またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
もう6月も終わりですねー……ってもうそんな時期ですかΣ( ̄□ ̄;)
そりゃあ暑くもなるというものですw
何かもう微妙にバテ気味だったりするので、体調管理には気をつけたい物ですな(;´Д`)いやほんと

と、時の流れの速さに戦慄しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンの国内6月発売組最後の一つ、ショックウェーブです。
P1680691.jpg
どうにか6月中に全部紹介できました……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1680704.jpgP1680708.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンからショックウェーブ。
スタースクリーム・サウンドウェーブ・ショックウェーブ(国内名だとレーザーウェーブ)と、
三作目にしてG1時代の三参謀がついに揃いましたね。
パッケージの解説によると、その存在をディセプティコンにより隠蔽されており、
自身も自らの存在の物証を残さないためためオートボット側での目撃例が極端に少なく、
彼が去った後残される目撃者のなれの果て(土煙とクレーター)だけが彼の存在を示唆している……
というなんだか某仕事人的なキャラ付けになっているようです。
では、まずはビークルモードから。
エイリアンタンクとなっています。
今作のシリーズでは多分唯一?の非アースモードですな。

P1680711.jpg
シリーズの他の製品同様、ボディに設けられた5ミリ穴を使って
メックテックウェポンを装備することが可能。
ただこの人、ヴォイジャークラスとしては5ミリ穴がかなり少なめ。
ビークルモードだと最大で3つ追加がやっとですね。

P1680714.jpg
ロボットモードへトランスフォーム。
一旦武装を全部外し(実は外さなくても変形できないこともないですが……)、
車体上部に畳まれていた碗部を展開。
さらにその下にあった胸部装甲を開いておきます。

P1680717.jpg
後部クローラーを90度回転させて胸部装甲とジョイントし、
碗部を移動させて上半身の前半分を形成。
車体前部は側面を展開、クローラー部分を90度回転させつつ足首を出して脚にします。

P1680720.jpg
足と足の間に残った車体前部の中央パーツを折りたたみつつロボットの背面側へ。
胸部装甲と首の下部分でジョイントしたら、あとは各部分を調整してできあがりです。

P1680725.jpgP1680839.jpg
ロボットモード。
今のところ今回唯一のエイリアンスタイルなデザインで、ひとり異彩を放っておりますw

P1680735.jpgP1680842.jpg
前後から。
体型的には非常にマッチョな感じです。
胸の肋骨ちっくな部分と、背中のビークル時の車輪が3つ寄り集まった様な部分が特徴的なデザインですな。

P1680745.jpgP1680749.jpg
左右から。
左腕には、さりげなーくCジョイント対応のハードポイントがあります……
付属のブレードを付けるとふさがってしまいますがw

P1680760.jpg
顔周り。
G1ショックウェーブ以来の特徴である単眼フェイスは健在ですねw
口元(?)部分は塗装なんですが、購入の再確認したところここの塗装精度にはけっこうな個体差がある模様。
酷い奴だと半分くらい塗られていなかったりしたので、できれば購入前にチェックした方が良いかもしれません。

P1680763.jpg
単眼はクリアパーツ製……ということで、もちろん集光ギミックもあり。
爛々と輝いて、かなりの存在感ですw

P1680767.jpg
メックテックウェポン、パーティクルウェーブブラスター。
大型のレーザー砲で、何でも動力源は核燃料だそうでw
基本は写真のように腕に直接据え付けますが、手の持たせることも一応可能。
銃身から伸びているチューブはゴム製で、肩の5ミリ穴と接続するようになっています。

P1680770.jpg
銃身尾部のグレー部分を押し込むことで、銃身が展開。
パッケージ裏の説明を見る限り、正確にはこの状態をパーティクルウェーブブラスターと
呼称するようですね。ちなみに展開前の状態はバトルキャノンとなっています。
ちなみにチューブ部分は根本が可動して反対側にものばせますので、左腕に装備させることも出来ますよ。

P1680773.jpg
もう一つの武装、特に名前のないブレードです。
説明書でも「武器B」としか……w
こちらは5ミリ穴に差し込むのみで、特にギミックは無し。

P1680775.jpg
メックテックカード。
パーティクルウェーブブラスター(名前、長いですねぇ)は製品のデフォルト状態同様に
右腕用の武器と設定されています。

P1680779.jpg
重ねるとこんな感じに。
あまりに統一感ありすぎで、他のキャラクターと合わせると違和感がw

P1680786.jpg
可動に関して。
エイリアンスタイルなせいか、部分的に若干癖のある動きをするところがあります……
が、案外素直に動かして遊べる印象ですね。

P1680789.jpg
まずは上半身、肩は前後方向への回転と、水平よりやや上まで腕を広げることが可能です。
回転軸が斜めに造形されているのと肩の位置自体がやや高めなので、常時怒り肩な感じになりますね。
また、変形機構も併用すれば肩自体が上下にスイングできるため、何気に万歳が可能だったりしますw

P1680794.jpg
肘は90度曲げることが可能。
上腕部分にロール軸が設けられているので、腕を捻ることも可能です。
ただ、手首の可動が肘の内側方向への折りたたみのみで
常に手のひらが肘の内側に向いているため、ポージングには見栄え的にちょっと制限がかかっちゃいますね。

P1680800.jpg
次に下半身、股関節は前後回転+開脚が可能な多軸関節。
クリック式になっています……が、私の物はハズレを引いたのか左股関節の
クリックが死んでました(;´Д`)保持力もだいぶ弱く……
可動範囲としては、前後・開脚とも特に干渉もせず良く動いてくれますよ。

P1680805.jpg
膝は変形機構の関係もあって、180度曲げることが可能です。
太股にロール軸があるので脚を捻ることも可能。
足首は固定ですが、変形機構を使って踵の角度が調整できるため、
安定感はかなりありますよ。

P1680813.jpg
首はほぼ回転のみ。
気持ち程度上下動もするようですが、正直誤差の範囲ですw
腰は残念ながら固定。
変形の都合上、これはやむなしな感じですけどねw

P1680830.jpg
トータルでは、上半身は少し独特、下半身は素直に大きく動かせるといった感じでしょうか。
手首が回せれば劇的に違ってきそうなんですが……贅沢を言えば、レベルの話かもですなw

P1680833.jpg
他に気になる点としては、武器周り……というか、他の製品との絡み。
パーティクルウェーブブラスターは大きい上に5ミリ穴を二つ使うために装着できる
製品がかなり限られますし、他製品との組み替え遊びにはあまり向いてない感じですね。
そもそもデザインがショックウェーブ専用過ぎて、他の人だと似合わない&他の人の物を
付けてもいまいち似合わない(本人比)、という……w
何気にCジョイントに対応している部分も結構あったりするんですけどねぇ。

P1680836.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーン版のショックウェーブでした。
上述の通り他の製品との互換性はちょっと低い気がしますが、単体でも十分映える格好良さではあります。
なにより今回数少ないエイリアン系デザインですので、そっち方面が好きな方には是非w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン カノンセンチネルプライム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    うちのは股関節のクリックが死んでました
    あと右腕のロール軸が異様に外れ易かったです
    武器がカードだけでなく玩具でも完全に右腕専用になってるのは珍しいですね
    でも元のレーザーウェーブは大体左腕が武器になってたのになぁ
    リカラーでスパリンシックスショットっぽいのが出たら買います

    2011/07/02 (Sat) 13:04 | EDIT |   

    tagoal  

    ショックれす

    >さすりゅ~さん
    股関節のクリック、皆さん死んでるみたいですなぁ……(;´Д`)ダメジャン
    武器、左右逆にも取り付けは可能ですよ……?
    ちょっと違和感はありますけどねw

    2011/07/02 (Sat) 17:43 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    ロボットモードは格好いいのですがビークルモードがどうにも。
    エイリアンとつければ多少「?」と首をひねってしまう様な外見でも許される風潮はあまり歓迎できませんね
    ショックウェーブで戦車に変形するのはG1とちょっと違っていてこれもどうかな、と
    スーパーリンクでリメイクされたのを最後に出されてない以上は
    できればレーザーガンに変形してほしかったですね

    2011/07/04 (Mon) 14:28 | EDIT |   

    tagoal  

    ショックれす2

    >エアトスさん
    謎ビークルは2010のフューチャーカーあたりからすでにそうと言えばそうですし、
    個人的には単にデザインの方向性が違うだけかなーと思ってたりしますw
    まー要するに、格好良ければそれで良しってことでw
    戦車なのは、流石に実写の方で大きさの概念を捨てまくるわけにも行かないでしょうからせめてもの銃っぽい何か、というデザイナー側のがんばりの結果だと取るようにしていますw

    2011/07/14 (Thu) 21:56 | EDIT |   

    Leave a comment