またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
仮面ライダーの次回作、仮面ライダーフォーゼのデザイン?といわれるイラストが出てきはじめましたね。
ちょっと見てみましたが……おおう、これはなんという宇宙鉄人キョーダイン(のスカイゼル)w
でもまぁ、最近の仮面ライダーのデザインってダブルはキカイダーじみてますし、
オーズもタカヘッドが超神ビビューンですし(シャチヘッドも同作のバシャーンっぽい)、
響鬼に出てきた鬼の鎧は変身忍者嵐そのまんまでしたし、同じ石ノ森ヒーローである
キョーダイン風のデザインもある意味アリではないかとw

と、ライダーネタもほどほどにして今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ボルテックスです。
P1670876.jpg
6月発売組一発目~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1670891.jpgP1670895.jpg
ということで、今回はTFダークサイド・ムーンからボルテックス。
日本限定アイテムですね。
ものとしてはオートボットアライアンスで発売されたトマホークのリデコ品となります。
では、まずはビークルモードから。
戦闘ヘリですね。当然ながら、トマホークと同型になりますw

P1670898.jpg
そして、メックテックウェポンを装備するとこんな感じに。
機首部分にトマホークにはなかった5ミリ穴が増設されており、そちらに差し込む形式になっております。
両翼にもともとある5ミリ穴に接続することも出来ますが、バランス悪いのでパスw
そうそう、機首にメックテックウェポンをつけるときはランディングギアを畳む必要がありますよ。

P1670906.jpg
ビークル状態でのトマホークとの違いは、上記のメックテック穴の有無と
翼に取り付けられていたミサイルランチャーの削除。
そして、成型職色および塗装パターンの変更ですね。
カラーリングはG1コンバッティコンのボルターがモチーフのようです……
っていうか、ボルテックス(VORTEX)ってボルターの海外名ですねw

P1670909.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
ローターをまとめてV字型にし、機体下部に畳まれている脚部のジョイントを外して下方へ移動します。
その後、翼を情報へ持ち上げ、機体後部を真ん中から分割、左右へ広げます。

P1670912.jpg
脚部は折りたたまれているひざ下部分を展開し、足首も作っておきます。
股関節部分になるパーツを機体後方へ回し、機首をやや下へ。
キャノピーを一旦あけて頭部を露出し、閉じなおしたらさらに機首を押し込んでいきます。

P1670915.jpg
脚をビークル時の後方に向けたら立たせて、左右に分けておいた尾部先端を畳んで腕に。
機首はパチンというまで胴体に押し込んで、機体側面のインテークもロボ時の正面に向くように回します。
あとは、手足の位置を調節すれば出来上がり。

P1670919.jpgP1670923.jpg
ロボットモード。
トマホークとボディは同じ形なんですが……
顔と色が大きく違うので、別物ですねw

P1670927.jpgP1670930.jpg
前後から。
トマホーク譲りのすらりとした体系は健在ですが……
後ほど並べてみますが、頭部の変更により全体的なバランスが少し変わって見えますね。

P1670933.jpgP1670938.jpg
左右から。
全体的にまったく別物のカラーリングになっていますが、個人的に印象的なのは脚の色分けが変わって
すねの成型色が黒一色になったこと。
このおかげでパーツの境目を見落とし、ひざ下の展開方法が分からなくなったのは内緒w
いや、リデコ品だからって説明書見ないで変形させようとした私が悪いんですけどね(;´∀`)

P1670942.jpg
顔周り。
なんとなくG1ボルターっぽい顔立ち……?
でも個人的には、初見の印象は「サスライガー?」でしたg(マテ

P1670950.jpg
毎度おなじみな集光ギミックももちろん有り。
後頭部が丸ごとクリアパーツなので、非常に光を取り込みやすいですねw

P1670957.jpg
メックテックウェポン・グルーマシンガン。
ロボット時は手持ち武器ですね。
背中の翼にもつけられますが、これ一つだとバランスが……w
ちなみに、ロードバスターのメックテックウェポンのリデコになります。

P1670960.jpg
そして、スイッチを引くとこんな感じに。
銃身が思いっきり伸びますw
例によってこの状態では固定できないので、針金を突っ込んで無理やり固定させていたり。

P1670962.jpg
ここまで何度か触れましたが、背中の翼にはトマホークのときからそのままの5ミリ穴が。
ここに(干渉するので種類は制限されますが)メックテックウェポンを取り付けることが可能です。
さらに、腕にはCジョイント対応のバーがあるので、やろうと思えば上半身武器まみれも可能ですw

P1670964.jpg
右手部に位置するビークル時の尾翼。
こちら、トマホークのときは開閉することで鋏状の武器、という扱いになっておりましたが……

P1670966.jpg
今回はこの閉じた状態を武器形態としています。
パッケージやカードの説明によれば、ボルテックスは捕らえた相手を切り刻むのが趣味のドSさんなので、
きっとこの武器はその際に使用されるのでしょう……(;´Д`)

P1670968.jpg
メックテックカード。
今回はこんな感じになっております。
グルーマシンガンは左手武器という扱いに。

P1670970.jpg
二枚重ねるとこんな感じ。
しかしこのカードのイラスト、色が製品とぜんぜん違いますね……いつものことかw

P1670974.jpg
可動に関して。
首から下はトマホークと同型ですので、まー大体同じですなw

P1670977.jpg
まず、肩はボールジョイント。
変形機構を使って、ある程度前後へのスイングも可能です。
肩が上に出っ張っているのでその部分がちょっと引っかかりますが、前後回転と
ほぼ水平まで腕を上げることができますよ。

P1670980.jpg
ひじは90度曲がります。
さらに、ひじの直上にロール軸も設けられています。
ただ、下腕部にいろいろ付いていて引っかかりやすいので、若干動かしにくい場合も……
手首は構造上固定となっています。

P1670986.jpg
股関節はボールジョイント。
ビークルの機首パーツがちょっと干渉する以外は前後とも特に問題なく動き、
水平以上に開脚も可能ではあるんですが……
個体差かもしれませんが、妙に保持力がなくて難儀しました(;´Д`)

P1670989.jpg
ひざは90度曲がります。
また、太ももにはロール軸も設けられていますね。

P1670993.jpg
足首は、変形機構を使うことである程度かかとつま先を開閉可能。
横方向への可動はないので、大股開きするとちょっと脚が浮いてしまうのが玉に瑕でしょうか。

P1670996.jpg
首はボールジョイント接続。
回転と、大きく上を向かせることが可能です。。
あごを引く方向には顔の形状もあってあまり動かないんですが、首間接そのものがある程度動くので
そちらで代用が可能ですね。

P1680001.jpg

トマホークと比べると、顔が変わった関係で首の可動範囲が若干狭まってしまったかな?
という感じですね。
ほかに気になる点としては、股関節以下下半身の間接の保持力がちょっと弱いかなーという気が。
脛部分の展開も、トマホークはクリック間接っぽくなっていたんですが
こちらはスムーズにするっと動いてしまいますね。

P1680003.jpg
とはいえ、普通にポーズつけておく程度には問題ない程度の保持力は有りますし、
さほど気にすることはないかもですね。
むしろ、上半身が関節硬すぎなだけ、という気もしないでもなかったり……w

P1680006.jpg
リデコ元のトマホークと@ビークル。
武装の違いもあって、だいぶシルエットも違いが出てますね。

P1680008.jpg

トマホークと@ロボット。
ボルテックスの頭がトマホークと比べてだいぶ大きい(というか縦長)なため、ボルテックスのほうが
若干頭身が低めに見えてしまいますね。
別キャラ感がはっきり出ていて、逆にいいのかもしれませんが……w

P1680010.jpg
前述のとおり武器穴は(ビークル機首以外)変更がないので、お互いの武器を交換することももちろん可能です。
入れ替えてしまってもこれはこれで似合いますねw

P1680018.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンから、ボルテックスでした。
ベースになったトマホークも良作でしたし、こちらもなかなかいい感じに仕上がっておりますよ!
しかし、国内限定アイテムだけブリスターに針金止めなのはどうにかならないものか……(;´∀`)<紙紐でそろえればいいのに

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ アイアンハイド(THE SCAN SERIES IRONHIDE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ サイドスワイプ(THE SCAN SERIES SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サンダークラッカー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイハンマー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジョルト
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン エアレイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN 


    Comments:3 

    よーきー  

    No Title

    はじめまして。こんにちは。私、「よーきー」と申します。この度は相互リンクのご依頼でコメントを入れさせて頂きました。当方は「疼痛性障害闘病日記」というブログをやっております。こんなタイトルのブログですが積極的に玩具レビューをやっております。できましたら相互リンクして当方の記事をご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

    2011/06/20 (Mon) 19:39 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    闇オプ&闇メガ今日だったのすっかり忘れてた…10時とか俺大学行ってたよ
    またも多々買いに敗れたりぃ…がっくし
    トマホークの頭部新規リデコは日本限定なんですよね
    ちょっぴり優越感感じちゃったり。どーせすぐハスブロもこれの仕様変更品出すだろうけど
    羽の5ミリジョイントにトマホークのミサイル嵌めたら割れたのですがそっちは大丈夫でしたか?
    聞いた所によると材質の問題だとか。ミサイルをオミットして正解だったかも
    後はコンバットロンでブレストオフだけまともなリメイクが無いんですよね
    新規でもリカラーでもいいから出て欲しいです

    2011/06/20 (Mon) 22:44 | EDIT |   

    tagoal  

    ボルれす

    >よーきーさん
    コメントの方では応答遅れまして申し訳ありません。
    既に記事の方で応答してしまってはいますが、喜んで追加させていただきました。
    今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
    >さすりゅ~さん
    ど、どんまい……
    前回のスラスt……エアレイドは海外のみの品のリデコでしたし、
    完全に国内のみってのはこれが初めてですな、そういえば。
    翼の5ミリジョイント、うちは無事でした。割れる場合もあるんですな……
    しかし、確かにブレストオフだけみませんねリメイク。
    そろそろ来るかも……?

    2011/06/26 (Sun) 02:27 | EDIT |   

    Leave a comment