またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
唐突ですが、今日……もう昨日ですね、会社帰りにスーパーによって食材を買ってきたのですが。
やっぱり値段上がっちゃってますね~……(;´Д`)<ガソリンもだいぶ……
地震前と比べて、1~2割ほど値段が高くなってしまっている感じでした。
こんなご時世ですからしょうがないんですが、のちのち結構財布ににクるのが痛いところです。

と、世の世知辛さを嘆きつつネタの方へ。
今回も前回に引き続いてTFユナイテッドから、スカージです。
P1600401.jpg
Figmaの仮面ライダーダゲンナイッはさっき発送通知が……とどくの週末くらいですかねー

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1600406.jpgP1600409.jpg
ということで、今回はTFユナイテッドのスカージ。
悪のコンボイタイプではなく、2010番のヒゲTFとしては、かなりお久しぶりの新規造形ですね。というかG1以来?
まずはビークルモードですが、全翼機タイプの飛行機ですね。
聞くところによると、米軍のX-48無人実験機がモチーフではないか?ということです。
たしかにシルエットは似てるかも。

P1600412.jpg
飛行機TFの定番?として、ランディングギアの展開ギミックあり。
機体中央部分と後方という、ちょっと変わった配置ですね。

P1600415.jpg
こいつの元ネタになったG1スカージのビークルといえば、空飛ぶ不審船……もとい宇宙船ですね。
その他にもタイタニウム版だとか、ギャラクシーフォースのノイズメイズをリデコしたボットコン版だとかがありますが……
今回のものは、ビークルの系統自体はボットコン版も意識しつつも
カラーリングはG1版よりに振っているような、そんなイメージでしょうかね。

P1600421.jpg
劇中では、ビークルのまま顔だけ出すという芸当をやっていたことがありますが、
このユナイテッド版でも似たようなことが可能。
何ともシュールな状態になりますw

P1600424.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは主翼のジョイントを外し、底面ごと180度ひっくり返します。
それと合わせて後方のエンジン部分から顔を出しつつ、機首を下にして90度立てた状態へ。

P1600428.jpg
主翼はは折りたたんで中央よりに。
機首部分は真ん中から分割し、伸ばして脚にします。
同時に腰部分を180度回転。

P1600431.jpg
脚を伸ばして下半身が完成したら、エンジンの根本部分から手首をだしつつ90度曲げ、先端部分も90度曲げておきます。
この状態でエンジンの中身を一旦外側へ出し、そのまま180度回して元の場所にはめ込み。
胸部装甲を首パーツとジョイントするまでぐいっと持ち上げ、各部を調節すればできあがりです。

P1600434.jpgP1600437.jpg
ロボットモード。
スカージですねー(当たり前だ
歴代でもかつて無いほど、アニメ劇中の雰囲気に近いんではないでしょうかw

P1600441.jpgP1600443.jpg
前後から。
体型といい独特の頭といい、実に再現度高いです……って二回目ですね(;´∀`)
特に、主翼を使ってスカージ独特の翼を表現しているあたり、実に上手いなぁと感心させられます。

P1600445.jpgP1600454.jpg
左右から。
翼もそのまま使用するのではなく、中央に寄せつつ角度も変える、と地味に良い仕事しています。
翼が大きい分、やや後方に重心がよりがちなのがちょっぴり気になるところでしょうか。

P1600463.jpg
顔周り。
ウホッ、いいヒゲ面w
顔面は塗装ですが、品質としてはそこそこ、ですかね。
顔を近づけてよーく見ると、結構隙間やムラが……個体差もあるとは思いますが。

P1600465.jpg
目は集光ギミック搭載。
一応目の色は垢なんですが、周りが青いパーツばかりなので、光らせると結局紫色に見えちゃいますね。

P1600470.jpg
手持ち武器その1、レーザーライフル。
デザインはG1版の銃がモチーフっぽい感じですね。

P1600476.jpg
手持ち武器その2、ツインブラスター。
こいつは、単体だと「今回のオリジナルかな?」という感じなのですが……

P1600479.jpg
レーザーライフルとツインブラスターをドッキングさせることで、、レーザーブラスターライフルに。
こうなると、ターゲットマスター版スカージの相棒、フレイカスが銃に変形したときの姿にちょっと似てるかもですね。

P1600487.jpg
二つの武器は、それぞれ折りたたんで翼の中へ格納することが可能。
こういう収納機能がついていると、片付けるときになくす心配が減って非常によろしいですw

P1600491.jpg
可動に関して。
流石の完全新規、非常に良い感じに可動してくれますよ。

P1600494.jpg
まず腕周りですが、肩は前後回転+ほぼ真横まで腕を広げることが可能。
肘は90度強曲がってなおかつロール軸込み、手首も回転できるようになっています。
干渉する部分もほぼ無いので、かなり腕周りの自由度は高いですね。

P1600509.jpg
下半身は、股関節がボールジョイントで、太股部分にロール軸があります。
ただ、この股関節部分が腰パーツに干渉してしまい、あまり正面方向へ膝を上げることが出来ません。
この部分が、可動に関してほぼ唯一と言っていい残念なポイントですね。

P1600516.jpg
股関節にはちょっぴり不満が残りますが、それ以下の部分はほぼストレスゼロ。
膝も大きく曲がりますし、足首も前後左右への角度調整が出来るので非常に立たせ易いです。
あ、翼の重みでほんの気持ち程度後ろにひっくり返りやすいかもしれません(;´∀`)

P1600519.jpg
その他の部分としては、首がボールジョイントで回転及び上下動が可能。
首が比較的長いのもあって、顎を引いたりといった動きも実に自然です。

P1600522.jpg
また、変形機構を使って腰を回すことも可能。
翼も変形機構を利用して動かすことで、体の他の部分との干渉を避けることが可能です。

P1600527.jpg
全体的には非常~によく動く、と言い切ってしまえるレベルですね。
それだけに、膝が上がらないのが少し残念。
と言っても、がに股にすれば十分上がるんですけどねw

P1600530.jpg
造形も良し、可動もなかなか、歴代のスカージ玩具からの心憎いオマージュ、と
まさに現時点でのスカージ決定版といってもいい出来ですね。
(うちではまだ紹介していませんが)レックガーといい、ユナイテッドのヒゲ面TFにはハズレ無しですw

P1600547.jpg
ところで、製品の出来と関係ないところで気になるところが。
パッケージ裏のテックスペックによると、スカージは全能力が8か9(最大は10)と非常に高い値を設定されています。
その中に「勇気」のパラメータもあり、これが9。ほぼ最高値です。
……なのに、プロフィールでは「臆病者で、常に仲間と一緒にいる」と……w
勇敢なのか臆病なのか、どっちだよ!とつっこみたくてしょうがないですね(;´∀`)

P1600556.jpg
以上、TFユナイテッド版のスカージでした。
これでもか!というほどいいできですし、お勧めできる一品ですよ。
たくさん買ってスウィープスを再現するのも一興……ではあるんですが、さっさと売り切れ状態なのが厳しいところですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その2(スカージ)
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その1(ガルバトロン)
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:2 

    ヌエベ  

    No Title

    スーパーの修羅場状態はどうしようもない所ですね。
    ステルス機と思ってしまいましたが、ただの戦闘機なんですね。エイでいいかとも思ったけど
    足がちと残念以外は普通に良作で顔の再現度すげぇわ
    こういう複数集めたいという奴に限り数少ない、即売れになるのが痛いですね。レックガーなんて勧めてるのにさ

    2011/03/30 (Wed) 20:01 | EDIT |   

    tagoal  

    スカれす

    >ヌエベさん
    自宅周りはまだそこまで深刻な被害ではないのでもうちょっと自粛しようよ……
    という感じですね、買占めは(;´Д`)<どうせ余るって
    私もステルス機かなーと最初思っておりましたが、モチーフ的には用途の特殊な戦闘機みたいですね。
    顔は、塗装精度がもうちょっと良ければもう完璧なんですが……w
    あとはほんと、もうちょっと出荷数が多ければいっぱい買うところなんですけどねぇ。

    2011/04/01 (Fri) 10:54 | EDIT |   

    Leave a comment