またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
3月ですねー( ´A`)
もうすっかり春めいて……といいたいところですが、
我が家の近辺は逆に一気に冷え込みが(;´Д`)
季節の変わり目ですし、風邪などひかないように気をつけたいところです。

とまぁ、それはおいておいて今回のネタへ。
今回は凄く久々のクロスオーバー系TFです。
トランスフォーマークロスオーバー・アイアンマン2/コンセプトシリーズから、
アイアンマン(ジープ)です。
P1570426.jpg
ジープというと語弊がありそうなんですが、タイトルは買ったお店での表記に準拠で。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1570430.jpgP1570437.jpg
とぴうわけで、今回はトランスフォーマークロスオーバーからアイアンマン。
以前紹介してきていたマーベルクロスオーバーとはちょっとラベルが違い、
映画「アイアンマン2」関連商品の扱いとなっています。
まずはビークルモードから。
何となく見覚えのある?ハンヴィーっぽい四輪駆動車ですね。
……というのも、実はこのアイアンマンはこちらのキャプテンアメリカのリデコ品だったりします。
両者の比較はまた後ほど。

P1570443.jpg
では、早速トランスフォーム。
側面やや後方、後ろ側の窓がある部分を外側へ引っ張り出して全体のロックを外し、車体前部を90度折り曲げ。
前輪周りのパーツを跳ね上げて、前輪からドア部分のジョイントを外して伸ばし、腕を作ります。

P1570446.jpg
車体を立ち上げてフロント部分の下にあるジョイントと、シャーシ部分中央あたりのジョイントを接続。
ここが胴体になります。
腕の付け根を外側に強く引きながら後方へ移動して定位置に固定しつつ、腰部分を180度反転。

P1570450.jpg
車体後部を中央から分割して伸ばし、脚に変形。
ルーフを折り曲げてボンネットを開き、頭部をだしたのち、確聞を調節すればできあがりです。

P1570454.jpgP1570458.jpg
ロボットモード。
かなりゴツ目のアイアンマンですw
ベースのキャプテンアメリカがマーベルクロスオーバーとしてかなり良い感じのロボしていることもあって、
こちらもなかなかなかよさげな感じ。
アイアンマン自体、メカなのでロボット化には向いてますしねw

P1570463.jpgP1570465.jpg
前後から。
イメージのモチーフは、実写版のマーク6アーマーでしょうね。
一応、今回は実写版系のレーベルになってますゆえ……
とは言っても、胸元の三角形と全体の赤の色合いくらいですけどね。

P1570468.jpgP1570472.jpg
左右から。
タイヤパーツの中に見える星印は、リデコ元のキャプテンアメリカの名残ですな。
腕にある穴も、キャプテンアメリカのシールドの取り付け穴がそのまま残されています。

P1570476.jpg
顔周り。
アイアンマンにしては険し目の表情で、なかなかにイケメン。
……というかですね、どうも国内販売もされた最初の戦闘機版アイアンマンの頭部の流用っぽいですw
一応、塗装はちょっと違いますけどね。

P1570480.jpg
手持ち武器の銃。
キャプテンアメリカからのリデコに当たって、シールドが削除された代わりにこちらが追加となりました。
そして、これを持たせるために手首にも改修が入っています。

P1570483.jpg
可動に関して。
ハズブロ製なせいか、全身クリック関節の塊となっております……(;´∀`)

P1570485.jpg
まず、肩は前後に回転可能です。
肩パーツが干渉するのですこし気を使って動かさないと怖いですが……
また、変形機構の恩恵で肩自体が大きく外側へ開きます。
これによって、腕をほぼ真横にまで広げることが可能になっていますね。

P1570488.jpg
また、肘は90度曲がります。
さらに肘部分と手首部分にはロール軸が備わっています。
肘の方はクリック関節で、45度単位でしか回せないのが微妙に残念なところ。
もう一段細かく回せれば、クリック関節は保持力も強いしステキだったんですが……

P1570492.jpg
下半身に関してですが、股関節は多軸関節で前後+外側に各90度可動。
膝は90度程度曲げられますが、変形機構を併用することで擬似的に180度以上曲げることも可能です。
ちょっといびつな見た目になりますけどね。

P1570495.jpg
また、膝部分にはロール軸があります。
これまた45度単位でしか回りませんが(;´∀`)<もう一段細かくしてくれればなぁ
つま先・踵は変形機構を使って開閉が可能で、これを上手いこと使うことでかなり豪快な体勢でも自立が可能です。

P1570498.jpg
その他には、首と腰が回転可能になっています。
……と、動く箇所だけ見ると非常に優秀なんですが、やはり気になるのはそのほとんどがクリック関節で、
そのクリックの幅がおおきいところですね。

P1570499.jpg
肘・膝のロール軸は気にしなければそれはそれで……なんですが、
股関節のクリックがやや曲者。間隔が大きすぎるので、足をほどよく開いて仁王立ち、というポーズがやたら難しいんですよw
最初の戦闘機版アイアンマンのように、股関節を分解してクリックを一部削り落とすなどの改造をした方が自然なポーズは取れるでしょうね。

P1570503.jpg
とはいえ、このクリック関節のすばらしいまでの保持力はこれはこれで魅力であったりもします。
思いっきり見得を切らせたまま飾ってもヘタレる心配が少ないってのは結構いいですよw

P1570518.jpg
リデコ元のキャプテンアメリカと@ビークル。
カラーリングとシールドが銃に変わったこと、
そしてボンネットのマークの変更がこの状態での違いですね。
それにしても、どちらもやたら派手な……w

P1570520.jpg

キャプテンアメリカと@ロボット。
顔と胸元(要するにビークル時のボンネットですが)が別パーツですね。
しかしまぁ、アイアンマンの方が正直に違和感は少ない……
ってそもそもメカニックヒーローなんだから当たり前ですけどねw
コミックの方では、正史ではないんですが巨大ロボ作っちゃったりもしてますし、社長(;´∀`)

P1570523.jpg
シビル・ウォーな感じで対決風に。
そういえば、この前発売されたばかりのマーベルvsカプコン3、Xbox版の方では
この二人の対決をすることが実績の一つになっていましたね。

P1570527.jpg
でもこの二人はどちらかというと共闘している方がやっぱりしっくり来ます。
今回丁度同型なので、見た目にもバランス良いですし(マテ

P1570530.jpg
「Avengers Assemble!」な感じで。
本当はここにソーも加えたかったんですが、なぜかマーベルクロスオーバー版ソーが行方不明でしてorz
やむなく二人でアッセンブル(´・ω・`)

P1570533.jpg
盾を拝借。
下腕部分のジョイントがそのまま生きているので、
アイアンマンの方はこのように両方の武器をまとめて装備可能です。
手首がちょっと違うので、逆は無理なんですけどね。
あ、そうそう、キャプテンアメリカの時にあった、
「下腕部にくっついているビークル時のドアパーツがすぐ取れる」という問題点。
今回のアイアンマンでは解消されていました。
変形手順に不備のあったマニュアルも直されていましたし、地味な改良が好印象ですねw

P1570535.jpg
歴代アイアンメン。
それぞれもの凄く体型に個性が……w
ちなみに、初代戦闘機版とスポーツカー版は、今回のアイアンマン2/コンセプトシリーズにて
そのままアイアンマンとして、新しい方の戦闘機版はウォーマシンとしてリカラーされています。
初代戦闘機は黒バージョンもありますし、社長やたらと出まくりですw

P1570537.jpg
アイアンマン軍団でポーズ。
どいつもこいつも特徴的ではありますが、変形ロボット玩具としては
今回の物が一番無難かもしれません。

P1570540.jpg
以上、アイアンマン2/コンセプトシリーズ版のアイアンマン(ジープ)でした。
アイアンマン2の国内公開に合わせて国内販売再び、もあるかなーと思っていたんですが……
さすがにありませんでしたね(´・ω・`)<結構面白い奴らなんですけどねー
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ウルヴァリン(WOLVERINE X-Force Costume)
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER アイアンマン(IRON MAN SILVER CENTURION)
  • トランスフォーマークロスオーバー IRON MAN THE ARMORED AVENGER ウォーマシーン(WAR MACHINE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ゴーストライダー(GHOST RIDER)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン・アタックヘリコプター(SPIDER-MAN)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・ファイタージェット(IRON MAN FIGHTER JET)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク・ブルドーザー(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン・スポーツカー(IRON MAN)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  アイアンマン  アベンジャーズ  アイアンマン2 


    Comments:2 

    ズッツトン  

    No Title

    3月か、以前2月末にアパート2階の住人の洗濯機配水管が凍ってしまい、買い物から帰ったら室内に雨降ってたの思い出した。
    こんだけTFのアイアンマンがいると、社長さんが自立型のロボでも生産始めたかのよう。
    初見で、「あか!!」とおもいましたが、単色に近いので以外と実際に存在しそうですね。というか、赤錆に包まれたようにも見える。

    2011/03/02 (Wed) 04:34 | EDIT |   

    tagoal  

    車鉄男れす

    >ズッツトンさん
    自立型ロボの生産……やってるんですよ、原作社長……w
    他にも遠隔操作アーマーとか(それは普通ロボットというのだ)、
    自意識のあるアーマーとか(もちろん、反逆されます)……
    なので、正直普通にありだったりするのですよw
    真っ赤なハンヴィーは……なんか民間払い下げで使ってます!とかその辺でw

    2011/03/05 (Sat) 22:10 | EDIT |   

    Leave a comment