またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
この記事を書いている時点ではまだ直前ってところなのですが……
順調にいけば本日(2011/6/13)、当ブログは50万hit到達の予定です。
そして、さ来週には現行の形式になってから3周年。
長らくのご愛顧本当にありがとうございますm(__)m
記念イベントの類はかねてからお知らせしていますように後日行いますが、まずは御礼まで。

さて、それでは今回のネタへ。
S.H.Figuartsのシャドームーンです。
P1670274.jpg
メッキ仕様のパッケージが凄く綺麗です(;´∀`)<写真撮るのはすんごい大変ですが

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1670280.jpgP1670284.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsのシャドームーン。
言わずと知れた、仮面ライダーBLACK最大の宿敵ですね。
仮面ライダーディケイドでも劇場版のボスキャラとして登場したり、近年でも結構出番の多いお人です。
ヒートメタルにボコられた?何のことですかねー(棒

P1670286.jpg
さて、まずはパッケージの中身から。
本体と換え手首が左右各二種類ずつ、サタンサーベルと二振りのシャドーセイバー、というセットになっています。

P1670298.jpgP1670300.jpg
前後から。
劇中からすればちょっと細身かな?という気はしますが、かなりバランスの良い再現具合ではないでしょうか。
特に、ボディの銀色の具合が何とも……!

P1670302.jpgP1670308.jpg
左右から。
肘部分の棘・エルボートリガーは軟質素材製でポキッと行く心配はあまりなし。
踵のレッグトリガーは手動で上下させることが出来るようになっています。
さすがに、劇中のように歩行に連動してがちゃこんがちゃこんと上下はしません(当たり前

P1670312.jpg
顔周り。
これまた再現度の高い……!
クラッシャー部分の色はもう少し暗くても良いんじゃないかなー……という気はしますが、
造形や細かい塗装など、このサイズではもう完璧に近いんではないでしょうか(*´Д`)<ステキ!

P1670315.jpg
腰回り。
ベルト部分のシャドーチャージャーも、これまた細かく塗装されております。
ちなみに、他の仮面ライダー系フィギュアーツのベルトと違ってシャドーチャージャーは
腹のパーツと一体になっており、腰を動かすことで浮くようなことがありません。
他のライダーだとデザインの関係もあって同じには出来ないでしょうけど、個人的には結構高ポイントなところです。

P1670321.jpg
手首は左右各三種類からの選択。
デフォルトの握り拳に……

P1670326.jpg
開き手。

P1670330.jpg
そして武器持ち手です。
必要な物は最低限ついている感じですねー。

P1670334.jpg
手持ち武器その1、サタンサーベル。
次期創世王専用のゴルゴムの聖剣で、近年の登場でもこれを持って登場してますね。
その辺もあって、シャドームーンといえばこれを持っている姿が一番一般的な感じです。

P1670337.jpgP1670340.jpg
手持ち武器その2、シャドーセイバー。
仮面ライダーBLACK RXにて復活・再登場した際に使用した二振りの魔剣です。
ちゃんと長短二本違いがあるほか、刀身の独特のモールドもきっちり再現。

P1670343.jpg
可動に関して。
基本的には最近のフィギュアーツ準拠、ではあるんですが、所々に新しい工夫が。

P1670346.jpg
まず肩ですが、回転とほぼ水平まで腕を広げることが可能。
もちろん、肩関節基部でのスイングもありますよ。

P1670348.jpg
と、ここまでは毎度おなじみの肩の構造なんですが、ちょっと違うのは肩アーマーの取り付け位置。
胴体や肩の上の方ではなく、上腕部分にボールジョイントでくっついています。
そう、極魂キバと同じ方式です。
この方式だと取り付け部分が目立たないため、シャドームーンみたいなデザインだと非常に有効ですね。

P1670350.jpg
肘はだいたい150度ほど曲げられるかな?という感じ。
肘の上にある銀のリングに干渉しますが、このリングが軟質素材なため
ぐにゃっと曲がることで見た目以上によく曲がるようになっています。
ただ、あんまりぐりぐりやりすぎると跡が残っちゃいそうですが……(;´∀`)

P1670353.jpg
手首は毎度おなじみ(?)、軸が折れ曲がるタイプのボールジョイント。
デザイン上かなり深く差しこむため回転のみになるかなーと思いきや、結構曲げられます。

P1670355.jpg
首周りは首根っこと首-頭の境目で、軸が曲がるタイプのボールジョイントによる接続。
ちょいと首が太いですが、上方向も顎を引く方向も、それなりにきっちり動きますね。
そうそう、例によって首のジョイントの曲がる方向は確認しておいた方がいいですよ。

P1670357.jpg
胴体は、胸部と腰部でそれぞれボールジョイント接続。
シャドーチャージャーがちょっと引っかかって怖いですが、かなり大きく腰をひねることが可能です。

P1670361.jpg
下半身は、股関節がこれまたおなじみの引き出し式ボールジョイント。
さらに、太ももの接続部分でロールさせることも可能になっています。
しかしつくづく、シャドームーンって可動フィギュア向きなデザインしてますよねー(;´∀`)<関節見えても違和感なないしw

P1670364.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎが太ももにつくくらいまで曲げることが可能。
レッグトリガーも可動するので、曲げる時にも邪魔にはなりません……が、
ふくらはぎのほうにレッグトリガーがハマっちゃうことがあるのが玉にきずw

P1670369.jpg
足首は、この前のNEW電王で採用された特殊な形状の間接に。
前後左右とも非常によく動くため、接地性は下手したら昔のダイキャスト足以上かも?
この足首がオーズ系にも採用されていれば……ですな、ほんと(;´Д`)

P1670383.jpg
と、基本的にはいつもの構造に近いながら、所々で新しい工夫が見受けられる作りとなっています。
現状としては、一番ベストに近い作りではないかなーと……
体型のバランスもいいですしね。

P1670387.jpg
で、ここで問題となってくるのが相方(って言っていいものかw)の仮面ライダーブラック&RX。
シャドームーンに合わせて再販もされていますが、もう何年も前に作られたこともあって
シャドームーンと体型があまりにかけ離れてまして……特にブラック(;´Д`)<今回あえて絡めなかったのはその辺も……
ディケイドとかダブルと合わせてもいいんですが、直撃世代としてはやはりブラックかRXなのですよ。
ということで、バンダイさんBLACKとRXのリニューアルをぜひw

P1670409.jpgP1670418.jpg
以上、S.H.Figuartsのシャドームーンでした。
私がBLACK直撃世代なので若干ひいき目もありますが、これは久々に会心の一作だと思いますよ……!

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts スカイライダー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新2号
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾン
  • S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RX


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts昭和仮面ライダー

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  ブラック  シャドームーン 


    Comments:4 

    アルフェス  

    やはり惚れる。

    世代だからか、やはり弄ってニコニコ、手元でグリグリと遊んでしまいます。
    塗装が汚れたり関節のへたりを予測して、予備を買っとけばよかったかなぁと。
    ブラックとRXの回収は欲しいですね。
    股関節だけでも治れば、それで満足なので、Ver2とかを限定でもいいので出してほしいです。

    2011/06/13 (Mon) 18:06 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    50万hitおめでとうございます。今入ったら50万と601でした。
    シャドームーンってこんなにカッコ良かったっけ?ネットとかイベント限定で本来の姿であろう生身?の姿発売されませんかね。緑の眼と緑の賢者の石?のブラック。生産的にはお手軽なんでしょうけど。
    自分ちゃんと見てなかったらしく、今回の発売におけるレビューを見るまでブラック時とRX時で剣がまったく違うの気付かんかった。サタンサーベルそのままに、短い剣が追加されたものとばかり。
    ところでこの方ライダーなんでしょうか?怪人なんでしょうか?とりあえず悪のライダーなのかな。

    2011/06/14 (Tue) 06:25 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    かっこいいな~シャドームーン
    コンパチヒーローでも相変わらず悪の華って感じでしたし。これでゼットンやサザビーなんかを並べたらいいなぁ。アポロン側近組だと色々トラウマになりそうで(主にマ・クベ)
    ディケイドの奴は見なかった事にしてます。
    あんなのシャドームーンとは思ってませんので。

    2011/06/14 (Tue) 19:46 | EDIT |   

    tagoal  

    影月れす

    >アルフェスさん
    ほんと、直撃世代には鼻血ものですよねw
    銀色なので確かに汚れちゃったら目立ちますねー。
    私も予備買っておいた方が良かったかもw
    NEW電王もリニューアルしたわけですし、ブラック&RXも是非!ッてな感じですw
    >ズッツトンさん
    おめありーでございます(゚∀゚)
    シャドームーンは格好いいのですよーw
    緑のバッタ男は本来の姿というか未完成状態なので、SICとかそっち方面の担当かなーと(マテ
    んで、ライダーか否かですが、この人はきっちり「ライダーではない」と定義されとりますですよ。
    見た目は思いっきりライダーですけどもw
    >ヌエベさん
    ROBOT魂とかウルトラアクトでそれぞれ出てくれれば、リアルコンパチヒーロー(悪役側)ですなw
    ディケイドの彼は、パラレルなシャドームーンってことで……
    ディケイドの世界観なら何人いてもいいですし、そもそもブラック本編でも
    秋月信彦でないシャドームーンの存在は示唆されてますしね(っていうか創世王候補の名前が代々ブラックサンとシャドームーンなわけですし)。

    2011/06/26 (Sun) 02:09 | EDIT |   

    Leave a comment