またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
Twitterのほうでもちょっと騒ぎましたのでご存知の方も多いかと思いますが……
先日、「俺は気にするな!」「気にするよ!」状態でバンダイに発送していたSHFオーズ初回特典のアンク。
ようやく帰ってまいりました。いや、元々入ってなかったんだからようやくやって来た、のほうが正しいでしょうかw
で、欠品なのでメーカー側の落ち度ということで、お詫びの粗品が同梱されていたのですが。
チャンピオンのハンドタオルでした。……なんでまたチャンピオン(゚Д゚)?
いやまぁ、単純に粗品用として仕入れているだけなんでしょうけどw

と、果てしなくどうでもいいことを書きつつ今回のネタへ。
リボルテックヤマグチのブレードライガーリペイント版・ミラージュカラーverです。
P1560330.jpg
なお、他の方の話を聞く限り、粗品は商品の種類によって違うっぽいですが
やっぱりチャンピオン率が高めの模様(だから何

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1560345.jpgP1560348.jpg
というわけで、今回はリボルテックブレードライガー・ミラージュカラーver。
以前紹介しましたリボルテックブレードライガーのカラバリになります。
なんで「ブレードライガーミラージュ」ではなく「ミラージュカラーver」なのかはまた後述です。

P1560357.jpg
まずは箱の中身から。
ブレードライガー本体(前後の右脚と尻尾、ブレードは外して別途入れる形です)に、ずらっと並んだリボチップ。
そしてリボジョイント取り外し用のリボプライヤー。
最後に小物入れであるリボコンテナ、というセットになっています。
加えて、裏側に張り付いていたんですが専用のディスプレイスタンドも付属。
要はノーマルと同じ、ですw

P1560394.jpgP1560388.jpg
前後から。
単純なカラバリなので当り前ではありますが、ノーマル同様
キャノピーは非クリアの固定式ですね。

P1560395.jpgP1560397.jpg
左右から。
リボルテック版独特のスタイルは健在。
まあ、カラバリなので当r(ry
本家やHMM版と比べても、特にしっぽが長いような気がします。

P1560401.jpgP1560404.jpg
上下から。
例によって、付属のスタンドを活用しておりますw
下から見ると、胴体の分割がどうなっているかがよく見えますね~。

P1560407.jpg
顔周り。
前述の通りコクピットの開閉はありませんが、牙もシャープですし
造詣および塗装はとてもきれいですね。
しかし、このカラーリングだとますますウサギっp(マテ

P1560410.jpg
口、およびフェアリングにウsもといドロイド・エアロ・バランサーは
それぞれリボジョイント接続により開閉可能となっています。
リボジョイントゆえに、設定とは違う方向にも(下あごだけ捻れたり、とか)
動いちゃいますがそのへんはまぁご愛嬌ということでw

P1560413.jpg
しっぽ。
付け根と中程に2つ、そして先端に小さいリボジョイントが仕込まれており、可動可能になっています。
ノーマル同様、小さいリボジョイントは保持力が弱目なので、
遊ぶ際にはジョイントの向きを考えないとしっぽが力なくへにゃりと……なんてことにも(;´∀`)

P1560416.jpg
胸元には、AZ2連装ショックキャノンを装備。。
これまたリボジョイントで接続されてますので、ある程度角度を変更が可能です。
が、顔の下の鬣パーツが干渉しちゃうので、うまいこと真正面に向けるのがなかなか難しかったり……

P1560419.jpg
背面。
ここはもちろん、ノーマル同様に……

P1560421.jpg
手動にてブースターを展開することが可能です。
ただ、胴体とは直接リボジョイントでの接続になっているので、展開した状態の再現度はいまいち。

P1560425.jpg
レーザーブレード。
ここもノーマル版と同じですね。
ただ、ここに限ってはノーマル版と同じ、というのが最大の残念ポイントなわけですが……(´・ω・`)

P1560428.jpg
もちろん、ブレードは手動にて展開可能。
間接の構造上、本家よりフレキシブルに動かせるのは楽しいですね~(*´∀`)

P1560431.jpg
可動について。
ぶっちゃけノーマル版と一緒です、で済んでしまいますw

P1560432.jpg
と、上記だとさすがにテキトーすぎるので改めて説明を……w
脚の付け根・膝・足首・コンプリッションリフジェネレイター×4、首~胴体7、尻尾4、
ブレード2×2、ブースター3、AZショックキャノン1、鬣6、口1、の合計42か所(あってますよね?)が動かせるようになっています。
それぞれの位置で(程度の差はありますが)回転および曲げ伸ばしができるようになっていますね。

P1560434.jpg
このうち、リボジョイントは32か所。
前足の付け根や前後の膝および足首は二重構造のジョイントになっており、特に大きく動かすことができるようになっていますね。

P1560461.jpg
ぺたんとお座り。
形状がノーマル版そのものですから、
リボルテック版の(ある意味)最大の売りである妙に可愛いポージングが可能な点は健在ですw

P1560447.jpg
可動面で気になるのは、顔周りでしょうか。
鬣系のパーツを大きく見栄え良く作ってくれているため、首周りの可動時に思いっきり干渉してしまいます。
鬣を全部外してしまえば極端に可動範囲が広がるんですが、それはさすがに本末転倒ですしねぇw

P1560450.jpg
さて、冒頭でふれた「なんで”ブレードライガーミラージュ”でなく”ミラージュカラーver”なのか?」ですが。
設定上、ブレードライガーミラージュは
「オーガノイドシステムを調整することで操作性を改善したブレードライガーに、アタックブースターを標準装備」
という仕様になっております。
操作性云々は形状には関係ないので置いておいて、問題はアタックブースター。
御覧いただいた通り、ついておりません(´・ω・`)
発売前の写真にもなかったので、この部分どうするのかなーと思っていたら……
箱の表記が”ミラージュカラーver”になってました(;´Д`)<あくまでもミラージュ風ですよー、ってことですね
通販なんかでの商品名は相変わらず”ブレードライガーミラージュ”なので、これはちょっとずるいなぁ~と……
製品の問題ではないんですが、今回一番の残念ポイントだと思っております。
|´ω`)。o0(リペイントで済ますなら、黒くしてブラックインパクトにすれば何も問題なかったんじゃないかなー……)

P1560466.jpg
本家と比較。
上述のアタックブースターの有無のほか、ボディの色味も若干違いますね。
リボルテックのほうが明るめな感じ。

P1560467.jpg
以上、リボルテックヤマグチのブレードライガーリペイント版・ミラージュカラーverでした。
ミラージュ”風”になっちゃってるのが惜しいですが、元が元なので出来は極めてナイスです。
電撃屋限定のレオン仕様と合わせて、青白赤で並べるのも乙だと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • リボルテックヤマグチ Series No.093 ブレードライガー/レオン仕様 電撃ホビーマガジン限定ver.
  • リボルテックヤマグチ Series No.096 ジェノブレイカー
  • リボルテックヤマグチ Series No.093 ブレードライガー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSリボルテックヤマグチ

     タグ: ゾイド  リボルテック 


    Comments:2 

    ズッツトン  

    No Title

    バンダイ系の粗品だと、
    ガチャヱヴァの時はGIANNI VALENTINO
    一番くじヱヴァの時はARAMIS
    極魂オートバジンの時はPOSHBOYxF
    のハンドタオルでした。
    カバヤの時はお菓子セットと電話代50円切手貰いました。
    ユージンのガチャの時はは何もくれんかった。
    クレイマーじゃないよ。電話するたび魂けずれてる小心者です。
    自分ゾイドのバリェーション詳しくないので知りませんでしたが、これってミラージュ風なのね。色々ばらせる仕様なんだから追加してくれても良かったのに。というか、小改造するだけで転用できる様なデザインの武器パーツセットとか出してくれてもいいんじゃないかな。アッセンブルの強化パーツシリーズみたいに、俺リボセット自由に組み合わせてね、という建前の商品でね。
    しかし、2ポイントチップ。どーすりゃいいの。12枚とか半端だったらまだしも。10ポイント2枚と変わらんのだもん。
    箱も変わんないし、完全に色変えだけの商品でしたね。プライヤーも同じだし。
    青い方ですが、自分、全身のリボ外して2mmの針金に変えたり、リボのサイズ変えてみたり、3mmプラ棒にしたりしてすっかりバランス変えちゃいました。シッポも1パーツ抜いて縮めました。邪道でしょうか。白い方はいじる予定は無いです。ノーマルのままです。
    ジェノブレイカーはたっちさせてデスザウラーみたいにしてます。鼻先のブレードはブレードの両脇にカッターをサクッ、サクッと入れたら上手い事外れたので、可動にしようかやめとこうか思案中です。
    なんか怒られそうな事ばかり書いてしまった。

    2011/02/17 (Thu) 23:37 | EDIT |   

    tagoal  

    ミラージュレス

    ズッツトンさん
    おおう、いろいろな情報を……って不良品当たりまくってますな(;´Д`)
    ミラージュとするにはパーツが足りない、でも新しく作るとお金がかかる、( ゚д゚)ハッ!そうだ、ミラージュ風味ってことにしよう!みたいなノリだったんでしょうかねーw
    問題のアタックブースターをつける部分がリボ関節ではないので、実質専用パーツ化してしまうってのも一因な気はします。
    んで、改造上等じゃあないですかw遊びかたは人それぞれ、自由なもんだと思いますよ。

    2011/02/26 (Sat) 20:01 | EDIT |   

    Leave a comment