またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
5月ですねー5月。
ゴールデンウィークまっただ中でありますが、当方は絶賛引きこもっております(マテ
天気もいまいちよろしくないですし、たまには自宅で過ごすのも良いよね!ということでw

と、休みを満喫?しつつ今回のネタへ。
S.H.Figuartsの魂web限定品、仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーゴールドエクストリームです。
P1620808_20110501131949.jpg
名前が長すぎて……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1620810.jpgP1620814.jpg
ということで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム。
以降長いので略してCJGXです。
劇場版「AtoZ運命のガイアメモリ」及び「MOVIE大戦CORE」で登場した、仮面ライダーダブルの究極形態ですね。
「AtoZ」では風都市民の祈りを乗せた風のエネルギーで、「CORE」ではオーズがタジャドルコンボに変身した際の風
(一応、タジャドルの膨大な炎のエネルギーを含んでいた……ということになってるとか何とか)を受けて変身。
箱裏の説明は「CORE」の登場時に準拠した内容になってますが、せっかくだから「AtoZ」の方にすればよかったのに……w

P1620818.jpg
それでは箱の中身から。
二重構造になってまして、上段にはCJGX本体と換え手首が左右各3種ずつ。
下段には翼と、専用の魂STAGEが収められています。

P1620820.jpgP1620823.jpg

P1620827.jpgP1620829.jpg
前後左右をぐるっと一回り。
基本的に形状はサイクロンジョーカーエクストリーム(以降CJX)と同じですが、
中央のクリスタルサーバーが金色(というかメタリックイエローっぽくもありますが)になり、
背中に翼の取り付け穴が追加されているのが違うポイントですね。

P1620832.jpg
顔周り。
劇中と比べてちょっと丸顔なのもCJX譲りですねw
顔の黒ラインに関しては、サイクロンアクセルエクストリーム(以降CAX)準拠になっているようです。

P1620833.jpg
腰回り。
ベルト及びエクストリームメモリに関しては、CJXと違いはなさそうです。

P1620841.jpg
背中。
CJGXの一番の特徴である翼パーツをセットするための穴が開いてますね。
ここまでの翼無しの姿は、「CORE」でちょこっと出たぐらいでしたっけ。

P1620847.jpgP1620850.jpg
で、翼を取り付けるとこんな感じに。
翼でかっ!
もの凄くハッタリの効いた姿に様変わりしますw

P1620857.jpgP1620859.jpg

P1620861.jpgP1620863.jpg
翼付きの状態で一回り。
見ての通り、翼の占める面積の大きさが半端ありませんw
翼自体はクリアパーツ製でそこまで重いものでもないんですが、やはり重心がおもいっっっきり後ろに偏るので
翼を地面につけずに自立させるのはなかなか至難。
素立ちくらいなら出来なくもないんですけどね。

P1620867.jpg
翼の接続部分はこんな感じ。
翼の付け根はそれぞれ可動軸が設けられており、自在に角度変更が可能です。
保持力も結構強いので、へたっておりてくる心配もあまりなさそう。

P1620874.jpg
手首は左右共に4種からの選択式。
デフォルトの握り拳に……

P1620877.jpg
開き手。

P1620880.jpg
そして武器持ち手。
手首セット自体がCJXと同じだから付属している、ってのは分かるんですが……
CJGXは手持ち武器無いので、何か別のにして欲しかったところ。

P1620882.jpg
最後に指二本を立てた手首。
……うん、やっぱり武器持ち手のいらない子感が……w

P1620888.jpg
前述の通り、このCJGXは自立が難しいわけですが、こんなこともあろうかと?
専用の魂STAGEが付属。
緑・金・黒と実にCJGXなデザインになっております。
正直、飾っておくなら必須アイテムですね……無しでも立たないことはないですが不安定極まりないので(;´∀`)

P1620895.jpg
可動に関して……は、CJXおよびCAXと同じですねw
同型なので当然といえば当然ではあるのですがw

P1620898.jpg
腕は肩が回転+基部は前後左右上下にスイング可能。
肘は二重関節でほぼ180度曲がります。
手首もボールジョイントで回転と角度調整が可能です。
ここいらは、もう定番な感じですね。

P1620914.jpg
脚は股関節が引き出し式のボールジョイント。
前後・外側にほぼ90度くらいまで腿を上げられます。
膝は二重関節で、踵が腿につくくらいまで曲げることができます。

P1620917.jpg
胴体は腰・胸の部分でボールジョイント接続になっています。
ある程度左右への回転が可能な他、そらしたり前傾したりも可能です。
翼の重さがあるので補強とかされてるかなー、と思いましたが、結構そのまんまw
まぁ、もともとそんなに弱い部分ではないんですけどね。

P1620920.jpg
首は、胴体と頭とのつなぎ目でそれぞれボールジョイント接続。
ある程度顎を引いたり顔を上げたりも出来るようになっています。
顎を引く、というよりは首ごと傾いている感じではありますけどね。

P1620923.jpg
足首は昔ながら(って言うほど昔でもないですけどね)のダイキャスト製多軸関節。
この足首、何でやめちゃったんでしょうね(´・ω・`)<かなり安定感上がるのに

P1620926.jpg
その他、というか後は翼くらいですが、翼は前述の通り根本が可動。
具体的には、縦横二軸の回転をする関節に、ボールジョイントで翼が繋がっている感じです。
大きさの違いはありますが、手首と似たような感じ。

P1620929.jpg
これのおかげで翼一枚ごとに、かなり広い範囲で動かすことが可能です。
接続部分がお互い近いので干渉もしますが、むしろお互いに支え合う形になってヘタレ防止に良いのかもしれませんw

P1620930.jpg
まぁ、もともとのCJXが基本悪くない出来ですし、基本的にはそれ準拠、ですね。
むしろ、この場かでかい翼をよくぞしっかり作った、と言っても良いかもしれません。

P1620937.jpg
ただ、手首はちょっと考えて欲しかったかなーと……w
CAXとちがって翼がある分武器がないことに不満はない(設定上もないですし)んですが、
それだけに余計な武器持ち手首があると「他につけられるもん有っただろ……」な気分が少々w

P1620944.jpg
エクストリーム三人衆。
CJXとこのCJGXはともかくとして、CAXまでフィギュアーツで出たのは正直予想外でしたね、ほんとw

P1620948.jpg
三人衆でもう一枚。
つくづく、CJGXの翼の自己主張っぷりが……w
こいつの専有面積、通常のフィギュアーツの7~8体分くらいはあるんじゃないですかねw

P1620960.jpg
以上、S.H.Figuartsの仮面ライダーダブル・サイクロンジョーカーゴールドエクストリームでした。
巨大な翼込みでよくぞ出してくれた、な一品ですが、同時に飾るところにも一苦労なブツでもありますね……w

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンアクセルエクストリーム
  • S.H.Figuarts ナスカ・ドーパント
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンサイクロン&ジョーカージョーカー DXセット その1(サイクロンサイクロン)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカーエクストリーム
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その2(ルナジョーカー)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル ルナジョーカー&ルナメタル その1(ルナメタル)
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーダブル サイクロントリガー&サイクロンメタル その2(サイクロンメタル)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーW/ダブル

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  W  ダブル  サイクロン  ジョーカー  ゴールド  エクストリーム 


    Comments:0 


    Leave a comment