またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
今回、やや久々に相互リンク先が増えました。
せぐさんの「せぐ箱。」、および涼村朔也さんの「夢色の追跡者」と新たに相互リンクさせていただきました。
お二人ともTwitter繋がりです。
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーの海外版実写系系シリーズから、サンスポットです。
P1630211.jpg
何気に分類に困る奴ですね、こいつ……(;´∀`)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1630215.jpgP1630218.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのサンスポット。
トップのパッケージ写真見ていただくと分かるんですが、特にシリーズ名の記載が何も有りませんw
パッケージの色と発売時期から、HUNTfortheDECEPTICONSに入るのかな?
とは思うのですが……(;´∀`)<TFジェネレーション2011ではそういう分類になってましたね
と、それはそれとしてビークルモードです。
ステルス戦闘機、ということですね。
ものとしてはリベンジ系列のスカイストーカー型で、以前紹介したスモークスクリーンと同じタイプになります。

P1630221.jpg
パッケージ裏の説明によれば、メモリーに問題があり、作戦対象や標的などを片っ端から忘れてしまうとのこと。
幸い飛び方と飛ぶ楽しさだけは忘れないようですが、オートボットに速攻見つかるので
奇襲なんかに加わらせるのは極めて困難、なんだそうです。
……いろいろと致命的というか、だれかメモリー直してやれよというか……(;´Д`)

P1630223.jpg
では、早速トランスフォーム。
エンジン部分のジョイントを外して脚を出し、脚だけ伸ばして……

P1630227.jpgP1630229.jpg
バトルモードの完成です。
色が黄色いので、何となくひよこっぽい感じが……w

P1630232.jpg
バトルモードから引き続きトランスフォーム。
機首を前方へ折りたたみ、主翼及び尾部のジョイントを外します。

P1630239.jpg
機体を立てて脚を90度回し、尾部を広げて腕に。
主翼は腕の後ろに回します。
顔を出して各部を調整すれば、できあがり。

P1630254.jpgP1630257.jpg
ロボットモード。
黄色と白も案外似合いますね、このタイプw
色が明るいためか、異形感がやや薄れているかもしれません。
こっちが見慣れただけかもですがw

P1630261.jpgP1630265.jpg
前後から。
異形ではありますが、何か格好いいんですよねこのタイプ(*´Д`)
エイリアン的格好良さとロボット的格好良さが良い感じに組み合わさっている感じです。

P1630268.jpgP1630272.jpg
左右から。
体の黄色の部分は、腕と関節を除けば塗装で再現されています。
また、飛行機の外装になる部分はつや消しでマットな感じの仕上がりに。
腕のディセプティコンインシグニアも綺麗ですし、地味に塗装品質が高いですw

P1630280.jpgP1630284.jpg
顔周り。
スカイストーカー系お馴染みの単眼フェイスですね。
この無機質な感じが何ともステキ……(*´Д`)=3

P1630291.jpgP1630295.jpg
手持ち武器は二丁のハンドアックス。
Cジョイントがあるので、手の穴にセット、腕にCジョイントで直接、と二種類の持たせ方が可能です。
そういえば、スカイストーカーあたりがCジョイントのはしりでしたね~。

P1630288.jpg
武器は主翼の中に一体化する形で収納。
収納状態だとぱっと見分からないのが良いですね。

P1630298.jpg
可動に関して。
ベースはよく動くことに定評のあるスカイストーカーですから、
もちろんサンスポットもぐりぐりよく動いてくれますね。

P1630301.jpg
まずは上半身。
肩はボールジョイント接続で、回転及び真横まで腕を広げることが可能。
肩の後の主翼も付け根部分でボールジョイント接続されており、干渉を避けられるため
特に問題なく腕を動かすことが可能です。

P1630304.jpg
肘もボールジョイント。
見た目の割りに干渉する部分がないので、引っかかってイライラする、ってことはほとんど無いですねw

P1630307.jpg
首はボールジョイント接続で、変形の都合で首関節自体が前後可動します。
上下方向に関しては、基本が限界まで顎を引いた状態なのでこれ以上顎が引けませんが、
上方向には真上まで向けさせることが可能です。
飛行ポーズなんか取らせるときには非常に便利ですw

P1630310.jpg
腰は残念ながら?固定です。
まぁ、他の部分を動かして誤魔化しは効くので、こいつに関してはさほど重要ではないかもしれませんね。
体型も微妙に人型から外れてるわけですしw

P1630313.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
太股部分にはロール軸も設けられています。
これまた特に引っかかるようなものがないので、ほぼ無制限に前後回転および
水平まで開脚が可能ですね。

P1630316.jpg
膝は太股から外に飛び出して回転軸で接続。
このおかげで、180°どころか360°曲げる……というか回転しますw
デザイン上鳥足ですし、なかなか独特な構造になってますね。

P1630321.jpg
足首は前後方向に角度調節が可能。
なんですが、スカイストーカー型独特ののギミックとして、
つま先とかかとがスプリングで自動的に閉じるというものがあります。

P1630326.jpg
こいつも同型なのでもちろん上述のギミックは搭載。
このバネが結構強力でして、立たせ方によっては自重をはねのけて閉じかけてしまいます(;´∀`)
ま、スカウトクラスですから自重も軽いですしねぇ。

P1630328.jpg
と、当たり前ながら良いところも気になるところもスカイストーカータイプそのまんま、という感じですね。
つま先のバネをなんとかできればなお良いんですが、素の状態でも十分すぎるくらい遊べるのでまーいいかなー、とw

P1630331.jpg
他に気になるといえば、他の同タイプにいた相方に相当するマインドワイプ型がいないこと。
比較的近い時期にストレイフが出てはいるんですが、奴はREVEALtheSHIELDシリーズの方で
なおかつオートボットですから……w

P1630342.jpg
以上、海外トランスフォーマーのサンスポットでした。
ベースが良いので出来も良好なんですが、一番の問題はシリーズの分類ですかね(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス ハイブロウ
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS クランクスタート(CRANKSTART)
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス オートボットブリーチャー
  • トランスフォーマー オートボットアライアンス アイアンハイド
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS バックファイア(BACKFIRE)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS トマホーク(TOMAHAWK)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS エレクロトスタティック・ジョルト(ELECTROSTATIC JOLT)
  • トランスフォーマー HUNT for the DECEPTICONS ジェットブレード(JETBALDE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーHFTD&AA

     タグ: トランスフォーマー  実写版  HUNTfortheDECEPTICONS  海外 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    名前やカラーリングからサンストームと似たようなキャラなのかと思いきや
    まさかのアホの子とは…カワイイから許す
    個体差かもう金型にガタがきたのか、自分のはパーツの合いが悪いです
    再販版のスカイストーカーはこうはならなかったのになぁ…
    幸い(?)この型は全員ディセプティコンなので、編隊とか組ませて飾ると面白いかも

    2011/05/04 (Wed) 13:46 | EDIT |   

    ロドバ  

    No Title

    なんというかこうカラーリングがすごく陽気な人だと
    思ったら性格も陽気なヒトだったんですかー!?と。
    可動率や変形の面白さもそうですが、
    黒一色が似合いそうな戦闘機にこの色合いってのが
    たまりません。
    スカイストーカーもイケメンズのように変態飛行を
    させるとまたよさげですね。

    2011/05/04 (Wed) 15:46 | EDIT |   

    tagoal  

    サンスポ、と略すとスポーツ紙ですなレス

    >さすりゅ~さん
    私も買って説明読むまで、サンストームみたいな奴だと……
    まさかアホの子というかもうヤバイレベルの健忘症の子と聞いてひっくり返りましたw
    内のは綺麗にツライチになってくれるので、金型のメンテの直前とか
    タイミング悪いのを引かれたのかもしれませんね(´・ω・`)
    そして言われてみてはじめてこのタイプにオトボがいないことに気づきました(マテ
    >ロドバさん
    いろんな意味でおめでたい人でした、はいw
    偵察機のくせに白と黄色ってのもお茶目で良いんではないかなーと思いますよw
    スカイストーカー型でイケメンズ……後三色ほど欲しいとこですねw

    2011/05/14 (Sat) 04:39 | EDIT |   

    Leave a comment