またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
月曜の朝ー、でございます。
正直なところ、ブログ書く予定ではなかったんですが早朝の地震で目がさめまして……(;´Д`)
まだ仕事に行くには早いですし、夜に書くつもりだったものを朝に繰り上げ。

ということで、今回のネタです。
またまたTFユナイテッドのe-hobby限定・2010エディションから。
ディセプティコンセット最後の1つ、サイクロナスです。
P1610052_20110411064904.jpg
これで、e-hobbyセットも三分の二消化~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1610558.jpgP1610560.jpg
てなわけで、今回はTFユナイテッド・e-hobby限定の2010エディション・ディセプティコンセットから、
サイクロナスです。説明書にはレッドパープルクリアーverとの記載がありますね。
ものとしては、変形!ヘンケイ!シリーズもしくはユニバースにて販売された物の色変えとなります。
うちでは、ユニバース版を以前紹介したことがありますね。
では、まずはビークルモードから。SF戦闘機ですね。
過去のものに比べると、機首先端のパーツが比較的引っ込みにくくなっているような……?

P1610565.jpg
武器……というかパートナーのナイトスティックを装備した状態。
コクピットの上に載せるような感じですな。

P1610578.jpg
今回のバージョン、レッドパープルクリアverということになっていますが……
後述する比較を見ていただくと分かるんですが、あんまり赤紫という感じはしませんねw
確かに、ガルバトロンとも若干違う紫ではあるんですが……w

P1610588.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは、機首を折りたたんで頭を露出させます。

P1610591.jpg
次に、主翼部分のジョイントを外して基部から180度回転、機首部分とジョイント。
主翼を折りたたみつつ、尾翼部分を伸ばして手首を出し、腕にします。

P1610595.jpg
機体を立ててエンジン部分を展開、伸ばして脚部を形成。
顔を正面に向けて、各部を調節すればできあがりです。
手順の割りに、パーツ移動がダイナミックで面白い変形ですよねw

P1610599.jpgP1610603.jpg
ロボットモード。
手足がかなりぐっと伸びるので、ディセプティコンセットの中では特にすらっとスタイルの良い体型です。

P1610617.jpgP1610622.jpg
前後から。
通常版譲りのスタイルの良さもさることながら、クリアパーツの透明感もかなりのものです。
ディセプティコンセット3体の中で、一番見栄えいいかも。

P1610624.jpgP1610626.jpg
左右から。
ほぼ紫色の濃淡のみで色分けを再現しているので、非クリア版と比べるとかなり印象が変わりますね。

P1610631.jpg
頭部周り。
特徴的なウサミミヘッドも紫で、ヘルメット部分と同色なので
インパクトは若干薄めでしょうかw

P1610636.jpg
集光ギミックも一応装備。
こいつは結構、真っ当に目が光って見えますかね……w

P1610641.jpg
手持ち武器は相棒のナイトスティックのみ。
手の穴が右手にしか開いていないので、持たせられるのは右手のみ。
別に両手に穴開けてくれてもよかったと思うんですけどねぇ……(;´∀`)

P1610646.jpg
手に持たせられるのは右だけですが、手首に直接取り付けてサ○コガン状態にするのは両腕とも可能。
例によって説明書にも記載がないおまけ機能的なギミックですが、これまでのバージョンよりかなりしっかり
取り付けが出来るようになっています。

P1610650.jpg
と、ここまでランチャーモードだったナイトスティックをトランスフォーム。
砲身を畳んで脚を伸ばすだけ、ですがw

P1610659.jpgP1610662.jpg
ナイトスティックのロボットモード。
こちらもまた、クリアパーツのおかげで見栄えがしますね~。

P1610666.jpg
参考までに、ユニバース版のナイトスティックと。
クリア版は塗装と色分けが若干減っています(´・ω・`)
その代わり、砲塔の先端はクリア版の方だけ色分けがなされてますね。

P1610678.jpg
可動に関して。
もともとサイクロナスは変形!ヘンケイ!系ではかなり動く方でしたので、
同じ形状のこいつもなかなかの物です。

P1610682.jpg
まず腕は、肩が前後回転。
干渉するものがないので、ぐるぐるとよく回せますw
また、肩と上腕の接続部分から、ほぼ水平くらいまで腕を広げることも可能です。

P1610686.jpg
肘は90度曲げることが可能。
肘の直下にロール軸があり、腕を捻ることが可能です。
ただ、ロール軸の位置の関係で体の前に腕を持ってくることが出来ないのはちょっぴり残念なところ。

P1610689.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
こちらもほぼ干渉するものがないので、前後・開脚ともだいたい水平まで脚が上がります。
膝は90度弱ほど曲げることが可能ですね。

P1610692.jpg
足首は変形機構の都合でつま先とかかとが開閉。
これを利用して、足首の接地部分を調節することでかなり安定して立たせることが出来ます。
左右方向への角度調整も出来れば完璧でしたが、デザイン的に無理ですなw

P1610694.jpg
そのほかには、首が回転のみ可能です。
上下動は出来ませんが、案外気にはならなかったり。
腰は固定ですね。デザイン的にも回せそうにないですし……w

P1610697.jpg
と、元々よく動くサイクロナスだけに、非常に遊びやすい可動範囲を誇っていますね。
ただ、肘のロール軸と股関節が気持ち緩いかも、という感じです。
遊ぶのに支障が出るほどではないんですが……

P1610703.jpg
さてこのクリアver、設定上はセットの他の物と同じく、<<探求者>>によって転生の瞬間で固定された、というものです。
その際注入されたエネルギーのおかげで一時的な先祖(本人ですがw)返り&パワーアップを果たし、
短距離ワープを使用可能になっています。つまり、転生前は……
いや、ザ・ムービーで明らかですから別にぼかす必要もないんですけどもねw

P1610708.jpg
非クリア版と@ビークル。
変形!ヘンケイ!版未所持(というか、プレゼントの商品にして差し上げてしまったので……w)なので、
ユニバース版とですね。
ユニバース版は特に色が暗いので、違いが顕著です。

P1610710.jpg

ユニバース版版と@ロボット。
この色は、確かに転生の時のワイヤーフレームな雰囲気が出ていて良いかもですな。
ただ、ナイトスティックは別にユニクロンの力で転生したとか言うことはないのでその辺は……w

P1610715.jpg

ユニバース版とクリア版なので差が極端ですが、この間に変形!ヘンケイ!版を挟むと
色合い的に丁度いいかもしれませんねw

P1610720.jpg
ディセプティコンセット勢揃い@ビークル。
ガルバトロンが紫、スカージは青紫、サイクロナスは赤紫、ということになっていますが……
スカージだけ極端に色が違う気がw

P1610723.jpg
ディセプティコンセット@ロボット。
いちおう、それぞれ色味が違っているのが分かるかと思います。
とはいっても、やっぱりサイクロナスとガルバトロンは紫の濃さしか違わないような……(;´∀`)良いんですけどね

P1610725.jpg
ディセプティコン軍団、アターック!な感じで。
何だかんだで3体とも結構よく動くタイプのブツですので、絡めて遊ぶのが実に楽しいですね。
あとは、巷でよく言われる不良率が何とかなっていれば……(;´Д`)<うちのは幸い正常なものでしたが

P1610727.jpg
以上、TFユナイテッドのe-hobby限定・2010エディションディセプティコンセットからサイクロナスでした。
元々が出来の良かったサイクロナスですから、こいつも非常に良い感じですね。
不良率の高さがちょっと怖いですが、このセット、何だかんだで結構いいと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットパーセプター
  • トランスフォーマーユナイテッド レックガー
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その3(スクラップヒープ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その2(カップ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その1(ホットロッド)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その1(ガルバトロン)
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:0 


    Leave a comment