またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
本日目がさめたらお昼過ぎてました、はっはっはorz<ニチアサ……いや、録画はしてますけどもね
いやはや、休みの日に想定外の寝過ごしをしちゃったときの絶望感はパネェですよね~。
まさに「貴重な休みが……orz」な状態です(;´∀`)

と、時間も押しているので(自業自得)今回のネタへ。
昨日に引き続きトランスフォーマーダークサイド・ムーンから、エアレイドです。
P1640049.jpg
本編公開前から劇中被登場扱いのカテゴリーに入れてみましt(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1640527.jpgP1640530.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンからエアレイド。
オートボットで最も熟達した航空兵であり、遠距離からの銃撃戦より敵中へ飛び込んでの戦いが好み。
その突撃戦術は敵戦線を崩壊させ、勝利への活路を生み出すのだ!っというお人です。
まずはビークルモードから。
F35っぽい戦闘機ですね。
どこかで見たこと有るフォルム……というかぶっちゃけこのエアレイドさんリデコなんですが、その辺はまた後ほど。

P1640533.jpg
メックテックウェポンを搭載した状態。
空力的にどうなの?というツッコミはあえてしますまいw

P1640536.jpg
スイッチを引いて、メックテックウェポンを変形させるとこんな感じ。
形状的にこっちの方がスッキリしますが、例によって固定できないのが悲しいところです(;´Д`)

P1640539.jpg
なお、メックテックウェポンをセットするための5ミリ穴ですが、両方の主翼の下にも設けられています。
ロボット時はちょっと使いづらいですが、ビークル時は最大3つメックテックウェポンが装備できる計算に。

P1640542.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼部分をぐるっと前方へ回した後、残った機体の中央部分も持ち上げます。

P1640545.jpg
機体を回しきったら、機体中央部分を分割して左右に広げ、腕に。
主翼周りのパーツは肩の上を通るように曲げていき、肩の後に主翼が位置します。

P1640549.jpg
尾翼を持ち上げて胴体とジョイントして固定、垂直尾翼はさらに持ち上げて正面から見えるように移動。
脚はつま先を展開します。
機首部分をちょっと押し下げ、キャノピーを開けて顔を露出すればできあがり。

P1640554.jpgP1640556.jpg
ロボットモード。
どこかで見たような体型……っていうか一目瞭然ですね、こいつは前作TFリベンジシリーズの
初っぱなに出たブレイクアウェイのリデコ品ですw
正確には、海外でのみ発売されていたブレイクアウェイのリデコ品・スラストのさらにリデコなので、
ブレイクアウェイのリデコのリデコ、と言った方が良いかもしれませんw

P1640563.jpgP1640565.jpg
前後から。
体型自体は完全にブレイクアウェイそのまんまですね。
背中の主翼と水平尾翼が上手いことくっついたようになるパーツ配置が実に芸コマ。

P1640568.jpgP1640570.jpg
左右から。
この猫背体型が何とも好みで……(*´Д`)
しかしこのタイプ、正面より横方向とか斜めから見た方が映えますよね。

P1640573.jpg
顔周り。
正面からだとキャノピーが邪魔なのであえて斜めからw
ブレイクアウェイとちがって普通のロボ顔って感じですが、
これはスラストにリデコされたときの顔のまんまっぽいですねー。
なお、集光ギミックは無し。
この構造じゃ光の当てようがないので、まぁ当然ですねw

P1640576.jpg
右腕にはガトリング。
ブレイクアウェイ時代のメックアライブ(何か懐かしい響きw)ですね。
手動で回転させることが可能です。
成形色が黒になったので、何だか本家よりも銃器らしくなってますなw

P1640579.jpg
そしてメックテックウェポン・ショットカノン。
これも、ものとしてはトップスピンに付属していたヒートコンバットクローのリデコ品ですなw
なんというか、ひとりリデコ祭りですねエアレイドさん……

P1640582.jpg
スイッチを引いて、変形させるとこんな感じに。
変形前後が両方銃器タイプなんですね。
そして例によって、金色の棒は変形が戻らないように私がつっこんでいるつっかえ棒ですw

P1640597.jpg
メックテックカード。
なんか、これまで見た他の人と比べて数値が低いんですけども……
これが劇中登場確定と未登場(たぶん)の格差か……(マテ

P1640600.jpg
二枚重ねるとこんな感じに。
こいつのは右手用武器という扱いなんですね。
まー玩具だと実際右手にしかメックテックウェポンつけられないんですけどね、この人w

P1640604.jpg
ここまでの記事で右手武器と左手武器が揃ったので、3枚重ねで両手装備に。
実際にPC版のメックテックウォーズで使ってみましたが、ちゃんとグラフィックに反映されるのでちょっと嬉しいですなw

P1640627.jpg
可動に関して。
リデコされたといっても頭部変更とメックテックウェポン用穴の追加だけですから、
可動自体はブレイクアウェイそのものですね。

P1640629.jpg
まず腕周り、肩は前後回転&ほぼ水平まで腕を広げることが可能。
すぐ後ろに主翼があるので、多少干渉はしてしまいますね。
翼の方も角度は変えられますし、それほどポージングに支障はありませんが(;´∀`)

P1640634.jpg
肘は90度曲がり、そのすぐ上でロールさせることも可能。
左右で下腕の形が違いますが、動きに差はありません。
手首は一応内側へ曲がりますが、あまり使い道は……w

P1640639.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
前後は水平以上まで脚を上げられますが、開脚方向は30度くらいなものですね。
また、股関節の軸受け部分がロール軸になっていてひねりを入れられるようになっているんですが
何故かやたらと硬いので、気づかない人も結構いるんでは……(;´∀`)

P1640642.jpg
膝は90度弱ほど曲がります。
足首は前後には気持ち程度、左右には90度くらいまで曲げられる多軸関節。
捻挫するんじゃねぇの?ってくらいまで横に曲げられるので、脚の接地性は非常に良い感じですね。

P1640645.jpg
首はボールジョイントで回転と多少の上下動が可能。
ブレイクアウェイと違い、弄くらなくてもちゃんと動かせるんですが……
構造上動かしにくいっていうか指が入りにくいのはもうどうしようもないですねw
そして腰は回転軸が設けられてはいるんですが……
尻から伸びる尾翼パーツが背中とジョイントしちゃうので死んでます(;´Д`)<意味ねえ~

P1640648.jpg
と、もう良くも悪くもブレイクアウェイそのまんまですw
個人的にはブレイクアウェイ型大好きなので十分満足ではあるんですが(゚∀゚)
あとはあれですね、メックテックウェポンを装着してるとやたら主翼に引っかかる、当たりは気になるところでしょうか。
これはわざわざ横幅広い奴を割り当てたタカトミが悪いんですけどもw

P1640712.jpg
本家と@ビークル。
色はともかく、機体中央に穴が追加されているのが見て取れますね。
そして両者ともキャノピー内にナイスフェイスがw

P1640685.jpg
本家と@ロボット。
なんといいますか、顔の差って大きいですね……w

P1640688.jpg
ところで。
このエアレイド、上述までの通りリデコ品だからなのか、はたまた日本国内限定品だからなのか、
ブリスターには針金止め(他は紙ひも)、説明書はイラスト(っていうかブレイクアウェイの流用)、
カードもブリスター内側に入れるスペースがあるのに外側にテープ止め、と一部昔の仕様が残ったままだったりします。
パッケージ新しくなってるんだから、他のにあわせてくれればいいのに……(;´∀`)

P1640701.jpg
以上、トランスフォーマー ダークサイド・ムーンよりエアレイドでした。
何気に二作連続で第一弾に滑り込んできてるんですよね、この型……
でも本編にはだしてもらえない(多分)という微妙な不遇ぶりが何ともいえませんなw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン アーシー サイバトロニアンタトゥー(Arcee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バンブルビー サイバトロニアンタトゥー(Bumblebee with Cybertronian Tattoos)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ アイアンハイド(THE SCAN SERIES IRONHIDE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ サイドスワイプ(THE SCAN SERIES SIDESWIPE)
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン サンダークラッカー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スカイハンマー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ジョルト
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ボルテックス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン/OFFSCREEN

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ダークサイド・ムーン  OFFSCREEN  エアレイド 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    頭部リデコとは言え日本未発売商品の流用+更にリデコだから嬉しかったりします
    マインドセットとかアクサーとかHFTDフォールンのような
    日本未導入のリデコキャラもこのフォーマットで出して欲しいです
    調べてみればエアレイドはオフスクリーンにてスパリンエアグライドのリカラーで
    リベンジ/ユニバース2.0にてスパリンエアーライダー/ファイヤーボルトのリカラーで出てますよね
    もし彼等が同一人物だとすれば玩具のみとは言え3作全てに出た事に…

    2011/05/15 (Sun) 17:08 | EDIT |   

    りょう  

    No Title

    ビークルモードが銀色なのは残念ですが、ロボットモードのカラーリングはなかなかいい感じですね。紅白カラーの本体にビークル時の黒パーツのアクセントが映える初代エアーライダーのイメージが出ているように思います。
    また、顔立ちもよく見るとびみょ~~にアニメ版デザインに似てる…?

    2011/05/15 (Sun) 18:45 | EDIT |   

    tagoal  

    エアれす

    >さすりゅ~さん
    私も、スラスト未所持でしたからこいつの発売は素直に大歓迎でした(*´Д`)
    作る方もコスト多少浮くでしょうし、国内でも多少ならリデコ攻撃来ても良いんですけどね~。
    エアレイドは何だか妙に名前使われますよね~。
    ハズブロにエアレイドスキーな人がいるのかもですよw
    >りょうさん
    色合いは元祖AirRaidのオマージュなんでしょうねぇ。
    時々こういう心憎いことしてくれるからこまりますw
    顔は……いわれてみればそんな感じも……流用もとになるのって結構そういう理由多いですしねw

    2011/05/21 (Sat) 19:39 | EDIT |   

    すーぱーまん  

    No Title

    あの~、エアレイドのコードと、ウエポンコード教えていただけますか?

    2011/07/27 (Wed) 17:22 | EDIT |   

    すーぱーまん  

    No Title

    エアレイドのコード教えてください。

    2011/07/27 (Wed) 17:23 | EDIT |   

    tagoal  

    (`3´)<お断りします

    >すーぱーまんさん
    コードをお教えすることは出来ません。
    こういうものは、ちゃんと買って得るものですよ。ズルしちゃいけません。

    2011/07/28 (Thu) 11:45 | EDIT |   

    Leave a comment