またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
5月も下旬にさしかかりましたね~。
当ブログは2008年の6月下旬から現行スタイルで始まりましたので、
あとだいたい一ヶ月で3周年を迎えます。
そして、現状のペースだとだいたい同時期に50万HITを迎えそうです。
良い感じにアニバーサリーな感じになりそうですね、来月w

と、それはそれとして今回のネタへ。
今回はS.H.Figuartsから、仮面ライダーファイズのブラスターフォームを紹介します。
P1650750.jpg
フィギュアーツも、うちでは結構お久しぶりの登場ですなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1650752.jpgP1650756.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ・ブラスターフォーム。
仮面ライダーファイズの最終強化形態ですね。
実際は強化形態というよりは変身しなおしてる、と言うのが正しいそうですが……

P1650764.jpg
パッケージの中身。
本体に背中のブースターが2種類、換え手首が右2左1。
ファイズショット付きの手首に、ファイズポインター(長)とファイズフォン、ファイズドライバーのバックル2種。
ファイズブラスターにブレイクモード用の差し替えパーツ、必殺技用エフェクトパーツに
ファイズブラスター用ファイズフォンと言うセットになっています。

P1650770.jpgP1650772.jpg
前後から。
ベースになっているのは以前紹介したファイズのため、体型もそちら準拠に。
フィギュアーツとしては異例のマッチョボディですw

P1650776.jpgP1650781.jpg
左右から。
あんまり変わってない、と良くいわれるブラスターフォームですが、上半身はだいぶ変わってたり。
下半身は確かにほぼそのまんまなんですけどね……(;´∀`)

P1650789.jpg
顔周り。
ブラスターフォームになったことで、目の内部のモールドが別物に変わっています。
ここをきっちり変えてくれたのは地味に好印象。

P1650795.jpg
胴回り。
この形態では、ファイズフォンはファイズブラアスターの方へ行っているので
ファイズドライバーは空っぽがデフォルト。
なんですが……

P1650798.jpg
この製品にはファイズフォン付きのバックルもきっちりついておりますw
こちらがミッションメモリ無しの方で……

P1650800.jpg
こちらがミッションメモリあり。
別にこの二つは付属しなくてもよかったような気はするんですけどね……(;´∀`)

P1650803.jpgP1650805.jpg
腰の両サイドにはファイズポインター&ファイズショット。
通常のファイズ同様、取り外しも可能です……が、TV本編では使ってませんよね、ぶっちゃけw

P1650813.jpg
換え手首は右3種に左2種からの選択制。
デフォルトの握り拳に……

P1650820.jpg
平手。
ここまでは左右ともあり。

P1650825.jpg
そして武器持ち手になります。
これは右手だけですね。

P1650828.jpg
ファイズショット。
手首と一体化していますので、これも換え手首の一つとして数えるべきでしょうかw
しかし……ブラスターフォームで使った憶え、ないんですが(;´∀`)

P1650831.jpg
ファイズフォン。
通常形態のように銃モードは付属せず、電話モードのみです。
しかしこちらも、ファイズブラスターに常時くっつきっぱなしだったような気がしないでも……w

P1650833.jpg
伸びたほうのファイズポインターは、脚に装着することが可能。
劇場版ではちゃんと足につけて超強化クリムゾンスマッシュやってましたね。

P1650836.jpg
ファイズブラスター。
ブラスターフォームのトレードマークと言っても良いでしょう。
しかし、強化変身用アイテムとしてはシリーズ屈指の大きさですよねぇw

P1650838.jpg
ファイズブラスター・トランクモード+ファイズフォン。
この形態が基本形ですね。

P1650842.jpg
折りたたまれている銃身を伸ばして、バスターモードへ。
ちゃんと折りたたみ式で再現されているところが高ポイントですね。
なお、伸ばすときは一旦ファイズフォンは外しておかないとはじけ飛んで大変なことに。

P1650844.jpg
銃身部分を剣パーツに付け替え、グリップ部分の角度を変えてブレイカーモードへ。
流石にこの変形は差し替えでないとどうしようもないですなw
グリップは360度回転するので、適宜適切な角度に調節できるのもナイスです。

P1650848.jpg
必殺技用エフェクトパーツをつけるとこんな感じに。
剣パーツの根本に穴があり、そこで固定するようになっています。
保持もしっかりしてますし、見た目よりだいぶ軽いのでポージングにもあまり支障は出ないですね。

P1650856.jpg
背面。
フォトン・フィールド・フローター(PFF)が装備されています。
PFF側面のブースター部分は固定式と可動式を選択して取り付ける方式。
通常状態では、固定式を取り付けます。

P1650858.jpg
可動式を取り付けるとこんな感じ。
可動式の方は収納位置に置くことは考えられていないようで、きれいに畳むことは出来ません。

P1650865.jpg
可動に関して。
ボディの構造は通常ファイズとまるっきり一緒ですので、そちら参照!
でも特に問題はなかったりw

P1650872.jpg
まずは腕周り、肩の基部がボール状になっており、回転+前後左右上下にスイングが可能です。
肘は二重関節になっていますが、曲がるのは90度強といった感じ。

P1650877.jpg
手首はボールジョイントで、回転と角度調整が可能です。
差し込み穴の調整がなされているのか、フィギュアーツとしては比較的手首の抜き差しはやりやすい方ですね。

P1650882.jpg
下半身は、股関節が引き出し式のボールジョイント。
一度引き出すことで前後・外側に90度強程度まで腿を上げられ、股の付け根で若干捻ることも可能です。
この辺は、最近のフィギュアーツではお馴染みの機構ですなw

P1650887.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎと太股がくっつく程度までは曲げることが可能。
足首はオーズ以前のダイキャスト製多軸関節になっています。
やっぱりこのタイプは安定感が違いますね、ほんと。

P1650890.jpg
頭部は首との接続部がボールジョイント。
首自体も前後に動かせます。
可動範囲は非常に広くてよろしいんですが、色が変わったせいか微妙に首が長く見えるような……?

P1650895.jpg
胴体は胸のところで回転と傾きの調節が可能。
ただ、ノーマルファイズ以上に胸アーマーがごついので、胸関節だけではさほど前屈・後屈は出来ないですね。

P1650900.jpg
腰も回転+傾きの調節が可能。
ここは引っ張ることによって一段延長することが出来、これによって腰の曲がり幅が結構広がります。
ベルトの支えが無くなるので、くるくる回りやすくなっちゃうのが玉に瑕ですがw

P1650903.jpg
と、可動範囲は通常ファイズ譲りの優秀さ。
数枚上の写真から、ブラスターフォーム初登場時の電車斬りことフォトンブレイカーの場面再現を
(適当にアレンジしつつ)試みたりしていたわけですが、特に苦もなくポーズ取れちゃう当たりが楽しいですねw

P1650910.jpg
とはいえ、やはり若干気になるところはあるわけで。
まずその1として、手首の塗装ですね。
通常ファイズでもそうだったんですが、指先のシルバーがことごとく省略されています。
極魂版ではしっかり塗られていたのになぜずっと大きいフィギュアーツで略するかなー、といった感じ。

P1650914.jpg
そしてもう1つ、謎付属品の多さですかね。
劇場版再現という意味でファイズポインターは問題ないとして、ファイズフォン付きのバックルとかは別に無くても……
正直使い道無いですし、何か別のものつけてくれても……とw
あとは、バックル部分の取り付け穴がやや緩めなのもちょっと気になるところかもしれません。
これは個体差かもですけどね。

P1650923.jpg
と、気になるところは無くもないですが、例によって「贅沢をいえば……」レベルのことですな。
指あたりはまぁ、自分で塗っちゃっても良いか~といった感じですw

P1650929.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーファイズ・ブラスターフォームでした。
マッチョ体型がやや賛否分かれるところかもしれませんが、おおむね良好な出来だと思いますよ。
珍しくまだ買えるところもあるようなので、ゲットしてみるのも良いかもしれませんw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダー555/ファイズ

     タグ: 極魂  S.H.Figuarts  仮面ライダー  555  ファイズ  ブラスター 


    Comments:4 

    rearki  

    左平手でも指に角度付いてるから結構色々持てます

    >謎付属品(特にドライバー)
    個人的には、ティッシュ、プラモ等の空き箱を切り取り、塗装して、バックル取り外し可能なアーツのバックルを付けて『figmaとか用、腰を外さなくてもベルト装着できる汎用ベルト帯』でも作ろうかと考えております。スクラッチ・・・と言うよりは『よいこのこうさく』になりそうですが、童心に還ると言う事で(笑)
    >指
    ガンダムマーカーのシルバーで塗りました。これ(G銀)はどちらかと言うとグレーっぽいとの評価もありますが、結構其れっぽくなりましたよ。

    2011/05/24 (Tue) 10:12 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    出来は素晴らしいですね。通常素体に戻した似た色のアギトのシャイニングフォームなんかが期待できそうです。
    「謎付属品)バックルはおまけみたいなものだと思えばいいと思いますが、ウン、ジャリバーよりはましでしょ。
    「マッチョ体型がやや賛否」おっと、次郎さんの悪...でも、次郎さんの戦隊レッドは見てみたいです。

    2011/05/24 (Tue) 23:41 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    カイザが出ると知ってスルーしてしまいました。たっくん好きなんだけどなぁ~。
    バックルはもうけもんと思っとけば良いと思いますよ。これが事故か確信かは別にして
    バスターモードはどうもイメージがわかないと言うか・・・主に飛んで斬るぐらいしかやってないし、最後の最後でキックしたのは覚えてますけど
    最後に、石原さんの挿入歌かっこいいです。

    2011/05/27 (Fri) 00:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ファイズれす

    >rearkiさん
    あまりバックルは工作に使うという手、いいかもですねー。
    あのサイズだと作るには大変ですし……
    指をガンダムマーカーで塗るのは私も考えたんですが、ガンダムマーカーって案外塗膜が弱いですから……すぐ剥がれそうな気がして今のところは手つかずです(;´∀`)
    >raigerさん
    通常ファイズ同様、出来はほんとナイスだと思います。
    たしかに、ジャリバーまみれのオーズよりはバックルは使いではある……んでしょうかw
    次郎さん体型は、レンゲルとかならもう完璧フィットなんですけどねw
    >ヌエベさん
    私は逆に、カイザがでるからこそ……!で購入でしたw
    バックルは多分、全部まとめて同じ金型だから特定のだけ作るわけにも……というオチではないかなーと思っていたりもw
    技のイメージがわかないのは、そもそも全編通して5分もでてないのが原因かと思いますよw

    2011/06/05 (Sun) 15:00 | EDIT |   

    Leave a comment