またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
前回の記事でも書きましたが、今日はTFダークサイド・ムーンの玩具ほか、いろいろなものの発売日。
私も開店に合わせて最寄りのトイザらスに行って参りました、が……だーれもいない(´・ω・`)
ショッピングモールの奥にある店舗なので、元来行列の出来にくいところではあるんですけどね。
さすがにひとりは少々寂しいものがありました(;´∀`)<フィギュアーツやROBOT魂目当ての人もゼロとかもうね
もちっと宣伝頑張った方が良いんじゃないかな~、あのザらス……

と、それはそれとして今回のネタへ。
前回に引き続きのTFダークサイド・ムーンから、トップスピンです。
P1640042.jpg
たまには良いよね、ということで本日二回目の更新ですw

※2011/5/14追記

武器について間違いがあったので修正を追記しました。
ご指摘ありがとうございますm(__)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1640343.jpgP1640346.jpg
というわけで、今回はTFダークサイド・ムーンのトップスピンです。
前回のロードバスター同様レッカーズのメンバーで、かつてはサイバトロン星随一の熟練の技術者。
長年にわたり、ディセプティコンの科学者の追随を許さないレベルで自らの装甲・武装の強化を行っているそうです。
で、まずはビークルモードから。
パッケージ裏の許諾とゼッケン番号から、ヘンドリックス・モータースポーツのLowe's Chevroletが
ベースなはずなんですが……良くこのデザインで許諾だしたなぁ、というレベルでいろいろ武器やら
なんやらくっついちゃってますねw

P1640348.jpg
メックテックウェポンを搭載した状態。
ただでさえ銃器だらけなのにさらに大きいのが……w
ちなみに、元からついている銃器は、ドアの分は外せます。
そのためメックテックウェポンをドアにつけることも一応可能です……が、デフォルトの奴だと幅広すぎて車体が浮きますw

※追記
 屋根の武器もも外れますね。きつめだったので取れないものと……コメントでのご指摘ありがとうございました!

P1640350.jpg
メックテックウェポンのスイッチを引いてみた状態。
銃身が引っ込んでクローが閉じます。
なお、この武器もこの状態で固定することは本来不可能なので、つっかえ棒をして抑えておりますw

P1640352.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体の下半分のジョイントを外し、引き伸ばしつつ前輪を軸にぐるっと前方へ。
ボンネットは持ち上げておきます。

P1640355.jpg
車体前方へ回した部分の先端を畳み、足首に。
さらに関節部分を中央へ寄せ、がに股状態を解消します。
併せて、ルーフ部分を真ん中から分割、左右へ広げます。

P1640358.jpg
中央に残っていた腕を広げ、体の側面へ。
空いた部分へ顔をもってきます。
腰を180度回し、先ほど分割したルーフ部分を左右それぞれ折りたたんで銃身を前に。
後は腕を降ろして、各部を調節すればできあがりですね。

P1640366.jpgP1640370.jpg
ロボットモード。
ロードバスターと比べるとだいぶゴテゴテしていて、いかにも「いろいろ改造してまーす!」な感じですねw
しかし、この人もまた背中から伸びてる武器のおかげでアーマードコアっぽい、
というか最近の日本のロボットアニメっぽいシルエットに……w

P1640375.jpgP1640377.jpg
前後から。
後ほど並べてみてますが、ロードバスターと比べるとややマッチョなイメージ。
しかし、背中から伸びてる砲台、なんか分離して飛んでいったりしそうな……(※外れたり飛んだりはしません、たぶん)

P1640380.jpgP1640389.jpg
左右から。
手はぱっと見マジックハンドみたいなデザインなのかな?と思わされますが、
実は手首に見える部分に拳のモールドが……正直どっちかで良いと思いまs(ry

P1640400.jpg
顔周り。
デザインが発表されたときに物議を醸した?ドレッドヘア風の非常に特徴的なフェイスです。
んが、今日Twitterで「竜虎の拳シリーズの不破刃っぽい」といわれて以来、もうそれにしか……
特にパッケージ正面のCGイラストなんてもうほんとメカ不破刃ですw

P1640402.jpg
集光ギミックももちろんあり。
ただこいつの場合は、頭頂部がクリアーパーツなので、上から光を当てないと駄目ですね。
光り具合はなかなかに良好です。

P1640404.jpg
メックテックウェポン・ヒートコンバットクロー。
通常時はこのようなボウガン風デザインの銃ですが……

P1640406.jpg
スイッチを引くとこんな感じに、大型のクローになります。
例によってスイッチから手を離すとスプリングで元に戻ってしまうので、写真ではつっかえ棒をしておりますw
金色に光っている棒が件のつっかえ棒です……(;´∀`)

P1640415.jpg
背中の武器と付け替えるとこんな感じに。
同じタイプのものが二個あれば、左右につけてパワーアップ!なんてやるのも楽しいかもしれませんねw

P1640408.jpg
付属のメックテックカード。
トップスピン本体と、ヒートコンバットクローのカードです。
これをあわせて……

P1640410.jpg
こんな感じに。
メックテックウォーズ、一回やってみましょうかね~。

P1640418.jpg
可動について。
ごてっとした姿の割りに、なかなか良い感じに動いてくれる印象ですね~。

P1640422.jpg
まず腕周り。肩はボールジョイント接続で、回転とほぼ水平まで腕を広げることが可能。
両肩サイドの武器が邪魔になりますが、この武器自体アームにボールジョイントでくっついているため、
適宜避けてあげれば問題なしです。

P1640426.jpg
肘は90度曲がり、上腕にロール軸があり。
ま、ここはいつも通りな感じでしょうかw
ただですね、うちのトップスピン、右腕のロールがおかしくなってまして……
開けてみて、最初に弄った瞬間ぺきょっともげました(;´Д`)<即修理できたので事なきを得てますが
最初から、ヒビでも入ってたのかもしれませんね。

P1640427.jpg
手首は固定ですが、クローは開閉が可能。
しかしこの手、拳かクローかどっちかだけで良かったんじゃないかねぇ~と個人的には思ったりもしますw

P1640429.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
脚にロール軸がないので、このボールジョイントのひねりで脚の向きを調節します。
しかしこの股関節、真ん中から分割されているのをロボットへの変形時に真ん中へまとめている訳なんですが
特に固定されていないんですよね……
そのため、たまにずれてイラッと来るのがちょっとだけ残念なところでしょうか。

P1640432.jpg
膝は変形機構の関係もあって二重関節。
膝の曲がる角度は150度といったところですね。
ただ、変形の都合で変な方向にも曲がるので、ポージングの際は要注意かも?w

P1640434.jpg
足首は、つま先だけがボールジョイント。
角度を変えてある程度接地性を高めることが出来ますが、踵が固定かつ小さいので
あまり無茶はさせられないですね……(;´∀`)

P1640438.jpg
首はボールジョイント接続。
ちょっと長すぎじゃないか?というくらい首が長く、周りに引っかかるものほぼ無いので、可動範囲はかなり広いです。
あ、腰もちょっとだけですが捻ることが出来ますよ。

P1640444.jpg
レッカーズ(全員ではないけど)集合@ビークル。
二台ともNASCARの車なので、デイトォーナァー♪(SEGA)な感じがする……
といいたいところなんですが、トップスピンが物騒すぎてw

P1640446.jpg
レッカーズ@メックテック付きビークル。
ロードバスターの時点でも結構印象変わるなーと思ったメックテック搭載ですが、
トップスピンはもうなにこのマッドマックスに出てくる車、みたいな状態にw

P1640448.jpg
レッカーズ@ロボット。
この状態だと、トップスピンの方が少し大きめ。
しかし並んで見てみると、ロードバスターはシンプルなものですね~w

P1640453.jpg
さてこのレッカーズ、メンバーにはもうひとり「リードフット」というお人がいるようです。
そちらはまだ未発売なので、レッカーズ勢揃いにはしばしの待ち時間が必要ですね(´ω`)

P1640477.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーンのトップスピンでした。
武器だらけなお陰で、微妙~にお買い得感があるかもしれない一品ですねw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ロードバスター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:3 

    ヌエベ  

    No Title

    変形が何かに似てると思ったらTFAのロックダウンですね。同じ改造車と言う時点で共通してんなぁ~
    こいつの場合ネストで出しても良いんじゃ~・・・ロックダウンいたし。
    この二人並べるとやっぱ・・・トップスピン浮いてるわ(ぁ)

    2011/05/14 (Sat) 22:33 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ロックダウンもビックリな程見事に改造車してますよね
    改造前のデザインはサイバーバースで出ますがこっちの方が断然好みです
    武器はドアとルーフの4つ全て外せましたよ
    メックテックウェポンは真鍮線で固定できるのか…今度買って試してみようっと
    デラックスクラスでレッドフットも欲しいですが
    今の所ヒューマンアライアンスとサイバーバースでしかアナウンスされてないんですよねぇ…

    2011/05/14 (Sat) 23:07 | EDIT |   

    tagoal  

    不破刃れす(違

    >ヌエベさん
    ああ、いわれてみれば似てますな……!
    NESTはまぁ地続きですし、共演もありですかねー。
    片方だけやたら重武装ですし、浮くのはもうやむなしですなw
    >さすりゅ~さん
    もう何が何だか……レベルの武装ぶりですよねw
    武器は試してみたらちゃんと外れました。
    早速訂正しておきました……いやはや、ご指摘ありがとうございます。
    メックテックの固定は、用は硬いもの挟んでおけば何でもいいんですよ。
    私の場合たまたま手近にあったのが真鍮線だった、ってだけでw

    2011/05/21 (Sat) 19:33 | EDIT |   

    Leave a comment