またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
東北地方太平洋沖地震
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。


私は発生時会社内で仕事中だったんですが、その際振動で天井の空調が落下。
職場もほとんどの物が転倒し、最初の揺れが収まった時点で即屋外へ避難しました。
避難の際ちらっと見たかぎりでも、会社のビル自体各所が破損し、ダメージを受けていたようです。
その後しばらく待機した後で帰宅可能な人は帰宅、となったので原付で自宅まで戻ったわけですが、
そこかしこで道路が液状化現象を起こしており、アスファルトはボロボロ。
信号も停止しておりました。
千葉北部でこれだったんですから、東北地方の被害たるや想像を絶しておりますね。
今はもう、被害に遭われた方の無事と被災地の復興を祈るのみです。

さて、こんな時ですが、いやこんな時だからこそ、いつも通りの記事を書きますよ。
今回はOCCシリーズ新作、仮面ライダーバースです。
P1580036.jpg
とりあえず、自分はブログかけるくらいの余裕は戻ってきたぞ!ということの表明です、はい。

※2011/3/13 追記
コメントの指摘を受け、一カ所訂正を入れました。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1580039.jpgP1580041.jpg
さて、そういうわけで今回はOCCシリーズの仮面ライダーバースです。
昨日、食料品を買い出しに行ったスーパーの玩具売り場にきっちり入荷されていたので確保。
店員さん、翌日だというのにぴしっと仕事されてて脱帽です、ほんと。

P1580043.jpg
箱の中身。
バース本体に、バースバスターが通常状態とセルバースト状態で一つづつ。
加えて、各バースCLAWsがバラバラに配置されております。
いつもはスッキリ……というかちょっと寂しいくらいのOCCシリーズの箱ですが、今回はギチギチ気味w

P1580054.jpgP1580056.jpg
前後から。
劇中と比べると体型が大分細身ですし、若干塗装が省略されている部分がありますが、
致命的に似てない!ということはないですかね。
むしろ、背中側もちゃんと塗装されていると言う点ではオーズより良いかもしれません。

P1580060.jpgP1580064.jpg
左右から。
側面はそれほど塗装省略されている部分はないですかね?
モールドもきっちりしてますし、格好いいですねえ(*´Д`)

P1580067.jpg
顔周り。
劇中より、目を覆っているソリッドシールドが分厚く造形されているせいか、
目のU字の幅が気持ち狭くなっているように見えますね。
この辺はまぁ、対象年齢を考えればやむなしでしょうか。
といっても、そこまで極端な違和感はないですがw

P1580070.jpg
胴体。
胸のリセプタクルオーブ及びアブソービングブレストは塗装までバッチリですね。
腰のバースドライバーは、モールドはちゃんとしているんですが塗装は省略気味。
オーズでもそうでしたが、せめて銀くらいは塗ってくれても……という感じが(´・ω・`)

P1580074.jpgP1580079.jpgP1580083.jpg
胸にあったエネルギー経路の中継ユニット・リセプタクルオーブは、両腕・両足・背中にもそれぞれ存在。
劇中通り、バースCLAWsの接続用ハードポイントとなっております。

P1580087.jpg
手持ち武器・バースバスター。
こちらは通常状態の物ですね。
塗装はともかく、モールドはなかなかに再現度高いんですが……小さいですw
ちょっと大きめのハンドガン、位の大きさに。

P1580093.jpg
そしてセルバースト状態のバースバスター。
やっぱりちょっと小さいですね(;´∀`)

P1580098.jpg
続いてバースCLAWsの1、ドリルアーム。
下腕のリセプタクルオーブにピンで取り付ける形式なので、左右どちらの腕にもつけられますよ。
なお、ドリルは回転しません(´・ω・`)
※訂正追記
ドリル、回らないと思ったんですが……
コメントで指摘いただきまして、力一杯に捻ってみたところ回るようになりました(;´Д`)
どうも内部で塗料が癒着していたようですね。
大変失礼いたしました。

P1580101.jpg
CLAWsその2、クレーンアーム。
肩と下腕のリセプタクルオーブに接続するようになっています。
これまた左右どちらの腕にも装着可能。
肘に合わせて曲げられますし、先端のクレーンはちょっとだけですが伸び縮みしますよ。

P1580104.jpg
クレーンアームの先端には穴が開いており、ドリルアームと連結が可能。
ドリルアームの代わりに、後述のショベルアームをつけることも可能だったりします。

P1580108.jpg
CLAWsその3、ショベルアーム。
ドリルアームと同じ取り付け方法なので、入れ替えも可能です。
ただ、こいつもバケット部分が開閉しないんですよね……(´・ω・`)
この辺の可働がないのは残念なところ。

P1580111.jpg
CLAWsその4、カッターウイング。
飛行を可能とし、かつ翼での切断攻撃が可能な装備ですね。
劇中では未だ未登場……なのに全部盛りのバース・デイが出てきてしまいますw

P1580114.jpg
ウイング部分は、手動で開閉可能。
その際、左右が連動して動くようになっているあたりは実に芸コマですw

P1580119.jpg
CLAWsその5、キャタピラレッグ。
膝のリセプタクルオーブにセットします。
足の裏に角度がついているので、ちょっと直立させにくかったり。

P1580122.jpg
CLAWsその6、ブレストキャノン。
胸部に接続します。
接続用のハードポイントは砲身の方に付いているため、持ち手部分は多少角度調整可能。
これによって、若干構えやすくなってますね。

P1580125.jpgP1580128.jpg
6種のCLAWsを合体させることによって、CLAWs・サソリに。
実にデススティンガーというかスコルポノックというかそんな感じですねw
なんでサソリ?CLAWsスコーピオンとかじゃ駄目なん?という疑問もわき上がってきますが、
オーズは動物の名称を日本語に固定しているっぽいのでしょうがないかと。

P1580132.jpg
バース本体と。大きさ的にはこんな感じです。
結構大きいですね。
なお、サソリ形態での可動はほぼ尻尾のみ。
他の部分はほぼ固定(接続軸でちょっとだけ動きますが)となっております。

P1580139.jpgP1580142.jpg
そして、全てのCLAWsを装着することによって、
全部盛り形態であるバース・デイが完成。
このゴテゴテ感が何ともステキですw

P1580211.jpgP1580151.jpg
P1580156.jpgP1580159.jpg
バース・デイ一回り。
このいかにも「載せられるだけ載せましたー!」ってのがもうw
ただ、隙間から見える本体がやはり細いかなーという気はしますね。
もうちょっとバース自身ゴツくてもよかったかも。

P1580162.jpg
可動に関して。
といっても、基本的にはOCCシリーズ新作シリーズのオーズとほぼ同じだったりしますが……

P1580164.jpg
まず腕周りですが、肩は前後回転及び外側へ開くことが可能。
肩アーマーが比較的シンプルな形状なこともあって、ほぼ水平まで腕を広げることが可能です。

P1580166.jpg
肘は90度ほど曲がり、上腕部分にロール軸がありますね。
手首は回転が可能で、指は人差し指&中指、薬指&小指がセットで開閉可能となっています。
この辺は従来のシリーズと全く同様。

P1580170.jpg
下半身周りは、股関節がボールジョイント接続。
個体差かもしれませんが、若干保持力が弱めですね。
太股部分にはロール軸があります。

P1580169.jpg
膝は90度ほど曲げることが可能で、足首もいつものボールジョイント。
下半身に関しても、いつものOCCシリーズと同じ、で良いかもしれませんw

P1580172.jpg
首もボールジョイント接続で、回転及び上下動が可能です。
デザインの関係もありますが、顎をかなり綺麗に引けるようになってますね~。

P1580174.jpg
さて、今回のOCCバース本体のオーズとの違いといえば、
ボディ分割機能がない。
これが大きなポイントですね。

P1580180.jpg
この違いにより、胴体部分の可動に違いが……!と期待がふくらむところですが。
結論から言いますと、あんまり変わりません(;´∀`)

P1580183.jpg
せっかく分割ギミックが無くなったんだし、腰が回るようになってるかなー……
という期待に反し、相変わらず腰は固定。
その代わり?胸部から胴体が分割されており、ほんのちょっとだけ捻れるようになっています。

P1580187.jpg
そんなわけで、トータルの可動範囲は結局のところ
従来のOCCシリーズ新作とは大差なし、といった感じですね。
同じシリーズで極端に差がついてしまうのも変な話なので、これはこれで良いのかもしれませんが……w

P1580189.jpg
改めてバース・デイ。
各CLAWsを装着した場合の可動ですが、ドリル・ショベルの両アームに関しては
装着位置の関係もあり手首以外には影響なし。
クレーンも肘部分で曲がるため、上腕ロールと腕の開き幅(肩部分が大きく上に張り出すため)
が犠牲になるくらいですね。

P1580195.jpg
キャタピラレッグに関しては、足首を覆うので足首の可動は死にますね。
それ以外に影響はないんですが、キャタピラレッグ裏に角度があるので若干立ち姿に制限が。
致命的に動けなくなると言うことはないので、それなりに遊べることには代わりはないですねw
どちらかというと、成形色剥き出しなのでそこがちょっと気になるくらいでしょうか。
ソフビみたいに重塗装版、とかあると嬉しかったかもしれませんねw

P1580210.jpgP1580217.jpg
以上、OCCの仮面ライダーバースでした。
全体的にはいつものOCCクオリティ、といった感じでなかなか良好ですよ。
しかし、毎度毎度OCC系は写真が多くなりますね……それだけ遊べる幅が大きい、ということで良いんですけどもw
amazon
    
関連記事一覧
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)07 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)05 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)04 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)02 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)01 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/OCC

     タグ: OCC  仮面ライダー  仮面ライダーオーズ 


    Comments:6 

    ブラックバーン  

    No Title

    ドリルは一応回ります。
    回転軸の部分が固着してちょっと固めになってますが
    慣らしながら回せばOKです。
    ジョイントが共通なので付け替え遊びが楽しいですね。
    各パーツの形状から自由度はそれほどでもないですが
    比較的付け替えのしやすいカッターウイングはどこにつけても
    なかなかカッコよくなるのでお気に入りです。
    バースバスターは6月に発売されるフィギュアーツのを借りると丁度良くなりそうですね。
    塗装もあっちの方が凝ってますし。

    2011/03/13 (Sun) 17:31 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    なんか太平洋側と日本海側でこんなに違うんかい。
    自分トコは宮城県に隣接した市ですが、28時間停電だけで目に見えての被害なんてありませんでしたよ。人的被害は入れたて紅茶をこぼれない様に素手でマグカップを蓋したので手の平を軽く火傷したくらいですかね。
    とにかく無事でなによりです。
    他の方の所ではドリルが回転するという事でしたが、どちらかが製品不良でしょうかね。回す仕様じゃないのに構造上回っちゃう時ありますからね。
    カッターウイングは腕に着けて、盾かハサミになったりしませんか?腕を包む形状じゃないので違和感バリバリでしょうが。
    しかし胸のキャノン、もう一工夫、畳めるとかあったら良かったのではと思う、バース・ディですね。

    2011/03/13 (Sun) 19:50 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なんとか生きております。
    付属パーツ同士での付け替えが楽しいですが、せっかくなんで他製品の物とも組合わせてみたいですね。
    と言ってもOCCバースの径が何mmか知りませんけど、見た所4mmっぽいか?

    2011/03/13 (Sun) 20:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ハピブワァァァァァスデェイ!れす

    >ブラックバーンさん
    ドリル、頑張ってみたら回りました!
    塗料あたりがくっついてたんでしょうね……
    早速訂正しました、ご指摘ありがとうございます!
    軸の径が共通なおかげで、いろいろ変な付け方も出来ますよねーこれ。
    腕にキャタピラとかwカッターウイングは汎用性高くてほんとイロイロできますし。
    バースバスターはやはりアーツ待ちになっちゃいますかね……
    バースバスターのために3000円(マテ
    逆に、アーツバースにこちらのCLAWsがつけられたりしたら面白いんですが、
    それは流石に無茶ですなw
    >ズッツトンさん
    28時間の停電も十分な被害だと思います(;´Д`)
    こちらは逆に、物理的な被害が結構ありましたが(自宅近辺に限り)停電もしてなかったですからね……
    条件によって結構変わって来るみたいです。
    ドリルですが、上にも書きましたが結局のところ回りました(;´∀`)スイマセン
    単に、うちのがくっついていただけのようです。
    カッターウイングは、どこにつけてもそれっぽくなりますよ~。
    リンク先の方で、肩につけてバースクアンタ!とやって遊んでたりもされてますしねw
    >ヌエベさん
    ご無事で何よりです!
    バースの穴は、多分3mm径かと。
    一番小さいリボジョイントがほどよくはまりそうな感じですねー

    2011/03/13 (Sun) 21:58 | EDIT |   

    ロドバ  

    No Title

    >こんな時だからこそ
    すげえです。さすがです。
    OCCバース、発売前から
    色々と言われてはいましたけども、
    こうして見るとしっかりオモチャとして
    大事な要素をがっつり掴んでいて
    とても魅力的ですね。
    SHFも楽しみ!と言いたいところですけども
    何かあちらの方にはクロウズが付属しないそうですね・・・・!?

    2011/03/14 (Mon) 01:17 | EDIT |   

    tagoal  

    バースれす2

    >ロドバさん
    日常に戻れる人から戻らないと、ですからね~(゚∀゚)
    このバースは発売前にあまり良い評判聞かなかったのでアレだったんですが、
    いざ手にしてみると十分いいできで安心でした。
    SHFは……なんとなく、CLAWsだけ魂web限定、という気がものすごく……w

    2011/03/22 (Tue) 01:23 | EDIT |   

    Leave a comment