またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
一週間ぶりの更新でございます……
や、先日お亡くなりになった原付の代わりに、自転車通勤してましてね。
普段運動不足なせいか帰り着いたところでもうぐでんぐでんに……(;´∀`)<その割りに結構夜更かししてますが
ようやく体が慣れてきたかなーというところですが、いやはや日頃の運動は大事ですなw

と、日頃のぐーたらぶりが響きつつ今回のネタへ。
figmaから、仮面ライダーブランクナイトです。
P1660681.jpg
しかし最近、特撮系統ばっかになってますなぁうち(;´∀`)<メカ分不足気味?

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1660683.jpgP1660685.jpg
というわけで、今回はfigmaの仮面ライダードラゴンナイトシリーズから、仮面ライダーブランクナイト。
「ドラゴンナイト」でも「龍騎」でも、契約モンスター・ドラグレッダーとの契約を結ぶ前の姿です。
龍騎の方ではブランク体という呼称になりますね。
フィギュア王の誌上およびmonoショップのみでの限定販売品……
なんですが、ちゃんと製品番号振られてたのがちょっとびっくり。

P1660687.jpg
パッケージの中身。
本体に剣が二種類、アドベントカード、換え手首が左右各4つにfigma用スタンド、
小物入れ用の袋、と言うセットになっています。
また、箱の内側のシートは切り抜くことでd:stage用のシートになりますね。

P1660697.jpgP1660700.jpg
前後から。
基本はドラゴンナイトと同じなんですが、契約前なので各部から龍の意匠が取り除かれています。
おかげで、微妙~にシルエットも違うものに。

P1660703.jpgP1660706.jpg
左右から。
左腕の召喚機がシンプルな物になっていますね。
このメカニカルなのも個人的には結構好みだったりしますw

P1660710.jpg
頭部。
一見ドラゴンナイトと同じ……ですが、額の上の龍の紋章がただの銀のラインになり、
バイザー上部の金色の部分もなくなっています。

P1660713.jpg
腰回り。
ベルトの形状は同じですが(っていうか形状は13人全員同じですけどねw)、
契約モンスターがいないのでカードデッキ中央にはなにもなし。
流石にちょっと寂しい物がありますねw

P1660720.jpgP1660722.jpg
換え手首はデフォルトの物を含めると左右各5種類ずつ。
共通の物が4つ、片方のみが左右1つずつ存在します。
まずは握り拳。
右手はこれがデフォルトになってますね。

P1660723.jpgP1660725.jpg
開き手その1。
指まで大きく開いたタイプの手です。

P1660727.jpgP1660729.jpg
開き手その2。
こちらは人差し指以降を揃えたタイプ。

P1660732.jpgP1660734.jpg
武器持ち手。
左手はこちらがデフォルトです。
召喚機のグリップを握る必要がありますからねぇ。

P1660737.jpg
カード持ち手。
こちらは右手のみになっています。

P1660745.jpg
武器持ち手その2。
こちらは左手のみ。
デフォルトの手より大きく手が開いています。
こちらを使えば、召喚機のグリップを握ったまま武器を持たせることも可能です。

P1660760.jpg
召喚機。
「龍騎」ではライドバイザーという名前がありましたが……こっちは例によって名前はないでしょうねw
ドラゴンナイトと違い、召喚機無しの左腕は付属してきません。

P1660763.jpg
剣。
「龍騎」では一応ライドセイバーという名称があるにはありましたが、
やっぱり「ドラゴンナイト」ではただの「剣」のようですw

P1660769.jpg
そして、ブランクナイト/ブランク体といえば……の「折れたー?!」再現用に折れた剣も付属。
刃側の方もちゃんとついてきますw

P1660771.jpg
アドベントカード。
他のライダーと違い、ソードベントになっています。
劇中でこれしか使ってないですしね……w

P1660775.jpg
可動に関して。
……といっても、見た目の通りドラゴンナイトとほぼ一緒ですけどねw

P1660780.jpg
腕は肩が回転、及びほぼ水平まで腕を広げることが可能です。
また、肩関節の基部が上下左右にスイングしますので、かなり自然なポージングが出来ますね。

P1660783.jpg
肘はだいたい150度くらいの曲がり幅、と言ったところですが、
肘関節をちょっとだけ引っ張って伸ばすことでほぼ180度まで曲げることが出来るようになります。
関節自体は180度曲がるところ、肘周りの肉が引っかかってるわけですねw

P1660786.jpg
手首はパーツの差し込み部分で回転と、手のひら及び手の甲側へある程度曲げることが可能。
figma方式はパーツの破損の危険が少ないので安心して抜き差しできますなw
腕は他にも、上腕及び肘の接続部分からロールさせることも可能ですよ。

P1660791.jpg
脚は、股関節がボールジョイント。
股関節自体がある程度動くっぽい&ガワが軟質素材なおかげで、前方・後方・開脚とも、
相当に広い範囲で動かすことが可能です。
この軟質素材を併用するというアイデア、仮面ライダーみたいなキャラクターには非常に有効に作用してますね。

P1660794.jpg
膝はだいたい、ふくらはぎが太股につく程度までは曲げられます。
太股部分でロールもしますし、実にポージングがやりやすくてよろしいですw

P1660803.jpg
足首は前後左右に角度調節が可能。
フィギュアーツみたいなつま先可動はないですが、安定感は抜群ですね。
付属のスタンド、あんまり出番がありませんw
ていうか、組み立てるの面倒だからその辺にあった魂STAGEで代用してるのは内緒。

P1660806.jpg
他の可動部分としては、首がボールジョイント接続。
フィギュアーツとはまたちょっと違った、関節自体が折れ曲がるタイプのポールジョイントになっています。
さらに、胴体が腹の部分で捻ったり折り曲げたりが可能。
分解すると分かりますが、こいつの胴体って実質軸一本なので、可動範囲は見た目より遙かに広いですね。
ただ、強度的にはちょっと怖いですが……(;´∀`)

P1660808.jpg
と、基本がドラゴンナイトと同じと言うこともありますが、実に良い感じで動いてくれます。
肩周りなんかは結構パーツが干渉したりもしますが、そこはパーツが柔らかいので上手いこと曲がってくれたりと
着ぐるみ感も溢れてて実にナイスw

P1660813.jpg
ドラゴンナイトと。
細部の違いがよく分かるかと思います。
やっぱり、ブランクナイトはちょっと寂しめですね。
これはこれでシンプルで悪くはないんですけども……w

P1660816.jpg
ところで、今回写真撮るに当たって「龍騎」一話を参照したんですが……
ブランク体は見事なまでに格好悪い姿しかないですな(;´∀`)<展開上しょうがないんですけどね
しかし、あのへっぴり腰まで再現できるあたり、figma版は流石の完成度と言うほかありますまいw

P1660820.jpg
以上、figmaの仮面ライダーブランクナイトでした。
ドラゴンナイトのリデコですし、完成度は流石の一言です。
ところで、うちのドラゴンナイト系紹介は発売順でいえばいきなり最後の一体にぶっとんだわけですが……
このままドラゴンナイト系は逆走していきますかねw

amazon
    
関連記事一覧
  • figma 仮面ライダートルク
  • figma 仮面ライダーウイングナイト
  • figma 仮面ライダードラゴンナイト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:figma仮面ライダードラゴンナイト

     タグ: figma  仮面ライダー  仮面ライダードラゴンナイト  仮面ライダー龍騎 


    Comments:2 

    BLACKさん  

    No Title

    こんなコアなものまでfigma化されるとは・・・
    しかも折れたレーザーブレード(違 までもw
    立体になって始めて細部まで見させて頂きましたが、
    龍の紋章が無いと頭頂部の辺りが旧2号あたりに見えるような気も。
    当時は散々ライダーじゃない言われたデザインですが、
    なんだかんだ要素はふしぶしに残ってるんですね。

    2011/06/05 (Sun) 23:06 | EDIT |   

    tagoal  

    ブランクれす

    >BLACKさんさん
    限定ならではのこまかーいところからの登場ですw
    龍騎ライダーに関しては、龍騎が目、ナイトが口、ゾルダが触覚と
    メイン3人で仮面ライダーの特徴分散して持ってたんですよねー。
    おかげでライダーらしく無さが半端無かったですがw
    そして、ドラゴンナイトになってトルクがその他大勢に含まれちゃったので
    ますます……w

    2011/06/11 (Sat) 21:22 | EDIT |   

    Leave a comment