またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
システム障害で大変なことになってるみずほ銀行。
給与振り込み処理を一部他の銀行へ委託するそうですね~。
つまり、この休み明けても復旧はむり!ということのようで。
……うちの会社、まさに給与振り込みをみずほに委託してるんですよね~……
今月の給料、ちゃんと振り込まれると良いんですが(;´Д`)<地震関係でいつも以上に物いりなのに……

と、お財布の不安を感じつつ今回のネタへ。
今回は前回「来ない……」とぼやいていた、S.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ガタキリバコンボです。
P1580758.jpg
給料の件は明日早々に総務に問い合わせないとですね(;´Д`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1580760.jpgP1580763.jpg
というわけで、今回はS.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ガタキリバコンボ。
既に相互リンク先の皆様のところでもばんばん紹介されていますので、若干今更感もありますが……w
地震に伴う流通の乱れが原因ですから、まーしょうがないですやね。

P1580772.jpg
では、まずはパッケージの中身から。
本体に換え手首が右4左3。
カマキリソードが4本に、オースキャナー。
そして、メダジャリバーというセットになっております。

P1580777.jpgP1580779.jpg
前後から。
フィギュアーツ独特のすらっとしたスタイルになっていますね。
見た感じ、下半身……というか脚はタトバコンボの流用であろうと思われます。

P1580781.jpgP1580787.jpg
左右から。
腕の模様から見るに、カマキリソードはこのように後方に向けることをデフォルトとして作られていますね。
劇中見ているかぎり、結構カマキリソード部分は角度が変わってることも多いため、
ソード部分だけ回るようになっててくれるとさらに高ポイントだったんですが……贅沢というものですねw

P1580790.jpg
顔周り。
タトバコンボ同様若干面長になっているきらいはありますが、なかなかのイケメンさんですねw
ただ、眉間のオークォーツ部分が何故か塗装されていないため、両目が繋がって見えることが……(;´∀`)
気になる場合はメタリックグリーンで塗ってしまうのもありかと思います。

P1580796.jpg
胸回り。
オーラングサークルの塗り分けは今回もバッチリです。
下のバッタ部分は、やっぱりタトバコンボからの流用。
いや、流用しちゃいけない理由はひとかけらもないんですけどもw

P1580801.jpg
腰回り。
オーズドライバーは今回もきっちり塗装済み。
これって、メダル部分は透明でその後ろ側が塗られてるんですね。
プラモのクリアパーツ塗るときによくやる手ではありますが、今更ながら感心してみたりw
あ、オーズドライバーはタトバコンボと同じく取り外しが可能になっていますよ。

P1580804.jpgP1580807.jpg
腰の左右。
ここはタトバコンボと同じく、オースキャナーとメダルホルダーが造形されています。
やっぱりスキャナーのポロリが若干怖いですが……タトバコンボよりは外れにくいかも?という印象。

P1580813.jpg
手首は左右共通のものが4種、右手のみのものが1種付属。
デフォルトの握り拳に……

P1580815.jpg
開き手。

P1580819.jpg
武器持ち手その1。
こちらはメダジャリバー用ですね。

P1580821.jpg
武器持ち手その2。
こちらはカマキリソード用。

P1580824.jpg
そして、オースキャナー用の持ち手が右手分のみ。
ただこの手首、タトバコンボの時もそうだったんですが、スキャナーをあまりしっかり握ってくれないんですよねぇ。
ポロリが怖いのもありますが、何となく指先でつまんでいるような感じに見えてしまうのがちょっと残念なところ。
もういっそ手首と一体成形のスキャナー作ってくれても良いんですけどねw

P1580831.jpg
カマキリアーム。
前碗部にはカマキリアームの特徴であるカマキリソードが装着されています。
このソード、差し替え式で各種状態を再現可能。

P1580835.jpg
ということで差し替えその1、展開形態。
あからさまに巨大化してますが、大きさは気にするな!ということでw
実際劇中でも展開前後で大きさ変わってますしね。

P1580839.jpg
差し替えその2、手持ち形態。
個人的には、あんまり手で持っているイメージはなかったり……
多分手持ちで戦っていても腕から生えた状態だと誤認していることが多いんだと思いますが(;´∀`)
通常及び展開形態とは干渉しないので、腕から二刀手持ちで二刀の四刀流(?)も可能だったりします。

P1580845.jpg
最後に、メダジャリバー。
タトバコンボに付属のものと同じ仕様です、が……
そもそもなんでこの形態に付属してきたんでしょうか(;´∀`)<使ってないよね?

P1580848.jpg
可動について。
とは言っても、規格は同じなので、タトバコンボとおおむね同じだったりします。
これはもう同系統キャラのお約束ですね……w

P1580851.jpg
腕周りは、肩がいつものフィギュアーツ式肩関節。
回転&前後上下へのスイング付きです。
腕は水平よりちょっと上くらいまで広げられますね。
このへんは、若干のデザインの差はあれどタトバコンボのトラアームと同じです。

P1580852.jpg
肘は二重関節で、ほぼ手首が過多につくくらいまでは曲げられます。
肩の直下にロール軸があり、手首がボールジョイント接続であることも含めて、まぁいつもの構造ですねw

P1580854.jpg
下半身に関しては、デザインまで含めてタトバコンボと一緒。
股関節は引き出し式のボールジョイントで、前方にはほぼ水平まで、後方には
これまたいつものように尻に引っかかってほんのちょっとだけ上げることが可能。
開脚は60度程度まで可能ですね。

P1580857.jpg
膝は二重関節で、180度弱ほど曲げられます。
太股の中にロール軸があり、若干捻れるあたりもいつもの構造ですねw

P1580860.jpg
足首はタトバコンボと同じくボールジョイント接続。
ここがやっぱり一番の残念ポイントですね……

P1580865.jpg
首は、これまたいつものフィギュアーツと同じくジョイント自体がくの字に曲げられるボールジョイント。
購入時点ではこのくの字に曲がる向きがどこを向いているか分からないので、一度頭を引っこ抜いて
軸の向きを調整しておくことをオススメします。
変な方向向いていると、首の可動範囲が著しく落ちますからねぇ……
この曲げる向きをあえて真横に向けておくと、小首を傾げられるようになってちょっと可愛い、という副作用も(マテ

P1580867.jpg
胴体は、腰と胸の境目で可動。
回転と、ある程度前屈みになったり反らしたりすることが出来ますね。
反らす方はともかく、屈む方はもうちょっと深くいけるようになると
ライダーキックのポーズが決めやすくなるんですが……
そうなると今度は造形に影響してきそうですし、難しいところです。

P1580879.jpg
と、まぁ全体的にはやっぱりタトバコンボとだいたい一緒、で片付いてしまう可動ではありますw
タトバコンボと比べると股関節が若干硬くなっているような気もしましたが、個体差でしょうw

P1580889.jpg
ただやはり、足首が単純なボールジョイント接続になってしまっているのが一番残念なことろですね。
これのおかげで立たせ易さが格段に落ちています。
ホールジョイント部分にティッシュなどの薄いものを噛ませることで、ある程度改善は出来ますが……
ダイキャストが無理なら、せめてあの多重関節だけでも復活させて欲しいものです(´・ω・`)
後は首もかなり緩いので、ここももうちょっと何とかして欲しかったところ。
まぁ、緩い分には自前でなんとかできないこともないのでまだいいんですが……

P1580897.jpg
OCC版ガタキリバと。
アーツ版は細身なのがよく分かりますね。
でも、実はOCC版ですら劇中のスタイルよりは細身だったり……(;´∀`)<結構がっちりしてますからね

P1580899.jpg
増殖(って一人しか増えてませんが)な感じで。
可動範囲に関しては、さすがにフィギュアーツ版が一枚上手。
とはいえ、OCC版の方が明らかに頑丈なので、ガシガシ遊ぶのには向いているでしょうね。
ま、この辺は対象年齢の違いもありますしどちらが良いとは一概に言えませんけどもw

P1580903.jpg
二人でキック。
OCCの場合、キモは組み替え遊びではあるんですが。
正直、造形の方もフィギュアーツがぶっちぎりとは行かなくなってきている感がありますね。
低年齢向けの方のクオリティが上がっているということでアーツの方が極端に下がっている訳ではないんですが……w
お値段もけっこうしますし、ここらでもう一つくらい付加価値が欲しいところかも知れません。

P1580914.jpg
以上、S.H.Figuarts版の仮面ライダーオーズ・ガタキリバコンボでした。
首とか足首とか気になる点はなくもないですが、まーまーこれはこれで……(゚∀゚)<カコイイから良し!

amazon
    
関連記事一覧
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タマシー コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーバース
  • S.H.Fifuarts 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • S.H.Fifuarts 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:S.H.Figuarts仮面ライダーOOO/オーズ

     タグ: S.H.Figuarts  仮面ライダー  OOO  オーズ  ガタキリバ  コンボ 


    Comments:4 

    side ways  

    No Title

    SHFガタキリバはこの前の土曜日にOCCバースを買いに行ったとき見かけましたがちょっとだけ見えてるメダジャリバーにえっと思ってしまいましたw
    どうせ、買わないのですが(マテ クワガタヘッドの色が劇中のような明るめのメタリックグリーンだといいなとか思っていたのですが暗い色のようで・・・
    僕はカマキリソード持って使っている印象のほうが強いのですね。もう、どっちかに統一してくれればいいのに。
    雑誌の画像でも気になっていたのですがSHFオーズは足のスミイレがしつこすぎる気がします・・・

    2011/03/22 (Tue) 23:56 | EDIT |   

    Agent  

    No Title

    緑1色で昆虫モチーフなので全コンボ中一番仮面ライダーらしいですよね
    こちらでは物流の混乱で入荷が遅れ、3日後に行ったら売り切れていました…
    ガタキリバだけは欲しかったので残念です
    すぐに再販されると良いのですが

    2011/03/23 (Wed) 18:32 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんわraigerです。
    これは地味ですけどもOCCよりもクォリティーが上といえる場所が所々にあっていいと思いますね。ただ、ジャリバーは本当いらないですね!これ削って、その分の費用をダイキャスト足首にとかにまわしたほうがよかった気がしますね。基本フォームのタトバと違って、いろんなもの付けなくていいのですから。

    2011/03/23 (Wed) 23:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ガタキれす

    >side waysさん
    メダジャリバーが入っている理由だけは本当謎ですね~w
    頭部のメタリックグリーンは写真の写り具合もありますが、
    確かに劇中よりはちょっと暗め……でしょうか?
    カマキリソードはもう、持ってるか腕から直かは「細かいことは気にするな!」ということなのかもですw
    足の墨入れ……いわれてみれば、ちょっときつめに入っている感じですね。
    もうちょっと細いとほどよいのかもしれません。
    >Agentさん
    虫モチーフなのが効いているおかげで、一番正統派仮面ライダーしてますよねw
    物流の乱れは、さすがにもう天災がらみなのでいかんとも……
    この辺も鑑みて、早めに再販してくれると嬉しいですよね。
    >rigerさん
    細かいところでは、OCCよりもクオリティは上ですね。
    そのへんはさすがの高年齢向けという感じです。
    ジャリバーを削ったところで仕様が大幅に変わるとは思えないですが、
    それでも多少はお値段安くなりそうですよね……
    この先のコンボでも全部付属、とかだと謎のこだわりが感じられてある意味あっぱれなんですがw

    2011/04/01 (Fri) 10:25 | EDIT |   

    Leave a comment