またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
HMMゴドスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついに来たよ!という感じですねー。
最近HMMは積む一方とかHMMプテラス注文してたはずなのに未だに発送通知が来ないとか
もう諦めて転倒まで買いに行くかとかいろいろありますが、古めの世代の小型ゾイドは個人的に燃えますw

と、ゾイド話しつつも今回のネタへ。
S.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ラトラーターコンボです。
P1650935.jpg
ようやく引っ張り出してこられました……(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1650942.jpgP1650946.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ラトラーターコンボ。
ライオン・トラ・チーターのコアメダルで変身する、本編中では2番目に登場したコンボですね(タトバは別として)。
最近はめっきりご無沙汰な形態でもありますw
もうそこそこ前の発売になりますが……ゾイド貰ったりTFダークサイド・ムーン祭りがあったりしてずるずると後回しにw

P1650948.jpg
パッケージの中身。
本体に換え手首が右3左2、展開版のトラクローにオースキャナー、
メダジャリバーというセットになっています。

P1650951.jpgP1650957.jpg
前後から。
フィギュアーツとしてはそうでもないですが、やはり劇中に比べるとスマートになってますね。
鬣のせいか、ちょっと顔が大きめに見える気も……w

P1650958.jpgP1650960.jpg
左右から。
元々のデザインの関係でもありますが、鬣が顔の前半分しかないので微妙にお面感が(;´∀`)
もうちょっと後方に伸びてても良いと思うのです、鬣。

P1650965.jpg
顔周り。
造形自体は非常によく似てるんではないかと。
塗装も綺麗に塗り分けされていますね。

P1650972.jpg
胸部のオーラングサークル。
上からライオン・トラ・チーターですね。
いつもながら、綺麗に塗り分けられていて実に良い感じです。

P1650975.jpg
腰回り。
オーズドライバーに収まったメダル部分もきっちり塗り分けされています。
他の形態と同じく、ドライバー部分は取り外せるんですが、どうもうちのものは取り付け穴が緩いようで
すぐぽろっと落ちて辟易しました(;´Д`)<今は補強したので何とか

P1650979.jpgP1650981.jpg
右腰にはオースキャナー、左腰にはメダルホルダー。
ここはいつものオーズですね。
しかし、メダルホルダーってほっっっっとんど出番無いですよねw

P1650983.jpg
オースキャナーは専用の持ち手で手に持つことが可能。
ちょっと指先でつまんでる感じになっちゃってますね~。
もう少しがっちり握った形状にしてくれればもっと良かったかなーと。

P1650986.jpg
手首は右4・左3から選択。
デフォルトの握り拳に……

P1650988.jpg
開き手。

P1650991.jpg
そして武器持ち手。
ここまでは両手分有ります。

P1650994.jpg
そして右手のみのオースキャナー持ち手。
武器持ち手との違いは、手のひらに武器用の溝があるか無いか、といったところです。

P1660001.jpg
扱いの悪いトラアーム。
通常状態ではクローは収納状態ですが、差し替えにより……

P1660006.jpg
展開状態も再現可能。
ここはタトバ
と同じ……というか、パーツ流用ですね。

P1660011.jpg
メダジャリバー。
オーズ用の剣……ですが、基本タトバでしか使わないのに何故か付属。
というか、ここまで発売されたオーズのフィギュアーツ全てに付属しておりますw
一体、バンダイはいかなるこだわりがあってかたくなにジャリバーを付属させるのか……w

P1660016.jpg
可動について。
基本的な作りはタトバガタキリバと一緒ですから、
だいたい同じと言えば同じですね。

P1660021.jpg
まずは上半身、肩は回転と前後左右へのスイングが可能。
水平やや上くらいまで腕を広げることも可能です。

P1660022.jpg
肘はだいたい、180度程度曲げることが可能。
ここはタトバと同じパーツですので、動きも一緒です。
手首は回転と、若干の曲げ伸ばしが可能。

P1660030.jpg
下半身は、股関節が引き出し式のボールジョイント。
前方及び開脚方向にはほぼ水平くらいまで脚が上がります。
後方はお尻に引っかかってあまり脚が上がりませんが、まぁいつものこと。

P1660034.jpg
膝はふくらはぎが太股にくっつくくらいまでは曲げることが可能。
バッタレッグよりは太めの足ですが、あまり可動範囲に差はない感じですね。

P1660035.jpg
足首はボールジョイント接続。
バッタレッグよりは足首のクリアランスが広いのである程度動かし易いですが、
前回のファイズブラスターのような多軸関節と比べるとどうしても可動範囲に大きな差が。

P1660038.jpg
首は、付け根と首-頭の境目でそれぞれボールジョイント接続。
頭のところは、お馴染み?のジョイント自体が折れ曲がるタイプの物です。
例によって購入時はジョイントの曲がり方向が変なところを向いていることがあるため、
一回引っこ抜いて修正した方が幸せになれるかと。

P1660041.jpg
首の構造自体はいつものオーズと変わらないんですが、やはりライオンヘッドの形状の関係で
若干他の形態より顎を引きづらかったりします。
これはもう、デザイン上どうしようもないのかもですね。

P1660043.jpg
胴体は胸と腰の部分でそれぞれ可動。
ボールジョイント接続で、回転及び傾けることが可能です。
オーラングサークルもありますし、それほど大きく屈むことは出来ませんが……(;´∀`)

P1660047.jpg
と、全体的には良くも悪くもいつものオーズかな~、と言ったところ。
やっぱり足首の簡略化が一番痛いですよねぇ……
他には、首や胴のボールジョイントが結構緩めなのも少々気になるところ。

P1660049.jpg
そして不満というか謎なのがメダジャリバーw
上でも書きましたが、今のところ全てのフィギュアーツオーズに付属しています……
確かに出来は良いんですが、さすがにもういいというかジャリバー使ってない形態にまでつけなくてもというかw

P1660052.jpg

OCCラトラーターと。
体型の違いもありますが、色が結構違うところも注目ポイントでしょうか。

P1660055.jpg
例によって、可動に関しては流石にフィギュアーツに軍配が上がりますね。
まぁ、OCCはどちらかというと組み替え遊びしてなんぼなアイテムなので土俵が違うといえば違うんですけどもw

P1660060.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ラトラーターコンボでした。
足首等の気になるところはありますが、何だかんだで格好良く仕上がっていると思います。
しかし、ジャリバーはほんとなんで……(シツコイ

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タマシー コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーバース
  • S.H.Fifuarts 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーOOO/オーズ

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  OOO  オーズ  ラトラーター  コンボ 


    Comments:4 

    raiger  

    ハチ!カサゴ! ラートラータ~ アレ?

    「めっきりご無沙汰な形態」せっかく、スピード戦士のガタキリバよりもスピードがある超高速もちなんだから、それをうまく使えばいいのにね。でも、それだったら、バイクいらねじゃんかになるから。
    「元々のデザイン」ロックマンのボスでクロー使いにこんなやつがいた気が。
    「メダジャリバー」いらんから、ライオンビーム発射ヘッドでもつけろとね。他に予算回せよといいたいです。
    でも、実際、超高速移動状態でメダジャリバーで次元きったら、どうなるんだ...ジャリバーのほうが最終兵器っぽい

    2011/05/24 (Tue) 23:57 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    OCCで付属品が無さすぎの不評に対応して付けてるんでしょうねメダジャリバー。
    鬣はハッタリでも良いからもう少し後頭部に伸びていてもよかったですよね。
    もしくは後光みたいに発光エフェクトがついていれば良かったのに。

    2011/05/27 (Fri) 07:42 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ラトラーターは一回だけジャリバー使いましたよ。
    トライドベンダー初登場時に。

    2011/05/28 (Sat) 14:57 | EDIT |   

    tagoal  

    ラトラタれす

    >raigerさん
    ガタキリバってスピードキャラでしたっけ……あの形態は分身してフルボッコが持ち味かと。
    スラッシュマン風味なのは確かに……ということは氷と火によわ(ヤメレ
    メダジャリバーは、逆に予算節約の結果ではないかなーとも……
    新規パーツ作るのはお金かかりますしねー。
    >ズッツトンさん
    OCCとフィギュアーツは扱う部署が違うので、その辺の影響はあんまり無いような……
    鬣はほんと、もうちょっと後方にも欲しかったですね。
    >名無しさん
    言われてみれば……!
    となると、ラトラーターに限ってはジャリバー付属に正当な理由があると言うことですなw

    2011/06/05 (Sun) 15:08 | EDIT |   

    Leave a comment