またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
今日は日曜日ー、だったわけですが……
起きたらお昼過ぎでしたよはっはっはorz
どうも休みの時は生活のリズムが崩れがちですなぁ。
ちっと無理しないように気をつけないとですねー。いい加減若くもないので(´・ω・`)

と、地味に自爆ダメージを受けつつ今回のネタへ。
この週末発売だったTFユナイテッド2月組から、ブラーです。
P1570163.jpg
2月組購入のために秋葉原-上野間を3往復ほど。
良い運動になりましたw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1570165.jpgP1570168.jpg
というわけで、今回はTFユナイテッド版のブラー。
物としてはユナイテッド第一弾の一つ、ドリフトのリデコ品になります。
ドリフト、何でだか持ってないんですよね……
まずはビークルモードから。スポーツカーですね。
車体側面のメタリックブルーが綺麗です。

P1570182.jpg
そして早速ロボットモードへ、トランスフォーム!
まずはフロント部分を真ん中から分割、左右へ広げつつ、ドア部分を回転させておきます。

P1570185.jpg
車体後部を真ん中から分割、ぐるっと伸ばします。
フロントウインドウは前方へ移動してロボ時の胸に。

P1570188.jpg
伸ばした車体後部は先端だけ畳んで脚に。
フロント部分は90度回した上で前輪部分から腕を出し、ロボットモード完成です。

P1570195.jpgP1570199.jpg
ロボットモード。
胸にフロントウインドウが来ていたり、地味~にG1ブラーの意匠が取り込まれておりますね。

P1570203.jpgP1570205.jpg
前後から。
腰と肩のパーツがあるのでゴツ目に見えますが、ボディそのものはなかなかにスマートだったりします。

P1570208.jpgP1570212.jpg
左右から。
リデコ元のドリフトの場合、腰パーツは刀の鞘になっていたわけですが……
今回もなかなか上手いこと使われておりますw

P1570216.jpg
顔周り。
びっ……美形だっ!(どこかの漫画版反逆者風に
G1ブラーとはまた系統の違う顔ですが、イケメンという点で系譜は継いでいますね(何
なお、目は塗装されていますので集光ギミックは無し。

P1570219.jpg
手持ち武器その1、2丁のレーザーブラスターガン。
的を機能停止に追い込むそうです……地味に一撃必殺。

P1570222.jpg
ブラスターガンは腰パーツに格納が可能。
このまま変形も出来ます。
ドリフトの時はこちらに刀が差せたわけですが、今度はホルスターということに。

P1570225.jpg
手持ち武器その2、ブラスターライフル。
かなり銃身の長いライフルですね。
中央部分にあるグリップを動かすことで、両手で構えることも可能です。

P1570227.jpg
そしてブラスターライフルは背中にマウント可能。
もちろんこのまま変形も出来ます。
マウント部分は少し可動するのでポージングにも支障は……といいたいところですが、
さすがに武器自体が大きいので背負ったままだと結構じゃまですw

P1570230.jpg
ブラスターライフルの先端にレーザーブラスターガンを取り付けることで、スナイパーモードに。
ブラスターガンが斜めにくっつくようになっているため、グリップ部分が
丁度バイポッドっぽく見えるようになるのが芸コマですw

P1570232.jpg
可動に関して。
完全新規品のドリフトがベースなだけあり、なかなか良好な可動を見せてくれますね。
ユナイテッドは大部分新規品ですが……w

P1570237.jpg
まず腕ですが、肩がボールジョイント接続で回転+多少腕を開くことが可能となっています。
肩パーツが大きいので、若干干渉は受けてしまいますね。
また、変形機構を使って、ボールジョイントとは別に肩部分を前後90度くらいまで動かすことが可能です。

P1570239.jpg
肘は二重関節で、ほぼ180度曲げることが可能。
上腕部分にはロール軸があり、手首もボールジョイント接続により回転+内側へ曲げることが可能です。
真横に腕を広げることができない点を除けば、実に優秀な可動範囲かと。

P1570245.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
前後及び外側に、ほぼ水平まで上げることが可能となっています。
腰アーマーが干渉しそうですが、変形機構の関係もあって大きく上下出来るため全く問題なし。

P1570250.jpg
太股にはロール軸があり、膝から上に関しては非常によく動きます。
膝は90度程度曲げることが可能。
ただ、膝の位置がかなり高いので、立て膝なんかは無理ですね。
足首も変形の都合上固定です。
変形機構を使って動かせないこともないですが、さすがに変な形状になってしまいますw

P1570251.jpg
その他の部分は、首が回転+上下動が可能。
珍しく上下か同様に軸が設けてあり、特に上向き方向は綺麗に向いてくれますよ。
腰は残念ながら固定です。
回転軸を仕込めないこともなさそうな感じではありますが……すぐそばに腰アーマーついてますしね。

P1570255.jpg
と、おおむねよく動くんですが、気になるのは腕がほとんど横に開けないことと
膝の位置が高いこと、くらいですかね。
特に腕の方は、ライフルの両手持ちがやりにくい原因の一つになっちゃっています。

P1570253.jpg
もう少し腕が開いて、下腕部分にもロール軸があればバッチリだったんですけどねー。
贅沢な話ではありますがw

P1570265.jpg
とまぁなにはともあれ、イケメンだしメタリックブルーは綺麗だしなかなかよく動くし、と非常に良い感じの奴ではあります。
G1ブラーっぽくない、という話も散見しますが、まーこの人基本はIDWのコミック版のブラーですしね。
G1版とは似て異なる人と言うことで。

P1570269.jpg
以上、TFユナイテッド版のブラーでした。
ユナイテッド版の新規品はどいつもこいつもいいできのものばっかりで、実に遊び甲斐があって良いですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド レーザーオプティマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンスカージ
  • トランスフォーマーユナイテッド ホイルジャック
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットカップ
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライム サイバトロンモード
  • トランスフォーマーユナイテッド ディセプティコンラグナッツ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットジャズ
  • トランスフォーマーユナイテッド オートボットグラップル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:0 


    Leave a comment