第一弾のものなので、若干今更ではありますが……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1690612.jpgP1690615.jpg
ということで、今回はTFダークサイド・ムーン版のバリケード。
一作目では途中で行方不明でしたが……まさかの(たぶん玩具だけで)復活ですなw
では、まずはビークルモードから。
一作目でお馴染みのパトカーです。

P1690618.jpg
メックテックウェポンを付けるとこんな感じに。
流石に重装備が過ぎるパトカーになってしまいますねw

P1690621.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体の側面を開き、手首を出します。
その後、リア部分を引き起こした後車体後部をぐるっと前方へ回し、
脚を引き出します。

P1690624.jpg
脚を出しつつ腰部分を車体前部にジョイントしたら、フロントの窓部分を上へ跳ね上げ。
碗部のジョイントも外しておきます。
下半身はガワを避けつつつま先が真後ろに向くよう変形した後、
腰から180度回してつま先を正面に向けておきます。

P1690631.jpg
車体のフロント部分を一度立ち上げた後、
フロントグリルを180度ひっくり返しながらボンネット部だけを90度下へ。
頭を出しつつ、胴体フレームとジョイントします。
あとは手足の位置を調節すればできあがり。

P1690638.jpgP1690642.jpg
ロボットモード。
この異形ぶりが独特でステキですなw
新規登場組は結構普通にロボットしてる感じの奴が多いので、いろんな意味で目立ちますw

P1690645.jpgP1690650.jpg

P1690652.jpgP1690654.jpg
ぐるっと一回り。
変形パターン自体は旧作版とある程度似ていますが、
だいぶ手足がすらっとしましたね。
クリーチャー感が出て良い感じですw

P1690658.jpg
顔周り。
塗装の関係もあって、なんだか覆面レスラーのような雰囲気が……w
ちなみに、集光ギミックは未搭載です。

P1690661.jpg
メックテックウェポン・トリプルレッキングクロー。
通常状態だとガトリングガン的な銃器ですが……

P1690663.jpg
側面のレバーを引っ張ると爪が展開し、熊手のような武器に。
例によってこの状態では固定できないため、つっかえ棒をして無理やり固定させていますw

P1690665.jpg
メックテックカード。
トリプルレッキングクローは左手武器として設定されています。

P1690667.jpg
重ねるとこんな感じに。
しかし、今回のバリケードはカードのイラストとかなり似てますなぁ。

P1690669.jpg
可動に関して。
人外な体型ですが、可動部位自体は結構普通かな~、という感じですw

P1690671.jpg
まず、肩はボールジョイント。
変形機構の関係もあって、肩のジョイント自体が上下にスイングします。
また、肩の上の部分(ビークル時の後輪)がボールジョイント接続されているため、
動かしてあげることである程度パーツ干渉を避けることも出来たり出来なかったり……w
背中にある窓部分と干渉しやすいので、ここが動くのは微妙に効きますね。

P1690676.jpg
肘は90度程度曲がります。
さらに、その直下でボールジョイント接続されているため、
肘から先の可動範囲はかなり広めです。

P1690678.jpg
手首は変形機構を使って内側へ折れるのみですが、
人差し指から小指が一体で握ったり開いたり出来るようになっています。
ここを使って武器を握るわけですが、正直あまり保持力が……(;´∀`)

P1690683.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続ですね。
太股にはロール軸も設けられています。
変形時に大きく太股から脚を捻ることもあって、太股のロール軸は
かなり大きく脚が捻れるようになっていますね。

P1690690.jpg
膝は逆関節っぽい形状ですが、上下二段の関節になっています。
上段が前方のみ、下段がほぼ後方のみに曲がり、
おのおの90度くらい曲がりますね。
基本的に、ロボの時は下段の関節で曲がりを調節した方がやりやすい感じです。

P1690694.jpg
足首は前後方向へ角度調節が可能。
……なんですが、うちのものは極端に保持力が弱く、
直立すら出来ずに前方へへたり込む有様でした(;´Д`)<流石に個体差だとは思いますが
ここは接着剤等で補強した方が無難かも知れませんね。

P1690697.jpg
首はボールジョイント接続で、回転と上下動が可能。
結構顎がしゃくれてますので、あまり顎は引けませんが……w
また、変形機構を使って腰を捻ることも可能です。
……と、足首の保持力がが弱い以外はおおむね悪くない動きをしてくれるなーという感じですね。

P1690703.jpg
以上、TFダークサイド・ムーン版のバリケードでした。
旧作版からの進歩が感じられるいいブツではないかなーと思います。
問題は、本編への出番があるかどうかというところでしょうか……w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム<デラックスクラス>(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン カノンセンチネルプライム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:5 

    RoadRover  

    No Title

    一作目でフェードアウトして以来
    キーパーソンにもならず再登場もしてないのに
    新規玩具に関してだけは
    なぜか恵まれていますよねバリケード。
    今回もまた新しい変形パターンで保持力は
    ちょっと残念ですが可動部位も確保されているみたいで
    もしかしてバリケードは何か新シリーズの
    フォーマットを体現しているんじゃ・・・と
    か思ってきます((ヽシ・ω・`)ナイナイ

    2011/07/11 (Mon) 12:43 | EDIT |   

    tagoal  

    バリケれす

    >RoadRoverさん
    本編にはいないのに、何故か玩具では良くお目にかかる人筆頭ですよねw
    新シリーズのフォーマットの体現者……それか!(マテ
    でもほんと、何か意図があってやたら玩具化されるんではないかと勘ぐりたくもなってきますよねw

    2011/07/14 (Thu) 22:12 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    バリケード本編で出てますよ
    後半の捕虜のとこです

    2011/08/06 (Sat) 10:17 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    >名無しさん
    ええ、出てましたねー。
    この記事書いた時点では公開前だったのでアレでしたが、出てきた瞬間キタ━(゚∀゚)━!でしたw

    2011/08/06 (Sat) 10:28 | EDIT |   

    KAMI  

    さりげなく出てましたねー、この人。DVD何回か観てたら気づいたw

    2017/04/21 (Fri) 20:00 | EDIT |   

    Leave a comment