またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
ぱっと見はほとんど変わりませんが、ブログを若干お手入れ。
ツイートボタンとはてブボタンを変え、リンク先・リンク元ランキングが死んでいたので直しました。
おかげでリンク先&リンク元ランキングは数値が完全リセットされちゃってますがw
これですこー……しだけ、軽くなったような気がしないでもないような(マテ
あまり重いと書いてる当人も見るのが億劫になりますしね、仕掛けと負荷のバランスをもちっとよくしたいところです。

と、さほど重要でもない業務連絡をしつつ今回のネタへ。
今回でようやく全部完了のTFユナイテッド・e-hobby限定2010エディションから、
オートボットセットのスクラップヒープです。
P1610876.jpg
この箱絵写真も、毎回同じようで微妙~に違ってますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1610878.jpgP1610882.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッド・e-hobby限定2010エディションの最後の1体。
オートボット・ディセプティコン両セットで唯一の新キャラ、スクラップヒープです。
ものとしては、先に発売されたレックガーの頭部リデコ品ですね。
さて、まずはビークルモードです。
バイクですね。
本家(?)のレックガーと比べると少々地味目のカラーリングです。

P1610884.jpg
そして早速、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは排気管を取り外しておきます。これは後ほど手持ち武器に。
後輪のジョイントを外して車体側面へ回し、車体の上半分を真ん中から前後に割って伸ばします。
この部分が脚部へ変形。

P1610892.jpg
左右の脚部を形成しつつ、残ったエンジン&前輪部分は90度回転。
左足は伸ばして足首を出すだけですが、右脚はハンドルを畳んでライト部を回して、と
ちょっぴり手順が複雑ですね。

P1610896.jpg
脚が出来たら、前輪&エンジンの前半分を展開、腕に。
残ったエンジン後部に沿うように左右各々180度回し、ジョイントします。
後は頭を出して各部を調節すればできあがり。

P1610902.jpgP1610906.jpg
ロボットモード。
ベースの製品から派手になりがちなこのセットの中で、唯一もとより地味目になってますねw
これはこれで渋めで良いのですけども。

P1610908.jpgP1610910.jpg
前後から。
レックガーからのリデコポイントは、頭部の変更。
謎の中国人風な顔から、メカメカしい無機質な顔に変更されております。

P1610912.jpgP1610918.jpg
左右から。
若干肩の位置が高いですが、すらっとした格好いい体型です。
左右の脚の形状が全然違うのも注目ポイントですね。

P1610924.jpg
顔周り。
レックガーからのリデコポイントということで、ゴーグルにマスク顔になっています。
それは良いんですが、このゴーグルの塗装のひどさはどうにかならなかったのか……(;´Д`)
私のものがハズレ塗装なだけかも知れませんけどね。

P1610926.jpg
集光ギミックもあり。
後頭部がまるまるクリアパーツなので、非常に光らせやすいですね。
目と後頭部~頭頂部、そして側頭部からちょっぴり飛び出している突起が光るようになっています。

P1610930.jpg
変形時に取り外した排気管を展開して、手持ち武器に。
バトルアックス……だそうです。
いつぞやのストラクサスのものといい、なんでこう最近のTFの皆さんが持ってる
「アックス」は斧っぽくないのが多いのか……w
武器への変形の際、4枚の刃は連動して開閉するようになっているあたりはナイスなこだわり。

P1610990.jpg
可動に関して。
元になっているのが最近発売のレックガーということもありますし、
全体的には良好に動いてくれますね。

P1610996.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
左右で肩の形状が違うため、前後方向はともかくとして
腕を広げられる範囲には大きな差があります。
右腕は60度くらい、左腕は45度くらいといったところでしょうか。

P1620000.jpg
肘は変形の都合もあり、上腕と下腕が密着するまで曲げることが可能。
上腕と手首にはロール軸もあります。
これらのおかげで、腕の可動範囲は大分広いですね。

P1620004.jpg
下半身は、股関節が多重関節。
前後にはほぼ無制限、開脚方向にもほぼ水平まで脚を上げることが可能です。
太股部分にはロール軸までありますね。

P1620008.jpg
膝は左右で構造が違いますが、どちらもふくらはぎが太股にくっつく位までは曲げることが可能。
足首も左右非対称ながら、ボールジョイントとつま先の開閉で結構な可動範囲を持っています。
これのおかげで、接地性もかなり良い感じ。

P1620010.jpg
上記に加え、腰もボールジョイント接続で回転&ほんのちょっとだけですが前後方向へ腹を曲げることが可能。
首も回転と上下動が可能で、見た目より遙かに広く動かすことが出来るようになっています。

P1620014.jpg
と、動かし易くて良い感じではあるんですが、気になるところも少々。
まず左肩、ただでさえごちゃごちゃしている構造なのにさらにバイク時のスタンドもここに来るため、
動かす際によく引っかかってイラッときます(;´∀`)<都度避ければ良いんですけどね
そしてもう一つ、右膝のちょっと上のところが変形の都合で膝と逆に曲がるんですが、
ここが膝より緩めなので、膝を曲げたいのにこの変形用関節がぎぇくほうこうへこきっと……w
ちょっと気をつければ済むといえば済むんですが、やっぱりちょっとばかりイラッときますねw

P1620018.jpg
さてこのスクラップヒープ、設定ではジャンキオン族の若者となっています。
付属のストーリー上ではオプティマスプライムの破片を見つけてロディマス達を呼んだところ<<探求者>>に遭遇
→カップと共に、捕らわれたロディマスとガルバトロン一行を解放→傷ついたカップを載せて脱出行
→功績を認められ、晴れてオートボットの一員に という流れ。
新キャラではありますが、ザ・ムービーにてワラワラーっと出てくるジャンキオンの皆さんのなかに
元ネタとおぼしきそっくりさんが確認できますよw

P1620064.jpg
レックガーと同型ということで、バイクモードへの搭乗もちゃーんと可能。
股間部のジョイントとバイクのシート、及び両足のジョイントとバイク側面のジョイントを連結することで
非常に強固にドッキングさせることが可能です。とくに股間ジョイントはがっちり固定されますね。

P1620068.jpg
ヒャッハー!水だー!な感じでw
今回はレックガーにスクラップヒープを乗せていますが、もちろん逆も可能です。
逆パターンとレックガーとの比較は、近日レックガーをネタに取り上げた際のお楽しみということで。

P1620072.jpg
オートボットセット勢揃い@ビークル。
ディセプティコンセットと比べると、クリアものが1つだけなので
見た目に限ればやや地味目に見えないことも……w

P1620074.jpg
オートボット勢揃い@ロボット。
カップ&スクラップヒープと比べると、ホットロッドの設計が古めなのがどうしてもみえちゃいますね……
なんかこう、デザインの傾向が違うというか何というか。

P1620076.jpg
ストーリー中のカップ瀕死、スクラップヒープ撤退に殿ホットロッドな感じで。
バイクモードは同型でなくても乗れなくはないのですが、固定できないので結構適当に乗せてます(;´∀`)

P1620082.jpg
みんなでポーズ。
やっぱり、ホットロッドがどうしても可動面で一歩後れを取りますね。
ホットロッド型も全然動かない、というわけでもないんですが、やはり最新世代2つと比べると厳しいものが。

P1620112.jpg
2010エディション全員集合@ビークル。
6体総登場ですw
単純な見た目の派手さではディセプティコン側が上ですね、総クリアですしw
ストーリー上は3人揃って捕まってるという少々アレな状況ではありましたが。

P1620114.jpg
2010エディション全員集合@ロボット。
やっぱりディセプティコン側のキラキラ具合が……w
一応、スクラップヒープも微妙~~~~にラメ仕様だったりするんですけどね。

P1620116.jpg
今回のストーリー「大宇宙の探求者」では、珍しくオートボットとディセプティコンが一時共闘しています。
というわけで、みんな仲良しめにw
流石に限定版とかその辺関係なく、6つも並べるとなかなか壮観ですねぇ。

P1620118.jpg
以上、e-hobby限定2010エディション最後の1つ、スクラップヒープでした。
この新キャラがいるためか、オートボットセットの方はあっという間に売り切れでしたね。
元がレックガーですし、出来の方もなかなかに良好な奴だと思いますよ……ゴーグルさえもちっと綺麗に塗ってくれてれば(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ダークサイドオプティマスプライム&ダークサイドメガトロンセット その1(ダークサイドオプティマスプライム サイバトロンモード)
  • トランスフォーマーユナイテッド メガトロン サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットパーセプター
  • トランスフォーマーユナイテッド レックガー
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その2(カップ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その3(サイクロナス)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その1(ホットロッド)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    地味ながらも今回の限定品の大本命ですね
    自分が買おうと決めた時には既に売り切れてましたが…
    いつかのスラストとダージみたく後に蓮風呂が一般販売してくれるといいけど
    レックガーと比べるとキャラクター性の薄めな頭部は
    今後ジャンキオンとは全く関係の無いバイクキャラとして流用されそうな予感…

    2011/04/16 (Sat) 23:30 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    自分にとってe-hobbyの限定物というと、憧れてはいても、手を出しずらい物でした。なんか色変え別人とかは贅沢品に感じていたもので。
    とにかく、一般的な物さえちゃんと買えないのに贅沢品だけ買ってもなー。って感じでした。
    アニメィテッドから玩具集めが本格再開したのもあり、今回のには思い切って買ってみました。6個中6個持っていなかった、バッチが付く、小冊子が付く、BOXアートが連動して一枚絵になる。予算さえ組めれば買わない理由がなかったので
    まぁ、よく分からない内容の限定品ではありましたが。
    不良品があって、連絡して、届いた交換品が同じセットの別キャラだつたりと、ゴタゴタはありましたが、宝物として大事にしていきたいです。
    あと、映画が一段落したら、変形から続くこのラインを復活させて欲しいものです。

    2011/04/17 (Sun) 03:44 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    多分髭よりは受けの良い顔してますが、インパクトに欠けますね。複数揃えれば味が出てきますけど、レックガー以上に敷居高い・・・
    大半の人は間違いなく彼目当てですよね。カップさんは言いにしろ青いホットロッドに至っては・・・誰得としか。

    2011/04/17 (Sun) 20:17 | EDIT |   

    tagoal  

    スクラップヒープれす

    >さすりゅ~さん
    オートボットセットは結構あっという間でしたね……
    蓮が空気読まずに(笑)ジェネ当たりのラインで出してくれるともっと数揃えてヒャッハーできるんですが(マテ
    >ズッツトンさん
    むしろ私の場合、限定に限らず色違いの方を買うという訳のわかんない買い方がメインだったり……w
    不良品の多さと対応の拙さが今回は目立ってますよね~。
    もうちょっと何とかならないもんかとおもいますよ。
    >ヌエベさん
    基本元モブなお人ですし、そんなに派手な格好でも……というところもw
    唯一の新キャラですし、彼目当ては多そうですね……
    ホットロッドも目当てだったクリアスキーもここいらにいたりしてw

    2011/05/01 (Sun) 16:05 | EDIT |   

    Leave a comment