またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
前回で、我が家のトランスフォーマー祭りは一旦終息。
なんですが……今度はバンダイがいろいろ来ますねー。
これまでも何度かふれたとおり、プレミアムバンダイ系が鬼の攻勢ですw
タカトミもバンダイも、もうちょっと加減してくれるとお財布的に楽なんですが……(;´∀`)

さて、それでは今回のネタへ。
ROBOT魂から、「劇場版ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」のザンダクロスです。
P1650563.jpg
久しぶりのROBOT魂がまさかのドラ系。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1650572.jpgP1650576.jpg
ということで、今回は劇場版ドラえもん、新・のび太と鉄人兵団よりザンダクロス。
正直これがROBOT魂化すると聞いたときは「正気かバンダイ!?」と耳を疑ったものですw
実のところ新版は見る機会を作れなかったんですが、旧鉄人兵団どストライク世代としては
もう一も二もなく購入決定でしたw

P1650578.jpg
まずはパッケージの中身から。
ザンダクロス本体に換え手首が左右各二種類。
交換用のアンテナに、ピッポという構成になっております。

P1650581.jpgP1650586.jpg
前後から。
前述の通り、このザンダクロスはこの春公開されていた「新・鉄人兵団」バージョンのもの。
私が見ていた旧版のザンダクロスとは若干違いがありますね。

P1650588.jpgP1650589.jpg
左右から。
新旧ザンダクロスの違いはいろいろありますが、一番の違いは全体的にスマートになったことと、
ふくらはぎがちゃんとあることでしょうかw

P1650590.jpg
顔周り。
額が赤くなったのが旧ザンダクロスからの一番の違いですかね。
なお、後頭部のアンテナはプラ製の物と軟質素材製の物を選んで付け替えられるようになっています。
見た目にはほぼ違いは分からないので、お好み次第で……といったところですね。

P1650594.jpg
胸回り。
白い部分と青い部分は別パーツ化されており、可動します。
劇中(旧)でもよく見ると結構くるくる回ってましたからね、この青い部分。

P1650597.jpg
胸部はカバーを外すことで、内部のコクピットを見ることが出来ます。
流石に開閉式には出来なかったようで……w
そういや、旧版と比べると座席減ってるんですな。

P1650603.jpg
下半身。
腰回りの装甲は1枚ずつ独立して可動するので、足回りの動きに影響はほぼありません。
脚は旧版からだいぶシルエットが変わりましたが、細かいデザインはだいたい一緒なんですね。
上でも書きましたが、ふくらはぎが絶壁からちゃんと造形されるようになっているのは大きな進歩かと(マテ

P1650606.jpg
腕周り。
多分、旧版から一番変更が少ない部分ですかね?

P1650609.jpg
背面。
全体的なデザインはあまり旧版から変わってませんが、細かいディテールアップがなされています。
というか、新版の設定より細かくなってません?w

P1650615.jpg
手首は左右各3種類から選択。
デフォルトの握り拳に……

P1650618.jpg
平手。

P1650621.jpg
そしてさらに大きく開いた手の3つです。
ザンダクロスは終始徒手空拳ですから、こんなもんで十分でしょう。

P1650624.jpgP1650627.jpg
もう一つの付属品・ピッポ。
旧版ではザンダクロスの頭脳はドラえもんが改造して頭部に収めてしまいますが、
新版では「おはなしボックス」でこの姿に。
役回り的には、旧版のミクロスがそのまま入れ替わった感じだそうですね。
おかげでミクロスがちょい役に……w

P1650630.jpg
ザンダクロスと並べるとこんな感じ。
結構大きいです。

P1650633.jpg
百式とw
昔からそっくりそっくりと延々いわれてますので、並べてみましたw
新版だからってのもありますが、いざ比べてみるとそんなには……w

P1650638.jpg
可動に関して。
流石のROBOT魂なだけあって、すばらしくグリグリと動かせます。
ザンダクロスってあまり劇中では派手なアクションしないですけどね……
バレエ踊ったり湖でクロールしたりはしますがw

P1650641.jpg
上半身は、胸の白いパーツを基部として青パーツ-肩と各々ボールジョイント接続。
肩の方は、さらに付け根が180度回転するので、腕も大きく広げることが可能です。
ちなみに肩アーマーは肩部にボールジョイントで接続。

P1650643.jpg
肩関節は引き出し関節状になっているため、体の前面へ大きく腕を出すことも可能。
また、上腕と肘部分でそれぞれロールもするため、腕全体を振れる範囲は非常に広いです。

P1650648.jpg
肘は二重関節ですが、曲がる部分の一方が前腕に埋もれてしまっているため
曲がるのはだいたい90度くらいですね。ここはちょっと残念なところ。
手首はボールジョイントですが、ほぼ回転のみでちょっとだけ傾けられる、くらいですね。

P1650651.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
ボールジョイントの受け部分がロールするようになっているので脚を捻るのも楽々です。
膝は二重関節で、ふくらはぎが太股にくれるくらいまで余裕で曲げることが可能ですよ。

P1650654.jpg
足首は前後左右に可動+つま先が大きく下方向に曲げられます。
これにより足首を伸ばしたポーズは非常にやりやすいんですが、踵自体はそこまで動かないため
実際の可動範囲全てが接地に使えるわけではありません。
でも十分バランスは良好で、見ての通り片足で立ってのキックポーズも十分可能です。

P1650658.jpg
胴体は胸と腰のところで可動。
それぞれボールジョイント接続で可動範囲もそこそこのため、
大きく体を捻ったり反ったり屈んだりが可能です。

P1650660.jpg
首は、ジョイント自体が真ん中からくの字に曲げられるタイプのボールジョイントで接続。
首本体は前後に動かせるようになっています。
顎を引くにも上を向くにも十分な関節の可動範囲なんですが、
ザンダクロスの場合デザインの問題であまり大きく上下は向けなかったり……w

P1650662.jpg
他には、背中のウイングも可動できるようになっていたり。
それも何故かボールジョイント接続ですw
ここは別に軸可動で良かったと思うんですけどね……w

P1650667.jpg
と、流石のROBOT魂クオリティで非常に良く動きます。
股間には魂STAGE用の穴もあってディスプレイも楽々。
すぐそばにねじ穴があって若干紛らわしいですが……(;´∀`)

P1650668.jpg
デザインの違いは新版準拠なので、古い方で出して欲しかった……という旧版世代のノスタルジーはおいておくとして。
個人的に非常に惜しいと思っているのが、「なぜ同スケールのドラえもん達をつけなかった……」
もうこれに尽きます。

P1650681.jpg
ピッポはピッポでつく分に何ら文句はないんですが、やっぱりザンダクロスはのび太達もしくは
リルルと絡めてなんぼだとおもうのですよ。
飛行ポーズの背中にのび太達乗せたり、肩にリルル立たせてメカトピア基地建設の指示をさせたり。

P1650689.jpg
せっかくバレエ踊らせる場面の再現は出来るんですから、他にももう一つ二つ再現できても……
と贅沢ながら思ってしまうのです。
平手がもうモロに「人が立てますよー」な形しているので特にw

P1650693.jpg
まぁ、そういう無い物ねだりな気持ちが出てくるのも本体の出来が良いからなんですけどね。
今回写真は劇中再現半分くらいの感じでポージングしてますが、なんかこう……
手前とか奥にドラえもんたちが欲しくなるのですw

P1650706.jpg
以上、ROBOT魂版のザンダクロスでした。
本体と関係ない?ところで欲しい物が出てきますが、出来そのものは非常にナイスですね。
これで、ちょこっと配色代えた旧版バージョンとかさらに赤と青を入れ替えた原作バージョンとか来たら……
買わない自信がありませんw

amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 ROBOT魂

 タグ: ROBOT魂 


Comments:4 

ヌエベ  

No Title

旧版見てた当時バレエの後にしずかちゃんが「あっ!これね」と言ってうっかりミサイル発射したシーンで当時はΣ(゚д゚lll)でした・・・まあ今見ても同じでしょうけど
新版はシャープですね。Z系と言ってもおかしくないし
でも人によっては百式のパチモノと言われても・・・否定できないだろうなぁ
ザンクロが出てこの後はドラエモンシリーズが続々出るみたいですね。ドラエモンズ出でくれないかなぁ(特にドラキッド)

2011/05/21 (Sat) 21:21 | EDIT |   

ズッツトン  

No Title

実際百式のパチものデザインらしいですからなー。
スーパーロボット系でありがちなパワーUP表現、黄金に光り輝く姿は狙いすぎて作れんだろうな。意味無し限定商品としては、出しても不自然じゃないけど。
ドラえもんもスパロボ大戦に参加させるんですかね。無いか。
そのうち超合金魂ドラえもんが出たりして。何故か仕様は昔の超合金ドラえもんだつたりして。

2011/05/22 (Sun) 01:06 | EDIT |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/22 (Sun) 02:29 | EDIT |   

tagoal  

ザンダクれす

>ヌエベさん
「これなぁに?」「あ、それ関係ないの」「ふーん、そう(ぽちっ」チュドーン!
にはビビリましたな当時(;´Д`)
新版になったことで、かなり百式風味はきえたんではないかな~と思います。
やっぱりまだにてますけどねw
ドラえもんズは……ドラえもん次第、かもですねw
>ズッツトンさん
ザンダクロスは一応リアル系じゃないかなーと個人的には思っております(ドラ世界基準でw)
スパロボ参戦は劇場版限定なら……ドラ組が強すぎますけどね。
超合金魂はロボ魂もでることですし、無いとは言い切れないかもですねw
>匿名さん
おっしゃるとおり、(旧版を)リアルタイムで見たものとしては「ザンダクロス立体化」を効いて小躍りしましたよ……w
良い時代になった物ですよ、ええほんとに(*´∀`)
これでデザインが昔の物だったら興奮でどうなってるか分かったもんじゃなかったですし、
そういう意味でもリニューアル版で良かったのかも(マテ

2011/06/05 (Sun) 14:53 | EDIT |   

Leave a comment