またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
昨日の23時30分過ぎ、また大きな地震が……
千葉の我が家は今回被害らしいものはないですが、東北の方では震度6を記録したそうですね。
震災からこっち、ず~っとこまめに揺れているので半ば麻痺してきてますが、流石に勘弁して欲しいですね……
こちらのような比較的被害の軽いところはともかく、被災地の人はどんだけ追い打ち喰らえばいいのかと。

と、もうホント地震は勘弁……と思いつつ今回のネタへ。
TFユナイテッドのe-hobby限定商品、2010エディションDesepticon SETから、ガルバトロンです。

同時発売のオートボットセットと箱を並べると、こんな風に一枚絵に。
今回は写真右側の中から一つです。

あ、そうそう。
相互リンクさせていただいておりますアルズさんの「草原の月」が、諸事情により移転しております。
そのため、リンクの方を修正させていただいております。
ちょっと変則的ですが、業務連絡と言うことで。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1610056.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッドのe-hobby限定2010エディション・ディセプティコンセットから、ガルバトロンです。
……が、その前にこのセットについて軽く説明。
このセット、e-hobbyメールマガジン上で展開された「2010 Expanded Story 大宇宙の探求者」に登場する
6人のトランスフォーマーが、劇中で変化した様を再現した(約一体除く。その辺は当人の紹介の時に……)セットです。
ユナイテッドといいつつ、ちょっと別ストーリー気味。むしろ、ロゴがあるように2010の外伝的な感じです。
おまけについてくる冊子(上の写真の奴です)に、全ストーリーと各人のデータが収録されています。

P1610059.jpg
そしてさらに、ディセプティコンセットにはこのガルバトロンピンズがついてきます。
オートボットセットにはホットロディマスのピンズがついてきますが、そちらはオートボットセットを
紹介する際のお楽しみと言うことで。

P1610070.jpgP1610075.jpg
では、今回の本題であるガルバトロンの方へ。
ものとしては、海外版のUNIVERSE2.0、及び国内の変形!ヘンケイ!トランスフォーマーで発売された
新破壊大帝ガルバトロンの成形色&塗装変更バージョンとなっています。
まずはビークルモードから。
戦車ですね。
「大宇宙の探求者」によれば、本来はG1同様の移動砲台になるはずなんだそうです。
が、<<探求者>>なる存在に捕縛された際、注入された特殊なエネルギーの影響で
一時的なパワーアップと共に何故か戦車に変形するようになってしまったとのこと。
半透明なのもそのせいです。
同じ目にあった他の面子は皆過去の姿や能力がよみがえったのに、何故かこの人だけ別物に……w

P1610087.jpg
変形!ヘンケイ!版およびユニバース版と同型ですので、砲台は回転させることが可能。
付属のミサイルをスプリングで発射する機能も健在です。

P1610090.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム!
砲台から砲身部分を持ち上げ、幅を狭めます。
この部分、これまでは異様に硬くてやりづらかったんですが、素材が違うせいかだいぶ砲身を引き出しやすくなってますね。
続いて車台部分の外装のジョイントを外し、開いておきます。

P1610094.jpg
車体側面から前部にかけてを展開、前方へ伸ばしつつ先端を捻り、脚を形成。
腰を180度回転させたら、車体後方の外装を畳みつつ砲台を車体左側面へ移動します。

P1610097.jpg
本体を立てて、砲台を本体側面に固定。ミサイルランチャーを収納し、代わりに右手を出します。
胴体上部に畳んである左腕を展開し、胸パーツと一緒二刀簿を持ち上げて露出させて、各部を調整すればできあがり。

P1610105.jpgP1610109.jpg
ロボットモード。
形状には変化があるわけではないんですが、変形!ヘンケイ!版やユニバース版から
かなり印象が変わってますね。

P1610113.jpgP1610117.jpg
前後から。
腕のフュージョンキャノンの砲身と一部の塗装部位以外全部パープルという、なかなか思い切ったカラーリング。
とはいっても、濃さの違う二種類のクリアパーツで色分けは従来板同様に出来ていたりしますね。

P1610120.jpgP1610123.jpg
左右から。
明るいクリアパープルの部分は、結構透明度が高いため明るいところで見るととても綺麗です。
でもあれです、e-hobbyのサイトや各種雑誌などに掲載されていた写真、あれはいろいろ弄りすぎですね……(;´∀`)<全然違う

P1610126.jpg
顔周り。
ここも特にリデコが入ったりしてるわけではないですが、元々良い感じにガルバトロン様なので
そのまんまでも特に問題ないですねw

P1610137.jpg
集光ギミックももちろん装備。
頭部全体がクリアパーツなので、目に加えて額まで赤く光るという副産物がw

P1610151.jpg
右腕にはフュージョンキャノン。
戦車の時の砲塔ですね。
もちろん、この状態でもスプリングでミサイルを発射できます。

P1610156.jpg
可動について。
先に結論から書いてしまいますと、良くも悪くも変形!ヘンケイ!版ガルバトロンと同じ……という感じです。

P1610158.jpg
まず腕から。
左腕は、肩がボールジョイント接続。
回転と、45度程度まで腕を広げることが可能です。
変形機構も使えば、水平以上に広げられますが……w

P1610160.jpg
さらに、肘は二重関節で肩に手首がつくまで曲げることが可能。
手首は固定ですが、上腕にロール軸あり腕を捻ることが可能です。
個体差かもしれませんが、左肩のボールジョイントがやたらと緩かったので瞬間接着剤で太らせていたり。

P1610163.jpg
右腕は、肩が回転のみ。しかも、背中と干渉してしまうので非常に回しづらいです(;´Д`)
肘はこちらも二重関節ですが、形状の問題で曲がるのは90度程度。
上腕の上の部分からちょっとだけ腕を開いたり、ロールさせたりは出来ますが、右腕と比べるとどうしても……な感じです。

P1610172.jpg
ただし、変形の際あえて右肩を固定させないことで、腕を胴体の前へ引き出すことが可能に。
というか、これやらないとポージングに著しい制限がかかりますねw
他のバージョンと比べると肩関節部分が渋めなので、変形時の固定を外してもそこまでプランプランには
ならないのが救いかもしれません。

P1610175.jpg
下半身は、股関節が前後回転+開脚が可能な構造。
前には45度程度(少し股を広げればほぼ水平まで)、後方にほぼ水平、外側には水平以上に
脚を上げることが可能になっています。

P1610178.jpg
膝は90度程度曲がりますが、膝の位置が非常に高いため立て膝なんかは不可能ですね。
変形機構の都合もあって、膝の上と下にロール軸が設けられています。
つま先も変形の都合で角度調節が可能ですが、踵の接地面性が案外小さい&背中側に重心がよりがち
のため、安定度は姿勢によってはいまいちになってしまう場合も。

P1610180.jpg
他には、これも変形の都合もありますが、腰が回転可能。
アクションフィギュアは腰が回ると回らないでだいぶ格好のつけやすさが変わりますし、あるに越したことはないですねw
また、首は回転のみで、上下方向は動かせないようになっています。
ま、ここは上向いたり顎引いたり出来たらイイナーくらいの贅沢ということでw

P1610182.jpg
と、砲台周りの可動が少々残念な以外はおおむねよく動く方ですね。
偶然かもしれませんが変形時のストレスも微妙に解消されていますし、遊びやすさは一番かもしれませんw

P1610186.jpg
変形!ヘンケイ!版、および海外版と@ビークル。
元々このタイプのガルバトロンは、ビークル時は上手いことパープル部分が隠れる作りだったんですが……
全部のパーツがパープルなので、まっパープルな戦車になっています、ユナイテッド版w

P1610188.jpg
3体まとめて@ロボット。
ロボットになると各人紫の部分が出てくるので、浮いた感じは若干なくなるでしょうかw
個人的にはクリア成形版って大好きなので、これはこれで……w

P1610190.jpg
結局のところ色違いなので、長所も残念ポイントもほぼ同じです。
そして今更ですが、うちって変形!ヘンケイ!版は何気に初登場……?
ユニバース版しか記事起こしてなかったんですね、これまで(;´∀`)

P1610195.jpg
以上、TFユナイテッドe-hobby限定2010エディション版ガルバトロンでした。
繰り返しになりますが、モノ自体は良くも悪くもガルバトロンそのものですw
とはいえ、クリアパープルはなかなかに綺麗ですね。
ディセプティコンセットはまだ残ってるようですし、何でしたらぜひ(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その2(カップ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その3(サイクロナス)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その1(ホットロッド)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:0 


    Leave a comment