またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
ブログのテンプレートを少々お手入れ。
と、たま~に報告しておりますが、実はかなり頻繁にデザイン弄くってるんですよねこのブログw
ほとんどがドット単位の調節なので、間違い探しにもならないほどの変更ではありますが……(;´∀`)
ちなみに今回は左側サイドバーの幅がちょっとだけ広がっておりますw

と、どうでもいいことを書き連ねつつ今回のネタへw
今回はゾイドから、シールドライガーブロックスです。
P1630833.jpg
今回のものも、前回のキャノニアーゴルドス同様頂き物です。
本当、感謝してもしきれませんですよ……

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1630853.jpgP1630857.jpg
ということで、今回はシールドライガーブロックス。
PS2ソフト「ゾイドタクティクス」の早期購入特典として配布されたものです。
しかし、二連続ゾイド記事なんていつ以来ですかね……(;´∀`)

P1630862.jpgP1630865.jpg
左右から。
名前の示すとおり、シールドライガーをブロックスを用いて再現したものになります。
モチーフは言わずもがな、のライオンですね。

P1630876.jpgP1630879.jpg
前後から。
製品としては、同じブロックスであるレオブレイズの(一応)リデコ品ということに。
外装部分(青いパーツ)に共通のものが全くないので、面影はほぼありません。

P1630881.jpgP1630884.jpg
上下から。
ベースになっているレオブレイズと比べると、胴体を固定するパーツが格段に大きくなっています。
見た目に及ぼす変化も大きいですが、後述の可動にも結構影響が。

P1630885.jpg
顔周り。
小さいながらもしっかりシールドライガーですw
本家と違って牙は顔と一体成形になっていますが、一応白いシールを貼って再現できるようにはなっています。
……シール貼っても隙間が出来てかえってアレなので、あえてそのまんまにしていますがw

P1630888.jpg
コクピットオープン。
小型化しているので、コクピットはちょっとばかり狭そうですw

P1630890.jpg
鬣のEシールド発生装置は、頭頂部のみ可動可能。
口も手動で開閉できます……が、あまり開閉の幅が大きくないのでちょっと分かりづらいかも。

P1630893.jpg
胸元には三連衝撃砲を装備。
ちいさくなっても、この辺のお約束は外しませんねw

P1630895.jpg
背中には二連装加速ビーム砲。
本家では折りたたんで収納が可能ですが、こちらは流石に出しっぱなし。

P1630900.jpgP1630897.jpg
ボディ側面にあるミサイルポッドは、差し替え式で開閉を再現。
ただ、小型化したおかげで展開状態でも足の真後ろにポッドが……w

P1630902.jpg
尻尾の先には二連装ビーム砲。
本家と比べると、比率的にちょっと大きめです。

P1630904.jpg
足回り。
足のフレームそのものはレオブレイズと同じですが、追加パーツの冷却ジェネレータによって
実にシールドライガー的なデザインに変貌しています。

P1630908.jpg
可動に関して。
まずは四肢からですが、付け根で回転が可能。
胴体との接続軸に角度がついているので、それを上手く使うことで脚の開閉も多少ですが表現できますよ。

P1630910.jpg
膝部分はそれぞれ、腿部分のパーツに接触するくらいまでは曲げることが可能。
どちらかというと前方に曲げるものなので、お手なんかはやりづらいですかねw

P1630913.jpg
他には、首と尻尾の付け根がボールジョイント接続になっています。
尻尾はともかく、首は鬣が干渉することもあってそこまで大きくは動きませんが……
まぁ、必要最小限は動くかな~といったところ。

P1630918.jpg
と、基本的には作りがほぼ同じレオブレイズと一緒なわけですが……
前述の胴体部分のパーツの違いから、ちょっと差が出ています。

P1630922.jpg
シールドライガーブロックスの場合、胴体を構成する5つのブロックは背中の固定用パーツでがっちり一直線に固定。
対してレオブレイズは前の方と後ろの方で、少し緩めの結合になっています。
この緩めの結合、ポロリの原因にもなるんですが、あえて結合を緩めることで
胴体を曲げるような動きをさせるようなことも可能でした(実際それを利用して曲線を表現するブロックスもあります)。

P1630925.jpg
シールドライガーブロックスの場合、ガチガチに固定しているのでかっちり感はあるんですが、
この胴体の曲げがつかえなくなっています。
頑丈さを取るかフレキシブルさを取るか、善し悪しではあるんですけどね。

P1630927.jpg
ところでこのシールドライガーブロックス。
バン・フライハイトの活躍の影響で、共和国はシールドライガーの量産化を計画。
野生体の少ないシールドライガーはそのままでは量産は困難なため、代わりに人工ゾイドコアを用いて
試作された機体である、という設定がついています。
結局シールドライガーの性能を再現するにはコストの割が合わない、ということで計画はポシャりましたが、
この機体のノウハウが後のレオブレイズ開発に大きく貢献することになったとか。
実はこちらの方がブロックスのご先祖様だった、ということですw

P1630933.jpg
ということで、本家シールドライガー(バン仕様)と。
四分の一くらいまで小型化されてますね。

P1640006.jpg
以上、シールドライガーブロックスでした。
過去の名作機体をブロックスで再現、ということで、後のレジェンドブロックスにも通じるところがある一品ですね。
再現具合もなかなかのものですし、どうせなら一般販売で欲しかったかなーとも思ってしまいますw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS 邪神復活!ジェノブレイカー編 第2弾特別セット用 コマンドウルフ ブルーバージョン
  • ZOIDS CDZ-EX ディアブロタイガーβ
  • ZOIDS 「ゾイドインフィニティフューザーズ」購入特典 インフィニティレオ
  • ZOIDS ゾイドバーサス2初回生産特典 ヘルキャットノワール
  • ZOIDS 邪神復活!ジェノブレイカー編 初回特別セット用 コマンドウルフ
  • ZOIDS ゼネバス帝国仕様 レッドレドラー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSゲーム特典

     タグ: ゾイド  限定 


    Comments:4 

    ズッツトン  

    No Title

    そうですよねー、この商品一般販売して限定色を特典にしてくれたら良かったのに。
    このラインで歴代ゾイドのミニ板のシリーズが出てくれれば嬉しかったなー。
    今からでも良いから出して!

    2011/05/11 (Wed) 00:28 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    はじめまして。BLACKさんと申します。
    このシールドライガーBLOXですが、ゾイド展か何かでBLOX自体の試作品として
    展示されていたのを見た覚えがあります。
    設定面でレオブレイズの試作とされているのはその経緯を反映しての事かも知れません。
    Zガンダムのマラサイみたいですがw

    2011/05/11 (Wed) 11:29 | EDIT |   

    Y256  

    No Title

    PS2ソフトのほうがオマケに見えるほど完成度が高いですよね。これ。
    レジェンドシリーズがもう少し続いてくれても良かったのですが…。

    2011/05/11 (Wed) 22:01 | EDIT |   

    tagoal  

    盾獅子れす

    >ズッツトンさん
    ほんとこれ、普通に買いたかったなーという気持ちがいまでもw
    旧作の小型化リメイクはレジェンドブロックスでいくつか果たされましたけど、
    少数で終わっちゃったのが残念でしたよね。
    デスザウラーブロックスとかあったらよかったのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
    >BLACKさんさん
    ほほう、リアルにレオブレイズのご先祖様と……!
    なんかもう、卵が先か鶏が先か状態ですなw
    >Y256さん
    本体?のゲームの出来がナニでアレでしたしね……(´・ω・`)
    レジェンドブロックスもあまり種類が出なかったのがほんと残念です。
    あの大きさなら集めるのも楽だったんですけどねぇ。

    2011/05/14 (Sat) 04:52 | EDIT |   

    Leave a comment