またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
「STAR DRIVER 輝きのタクト」の最終回視聴後の勢いで今回は書いております。
先週の時点でこれ、ちゃんと終わるの?という感じがありありとしておりましたが、
終わってみればまー実にベタでかつ熱く綺麗にまとまりましたねー。
時々見える80年代テイストが実にオッサンホイホイで……w
そして、来週のアニメスペシャル・日本むかしばなしに超期待です(マテ

と、アニメネタを軽く交えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドの3月末発売組最後の一つ、ランブル&フレンジーです。
P1600893.jpg
上の流れならROBOT魂のタウバーンとかじゃないんかい!とセルフツッコミを入れておきますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1600897.jpgP1600900.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッドからランブル&フレンジー。
かつてのカセットロン人型組からのリメイクですね。
海外ではフレンジーのみ単体での発売でしたが、国内ではランブルも加えての二体セットに。
さて、まずはビークルモードですが……
流石にカセットテープというわけには行かず、小型戦車となっています。
特にモチーフのなさそうなSF戦車ですが、雰囲気的には対空砲っぽいかな?といったところ。

P1600906.jpg
砲台はそれ自体が旋回でき、さらに砲台前面のカメラ状の部分も別途回転できるようになっています。
これのおかげで、戦車型ドローンと言っても良いような雰囲気ですね。

P1600912.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム。
まずは車体前面のジョイントを外してクローラー部分を左右へ広げます。
ここでちゃんとジョイントするまでクローラー部分を動かすのがポイント。

P1600916.jpg
次に車体後部のジョイントを外し、車体前面を軸に180度開いて下半分を脚、上半分を胴体に。

P1600922.jpg
立たせてクローラー部分を二つ折りにしたら、車体後部のパネルを降ろして胸部分に。
後は細部の調整をすれば完成です。

P1600927.jpgP1600931.jpg
ロボットモード。
設定上の違いはありこそすれ、玩具としては色違いの同型になりますね。

P1600938.jpgP1600943.jpg
前後から。
この四角さ、カセットロン時代の雰囲気がなんとなく……w
あ、念のため書いておきますと、黒赤の方がランブルで、青い方がフレンジーです。

P1600948.jpgP1600952.jpg
左右から。
後述のギミックの関係上、腕がやや大きめ。
銃身もちょっと後方よりになっちゃっていますね。

P1600956.jpgP1600960.jpg
顔周り。
胸回りも含めて、カセットロン版の感じが結構出せているんではないかと。
目の部分は塗装なんですが、私が買いに行ったお店で見た限り、目の周りの塗装の品質に結構なムラがありました。
出来れば、ちょっと確認してから購入した方が良いかもしれません。

P1600963.jpg
武器は背中にスラスターキャノンを装備。
Cジョイント+ボールジョイントでの接続なので、砲身の向きの変更は容易です。

P1600967.jpg
また、Cジョイント部分から外して付け替えることも可能。
パッケージ上では腕もつけられるよ!とアピールされてますね。

P1600973.jpg
腕のクローラー部分を伸ばして肘部分を折りたたみ、腕の上下をひっくり返して腕に
スラスターキャノンを取り付けることで、ハンマーアームモードへ。
ランブルのような通常の状態から、腕側面の銀色部分を押すことで
フレンジーのようにアーム部分がジャキン!と伸びるギミックが搭載されています。
ただ、このスイッチが異常に敏感で……ちょっと触れただけでじゃきん!じゃきん!と飛び出しちゃうのが玉に瑕(;´∀`)

P1600978.jpg
可動について。
それぞれ、単体ではいわゆるスカウトクラスのものですので、
可動もそれなりにそこそこ、といった感じです。

P1600983.jpg
まず腕は、肩がボールジョイント接続。
前後回転と、だいたい60度弱程度まで腕を広げることが可能です。
肩基部のスイングがないので、まぁこのくらい開けば御の字といったところ。


P1600987.jpg
肘は90度曲がりますが、変形機構を併せて利用することで、
180度曲がっているかのような感じにすることも可能。
さらに、上腕部分もこれまた変形機構を利用してロールさせることが可能です。

P1600991.jpg
下半身は、股関節と膝がボールジョイント接続。
股関節は、前方にはほぼ膝が胸につくくらいまで脚が上がるんですが、
後方は戦車時のパーツがあるのでほんのちょっぴりだけ可動。
開脚方向には水平よりちょっと足りないくらいまでは開きます。

P1600997.jpg
膝は90度ほど曲がります。
脚のロール軸に関しては、ボールジョイントの回転で代用。

P1610005.jpg
足首に関しては、変形機構を使えば全歩にだけ角度調節が可能。
踵は開閉可能なので、これと併用してバランスを取ります。
通常状態では結構後方に重心が寄っていますが、ちゃんと耐えられるようになっていますね。

P1610008.jpg
首もボールジョイント接続で、回転及び上下動が可能。
顎を引く方向にはちょっとだけですが、上方向に関しては真上を向くくらいまで上げることが可能です。
これのおかげで前屈みで正面を見据えることが出来るので、ハンマーアーム使用時のポーズがやりやすいですね。

P1610010.jpg
ハンマーアーム時は流石に腕は肩の回転のみになります。
一応、変形機構の都合で肘っぽい部分が曲がりますが、不自然ですw

P1610012.jpg
色違いなフレンジー&ランブルですが、個体差程度の差が……あんまり無かったりw
両者とも、少し股関節が緩くなる角度があるのでそこだけ要注意といったところでしょうか。
スカウトサイズのブツとしては、十分なレベルではないかと思います。
ただ、お値段が……スカウト二個分にしてはだいぶ割高なんですよねぇ。

P1610018.jpg
他に気になる点と言えば……製品そのものではないんですが、箱裏の解説。
フレンジーの方で、「恐竜が大の苦手」という説明があります。
これ、アニメの方でカセットロンのフレンジーがグリムロックにやられた結果、恐竜恐怖症になった
というのをふまえてるんですが……ユナイテッドにグリムロック出てないので、かなり意味不明な解説にw

P1610020.jpg
以上、TFユナイテッドのランブル&フレンジーでした。
それぞれの出来は非常に良い感じなのですが……やっぱりお値段ががが。
地震攻撃キャラなのに発売が震災直後になっちゃうとか、製品の出来と無関係な方向で不運な奴らでございます(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その3(サイクロナス)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション オートボットセット その1(ホットロッド)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その1(ガルバトロン)
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:2 

    ズッツトン  

    No Title

    スタドラは「真の最終回は劇場で!」という流れかと思いましたが、それなりにカッコ良く終わったかな?
    やっぱり「綺羅星☆!」は悪役から見てもおかしかったのか。ぶっちゃけるとは思わんかった。
    この二人のビークルモード、本物があるのか知りませんが、無人戦車とか紹介されてたような。油断するとヒーローサイドに見えるからズルイ!出元が出元なんでしかたがないですが。
    目は分解して塗り直した方がいるらしいので仕様なんでしょうか。クリア風に見せるとか。・・・見えんか。
    恐竜という事は、メーカー自身もヘンケイシリーズとゴッチャにして遊ぶ事を推奨しているんですかね。
    地震と販売が同じ月。危なかった。
    2月の末発売で、地震の規模がココまでじゃなかったら「皆ハンマーで遊び過ぎ!」という不謹慎ネタにされてたでしょうね。・・・どっかでされてましたっけ?
    4月発売だったら、タイミング次第でしょうが「発売延期!」なんて過剰反応してたのかもしれませんね。

    2011/04/04 (Mon) 01:15 | EDIT |   

    tagoal  

    ランブレンジーれす

    >ズッツトンさん
    何だかんだで、綺麗にまとまりましたよねー。
    「何が綺羅星だよ下らない」は、おまえ創立メンバーじゃないのかよ!とw
    無人戦車という紹介も確かにありましたね。
    あれはなんというか、架空の戦車だよーということなんでしょうけども。
    恐竜ネタに関しては、G1からのネタでしょうねやっぱ。
    ヘンケイとの絡みは……多分何も考えてないんだ毛だと思いますw
    地震に関しては、ホントタイミング悪かったのかよかったのか……
    もう止められるタイミングではなかったから出たんでしょうなぁ。

    2011/04/14 (Thu) 20:26 | EDIT |   

    Leave a comment