またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
当ブログ、最近来場者数が若干増加傾向にあります。
ありがたいことですm(__)m
その関係もありまして、どうも50万hit到達が予想よりだいぶ早まりそうな感じ。
当方の懐具合&3周年記念との兼ね合いもありますので、50万行ったらやるよ!といっていた
記念イベントは6月末~7月初頭あたりに実施しようかなーと考えております。
ブログに載せたいネタもまだまだ渋滞気味ですしねw

と、業務連絡しつつ今回のネタへ。
BB戦士の新製品、ウイングガンダム(EW版)です。
P1670107.jpg
バンダイ、何だか最近ガンダムW推しですよねー。
そうそう、当方例によって部分塗装までしてしまってますので、素の状態で紹介されています
アルズさんのところ刻さんのところを併せて見ていただくと良い感じかと思います(他力本願

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1670127.jpgP1670129.jpg
というわけで、今回はBB戦士のウイングガンダム。
ウイングといっても、エンドレスワルツ版のいわゆるアーリータイプという奴ですね。
パッケージ上では、現在ガンダムAで連載している漫画版「敗者達の栄光」名義となっています。

P1670136.jpgP1670138.jpg
前後から。
今回のウイングガンダム、凄いのはその色分けっぷり。
前述の通り写真の物は部分塗装してはあるのですが、胴体や肩はこれほとんど成形色のまんまです(;´∀`)
赤青白黄できっちりパーツ分けしてあるのを見たときは驚きましたよ……w

P1670140.jpgP1670147.jpg
左右から。
体型的には、最近の3頭身なSDガンダム準拠といった感じ。
昔の二頭身体型も可愛くて捨てがたいですが、最近はより格好いい方向へシフトして行ってますね。

P1670149.jpg
その辺にあった連中と大きさ比べ。
一つ前に出たシナンジュと比べると、ちょっとだけ小さめだったりします。
それでも、昔のBB戦士と比べるとだいぶ大きいですけどね。

P1670151.jpg
顔周り。
マスク部分の「へ」が開口されております(;´∀`)<MGかよ!
そのせいか、顔の中身のパーツにもモールドが刻まれていたりとかなり凝った作りに。

P1670154.jpg
翼。
ここは流石に成形色で再現とは行かず、シールになっています。
私は塗装しましたが、正直面倒なのでシール貼っちゃった方が……(マテ
根本がボールジョイント接続なので、デザインイラストほどばっさばっさとはいきませんが
ある程度は動かすことが出来るようになっていますよ。

P1670156.jpg
バスターライフル。
ウイングガンダムといえばこれ、な武器ですね。
グリップのところにある青いパーツが妙に外れやすいのが残念なところ……
変形の時に付け替えたりもするので、接着出来ないのがさらに困りものですw

P1670159.jpg
シールド。
腕には専用のアタッチメントで取り付けます。
デフォルトで肘の方に表面が来るという、ガンダム的にちょっと変わった取り付け方。

P1670162.jpg
エネルギー・カートリッジ・ポッド。
これはEW版ならではですね。
バスターライフルの換えのカートリッジが収められています。
これで3発撃っても大丈b……って結局9発こっきりなわけですがw

P1670165.jpg
バスターライフルのグリップを伸ばして、銃身にシールドと翼を取り付けることで
BB戦士オリジナルの大剣モードへ。
剣というか、斧っぽい雰囲気もしないでもないような……w
かなり重くなりますので、一応短時間なら保持は出来ますが
長時間持たせるのは肩関節が持たなさそうです(;´∀`)

P1670167.jpg
大剣モードのまま、グリップを元に戻して銃っぽい状態にすることも一応可能。
なんというか、どこぞのダブルオークアンタの某GNバスターライフル&バスターソードみたいなノリに……w

P1670175.jpgP1670178.jpg
腕を90度回して脚を伸ばし、後頭部にライフル&シールドを接続してバードモードへ変形。
実のところ変形と言うほど変形してないんですがw、かなり良い感じに雰囲気でてますね。

P1670186.jpg
ただし、下から見ると大変なことにw

P1670184.jpg
下側見ちゃうとアレですが、かなり格好良くSD化されてますね。
シールドのアタッチメントが余剰になっちゃうのがちょっと残念なところではありますが……
まぁ、大剣モードでもアタッチメントは余ってますしね(マテ
あ、ちなみにこの写真で使っているスタンドはキットに付属してくる物になりますw

P1670190.jpg
可動に関して。
今回ポリキャップが新しい物に変わってまして、「これ本当にBB戦士?」といいたくなるくらい
可動範囲が広がっております……!

P1670194.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続なんですが、その基部がリアル体型ガンプラもかくやな感じの引き出し関節に。
これのおかげで、BB戦士のくせに胴体前面に腕が回せるという恐ろしいことが起こっておりますw

P1670196.jpg
さらに、肘が90度曲がります。
そう、肘が曲がるんですよこれw
個人的に、ここが一番びっくりしたところでした。
董卓ザクみたいな大型の物とか一部ではありましたが、標準サイズ
(といっても最近はちょっと大きくなってますが……)のBB戦士で肘が曲がるとはw

P1670201.jpg
手首はボールジョイント接続……ですが、だいぶ深く差し込むのでほぼロールのみですね。
また、肩と上腕部分のつなぎ目は三国伝あたりでお馴染みのポリ製ボールジョイントになっています。

P1670205.jpg
次に胴体周り。
首は新規設計の二重ボールジョイント接続に。
ウイングガンダムの場合首の左右に出っ張りがあるのでちょっと引っかかっちゃいますが、
それでも従来よりはだいぶ動かし易くなっています。

P1670210.jpg
さらにさらに、腰も新規設計のジョイントになっています。
これにより、腰を捻るだけでなく曲げ伸ばしすら可能に。
腰を曲げで隙間が出来ても、内部にちゃんとパーツがあるので不自然な見た目にもなりません。

P1670216.jpg
と、上半身から腰までは新規設計ジョイント目白押しでもの凄い進歩っぷりですが、
下半身に関してはそこまで極端な変化は無し。
股関節はボールジョイント接続ですが、ユニコーンやシナンジュにあった股関節自体の回転や
腰アーマーの可動は今回採用されていません。

P1670219.jpg
足首に関しても、三国伝以来のポリ製ボールジョイントのまま。
まぁ、この辺は元からそんなに不満のあるところではないですけどね……w

P1670223.jpg
あとは塗装の話。
今回は以下の物を使ってます。
カメラアイとセンサー部分:ガンダムマーカー ガンダムメタグリーン
肩の丸いところと手首、首サイドの黄色パーツ、腕の爪:ガンダムカラー ファントムグレー
翼の中央、耳の下半分、腋の一部:ガンダムカラー Gブルー1
翼の赤いところ:ガンダムカラー Gレッド1
翼上部の白いところ:ガンダムカラー Gホワイト1
手首とライフルの黄色いところ:ガンダムマーカー ガンダムイエロー
翼も胴体もシールでだいたいまかなえますので、今回はムリして塗らなくても別に良いかもしれませんw

P1670234.jpg
と、特に上半身の関節に関してはもう何があったバンダイ!と問い詰めたくなるレベルの変わりぶりです。
てか、SDXとか下手なリアル体型ガンプラよりよっぽど動く気がするんですが……800円ですよこれw

P1670261.jpg
以上、BB戦士のウイングガンダム(EW版)でした。
ほんと、今回は久しぶりに度肝を抜かれる進歩ぶりでした……!
是非、このフォーマットで他のシリーズもリメイクしていって欲しい物です(*´Д`)<スバラシイ!

amazon
    
関連記事一覧
  • SDガンダムBB戦士 MSN-06S シナンジュ
  • SDガンダムBB戦士 RX-0 ユニコーンガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムBB戦士

     タグ: SDガンダム  BB戦士 


    Comments:7 

    rearki  

    No Title

    ロボのSDってそれこそスパロボくらいしかしてませんが、今のBB戦士ってこんなにすごいんですね…!
    それこそ低い頭身で劇中の細かい動きを再現するスパロボの動きを再現できたり…そして出費がが

    2011/06/11 (Sat) 20:52 | EDIT |   

    ハルム  

    No Title

    どうも!こちらでははじめまして(^^)/
    よろしくお願いいたします。
    肘や腰の可動がすごいですね~。
    肘可動自体は以前のBB戦士でも見かけましたが、
    少ないポリパーツでシンプルにこれだけ手の込んだ構造になっているのがすごいですね!
    あとはなんと言っても色分けが驚異的ですよね!
    今後のキットも楽しみになる良キットでしたね(^^)/

    2011/06/11 (Sat) 22:09 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    Wガンダムと言うと最近久々にSFCの格ゲー版を引っ張り出してプレイしてます。今思うとサイバーボッツみたいだなぁと
    今回のWはなにやら大変な事になってますねぇ。こんなにデキよくなっちゃったのか。
    SDXの配価版と思ってもいいのか?逆にSDX涙目と思っていいのか?
    これでシェンロンガンダムがでてくれたら・・・

    2011/06/11 (Sat) 23:56 | EDIT |   

    チャリ  

    No Title

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
    Wガンダム、いいですね!!
    すごくトータルの完成度が高い!!
    久々に購入しようかな・・・
    僕の中のベストSD、ストライクガンダムを超えられるか・・・(笑)
    可動&ポージングに関してはストライクを超える物は無いと思っているので・・・
    (塗装は大変だけど・・・)
    よろしければお試しあれ・・・
    ではまた m(_ _)m

    2011/06/12 (Sun) 06:53 | EDIT |   

    アサルト  

    任務了解

    どうも、アサルトです。
    うわ、カッコイイですね。
    買おうかどうか迷っていたのですが、レビューを拝見して欲しくなりました。

    2011/06/12 (Sun) 14:19 | EDIT |   

    Agent89  

    No Title

    最近のSDはフォーマットがコロコロ変わる分、並べた時の統一性をやや欠きますが、組んでて飽きないので楽しいですよね

    2011/06/12 (Sun) 19:09 | EDIT |   

    tagoal  

    ウイングれす

    >rearkiさん
    ダブルオー及びUC系からちょっと置いての新シリーズなんですが、
    今回はかなり変えてきてますね~。
    大丈夫、BB戦士なら1体当たりはかなり安いですから……前に比べるとだいぶ上がりましたけどねw
    >ハルムさん
    どうも、Twitterの方ではお世話になっておりますw
    肘が動く物自体は前から確かにあったんですが、今回は異様に自然なんですよねw
    色分けはほんと、よくぞ800円でここまで!ってなもんでした。
    このフォーマットで出る今後の製品がもう楽しみですなw
    >ヌエベさん
    SFC版の格ゲーは出来よかったですよねー。
    あの時期の格ゲーとしてはかなり上位に入る良作ではないかとw
    今回の進歩ぶりはほんと、いったい何事だバンダイ!といいたくなるレベルです。
    SDXはもっとガンバレってことでw
    シェンロンもですが、これで初期5体全部出てくれればもう最高ですねw
    >チャリさん
    いやほんと、出来の良さは今回段違いかとw
    ストライクは肘関節がちょっと見えちゃってるのと、やはり色分けもあって
    ウイングが一段上をいっている感じですなー。
    一応ストライクも手元にあるんですが、これ塗装が手間でしたからねぇw
    >アサルトさん
    これはほんと、バンダイが本気出した感じですよw
    最近のBB戦士の中でも随一のお勧めと言っていいかと思いますw
    >Agent89さん
    三国伝フォーマットで数年行くかなーと思いきや、がらっと変えてきましたよねー.
    同シリーズでは統一されていますし、確実に良くなって行ってるので
    まぁ勘弁してあげてください、ということでw

    2011/06/26 (Sun) 02:01 | EDIT |   

    Leave a comment