またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
昨日はS.H.Figuartsの仮面ライダーオーズ・ガタキリバコンボの発売日でした。
今回はamazonで買っていたりするんですが、金曜日に発送のお知らせが来て以来未だに届いておりません。
当方千葉の配送所のご近所在住なので、普段なら発送のお知らせとどちらが早いか、位の勢いで来るんですが……
確認してみたところ、大阪からの発送になっておりました。
考えてみれば、うちのご近所なんだから先日の震災の被害を受けていても不思議じゃないんですよねぇ(;´Д`)

と、震災の物流への影響を実感しつつネタへ。
今回は非常~に久しぶりのBB戦士通常系列から、ガンダムUCに登場のシナンジュです。
P1580570.jpg
ガタキリバ、明日には届くと良いなぁ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1580574.jpgP1580579.jpg
というわけで、今回はBB戦士版のシナンジュ。
発売は先週でしたっけね。一応新製品ということになるかと思います。
ライバル機のユニコーンから約一年開けての発売……長かった(´・ω・`)<もう出ないものかと

P1580586.jpgP1580590.jpg
前後から。
三国伝系の、やや頭身高めのスタイルですね。
SDならではの圧縮感が可愛くも格好いいですなぁ。

P1580595.jpgP1580600.jpg
左右から。
私のところのBB戦士系(に限ってもいないですが)プラモのお約束として、
今回もパチ組みに部分塗装のみで仕上げております。
ていうか、最近のプラモってあんまり手を入れなくても綺麗にできあがりますしねw
塗装した部分等々は追々。

P1580606.jpg
顔周り。
なんというか、体に対する比率が変わっただけでデフォルメほとんどされてなくね?
と思ってしまうくらいのディテールですねw
バルカン部分はそのままだと成形色の赤で、ちょっとのっぺりしてしまうので
ここだけグレーで塗ってあげるとだいぶ感じが違うかもしれません。

P1580610.jpg
このシナンジュ、首の回転に連動してモノアイが顔を向けた方に動く
というギミックが仕込まれています。
格好良く雰囲気の出るギミックで非常によろしいのですが、組み立てるとき気をつけないと
目だけあさっての方向を向くと言うことに……w
なお、モノアイを正面に向けたまま顔の向きだけ変えたい、という場合は
一度首を引っこ抜いて挿し直すのが無難ですね。

P1580613.jpg
背中周り。
フレキシブルブースター・プロペラントタンクとも、ポリキャップ接続で可動させることが可能になっています。
なお、ブースターの白い部分は、キットそのままだと赤でシールなども無し。
プロペラントタンクも白一色なので、塗装しておくと背後からの雰囲気が良い感じになるのではないかと。
なお、写真の物の塗装が雑なのは気にしない方向でw

P1580615.jpg
手持ち武器1、ビームサーベル。
柄まで一体のクリア成型なので、柄部分は塗装しています。
(´・ω・`)<持たせにくくなるからあまりやりたくなかったりして……
ビーム部分は透明度の高いクリアイエローで、非常に綺麗ですね。

P1580619.jpg
手持ち武器2、ビームライフル。
劇中同様、かなり砲身長めですね。
今回、照準機部分にはH-アイズを仕込んでみたんですが……あんまり効果は……w

P1580620.jpg
手持ち武器3、グレネードランチャー。
こういう手持ちのグレネードランチャーって、ガンダムシリーズではあんまり見ないような……

P1580623.jpg
なお、グレネードランチャーは劇中設定通り、ビームライフルの銃身下部に取り付け可能となっています。
微妙に強そうな感じに……w

P1580625.jpg
手持ち武器4、ビームアックス。
片刃でビーム刃が上に長く伸びるデザインなお陰で、あんまり斧って感じが……w
これも劇中通りに二本付属しています。

P1580628.jpg
さらに、二本のアックスをジョイントパーツで連結することで、ビームナギナタモードに。
SD体型では少々取り回しが大変ですw

P1580632.jpg
手持ち武器?5、シールド。
だいぶ大きめの造形となっております……
というか、大きすぎて可動に支障が出るレベルですw
ハッタリは効いて良いんですけどねぇ……(;´∀`)
なお、接続は前腕のみで、劇中のように肩に接続、というのは出来ないようにになっています。

P1580635.jpg
シールドの裏にはビームアックス及びグレネードランチャーをマウント可能。
さすがに劇中ほど綺麗には収まりませんが、おおむね劇中通りですかね~。

P1580639.jpg
さらに、アックスの方向を変えてビームパーツをつけることで、
劇中通りシールドにマウントしたままでのビームアックスの展開状態も再現できます。
ただですね、この状態だと腕の向きが著しく制限される(実質、写真の状態か180度腕をひっくり返すかの二択)
のが玉に瑕ですね。

P1580642.jpg
そして、ここからはBB戦士オリジナル。
シールドとライフル、アックスをひとまとめにすることで、巨大槍モードに。
ライフルの中からこのモード専用のグリップが引き出されるようになっていたり、結構凝ってます。

P1580645.jpg
ライフル・アックス・シールドの組み方を変え、さらにグレネードランチャーも加えて、
大型ボウガンモード。
ボウガンといいつつ結局何を発射するのかよく分からないのは気にしない方向でw

P1580652.jpgP1580654.jpg
そして、さらにBB戦士オリジナル。
ユニコーンにあったアレ
同様、シナンジュにも誰得ビーストモードが設定されています。
しかもバウのように上半身とか半身に分離という……
まずこちらは上半身のファルコンモード。
タンクと腕が入れ替わり、胸に頭が来ています。
……皆さん、同じ感想をお持ちかと思いますが……
強引にもほどがあります(;´∀`)

P1580657.jpgP1580660.jpg
残った下半身にはシールドとアックス、ライフルを取り付けてワイバーンモードに。
これも正直ワイバーン?な感じではありますが、上半身よりはまだ無理がない……
気のせいですねすいません。
なんというか、そんなに無理してビーストモードつけなくても……
という気持ちで胸がいっぱいになります(;´∀`)<合体武器だけでいいじゃない……

P1580668.jpg
ビーストモードはさておき、可動の話へ。
基本の構造はユニコーンガンダムに準じてまして、だいたい似たようなな感じの可動をしてくれます。

P1580671.jpg
まず、腕は肩の付け根と上腕とのつなぎ目がボールジョイント。
手首はロールのみとなっています。
手首以外は三国伝キットとポリパーツも共通だったり。

P1580682.jpg
ただ、ユニコーン以上に肩と腕が隙間無くくっついているため、肩と腕の接続部分の可動は
ほぼロールのみ、と思った方がよいくらいですね。
一応腕を広げたりも出来なくはないんですが、すぐぽろっといってしまいます。

P1580684.jpg
下半身は股関節自体のスイングと、股関節・足首のボールジョイントで構成されています。
股関節の軸が腰をぶち抜いて、上半身との接続軸を兼ねている作りになっているのはちょっと面白かったり。
股関節自体の作りは一緒ですが、腰アーマーの可動がない分前方向への可動範囲はユニコーンより劣ります。
そのかわり、ポロリはほぼおこらない程度しっかり接続されるようになってますね。

P1580694.jpg
と、まぁだいたいユニコーンと同じかそれより若干可動範囲が狭まっているかな~という印象。
あ、もちろん腰も回転しますよ。
あとは、肩のトゲトゲパーツがシールドに引っかかるので、シールド装備時は装備した方の腕の可動が
実質肩の回転のみになってしまう、くらいでしょうか。
ポージングの際は一旦はずせばいいだけではあるんですがw

P1580707.jpg
後は塗装の話。
今回は、
金部分(エングレービング)     :ガンダムマーカー ガンダムゴールド
黄部分(肩のブースターとか)    :ガンダムマーカー ガンダムイエロー
黒部分(シールド・袖部分など)   :ガンダムマーカー ガンダムブラック
灰部分(腕の関節・胴体のパイプなど):Mr.カラー ファントムグレー
白部分(ブースター)        :Mr.カラー ホワイト
赤部分(手の甲・タンク付け根)   :ガンダムカラー Gレッド1
で塗装しています。
正直、エングレービング部分はシールを素直に使った方が綺麗で早いです(マテ

P1580714.jpg
ライバル兼兄弟機のユニコーンと。
まずはユニコーンモードと比較です。
設定上、シナンジュの方がだいぶでかいんですが……ほぼ同サイズですなw
まぁ、SDですし気にしなくても問題はないでしょうw

P1580718.jpg
デストロイモードと。
こちらだと、設定上もユニコーンの方が背が伸びてほぼ同じ大きさになるので、
比率的にはだいたいあってるんではないかなーと。
BB戦士は流石に身長の伸び縮みまではないですから、この辺はやむなしということでw

P1580721.jpg
vsユニコーンモードな感じで。
サイズも規格も揃えてきてくれているので、この二体は非常にからませやすくていいですね~。
ユニコーンのポロリがもう少し抑えられればまだ楽しいんですが……w

P1580726.jpg
vsデストロイモード。
前述の通り、可動範囲という点で言えば、ユニコーンの方に軍配が上がります。
といっても、シナンジュも最近のBB戦士の標準程度には動くのであまり気にはならないんですけどねw

P1580728.jpg
最後にビーストモード対決w
……上半身がぶっ飛んでるシナンジュにユニコーンが土下座しているようにしか見えないとか、
そんなことは言っちゃあいけませんw

P1580733.jpg
以上、BB戦士版シナンジュでした。
謎ビーストモードはやっぱり謎ですが、SDながら再現度も高いですし、
小さくて場所も取らないので実にいい一品ですよ。
ただ、BB戦士としては微妙~に高め(といっても1000円ですけど)ではありますけどね……w

amazon
    
関連記事一覧
  • SDガンダムBB戦士 XXXG-01W ウイングガンダムEW
  • SDガンダムBB戦士 RX-0 ユニコーンガンダム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムBB戦士

     タグ: SDガンダム  BB戦士 


    Comments:5 

    NT  

    No Title

    アサルトガリアンなシナンジュが強引すぎてステキw
    スタイルがとても良いので、ユニコーンと一緒に
    並んで飾っておくだけでも存在感ある感じですねー。
    UC系は色数も多くないし、三国伝よりも気軽に組めそうですw
    クシャトリアとかも出て欲しいです。

    2011/03/20 (Sun) 22:31 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    最近のSDはホントに良いデキしてます。見て目もなんというかホントにかっこいいとしか言えないです。はい
    オリ武器もかっこいいです。槍形態なんか特に
    ただ相変わらず変に生物形態に拘ってますが、今度はアナ〇リス様ですね。わかります(違)
    個人的に一角獣よりは面白いと思いますよ。
    あっちは単純な上に土下座されてア〇〇もやられる屈辱プレイにしか(爆)

    2011/03/20 (Sun) 22:36 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    ガリアンとはなんとも懐かしい。どちらも無理矢理で無茶な変形という共通点かな。
    そういえば設定出始めの頃、あのマスクの下にはガンダム顔があるのかと夢想してたの思い出しました。

    2011/03/21 (Mon) 00:32 | EDIT |   

    tagoal  

    シナンジュれす

    >NTさん
    アサルトガリアン……そういえば!w
    ディテールがやたら細かいので、なかなかに飾り甲斐もあっていいブツですよ~。
    色数は少ないんですが……袖付き系はエングレービングが結構……w
    クシャトリヤは欲しいですね~、出来れば一回りくらい大きいサイズでw
    >ヌエベさん
    最近のSD系はホント格好良くなってますよね。
    代わりに、昔あったかわいらしさがちょっと無くなってきてる感じも……(´・ω・`)
    オリジナル要素は武器合体はホント格好いいんですが、ビーストは
    入れるにしてももう少しどうにかならんかったのか、とw
    ユニコーンもユニコーンでアッー!状態ですしねぇw
    >ズッツトンさん
    ガリアンは、まだ両方ともそれなりに別形態に見えたので良いんですがこれはw
    顔はまぁ、一応こいつサザビーの後継的ポジションですしねぇ。
    ジオン系でガンダムはさすがにきびしいかと……

    2011/03/22 (Tue) 01:49 | EDIT |   

    ザンキ  

    お久です

    私も買いましたよ。
    台座の付属に造形など、なかなか良いものですよね。
    やはりビーストモードは・・・
    この技術でサザビーとか作り直せないのかなあ。
    話題が違いますがS.H.Fに龍騎が出ますね。
    しかもドラグレッダー付とかこれは買わない手は無い!

    2011/03/29 (Tue) 20:16 | EDIT |   

    Leave a comment