またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
今日は統一地方選挙ですね。
私も先ほど行ってまいりました。
自分の一票にそれほど大きな影響力があるってー訳でもないですが、
曲がりなりにも日本国民ですので参政権は行使しないとw
結果がどう転ぶか、あとは夜のお楽しみといったところでしょうかね。

と、まーそれはそれとして今回のネタへ。
今回もTFユナイテッドのe-hobby限定2010エディションから、オートボットセットの方のホットロッドです。
P1610361.jpg
今回は写真左側の方から。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1610365.jpg
と、いうわけで、今回はTFユナイテッドのe-hobby限定2010エディションから、ホットロッド。
ディセプティコンセットを二体目まで紹介しておいて、唐突にオートボット側へ移行ですw
と、その前にオートボットセットのおまけであるピンズを紹介。
ディセプティコンセットにはガルバトロンがついてきましたが、こちらはホットロディマスです。
製品名称はホットロッドなのに、こっちはホットロディマス……どっちかにあわせろよ!といいたくなってきますなw

P1610369.jpgP1610372.jpg
では、改めましてホットロッドの方へ。
うちでは以前、Sons Of CYBERTRONセットのクリアロディマスを紹介していますね。
ものとしてはあちらと同じ、成形色の変更品になります。
では、まずはビークルモードから。
童夢・零っぽいスポーツカーですね。
いつものロディマス系とはうって変わった、青緑系のクリア成形が珍しくてステキですw

P1610376.jpg
リアのエキゾーストパイプ状の部分には、ミサイル兼エフェクトパーツを装着可能。
ボディカラーに合わせてか、今回はブルーの炎になっています。

P1610379.jpg
ウイング部分を前方へ倒して、アタックモード相当の状態に。
今回この形態は説明書に記載が無く、ビークル時に武器をセットする際の手順の一工程としてのみ描かれています。
別にビークルのまま車体を裏返して差し込めば、そのまま武器セットできるんですけどねー(;´∀`)

P1610383.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
ウイング部分のジョイントを外して前方へ持って行っておき、残った後部両サイドの先端から足首を展開。
ドア部分のジョイントを外して、後部は脚として幅を狭め、ドア部~フロント側面は腕にするべく横幅を広げます。

P1610387.jpg
車体を立たせて、腰部分を前方へせり出し。
後輪を思い切り外側へ広げた後、膝の部分から脛パーツを足首側へ倒します。
腕を定位置に持って行きつつ、ボンネットをボディ前面の方へ折り曲げて胸部を形成。
同時に顔も出てきます。

P1610390.jpg
最後に背中のルーフを半回転、ウイングも上下反転させ、各部の調整を行えば完成です。
……ところで、うちのホットロッドはここで組み立ての不良がありまして。
腰の後ろのネジが、コンマ数ミリほど飛び出してしまっています。
そのせいでルーフを回すとネジ頭が当たって「ガリガリガリガリガリ……」(;´Д`)ヒイイイ
削れているのが丁度見えない部分なのでまだいいんですが、分解も出来ない部分なのでもうお手上げです(´・ω・`)

P1610393.jpgP1610396.jpg
ロボット形態。
やはり、青緑なホットロッドってのは妙に新鮮ですねw

P1610400.jpgP1610403.jpg
前後から。
変形!ヘンケイ!もしくはユニバース版のホットロディマスの色換えですから、形状はもちろんそのまま。
メッキこそありませんが、ボディの塗装パターンから考えれば変形!ヘンケイ!版がベース、と考えた方が良いですかね。

P1610405.jpgP1610412.jpg
左右から。
やっぱり形状は何ら変わっているわけではないので、正直あまり言うことがなかったりw
しかしそれにしても、青緑のクリアってのもいいもんですなー(*´Д`)ステキ

P1610416.jpg
顔周り。
Sons Of CYBERTRONセット版クリアロディマスの時と違いちゃんと目の色分けがなされています。
青緑の頭にエメラルドグリーンの目なので、ちょっと判別難しいですがw

P1610425.jpg
一応、集光ギミックも装備。
……やっぱり目と言うよりおでこが光ってる感が……w

P1610430.jpg
手持ち武器のフォトンレーザー。
ビークル時にはエキゾーストパイプになってます。
もちろん、スプリングでのミサイル発射ギミックも健在ですよ。
「フォトンレーザー」なのに、ミサイルがどう見でも炎なのはまぁ(゚ε゚)キニシナイ!!ということでw

P1610433.jpg
左腕の中からはレーザーチェンソーを出すことが可能。
「大宇宙の探求者」内では、これをビームシールドのように使う様が描写されていました。
色的にも、それっぽいかもですねw

P1610436.jpg
可動に関して。
色変え品ですから、元になったホットロディマスとまるっきり同じ、ですねw
うちで紹介している物では、Sons Of CYBERTRONセットのクリアロディマスとかワイルドライダー(初期に紹介した物なのであまり参考にならないですがw)あたりに相当します。

P1610439.jpg
まず腕周りは、肩がボールジョイント。
接続部からちょっと長めに棒が出ているので、多少スイングっぽい動きも出来ますね。
ただ、肩が大きく上に張り出している形状の都合上あまり腕を広げたりなどはできません。

P1610444.jpg
肘は90度曲がります。
ここにロール軸の一つくらいあれば、かなり動きの自由度が増すんですが……
ベースがもう結構古いものですし、やむなしといった感じですね。

P1610455.jpg
下半身は、股関節が前後回転+ほぼ真横まで開脚が可能。
腰アーマーっぽいところごと動くので、初見だと結構びっくりするかもしれませんねw

P1610458.jpg
膝は90度ほど曲がります。
また、膝部分にロール軸があるため、脚を捻ったポーズは容易に取らせることが可能です。
膝下が長めなので、立て膝は若干厳しいでしょうか。
出来なくはないんですけどねw

P1610460.jpg
他の部分は、足首は変形機構を使って多少角度の調節が可能。
首は回転のみとなっています。
腰は変形機構の都合もあって固定ですね。

P1610471.jpg
とまぁ、可動範囲としてはそこそこ、といった感じでしょうか。
元々のロディマスがもう何年も前の製品ですしね……贅沢を言えばいろいろ不満も出てきますが、まぁこれはこれで。

P1610476.jpg
ところでこのホットロッド、ストーリー上は他の2010エディションのクリア版組と同じく、<<探求者>>によって
ホットロッドからロディマスプライムへ変化する瞬間まで時間を戻されたもの。
他のクリア組に関しては、姿は転生前のままだったんですが、こいつは姿まで元に戻っちゃってます。
ま、ぶっちゃけ流用元の製品の都合ですねw
でもロディマスが青く光ったのって、ロディマスコンボイになる瞬間じゃなくて
コンボイが取り落としたマトリクスをキャッチした時だよなー……というのは気にしない方向でw

P1610480.jpg
通常の変形!ヘンケイ!版ホットロディマスと@ビークル。
うちでは何気に初登場な変形!ヘンケイ!版ホットロディマスだったりしますw
塗装パターンは一緒なんですが、色があまりに違うのでもはや別物ですね。

P1610486.jpg
変形!ヘンケイ!版ホットロディマスと@ロボット。
クリアロディマスも一緒に並べればよかったなー、と撮影が終わってから思い出しました(;´∀`)

P1610490.jpg
2体でポーズ。
今回のクリア版、見た目は凄い綺麗で良いんですが……各所で、不良品がやたらと多いという話が出ていますね。
うちのものも微妙に不備がありますし……
もう何度も流用された金型なので、若干ガタが来ているのかもしれません(;´Д`)

P1610495.jpg
以上、e-hobby限定2010エディション・オートボットセット版ホットロッドでした。
クリアパーツの透明度が高めで光に透かすととても綺麗ですし、非常にステキなブツではあるんですが……
品質の乱れはちょっと何とかして欲しかったところですね(´・ω・`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド レックガー
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その3(スクラップヒープ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その2(カップ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その3(サイクロナス)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その1(ガルバトロン)
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:3 

    ズッツトン  

    No Title

    不良品多いってどういう事?自分のトコも右肘の金属シャフトっーの?それが上方向にナナメに刺さって穴から何もない所に刺さってしまってました。即電話して交換してもらう事になってますけど。
    この型のロディマスは初入手だったのでかなりショックでしたよ。
    それにしても他のクリア商品も含めて実に美味しそうな色してますね。
    クリア系は遊んでて破損しやすそうなイメージあったんですが、今回の限定版ですっかりクリア商品が好きになりました。

    2011/04/10 (Sun) 20:23 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ホットロットと言うかサイドバーンでよくねぇかと。
    こうゆう真逆な色は実写とかアニメイテッドがやるんじゃないかと思うのですが、ユナイテッドも両方を意識してるからまさにそれか
    なんかヘケヘケの時と言いG1リメイクの限定物はよくよく不良品になりがちですね。

    2011/04/10 (Sun) 20:49 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >ズッツトンさん
    クリアパーツだから間違えやすかった、とか言う話も聞きますが……
    何にせよもうちょっと検品してよ、という感じですね。
    クリア系はこれはこれで独特の魅力があって、いいでしょう?
    >ヌエベさん
    サイドバーンはまた色違いますしね……w
    一応、ザ・ムービーでそれっぽい色は出てるのでこじつけられてないこともないかと。
    限定物が不良多いのは、限定物だけに納期が妙に厳しく設定されてたりするんじゃないかな~とか妄想してみたりw

    2011/04/14 (Thu) 20:34 | EDIT |   

    Leave a comment