またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
以前もちょっと書きましたが、最近ブログのネタがTFに偏りがちです(;´∀`)
他ジャンルがネタ切れ……というわけでもなく、うちで扱っているモノの中で一番撮りやすい
(組み立ての手間だとかパーツ交換なんかが少ない)のでという非常にぐうたらな理由だったりしますが(殴

と、ネタ偏りの言い訳をしつつ、今回のネタへ。
TFアニメイテッドから、ハイパーホビーの誌上限定通販品として発売されましたブラックロディマスです。
P1620138.jpg
またまたまたTFで恐縮です(;´∀`)
なんかもう、開き直ってTF特集だ!とか言い張った方がよかったのかもですね(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1620151.jpgP1620155.jpg
というわけで、今回はTFアニメイテッドからブラックロディマス。
ハイパーホビーの誌上限定で販売されたバージョンです。……実際は徳間ECモールでも買えたんですけどねw
ものとしてはアニメイテッド版ロディマス(当方クリア版のみ所持のためそちらへリンクです)の
成形色および塗装変更品ですね。
エンブレムがオートボットからディセプティコンに変更され、専用の設定も書き起こされています。
さて、まずはビークルモードから。
スーパーカーですね。
ボディが黒になってことで、かなり引き締まった印象に。

P1620157.jpg
武器のエナジーボウガンはこの状態でも装備が可能。
この辺は当然ながらアニメイテッド版ロディマスと一緒ですねw

P1620166.jpg
もちろんミサイルもセット・発射可能です。
クリア版ロディマスと比べると、暴発しにくくなっているようでちょっと安心w

P1620170.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム!
後輪部分のジョイントを外して外側へ展開。
フロントのドア部分のジョイントを外して車体下部から脚を出し、そのまま車体後方へ伸ばします。
伸ばしたら腰部分を180度回して、車体を立てます。

P1620173.jpg
車体を立てたら、ボンネットのエンジン部分を回転してディセプティコンエンブレムを外側へ。
後輪周りのパーツを車体前方側へ移動して窓部分とジョイントし、展開して腕にします。
ついでに、太股部分のグレーのパーツを持ち上げて太股に密着させておきましょうw

P1620176.jpg
フロントウインドウを開き、前輪を畳み込んだ上でボンネットを180度折り曲げます。
これで顔が露出。
フロントウインドウを閉じ、ウイング部分を背中へ折りたたんで、各部分を調整すればできあがりです。

P1620180.jpgP1620184.jpg
ロボットモード。
ロディマス譲りのナイスプロポーションがステキです(*´Д`)

P1620190.jpgP1620196.jpg
前後から。
いい細マッチョ体型ですw
黒くなったおかげで格好良さ2割り増しといったところでしょうか。

P1620198.jpgP1620200.jpg
左右から。
そういえばこいつ、国内版の割りにはメタリック塗装が控えめですよね……
ブラックバージョンですから当たり前ではありますが。

P1620210.jpg
顔周り。
相変わらずの面長フェイスですが、目の下の黒い部分が隈っぽく見えて、
元々のこけたほおと合わせて神経質そうというか若干病的なイメージになっているようにも見えます。
今回は設定上悪のロディマスですので、これは何かいい雰囲気かもしれませんw

P1620213.jpg
一応、集光ギミックも装備されてはいます、が……
クリアパーツの色がかなり濃い&集光窓が小さいおかげで、ほぼ光りません(;´∀`)
真っ暗な場所でライトを集光窓部分に密着させるくらいやって、ようやく光ってるかなーくらいのものですね。

P1620223.jpg
武器は先にも出てきましたエナジーボウガン。
ロディマスと同じ物の色違いですね。
こちらも黒くなって、渋めの雰囲気になっておりますw

P1620225.jpg
可動に関して。
リカラーものの常として、ベースになったものと同じ、で済んでしまうんですけどねw

P1620228.jpg
まず腕周りですが、肩はボールジョイント接続。
プラス、変形の都合で肩関節自体が多少上下に動かせます。
可動範囲としては前後の回転と+60度くらいまで腕を広げられます、といった感じです。
うちのものの場合、肩の変形用の上下動がちょっと緩めでしたね。
それほど気になるレベルではないですが(;´∀`)

P1620233.jpg
肘は変形の都合もあって、通常の関節とボールジョイントの二重構造。
とは言っても、肩パーツに干渉するので90度程度曲げるのが限界ですが……w

P1620235.jpg
手首もボールジョイント+変形用に手のひら側へ曲げられる二重構造です。
腕自体がちょっと癖のある作りなのである程度制限はありますが、比較的可動範囲は広めですね。

P1620236.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント接続。
腰回りには干渉するものがほぼ無いので、前後・開脚とも、ほぼ無制限に動かせますね。

P1620238.jpg
膝はだいたい90度曲がります。
膝の直上にロール軸もあり、なかなかよく動きます……が、見ての通り膝下がかなり長めのデザインなので、
立て膝なんかはちょっと無理ですね(´・ω・`)

P1620240.jpg
足首はボールジョイント接続。
ある程度クリアランスが確保されてますので、前後左右への角度調節が可能です。
おかげで、脚のサイズの割りに安定感がありますねw

P1620246.jpg
ただ、変形の都合で、足首を伸ばしきってしまうとちょっと傾いた方向で固定されます。
その辺はちょっと癖のある可動ということになってしまいますね。

P1620250.jpg
その他の部分は、腰が回転可能。
アクションフィギュアとしては、腰が回るとポージングのしやすさに格段の違いが出ますからねぇ。
ロディマスの場合変形の都合でもあったわけですが、非常に重宝しますw

P1620256.jpg
首は一応ボールジョイントっぽいんですが、ほぼ回転のみ。
ただし、首そのものが前後方向へ少し回転するため、これを利用して上を向かせたり
顎を引いた風にしたりすることが可能です。

P1620260.jpg
と、所々癖の強い部分はありますが、おおむねよく動かせる奴ですね。
アニメイテッド勢は基本的に遊びやすいので、弄っていて非常に楽しいですなw

P1620263.jpg
さて、このブラックロディマス。
箱裏のストーリーによると、メガトロンがオールスパークとスタースクリームの
クローン技術を用いて生み出した、いわば悪のロディマスです。
ロディマス本人の抹殺が使命ですが、自分こそがディセプティコンのリーダーにふさわしいと考えており、
その手始めにロディマスを抹殺して彼のチームを乗っ取るつもりなのだ!
ということなのですが。
本編でロディマス組ってボッコボコにやられてそれっきりですからねぇ……戦力としてどうなのk(マテ

P1620284.jpg
以上、TFアニメイテッドのハイパーホビー誌上通信販売限定・ブラックロディマスでした。
うん、黒バージョンは(・∀・)イイ!!で締めちゃっても良いですね、もうw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじ 必ず手に入る!キャンペーン ラムジェット
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットストーム
  • トランスフォーマーアニメイテッド ジェットファイアー
  • トランスフォーマーアニメイテッド オイルスリック
  • トランスフォーマーアニメイテッド たからとみぃくじC賞 スカイワープ
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その2(オプティマスプライム)
  • トランスフォーマーアニメイテッド SONS OF CYBERTRON 司令官セット その1(ロディマス)
  • トランスフォーマーアニメイテッド エリートガードバンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド 


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    やはりクロはかっこいい詐欺と言う名の詐欺ですな。
    紫があるとシャッターやらスタントロンっぽくなりそうです。
    負け犬のクローンを複製してもそのまま使い捨て前提になりそうで、あ~ロディマスの価値が下がるわ

    2011/04/25 (Mon) 20:11 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >ヌエベさん
    黒バージョンは格好良さ3割り増しですからねぇw
    ワイルドライダーの例があるのでそっちっぽくも見えるかもですな。
    劇中でボコられたのはまぁゲスト的出演ということもありますし、
    別にロディマスの価値が下がるとまでは言えないと思いますよ。

    2011/05/01 (Sun) 16:08 | EDIT |   

    Leave a comment