またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
先日の地震の影響で、私の住んでいる千葉県某所は東京電力の計画停電の対象となっておりました。
ご存じの方も多いと思いますが、それに先だって各地域のグループ分けがなされています。
そのグループごとに順番に停電していく予定……だったわけですが。
我が家の住所、二つのグループに含まれてたんですよね……
グループの境目にでもはまっていたんでしょうか。
結局、一部地域を除いて停電は回避されたわけですが、おかげで
我が家は未だにどのグループに属しているのか分からずじまい……(;´∀`)
ま、必要となれば追々分かってくるとは思いますけどね。

さて、それでは今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーのマシンウォーズから、プロールです。
P1580238.jpg
停電回避自体は地域の皆さんの節電&東電の努力のたまもので喜ばしいですが、
一日電気が止まるのか止まらないのかやきもきして過ごすのはちと落ち着きませんなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1580244.jpgP1580247.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのマシンウォーズからプロール。
まずはビークルモードなんですが、ぱっと見でおわかりになる方も多いでしょう、
こいつは以前紹介したマシンウォーズ版ミラージュの同型になります。
違いはカラーと各部に貼られたステッカーのみ。
プロールといえばパトカーに変形するものが多いからか、白黒のモノトーンなカラーリングになっております。

P1580253.jpg
では早速、ロボットモードへトランスフォーム。
といっても、ミラージュと同型と言うことでこいつも一発変形です。
フロント部分を折り曲げれば、ロックが外れてスプリングによって胴体部分の変形が完了。
あとは腕と脚を調整すればできあがりです。

P1580256.jpgP1580261.jpg
ロボットモード。
ミラージュと同型と言うことで、形はまるっきり一緒ですね。
……一部非常に気になる部分がありますが、、そこはあえてスルーして後ほど。

P1580264.jpgP1580271.jpg
前後から。
ミラージュと同型ではありますが、カラーリングの関係もあって
こちらは全体的にシンプルな感じ。
……いちb(後で

P1580267.jpgP1580275.jpg
左右から。
今回あえて腕を上げ気味にしているため、胴体の空洞部分が見えますね。
ま、ここはフリップチェンジゆえのどうしようもない部分ではあるわけですが。

P1580365.jpg
顔周り。
やはり今回一番目を引くのはここでしょう。
ミラージュと同じ顔なのでイケメンであることには間違いないんですが……
何故に顔色が抹茶色なのか……w
このタイプはパッケージと全然顔が違うのも特徴(?)ですけれど、もはや色すら合わされていないというw

P1580281.jpg
脚の内側には武器が分割収納。
これを取り出して組みあわせることで……

P1580285.jpg
ライフル上の手持ち武器が完成します。
この辺も、ミラージュといっしょ。

P1580287.jpg
先端部分を外すとそれ単体でもハンドガンっぽく見えるのも一緒ですw
当たり前ではありますけどね……(;´∀`)<同型ですから

P1580290.jpg
可動に関して。
ミラージュの完全な色違いですので、あちら参照、終わり。
でも良いんですが……せっかくですからw

P1580294.jpg
まず腕ですが、肩と肘がボールジョイント接続。
ただし、ミラージュ同様肩は形状の関係で、腕を下に向けている時に限って
60度くらいまで開けるといったところですね。

P1580300.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント接続。
膝は90度程度曲すようになっていますが……
膝の位置が少々高すぎるのと、ビークル時のフロントスポイラーが干渉してしまう関係で、
構造の割りには可動範囲はちょっと狭め。

P1580306.jpg
他には、首が回転+多少の上下動が可能となっています。
正確にはある程度顎が引ける、と言った方が良いかもしれませんが……w

P1580308.jpg
と、いった感じで完全にミラージュと同じ可動範囲ですね。
同時販売の同型ですから当たり前といえば当たり前ですがw
差と言えば、せいぜい個体差レベルの関節の硬さの違い程度です。

P1580313.jpg
「論理こそが究極の武器だ」
パッケージ裏によると、マシンウォーズ版のプロールはオートボット軍の保安主任。
計算高く、物静かで有能な存在で、忠誠と忍耐を重んじる性格だそうです。
レース用に強化されたボディの中に、ミリ秒ごとに3万バイトの情報を処理できる超小型回路を保持しているとか。
3万バイト……時代の流れを感じますねw

P1580332.jpg
同型と言うことでミラージュと@ビークル。
前述の通り、違いはカラーリングとステッカーです。
どちらがいいかは完全にお好みで、という感じですね。

P1580338.jpg

ミラージュと@ロボ。
丁度明るめの色と暗めの色が反転した感じでもあるため、ちょっとプロールの方が膨張気味に見えるかも。
しかし、プロールの頭の色はほんと目立ちますw

P1580347.jpg
マシンウォーズのこのクラスは、全て同型を二種類ずつ一緒に出すというケチくs……
経済的なラインナップになっています。
そのため、形状としては実質4種類だったり。
何とか揃えてみたいものです。

P1580357.jpg
以上、マシンウォーズ版プロールでした。
頭の色のインパクトが非常に強いですw
あ、そういえばミラージュと頭すげ替えれば真っ白い奴が一体組み上がるんですね……
もう一体が非常に青々しくなってしまいますがw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マシンウォーズ メガプレックス(MEGAPLEX)
  • トランスフォーマー MACHINE WARS サンダークラッカー(THUNDERCRACKER)
  • トランスフォーマー MACHINE WARS スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー MACHINE WARS ミラージュ(MIRAGE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマシンウォーズ

     タグ: トランスフォーマー  マシンウォーズ 


    Comments:4 

    ロドバ  

    No Title

    凄く・・・スフィンクスです(顔的に
    この時代はG1の要素を殆ど残してないキャラも
    いましたがプロールはカラーリングが白黒でG1
    イメージなのですね。 しかしレーシングカープロール
    と聞くとやはりスーパーリンクの彼を思い出します。
    それにしてもやはり当時、このように
    動くトイは斬新だったのでしょうね。
    後のBWに繋がるのも納得です。

    2011/03/15 (Tue) 09:38 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    地震による停電を体験した自分としては部分停電とはいえ、停電による心細さを思うと、感謝しかおもいつかない。せめてもう少しはっきりとした情報で実施してあげればとも思います。
    さて、前回のスカイワープといい、なんで頭だけこんな色?TFの十八番、頭を変えてリデコを計画していた名残なんでしょうか。
    そして確実にパトカーではないですね。
    色的には牛乳アイスに黒ゴマソースとウグイス豆?
    美味そうだな、なんとも。

    2011/03/15 (Tue) 10:30 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    理解不能カラーに定評のあるマシンウォーズの中でもこれ一番マシであってまともな部類ですね。
    見た目がパトカーじゃないにしろ白黒を基調としたプロールなのが見て取れますし、ただなぜに頭だけ違うのと言うプロール80%なのが?
    ケチ臭いのもテストなんだろうと

    2011/03/15 (Tue) 20:05 | EDIT |   

    tagoal  

    プローれす

    >ロドバさん
    スフィンクス……なんか分かる気がw
    見た目がプロールでないだけに、せめて色だけでも……という感じですかね~。
    その代わり頭で反逆している感じですがw
    TFはこの辺から一気によく動くようになりましたし、G2からBWやMWは一つのターニングポイントであったことは確かですね~。
    >ズッツトンさん
    計画停電は中止になるのは喜ばしいんですが、やっぱりちょっとやきもきしますねw
    頭の色は……もう何というか向こうの人の趣味としかw
    頭がウグイスあんなのは私もちょっと思いましたw
    >ヌエベさん
    胴体だけ見れば比較的真っ当な色ですが、頭で一気にはっちゃけてますw
    白黒ボディが結構プロールしてるのでその反動でしょうか……(マテ

    2011/03/22 (Tue) 01:33 | EDIT |   

    Leave a comment