またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
もう2月も終わりですか……
光陰矢のごとし、とは言いますがほんと月日の経つのは早いものです。
( ´A`)<年も取るはずだわ……

と、それはそれとして今回のネタへ。
今回はTFユナイテッドの2月組その2、カップです。
P1570299.jpg
2月組で最初に確保できたブツだったりします、こいつ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1570303.jpgP1570308.jpg
ということで、今回はTFユナイテッドの2月組からカップ。
昔からのTF者なみなさんには、「チャー」と言った方が通りがいいでしょうねw
過去話の長い、歴戦のお爺ちゃんです。
さてまずはビークルモードから。
トラックですね。G1チャーのフューチャーカーの雰囲気もどことなーく。
それにしても、全面に施されたメタリックグリーンの塗装がきれいです(*´∀`)<ス・テ・キ

P1570311.jpg
そしてさっそく、ビークルモードへトランスフォーム。
前輪を外側へ移動したのち、ボンネットからルーフにかけてを上に。
このとき、車体前部の両側面はスプリングによってロボ時の形状に自動変形します。
といっても閉じるだけですが。

P1570314.jpg
ドア部分を外側へ開き、ボンネットは折りたたみます。
荷台部分を真ん中から割りつつ、中から足首を出し、ひざ部分を折りたたんで脚を形成。

P1570317.jpg
足ができたら立たせて、ルーフ部分を背中へ。
顔を持ち上げ、肩の位置を上へ移動しつつ、腕を覆っているドアパーツを反転。
後は各部を調整すれば出来上がりです。

P1570320.jpgP1570324.jpg
ロボットモード。
G1の面影を残しつつ、かなりのがっちり体型に仕上がっております。
さすがは海外名カップ軍曹(Sergeant Kup)。

P1570329.jpgP1570331.jpg
前後から。
胴体はがっちりしているんですが、何気に脚がすらっと長いです軍曹。
歴戦の勇士的にはもちっと短足でもよかった気もしますが(マテ 、
G1版も足細長かったので、そのへんもイメージされているのかも……と無理やりにこじつけてみたりw

P1570336.jpgP1570344.jpg
左右から。
側面からだとビークル時の外装がよく見えるわけなんですが、
ほんとこのメタリックグリーンがきれいなんですよ……w

P1570348.jpg
顔周り。
ナイスおっさん顔、というかお爺ちゃん顔ですねw
そして何か叫んでいる感じの表情になっております。

P1570353.jpg
目はクリアブルーでの塗装になっており、集光ギミックありです。
最近の集光ギミック持ちはクリアパーツ自体は無色透明で眼だけクリア塗装、
というものがなんだか増えてきたような……
最初から色つきクリアなのと、どちらがコスト安いんでしょうかねー。

P1570361.jpg
手持ち武器のマスケットガン。
旧式らしいです(;´∀`)
ビークル時は車体下部に納めて、銃身が排気管になっていたりします。
ビークルの後方から見たとき、左右で排気管の色が違うのはそのため。

P1570363.jpg
マスケットガンにはCジョイントが付いており、対応する場所への据え付けも可能。
カップ本人の場合、背中部分くらいですね。
写真ではキャノン砲のようにつけてみましたが、銃口を下に向けて
運搬用に背負っているような感じにしてもいいかもしれません。
ロボットの時はマスケットガンを片付けておく場所がないですし……w

P1570364.jpg
可動に関して。
歳をとると体が固くなってきて、柔軟な動きが難しくなってくるものですが(経験談orz
このお爺ちゃんに関してはそんなことはないようですw

P1570366.jpg
まず腕に関しては、肩、肘が多軸間接。
肩は前後回転と、腕を開くことが可能です。
肩のタイヤが少々干渉しますが、タイヤの基部も動きますのでさほど問題はなし。

P1570369.jpg
肘は二重関節でほぼ180度曲がります。
それに加えて、下腕部分がひじ関節に対して90度内側にも曲がるというちょっと変わった構造。
上腕と手首もロールするため、腕の可動範囲は並のアクションフィギュアでは勝負にならないほどよく動いてくれます。
これで肩の引き出し機構があればもう完璧だったんですが、さすがに贅沢ですねw

P1570371.jpg
下半身に関しては、股関節が多軸間接になっております。
これによって前後および外側へ、ほぼ水平くらいまで足を上げることが可能に。
デラックスクラスで股関節が多軸間接、というのも最近では珍しいような気もします。

P1570373.jpg
膝関節は90度弱ほど曲がります。
膝の位置が高いため、立膝なんかはちょっと無理ですね。
特に極端に動かないというわけではないんですが、他がやたらよく動くためちょっと気になるかも。

P1570375.jpg
そしてこのカップで特に優秀だと思うのが足首。
前後左右へ大きく角度調整が可能なうえ、足自体がとても大きいので安定性が半端ないですね。
さすが年の功、腰が据わっています(違

P1570379.jpg
他には、首が回転&上下動が可能です。
変形の際、首の基部は一応ロック可能なんですが、かなり硬いので
カチッというまで持ち上げるのが怖くてしょうがありません(;´∀`)
ロックさせなくても持ちあがった状態は維持できますしねー。
上から抑えるとさすがにへこみますがw

P1570385.jpg
気になる点としては、背中のルーフ部分と肩について、
それぞれ変形時にかっちりロックする機構がないこと。
どちらも関節部分がかなり硬めなので現状不便はないんですが、この先ある程度使い込んで
関節が摩耗してくると面倒なことになりそうな……

P1570389.jpg
と、若干将来に不安はありますが、非常~によく動きますし遊びやすい爺様ですw
せっかくよく動きますし、なにかリデコに使うのもいいような気もします……
G1の時みたいにオライオンパックスあたりどうでしょうかハズブロさん(タカトミじゃないのかよ

P1570407.jpg
以上、TFユナイテッドのカップでした。
うん、これは良作ですねー(゚∀゚)オススメ!
聞くところによると2月組でもこいつは出荷数が少なめという話ですし、
見つけたら即ゲット推奨……かもですよw
まー、そもそも2月組が既に瞬殺という話も……(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットブラー
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンラグナッツ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットジャズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:0 


    Leave a comment