またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
月曜日の朝ー、でございます。
月末&年度末でもありますし、バタバタしそうですねーというか個人的には既にバタバタしておりますw
みずほ銀行のトラブルの煽りで給料の振り込みがヤバス!とか、
買い物行ったら原チャリのタイヤが!とか……w
もうちょっとこうイベントは分散して起こって欲しいところなんですがねぇ(;´Д`)<それもピンチ系ばっかし

と、日々の平穏を祈りつつも今回のネタへ。
今回はTFユナイテッドから、ホイルジャックです。
P1600202.jpg
来月はもうちょっと平穏……な、はず(;´∀`)<多分
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1600211.jpgP1600214.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッドからホイルジャック。
今月の新作4つのうちの一つで、唯一のリデコものですね。
以前紹介しましたトラックスがベースになっています。
まずはビークルモードから。レーシングカーですね。
元ネタであるランチア・ストラトスターボのアリタリアカラーそのまんま、とは流石に行きませんが
結構雰囲気は再現できてる方かと思います。

P1600227.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム!
まず車体側面から武器を取り外しておいて、車体後部→ドア部分と展開。
ドアまで開き終わったら、ルーフを持ち上げておきます。

P1600230.jpg
次に車体前部を引っ張って伸ばし、中央から分割。
フロントバンパーを90度曲げることで足首と引き出し、脚にします。
車体後部は中から武器を取り出しつつ折り曲げて背中部分に。

P1600233.jpg
露出した腕を左右に降ろして、向きを合わせたらルーフを上方へ。
これで顔が出てきつつ、肩幅が広がります。
後は各部を調節して武器を肩に装着すればできあがり。

P1600237.jpgP1600240.jpg
ロボットモード。
ベースのトラックスとはのちほど比較しますが……
並べてみないと分からない、と言っても良いくらいの変わりぶりです。
共用パーツもかなり多いんですけどねw

P1600243.jpgP1600245.jpg
前後から。
全体的にちょっとゴツ目、というかややずんぐりしたシルエット。
科学者キャラということで、純粋な戦士系キャラとの差別化とかそんなところですかねー。

P1600250.jpgP1600259.jpg
左右から。
トラックス以上に足首が大きくしっかりした作りになっているため、安定感は超抜群ですw

P1600262.jpg
顔周り。
うん、これはホイルジャックですねw
としか言いようがないほどのホイルジャック顔。
ちょっと懐かしのバイナルテック版のようなアレンジも特になく、G1顔っぽさがよく出ておりますw

P1600273.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
目がそんなに大きいわけではないので、それほど爛々と輝くわけではありませんが……

P1600281.jpg
右肩にはショルダーキャノンを装着。
これ、トラックスの手持ち武器と同じ形状ですねw
トラックスの時わざわざCジョイントが設けられて居るのに使われず、?状態でしたが
あらかじめ今回のこういう使用法が想定されていたわけですな。
なお、この武器ビークル時は車体後部に収納されています。余剰が出ないというのは実によいことですw

P1600283.jpg
手持ち武器?のレンチ。
新造ではありますが、トラックスのミサイルと構造は一緒。
Cジョイント部分をレンチに見立てるとは、なかなか上手いことやってくれますw

P1600288.jpg
このレンチ、ビークル時はドアにくっついています。
ロボット時は、使わないときはこのように脛パーツの中に収納が可能。
使わないときも余剰が出ないというのは非常によいこt(ry

P1600295.jpg
可動について。
トラックスのリデコなんだからトラックスといっしょ……
といいたいところなのですが、結構違う部分も多いため、それなりに差も出ていますね。

P1600299.jpg
と、言いつつも同じ部分もありますので、そこからw
トラックスと違いがないのが腕周り。
肩がボールジョイントで、肘は二重関節により180度曲げることが可能。
上腕と手首部分にロール軸があって、ひねりを入れることが出来ます。

P1600301.jpg
肩のタイヤが背中のウイングと多少干渉しますが、
変形機構を使って避けることも出来るのでさほど大きな問題はないですね。
グリグリと非常によく動いてくれます。

P1600304.jpg
下半身は、腰から膝くらいまではトラックスと共通構造。
ただし、トラックスとは前後反転して使うようになっています。

P1600307.jpg
そのため、股関節周りまではだいたいトラックスと同じ。
股関節がボールジョイント、さらにその下の膝の直上部分にはロール軸があり、
前後・外側ともほぼ水平なところまで上げることが可能です。
ちょっとルーフ部分が干渉しますけどね。

P1600314.jpg
膝から下は外装部分こそ共通なものの、中身はちょっと違ったものになっています。
膝は90度強曲げられるようになっており、つま先及び踵はボールジョイント接続で角度調節が可能。
上のほうで少し触れましたが、つま先になっているパーツがトラックスと比べて
かなり大きくなっているため、すばらしい安定感を誇りますw

P1600317.jpg
あとは、首がボールジョイント接続で回転+上下動が可能。
ある程度顎も引ける用になっています。
と、トータルで言えばトラックスプラスアルファ、という感じの可動範囲ですね。

P1600326.jpgP1600328.jpg
リデコ前後@ビークル。
まぁこいつらの場合、もとからパーツ共用を前提に作られた製品のようなので、
どっちかというとコンパチというべきなのかもしれませんが……
ビークル時の違いは、フロントのエアロパーツとリアスポイラーの有無、ですね。
塗装自体はトラックスのほうが派手ですが、フォルムはホイルジャックの方が攻撃的かも。

P1600337.jpgP1600340.jpg
ロボットモードで比較。
並べてみると分かるんですが、ホイルジャックの方が頭半分ほど背が低くなっています。
これは膝下のパーツ変更で、ホイルジャックの方が少し短足になっているためですね。
また、足首あたりに注目すると、フロントタイヤの処理の仕方も変化しているのが分かりますね。
ただ腰を前後ひっくり返すだけでなく、いろいろと差別化が図られております。

P1600348.jpg
胸回りや腕なんか見ると、ああ流用だなーと言うのが分かることは分かるんですが、
脚と頭の変更で見事に別キャラ化に成功していますね。
ビークルの時は明らかに同車種なのに、ロボットになると体格まで変わって見えるというのは実に面白いですよw

P1600364.jpg
以上、TFユナイテッドのホイルジャックでした。
リデコものとしては、近年そうそう無いくらいの良製品ではないでしょうか?
単体で遊ぶも良し、トラックスと見比べるも良し、面白い奴ですよ~。
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド e-hobby限定2010エディション ディセプティコンセット その1(ガルバトロン)
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンラグナッツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:2 

    乳製品  

    No Title

    はじめまして、乳製品と申す者です。
    トラックスのリデコがホイルジャックというのが奇抜でしたね。
    Cジョイントでレンチをでっちあげるのはアイデアの勝利だと思いましたw
    このホイルジャックはいかにもG1という感じがするのでがに股にして
    飾りたくなりますね。

    2011/03/29 (Tue) 03:11 | EDIT |   

    tagoal  

    ホイジャれす

    >乳製品さん
    初めましていらっしゃいませm(__)m
    最初に思いついた奴誰だよ!すごいよ!と言いたくなりますね、このリデココンビの組み合わせはw
    レンチはほんと、この発想の転換には脱帽でした。
    これ思いついたの誰だy(ry
    ユナイテッドはG1の現代風リメイクが非常にうまくいっていて、実に楽しい奴らだと思います。
    それだけに、もう終わっちゃうのが残念で(´・ω・`)

    2011/04/01 (Fri) 10:46 | EDIT |   

    Leave a comment