またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
さてさて、本日は5/14。
実写版トランスフォーマー三作目、ダークサイド・ムーンの玩具発売日でございます。
他にもいろいろと財布に致命傷を与えてくれる多々買いの日でもありますが(;´∀`)
特典がつくお店もありますし、その当たりも合わせてゲットしたいものですね。

と、いうわけで。
今回は、トランスフォーマーダークサイド・ムーンより、ロードバスターを紹介します。
P1640033.jpg
いえ、なんかたまたま寄ったお店においてありましてね……(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1640053.jpgP1640055.jpg
ということで、今回は実写版トランストーマーダークサイド・ムーン(以下、原題のDARK OF THE MOONを略してDOTM)
から、今作での新キャラクター・ロードバスターです。
たまたまフラゲできましたので、ほんのちょっぴりお先に紹介ですw
それでは早速、ビークルモードから。
NASCARのストックカーですね~。今回、パッケージ裏に許諾のロゴがあったので調べてみたところ、
ヘンドリック・モータースポーツのAMP Energy/National Guard Chevroletという車ほぼそのまんまでした。
さすがに、広告の類は大分削除されてますけどね……w

P1640066.jpg
ビークルモードに今回のシリーズの売り、メックテックウェポンを装着した状態。
説明書には、「左右のドアにも取り付け可能です」とあるんですが……これ、嘘です。
ドア部分ってロボット時の腕になりまして、確かに取り付け穴もあるんですが、
ビークル時はドアの穴は完全に死ぬんですよ……(;´Д`)

P1640063.jpg
メックテックウェポン上部のスイッチを引くことで、チェーンソー部分を伸ばした状態。
実はこのギミックスプリング式になってまして、ほんとは手を離すと元に戻っちゃいます(;´∀`)
写真では、スイッチのところにつっかえ棒して戻らないようにしてあったりw

P1640069.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
車体後部を上に90度回し、ドアを開いて外側に広げます。

P1640075.jpg
車体を裏返して、中にある脚を胴体もろとも一旦前方へ。
ボンネットのジョイントを外し、胴体部分を180度裏返します。
このときに足首を曲げ、脛の装甲をちょこっと回転。

P1640080.jpg
胴体部分を折りたたんでいき、ルーフ部分が背中に。
残っていたリア部分は左右に展開してミサイルポッドになります。
最後に後輪部分のフェンダーをタイヤにかかるように移動し、前輪を基部ごと回転させて少し下に移動。
胸の装甲を中央に寄せて、各部を調節すればできあがりです。

P1640277.jpgP1640282.jpg
ロボットモード。
全体的にすらっとしてますが、背中から伸びるミサイルポッドのせいかなんとなくアーマードコアっぽくね?
とか個人的には思っていたり。

P1640284.jpgP1640286.jpg
ロボットモード前後から。
本体だけ見るとそうでもないんですが、ミサイルポッドのおかげで結構な逆三角形に。
そして背中に思いっきりガワが(;´∀`)<結構コンパクトにはなってるんですが

P1640288.jpgP1640292.jpg
左右から。
やっぱりガワを背負っちゃってますので、ややリアヘビーな感じは否めませんね。
踵はもうちょっと大きく作ってくれると、安定感有って嬉しかったんですが……

P1640104.jpg
顔周り。
パッケージの絵だとなにやらぶた鼻っぽい感じだったんですが、
玩具の方はなかなかのイケメンゴーグル顔ですw
どっちの方が劇中に近いのか?は本編を実際に見てのお楽しみですかね……w

P1640106.jpg
例によって集光ギミックも装備。
ゴーグル目ですので、光加減はなかなか良い感じ。
ただ、集光窓の付き方の関係で、後頭部というよりは頭頂部に光を当てることで良く光ってくれます。

P1640131.jpg
武器はビークルの時も使いましたメックテックウェポン・アサルトコンバットソー。
通常だと銃のような武器ですが……

P1640134.jpg
スイッチを引くとチェーンソーに。
例によってつっかえ棒入れて固定していますw
ちなみにこのメックテックウェポン、マイクロンジョイントとも互換性有る感じです。
ゆるゆるですけど一応手にも持てますw
そして、差し込み穴部分が武器をセットするときだけ凹むようになってる
(戻すのは手動。ビークルの時ドアにさせないのもこの仕組みのせいだったりします)
のは芸が細かいですねぇ。

P1640153.jpg
そしてもう一つの付属品、メックテックカード。
こいつには上の二枚がついてきます。
これを重ねて……

P1640156.jpg
こんな感じにしてゲーム「メックテックウォーズ」で使うようですね。
なお、メックテックウォーズは玩具店に設置されるB-太一号、パソコン、携帯電話でそれぞれ遊べるそうです。

P1640295.jpg
可動に関して。
今回のシリーズではリベンジの時のような構造の複雑化を避けた、という話を聞きますが、
可動に関してリベンジ時代の同クラス並みには動いている感じです。

P1640174.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
前後回転とだいたい水平まで腕を広げることが出来ますが、デザイン的な問題で
上腕装甲と胸部装甲がちょっと引っかかりやすい感じです。

P1640300.jpg
肘は90度曲がり、肘の直上でロールさせることも可能。
ただ、こいつの場合下腕にドアがそのまんまついてまして、それがかなり邪魔になりがちです。
特に、腕を伸ばしている状態ではロール軸が死にます(;´Д`)

P1640183.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
腰回りがすっきししているので良く動きそうなんですが、前方こそほぼ水平まで脚が上がるものの
後方はガワに引っかかるので気持ち程度、開脚も60度程度にとどまってしまっていますね。

P1640303.jpg
膝は90度弱ほど曲がり、太股にはロール軸あり。
ここは特に干渉もなく動かすことが出来ます。
足首は変形機構を利用し、前後の角度調整が可能。
ただ、構造的にリアヘビーなのと踵が小さめなこともあって、安定感はちょっといまいちですね(´・ω・`)

P1640306.jpg
首はボールジョイント接続で、回転・上下動ともかなり自在に動きます。
腰は変形機構の都合もあって固定ですね。
と、全体的にはサイズ相応というか、それなりといった感じですね。
ただ、構造の単純化が功を奏しているのか、パーツのポロリはほとんど無いように感じます。

P1640309.jpg
さてこのロードバスター、オートボットの部隊「レッカーズ」の一員なわけですが、
パッケージ裏によると自らに荒削りな部分があることを自覚しており、さらにそれが役立つ時を心得ているそうです。
そして彼とその仲間はディセプティコン討伐のため銀河を長い間旅して回っており、
地球もその戦場の一つに過ぎない、とのこと。
……うん、たいしたこと書いてないっていうかTFジェネレーション2011に書いてあった説明そのまんまですねw
まぁまだ本編も公開前ですし、詳しいことは伏せておこうという思惑があるのかもしれませんw

P1640310.jpg
大きさ的にはどんなもんでしょ、ということで、前作シリーズ代表として最初に目についたサイドスワイプと比較。
同じデラックスクラスなので当たり前と言えば当たり前ですが、だいたいおなじくらいの大きさになりますね。

P1640312.jpg
以上、トランスフォーマーダークサイド・ムーン版のロードバスターでした。
出来としては、極めて標準的なんじゃないかなーと……何だか堅実に作ってる感じですね、今回。
ロードバスターって割りにG1ロードバスターとの共通点が緑色くらいしかない気がする、とかその辺はまーささいなことですw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン レーザービーク
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン バリケード
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン ショックウェーブ
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オプティマスプライム メックテックトレーラー
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン メガトロン
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スタースクリーム
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース
  • トランスフォーマー ダークサイド・ムーン オートボットトップスピン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーダークサイド・ムーン

     タグ: トランスフォーマー  ダークサイド・ムーン  実写版 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    メックテック武器をゲットするために最寄のジョーシンでトップスピンと一緒に買ってきました
    当初はトップスピンと違い軽装タイプで商品化(武装強化版はヒューマンアライアンスで出るらしい)される事にブー垂れてましたが
    背中のロケットランチャーが硬くて展開しにくいのを除けばまぁ悪くないですね
    個人的にはレースカーの広告塗れでゴチャゴチャした感じが好きなんですが
    実車と比べると殆ど削除されてて寂しいです
    シールか何かでドレスアップ出来ないかなぁ
    メックテックウェポンは展開後も固定できたらよかったのに
    手で持ってブンドドするにはいいけど飾るとなると固定できないのが…

    2011/05/14 (Sat) 20:08 | EDIT |   

    ロドバ  

    No Title

    なんか名前呼ばれた気がしたんできました。
    ロドバでございます(殴
    ロードバスターというとタカトクとか
    スパリンの主人公格を思い出しますけど
    今回はタカトクの方に近いみたいですね?
    可動率もよさそうですしナスカーから変形するのが
    ステキなんで一つはおさえたいです。このレッカーズw

    2011/05/15 (Sun) 18:03 | EDIT |   

    tagoal  

    ロドバれす

    >さすりゅ~さん
    重装備の相方と比べるとシンプルになっちゃってますが、これはこれで
    差別化できててイイのかなーと思ってたりしますね~。
    広告はまぁ、それこそ大人の事情とかありますしw
    再現したくば自分でストックカーのプラモでも買ってきてやれと、
    そういう風に思うことにしておりますw
    メックテックが固定できないのはほんと面倒ですよね~。
    これが固定できれば凄く面白いアイテムなんですががが。
    >ロドバさん
    きっと来ると信じておりましたよ……w
    レッカーズ設定持ってきましたし、今回のイメージは元タカトクの彼の方
    (の、アメコミ版)でほぼ間違いないでしょうね~。
    よく動くしいつも以上にビークルが実車そのままなので、お勧めしたいところですよw

    2011/05/21 (Sat) 19:27 | EDIT |   

    Leave a comment