またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
今日は東京おもちゃショー2011の一般公開初日でした。
私も早朝より突撃してみてきましたが……明らかに、去年より人が……
今年は震災だの原発事故だのいろいろ大変でしたし、やっぱり影響してるんでしょうねぇ。
展示自体はTFダークサイドムーン関連商品やガンダムAGEなど、非常に楽しめましたけどね。
ただ今回カメラ持って行くのを忘れまして、写真はほんのちょっとしか取れなかったのがトホホなところです(´・ω・`)
写真はtwitterのほうで公開しましたので、そちら参照で……

と、いうことで、今回はおもちゃショー会場での限定品。
トランスフォーマーユナイテッドのダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセットから、
ダークサイドオプティマスプライム・サイバトロンモードです。
P1670587.jpg
二個セットですので、まずはオプティマスから。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1670591.jpg
というわけで、今回は東京おもちゃショーの会場限定品、
ダークサイドオプティマス&メガトロンセットからダークサイドオプティマスプライムです。
「ダークサイド・ムーン」からノリで決められた感バリバリなセット名ですねw
とはいえ、いわゆるブラックバージョンということで非常に良い感じのリカラーとなっております。
さて、本体に行く前に箱の中身。
記事トップの箱から中身を取り出してみると、こんな感じで箱に収まっております。
ダークサイドメガトロンは今回ここだけの出番ですw

P1670600.jpgP1670602.jpg
それでは、ダークサイドオプティマスのビークルモードから。
サイバトロンモードですので、トレーラーキャブっぽいイメージもないこともない、ような気がするSFビークルですw
通常カラーだと赤と青のツートンでしたが、こちらは(濃淡の差はありますが)黒一色。
非常~に渋い感じにまとまっております。

P1670613.jpg
ではロボットモードへトランスフォーム。
まず、車体前半分の外装を各々展開していきます。
展開し終わったら、車体を中央部分から引き伸ばしつつ、
車体後部にある関節を伸ばして立ち上げていきます。

P1670618.jpg
車体前部が後部の真上まで立ち上がったら、前輪を後方へ回してその部分にボディ側面部分を展開、腕にします。
あわせて、車体の正面から天井部分を覆っていた外装をぐるっと背面へ移動。
残った運転席?部分は180度回転させ、頭を出します。
車体後部の方は関節部分を伸ばして膝にしつつ、後輪と外装を畳みます。

P1670621.jpg
車体後部を伸ばして脚にし、足首部分を後方へスライド。
伸びていた車体中央部を折りたたみ、フロントバンパーでロックします。
あとは手首を出して肩の装甲をまとめ、各部を調節すればできあがりですね。

P1670625.jpgP1670628.jpg
ロボットモード。
黒コンボイの系列でも、ネメシスプライム系……というよりはスカージ系統なカラーリングでしょうかね。
しかしまーあれですな、ブラックバージョンはほんといいですなぁ(*´Д`)ハァハァ

P1670631.jpgP1670633.jpg
前後から。
物としては同じユナイテッドのオプティマスプライムサイバトロンモードのリカラーですから、形状は全く一緒。
カラーリング以外の一番の違いは、両肩に輝くディセプティコンエンブレムですね。
公式サイトによれば、このダークサイドオプティマスはオプティマスプライムの暗黒面から生まれた存在、
ということでディセプティコン所属となっています。
ちなみにダークサイドメガトロンもディセプティコンなので、実はダブルディセプティコンなセットだったりしますw

P1670637.jpgP1670640.jpg
左右から。
例によってオプティマスプライムサイバトロンモードと形状的な差はありません。
そうそう、上の写真の続きですが……
今回のセット、箱の方には特にキャラ説明がありません(;´∀`)
公式サイトの簡単な説明しかないので、もうちょっと説明欲しかったな~ともちょっと思いますね。
テックスペックすらないですし……

P1670649.jpg
顔周り。
オプティマスプライムサイバトロンモードは元々イケメンなフェイスでしたが、
渋めの色合いでさらにイカス顔に(*´Д`)<ステキ!

P1670658.jpg
集光ギミックももちろん装備されています。
ただ、集光窓が頭頂部なので、真上から光を当てる必要がありますね。
通常カラー版よりも爛々と光ってくれますw

P1670667.jpg
手持ち武器のアサルトライフル。
これはもとから黒かったので、完全に元と一緒ですなw

P1670670.jpg
ちなみにこのアサルトライフル、背中に畳んでマウントしておくことも可能。
バネで真っ直ぐに戻るようになっている(しかもそのバネが結構強い)ので、
ちょっとした拍子でライフルが勢いよく真っ直ぐに戻る→ライフルはじけ飛ぶ、
というコンボが発生するのがちょっと怖いところではありますがw

P1670673.jpg
可動に関して。
形状が一緒ですから、基本的には通常カラー版に準じます。

P1670678.jpg
腕は肩が前後回転、及び水平よりちょっと下くらいまで腕を広げることが可能。
変形機構の関係で、肩自体も少し上下スイングします。
肩の後の外装がやや開きやすいので、気をつけないとちょっと情けない状態になることもw

P1670680.jpg
肘はだいたい90度曲がり、上腕部分にはロール軸が設けられています。
手首にもロール軸が設けられていますが、腕パーツに干渉するので回せるのはちょっとだけ。

P1670682.jpg
股関節はボールジョイント接続……なんですが、腰アーマーが邪魔になって膝が上がりません。
変形機構を使って無理やり上げることも出来なくはないですが、見た目がちょっと……w
通常カラー版同様、ここは残念ポイントですね。

P1670684.jpg
膝は180度曲げることが一応可能。
いっぱいまで曲げる場合は、後輪パーツを少し開いてあげないといけませんが……
そこまでしなくても、必要十分な程度には曲がりますね。
また、太股にはロール軸があって捻ることが可能になっていますよ。

P1670686.jpg
足首は変形機構の関係もあり、ボールジョイント接続です。
若干ではありますが、角度調節も可能になっています。
が、足首自体がそんなに大きくないので、ぴしっと立たせるにはちょっとコツがいるかも。

P1670688.jpg
首はボールジョイント接続で、回転と上下動が可能です。
上向きにも顎を引く方向にも、結構大きく動かせるのが嬉しいところですね。

P1670691.jpg
腰は構造上固定になっています。
胸と腹の境目のところが捻れるような作りになっているので、上手いこと改造すれば腹のところで捻れるようになるかも……
変形は死にそうですがw

P1670693.jpg
と、良くも悪くも通常カラー版と同等の可動範囲ですね。
素材の違いか、気持ち程度こちらの方が関節が硬めのような気はします。

P1670699.jpg

通常カラー版と@ビークル。
通常カラー版の綺麗なメタリックレッドも良いですが、
ダークサイド版のメタリックブラックも実に渋くてステキです(゚∀゚)

P1670701.jpg

通常カラー版と@ロボット。
やっぱり黒は(以下略
通常版も十二分に格好いいんですが、黒はある意味反則ですからねぇw

P1670714.jpg
対決風に。
しかし、せっかく悪の分身なんておいしげな設定なんですから、箱裏にもちょっとくらい
その辺盛り上げるようなこと書いててくれてもなー……とも思いますね。
製品の出来とはあんまり関係ないですが、ちょっと寂しいところです、はい。

P1670715.jpg
以上、東京おもちゃショー2011限定のダークサイドセットから、ダークサイドオプティマスプライム・サイバトロンモードでした。
やっぱり黒版h(しつこい
昼間見ていた限り、いつもに比べると入手は容易なんではないかなーと思います。
明日の会場狙い&通販でレッツトライ!してみるのもいいと思いますよw

そして続き、ダークサイドメガトロンはこちらへ~
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ステッパー
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その2(ダークサイドメガトロン サイバトロンモード)
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットパーセプター
  • トランスフォーマーユナイテッド レックガー
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その3(スクラップヒープ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    ぽせもん  

    No Title

    ダークサイド・オプティマスかっこいいですね~
    ただの色違いではありますが、ここまで受ける印象が違うと満足できますね
    それにしてもダークサイド・オプティマスはモーターマスターをなんとなく思い出させるカラーリングですね

    2011/06/18 (Sat) 23:57 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    宛らRIDスカージ・サイバトロンモードと言った趣でしょうか
    もしこれがレザオプの型で出されていたら…
    通販は前にG2ドレッドウイング&G2スモークスクリーンで惨敗したからなぁ
    あんま乗り気になれないって言うか…
    モーターマスターと言えばWFC出てきたモーターマスターが
    どことなくオプティマスに似てたような
    リデコで再現できるなら出して欲しいなぁ

    2011/06/19 (Sun) 01:37 | EDIT |   

    tagoal  

    黒オプれす

    >ぽせもんさん
    黒いと格好良さ3割り増しですからねー(当社比)
    モーターマスター自体、コンボイのそっくりさん扱いを
    受けることもありましたし結構似てはいますなw
    >さすりゅ~さん
    レザオプ型なら、ダークサイドって言うかまんまブラックコンボイですねw
    会場では楽勝だったので通販もあまーく見てましたが……想像以上の瞬札だったようで(;´∀`)
    アニメイテッド版といい、最近のモーターマスターはオプティマスに近い形で造形されることが多いですよねー。
    ま、もともとビークルも似てますしねw

    2011/06/26 (Sun) 02:14 | EDIT |   

    Leave a comment