またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
Twitterのほうでたまーにorz状態になってますが、ここ最近
ブログ書く→アップロードしたつもりが下書き状態のまま→後で慌てて公開モードに
という流れが散発しております……ていうか今回この記事がまさにそれです(;´Д`)<先頭のここだけ書きなおし
暑くなってきてボケているのか、それとも歳なのk(マテ
せっかく書いても見えないんじゃ意味ないですし、気をつけないとですね('A`)

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーダークサイド・ムーン祭り(いつから祭りになった……w)7発目、
オプティマスプライム メックテックトレーラーです。
P1640722.jpg
我が家のTFダークサイド・ムーン5月物、最後の一つになりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1650311.jpgP1650315.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンからオプティマスプライム・メックテックトレーラー。
ヴォイジャーサイズのオプティマスにトレーラーの付いたセットですね。
まずはビークルモードから。
お馴染みのピータービルト379モデル・トレーラートラックですな。
若干隙間も見受けられますが、過去作品と遜色ない再現っぷりではないかなーと。

P1650318.jpg
この状態では、ビークル時のオプティマス本体には4つ、搭載しているメックテックウェポンに2つの
計6つのメックテック装着ポイントがあります。
つけられるだけつけてみるとこんな感じに。ちょっとカオスですねw

P1650321.jpgP1650324.jpg
つづいて、トレーラー部分。
デザイン的にはG1コンボイのアレをちょっと意識してる部分もありますかね?
前のほうには折りたたみ式の足があるので、写真のように単体でも自立が可能になっています。

P1650327.jpg
メックテックトレーラー、というだけあり、トレーラー部分には各所に大量の装着ポイントが。
このトレーラー状態でも、20か所以上に装着できます。
つけられるだけつけてみましたが、到底足りないですねw

P1650329.jpg
トレーラー内部には、デラックスクラスの自動車型トランスフォーマーを2体程度搭載可能です。
オプティマス自身も無理すれば入れないことも……w

P1650333.jpg
トレーラーを展開してみるとこんな感じ。
G1コンボイのトレーラーの基地モードを彷彿とさせますね。
この状態だと取り付け可能なメックテックの数は30を超え、さらに中央部の両サイドには
Cジョイント対応のバーが設けられています。

P1650530.jpg
展開したトレーラーを立ててやることで、メックテックベースモードへ。
というか、寝かす方は説明書になかったりしてw

P1650545.jpg
豊富なメックテック装着ポイント……説明書だとメックテックポートでしたか、
そちらをふんだんに使用することであっという間に武器庫状態に。
私の手持ちではまだまだ足りてませんが、これは集めてセットしたくなろうというものですw

P1650340.jpg
オプティマスからメックテックウェポンを外して、代わりにトレーラーを連結。
ちゃんとトレーラー引いてる司令官、コンボイと言えば(オプティマスですけど)やっぱこれですよね!

P1650345.jpgP1650347.jpg

P1650349.jpgP1650351.jpg
大きさ的に合わないかな~、と最近のオプティマスさんたちにも。
全員、実際は連結できずに尾部にひっかけてるだけです(´・ω・`)<メックテックトレーラーの連結部分が奥過ぎて…
セイバートロンオプティマスとか無理がありすぎですが、細かいことは気にするな!ということでw

P1650354.jpg
と、結局のところダークサイド・ムーン版オプティマス専用ですねこのトレーラー。
この先発売が予定されているG1コンボイとのセット版ではコンボイ用のほうのトレーラーがつくそうですが、
そっちなら他の奴にも合うかな~、と淡い期待をしてみたり。

P1650358.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
側面のタンクのジョイントを外して折りたたみ。
ルーフ部分のジョイントを外して後方へ下げていきます。

P1650362.jpg
後輪部分を折りたたんで足首にし、あいた部分にルーフを納めます。
脚部ができたらスタンドアップ。
フロントグリルを押し下げてボンネットを前方へスライドさせ、腕を変形させ始めます。

P1650365.jpg
前輪とドア部分を外側に広げて、腕部分を延ばします。
あわせて胸パーツを持ち上げていき、運転席を覆うように移動。
運転席後方はいったんふたを開けて頭を出し、折りたたんだタンクを配置します。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P1650370.jpgP1650374.jpg
ロボットモード。
これまでのヴォイジャークラスオプティマスと比べて、
なんだかすっごく劇中プロポーションに近づいているような……!

P1650379.jpgP1650381.jpg
前後から。
以前のリーダークラスオプティマスのように、背負っているガワがほぼなし。
おかげで非常~にすらっとしたプロポーションになっておりますね(*´Д`)イイワァ

P1650385.jpgP1650390.jpg
左右から。
腕のところにフロントグリルがほぼそのまま見えているのはちょっと気になりますが、
それ以外はかなり劇中の雰囲気に近づいた感じ。

P1650393.jpg
顔周り。
塗装が大分省略されてはいますが、形状だけみれば結構そっくり。
目のモールドのせいで、目が離れているように見えちゃうのがちょっと残念なところでしょうか。

P1650395.jpg
集光ギミックももちろんあり。
クリアパーツの色が明るめ(というか透明)なこともあってか、かなり光らせやすい部類ですね。

P1650402.jpg
付属メックテックのエナジーブレード。
通常状態ではブラスターですが……

P1650405.jpg
スイッチを押しこむことでブレード形態に。
ちょっとわかりづらいですが、本体のへこんでいる部分にスイッチをひっかけることで
ブレード形態のまま固定することが可能です。
メガトロンの時も思ったんですが、この機構は全メックテックにつけるべきだったと思うんですよねぇ……

P1650407.jpg
メックテックカード。
他のキャラクターと同じく、オプティマス本体と武器カードの二枚ひと組です。

P1650409.jpg
二枚を重ねるとこんな感じに。
このカードのキャラクターコードはプレゼントキャンペーンの応募コードも兼ねているため、
無くさないようにしないとですね。

P1650418.jpg
可動に関して。
今作シリーズは全体的に機構の簡略化が図られている印象ですが、
可動に関してはそれなりの水準を維持できてる感じですね~。

P1650424.jpg
まず腕回り、肩は前後回転+外側方向への多軸間接。
外側には水平よりちょっと上くらいまで腕が開けます。
前後方向も、背中側は干渉してしまって回せない角度もありますが
おおむねポージングには支障ない程度回転可能です。

P1650427.jpg
肘は変形機構の関係もあって二重関節。
肩に手がつくくらいまで曲げることが可能で、上腕にはロール軸もあります。
可動範囲自体は非常に優秀なんですが、前腕に前輪があって幅が大きくなっているため、
胴体と干渉してしまうのが玉にきずですね。

P1650428.jpg
手首はボールジョイント。
回転ももちろんですが、形状の関係で内側にも折れ曲がります。
ぐぐっ!と力の入った感じが出て何ともナイス。

P1650430.jpg
下半身は、股関節が前後および開脚方向への多軸構造。
このうち、前後方向はクリック式です。
保持力はすごく高いのですが、もうちょっとクリックの幅が小さければなおよかったんですが……

P1650436.jpg
開脚方向に関しても非常に保持力が強いんですが、ちょっと強すぎるきらいが。
硬すぎて、気をつけないと軸部分に負荷がかかり過ぎてしまいます。
この辺はちょっと極端すぎですねw

P1650441.jpg
膝は90度程度曲げられます。
曲がる深さとしてはまぁそこそこ、なんですが、デザインの都合上非常に膝の位置が高いので
立膝なんかはちょっと無理ですね……(;´∀`)
そうそう、太もも部分には少しだけロールする部分もありますよ。

P1650445.jpg
足首はちょっとだけ前方に傾けることが可能。
もともと前につんのめりやすい体型なので、むしろ後ろへ傾けたかったところですが……w
そして、気付きにくいのですが実は内側へ大きく曲げることができたりします。
これのおかげで開脚してもきっちり地に足をつけることが可能だったり。

P1650456.jpg
首はボールジョイント接続。
回転およびちょっとだけ上下動が可能です。
基本姿勢がふんぞり返り気味なので、もう少し顎を引ければもっとよかったかな~というところですね。

P1650460.jpg
腰は回転させることが可能。
変形機構のついでではなく、ちゃんと狙って設けられているようですw
ともあれ、腰が捻れるとポーズつけて楽しむ遊びの幅が大きく広がるので大歓迎ですw

P1650464.jpg
と、全体としては若干癖のある部分はあるもののじつにブンドドし甲斐のある動きぶりだと思います。
あとはほんと、塗装がもっとこまかくなされてればなぁ……とかそんなところですね。
塗装に関してはオプティマスに限ったことではないので、今さらしょうがないんですけどもw

P1650559.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンよりオプティマスプライムwithメックテックトレーラーでした。
やっぱりトレーラーがあると満足感が違いますね……!
場所とりますけどさw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サイドスワイプ (SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オートボットトップスピン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:3 

    みたらし  

    No Title

    ビークルモードでフロントグリルを下げてマフラーを前に向ければ
    ステルスフォースもどきになりますね。あくまでもどきですが。
    フロントグリル下げると銃口っぽいのがある辺り狙ってるのかどうなのか…

    2011/05/21 (Sat) 02:10 | EDIT |   

    tagoal  

    おぷレス

    >みたらしさん
    プロントグリル内の銃口は、ステルスフォースあたりとのイメージの繋がりを狙ってるんでしょうね。
    実際に本編で出てきたら笑いますがw
    他の奴も所々に似たようなモールドがあったりしますし、今回は玩具間の繋がりも考えてるのかもしれないですね。

    2011/05/21 (Sat) 19:45 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    これは欲しい・・・だが今月はMGダブルオーライザーと
    SHFタジャドルがOTL(ついでに来月は信彦がOTLOTL
    G1セットまで待ちますかねシクシク(仕様が謎なのが怖いですが

    2011/05/21 (Sat) 20:23 | EDIT |   

    Leave a comment