またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
この週末あたりから、ゴールデンウィークですね~。
私は今日から5/5まで休みでございますヽ(゚∀゚)ノ
うちの会社としては長めの連休でひゃっほうな感じなのですが、カレンダー上は平日の
5/2が休みになっていることに昨日まで気づいていなかったのはないしょ(;´∀`)<危うく会社行くところでした

さて、それでは今回のネタへ。
S.I.C.極魂の新作、仮面ライダーアギトのグランドフォームです。
P1620543.jpg
メチャクチャ久しぶりの、トランスフォーマー以外のネタですw

※2011/4/29 追記
説明だけというのも何でしたので、足の裏の写真を追加しました。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1620552.jpgP1620554.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂から。
仮面ライダーアギトの基本形態・グランドフォームです。
発売日日付変更直後ということで、ちょっとだけ早めに登場ですw

P1620557.jpg
まずはパッケージの中身から。
本体と左右各二種類ずつの換え手首という非常にシンプルな構成ですね。
今回から内箱がS.H.Figuartsなんかに近い蓋を被せて固定するタイプに変わったため、
面倒な針金外しなどが発生しなくなり非常にナイスですw

P1620559.jpgP1620561.jpg
前後から。
本家S.I.C.版ともまた結構違ったアレンジが施されていますね。
いつもながら、大きさの割りに非常に細かい作りです。

P1620564.jpgP1620572.jpg
左右から。
後述するクロスホーン展開ギミックの関係で、頭部クロスホーンがかなり分厚くなっています。
それ以外は結構スマート。

P1620583.jpg
顔周り。
クロスホーンの形状が劇中から大きくアレンジされていることもあって、
もはや別ライダーと言っちゃえるくらいに顔が変わってますね。
目も丸めになっており、ちょっと可愛いかもしれませんw

P1620584.jpg
頭部の角・クロスホーンは手動により必殺技発動時の展開状態を再現可能。
この小サイズで、差し替え無しで再現したのは凄いことではあるんですが……
これのためかクロスホーンが顔に対してかなり大きく・分厚くなっており、
顔の印象が変わってしまっている一因となっています。
まぁ、この顔もこれはこれで悪くないとは思うのですがw

P1620587.jpg
手首は左右とも三種類からの選択式。
デフォルトの握り拳に……

P1620590.jpg
平手。

P1620593.jpg
そして、武器持ち手です。
多分、既に発売の決まっているトリニティフォームを見越したものなんでしょうけども……
グランドフォームは武器がないんですから、どうせなら別の表情ついた手首つけてくれるとかの方がよかったですね(´・ω・`)

P1620600.jpg
上半身。
胸の中央にあるワイズマンモノリスは自然石のようなモールドが加えられ、「モノリス」っぽくはなくなってしまいました。
また、S.I.C系恒例の左右非対称なモールドも健在ですね。
劇中より大型化している肩アーマーは、上下に開閉できるようになっています。

P1620602.jpg
上半身の背中側。
劇中では比較的フラットな背中側ですが、今回は背中に昆虫の羽根のようにも、
はたまた筋肉繊維のようにも見える生物的なモールドが追加されています。

P1620605.jpg
腰回り。
変身ベルト・オルタリングはこれまたいつものように非常に細かい造形&塗装で再現されていますね。
中央の賢者の石はしっかりクリアパーツで再現されておりますよ。

P1620607.jpg
ベルトの側面も、スイッチ部分までしっかり再現。
ほんと、良い仕事してますw

P1620613.jpg
足回り。
これまた細かくモールドが彫られていますが、例によって左右非対称。
太股にいたっては形状自体微妙に違ってます。
また、足首をよーく見ると足の指のようなモールドが。
アギトは人類が進化した姿であるという設定を意識したモールドでしょうねー、これ。

P1620620.jpg
可動に関して。
今回新規造形のアギトですが……
構造的には、電王ソードフォームが近い感じですね。

P1620622.jpg
まず腕ですが、肩と胴体は多重関節で接続。
胴体側がボールジョイント、腕側は回転軸になっています。
これにより、前後回転と水平まで腕を上げることが可能に。

P1620629.jpg
ぱっと見で分かるとおり、大きな肩アーマーがあるので干渉しそうに見えますが、
アーマーは上下に動くのでちゃんと水平までは腕を上げることが出来ますね。
バンザイなんかは厳しそうですがw
ただ、この型アーマーの中に収めるためか、中身の肩はえらくなで肩に造形されています。
そのため、肩アーマーが持ち上がったままだとちょっと貧相に見えてしまうのが玉に瑕ですねw

P1620632.jpg
肘は二重関節で、手首が肩につくくらいまで曲げることが可能。
手首はボールジョイント接続ですが、ほぼロールのみですね。
また、上腕にもロール軸が設けられています。

P1620635.jpg
下半身は、股関節がボールジョイントで、そのすぐ下の太股にロール軸。
ここは他の極魂と差は少なく、前方は水平より少し上、後方には若干程度、
開脚方向には45°くらいまで脚を上げることが可能です。

P1620642.jpg
膝は二重関節で、踵が尻につくくらいまで曲げることが可能。
足首は前後左右に角度調節が可能です。
重さが軽いこともあって、立たせるのは結構楽な方ですね。
そうそう、今回は足の裏にもバッチリモールドが彫られてますよ。
P1620683.jpg
特に右足には↑こんな感じにアギトの紋章が……!

P1620647.jpg
胴体は腹と胸の境目で可動し、回転及び、曲げ反らしが可能です。
前屈後屈はもうちょっと大きく曲がると嬉しいですが、まぁここは贅沢言えば……というレベルの話ですねw

P1620653.jpg
首は胴と首、首と頭がそれぞれボールジョイント接続。
首が太いので、顎を引く方向にはちょっと動かし辛いところがあります。
見えづらいところなので、気になる場合は削るのもありかも。

P1620658.jpg
以上、S.I.C.極魂版の仮面ライダーアギト・グランドフォームでした。
極魂の中でも結構アレンジ強めかもしれない一品ですが、これはこれで格好いいのでアリかと……w
今後発売の決まっているマシントルネイダーと組みあわせることで、さらなる真価の発揮を期待したいところですw

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.19 仮面ライダーアギト トリニティフォーム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーアギト

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  アギト  グランド 


    Comments:4 

    とことこ  

    No Title

    はやっ!
    オイラは今日買いにいく予定っす♪
    足裏のモールドがかなり素敵ポイントですねー。
    顔のアレンジもオイラ的には好きな感じ(^^
    ちなみに背中のモールドですが、
    アギトのモチーフは龍だそうですので、龍の羽根をイメージしてると思いますよ。
    う~ん、早く弄りたい(^o☆

    2011/04/29 (Fri) 06:36 | EDIT |   

    江虎  

    No Title

    デデレレーンデデレレーレーレーン♪(シャキーン)
    動き出してる 未来を止められない♪
    アギトの必殺技、背を向けられた相手は死ぬ
    SICのアレンジはあんまり好きじゃ無いけど、1回ぐらい買ってみようかなー・・・
    とか思ってたら5月にフィギュアーツのアギト再販されるんですよねw
    CSではアギト本編放送始まったし、木野さんは再販されてアギトも再販されるで・・・今、私の中ではアギトが熱いですw

    2011/04/30 (Sat) 22:51 | EDIT |   

    tagoal  

    アギトれす

    >とことこさん
    前日売りしている店にどうにか滑り込めたので……w
    いつもはつるつるの足裏にしっかりモールドがあるのがナイスですよねー。
    背中のアレは龍の翼……それもありですな!
    >江虎さん
    ああ、なんか状況が目にw
    極魂は本家SICよりはアレンジおとなしめですし、やたら安いのでお勧めしたいところですw
    フィギュアーツのアギト、私も買いそびれてるんですよねぇ。欲しいなぁw

    2011/05/01 (Sun) 16:13 | EDIT |   

    まはは  

    No Title

    家にも今朝やっと極魂アギトが仲間入りしました。(遅すぎ)
    これ凄くいいです・・・今までの極魂で一番良く動くんじゃないんでしょうか?
    あとオプションの武器持ち手のことなんですがおそらくトリニティではなく
    マシントルネイダーの方だと思いますよ、極魂バジンは凄い出来が良かったんで
    トルネイダーも期待ですよ!

    2011/05/05 (Thu) 11:48 | EDIT |   

    Leave a comment