またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
三連休の二日目、土曜日でございます。
……(´゚ω゚)……
魂フィーチャーズに行くの忘れてたーΣ( ̄□ ̄;)!!
と、16時半くらいに気づいて愕然orz
他の方のレポート見る限りいろいろと面白そうな物もあったようですし、失敗したなぁ~と……

過ぎたことにくよくよしつつ、今回のネタへ。
OCC(オーズコンボチェンジ)シリーズの新作、仮面ライダーオーズ タジャドル コンボです。
P1550968.jpg
サゴーゾの時にもう懲りた!といいつつ、また同じことを……w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550978.jpgP1550982.jpg
そんなわけで、今回はOCCシリーズの仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ。
タカ・クジャク・コンドルの3枚のコアメダルで変身した姿ですね。
位置づけとしては物語中盤の強化形態、といった感じ。

P1550984.jpg
では、まずはパッケージの中身から。
OCCシリーズお馴染みの頭部・胸部・下半身の3つのパーツに、タジャスピナーというセットになっています。
久しぶりに、パッケージの右下が寂しくないですねw

P1550988.jpgP1550997.jpg
前後から。
強化形態ポジションと言うこともあって、肩周りのデザインが大幅に変わってますね。
背中には設定にない背負い物が出来てしまっていますが、翼の展開ギミックの都合上まーやむなしということで。
背中パーツにもボタンのモールドがあったり、地味に頑張っていることですしねw

P1550992.jpgP1560002.jpg
左右から。
背中のパーツと肩の形状、そしてバイザー付きの顔と、なんだかもう別番組のヒーローじゃね?
といっても通用しそうな気もしますw


P1560005.jpg
顔周り。
コンボになったことで変化したタカヘッド・ブレイブですね。
設定通り、顔前面をフェイスガード・ビークシェルドが覆うデザインをきっちり再現しております。
顔面全体のタカのデザインも、ノーマルだとタカが上も向いているんですがこちらだと正面を向いていたり、
同じタカヘッドとは思えないほどの変貌ですねw

P1560012.jpg
胸のオーラングサークル。
他の形態と異なり、タカの頭・クジャクの翼・コンドルの脚の3つで1枚の鳥(イメージ的に鳳凰?)を
形成しております。

P1560015.jpg
腰のオーズドライバー。
ここはこれまで同様、塗装無しです。
組み替えがあるのでメダル部分は塗らないでくれても構わないんですが、
やっぱりブルーのラインは塗って欲しかったなぁ、と。

P1560020.jpgP1560026.jpg
右腰のオースキャナーと左腰のメダルホルダー。
この辺は他の物と共通パーツですね。

P1560030.jpg
手持ち武器のタジャスピナー。
グリップを手に握らせ、かつ腕の穴に差し込むという形で固定されています。
個人的には、タジャドルフェイス(要は円盤部分)は塗装ではなく
クリアパーツで作ってくれたら嬉しかったんですが……贅沢ってもんですねw

P1560034.jpg
コンドルレッグ。
いろいろとトゲトゲ生えておりますw

P1560037.jpg
コンドルレッグは脛部分を展開することが可能。
必殺技・プロミネンスドロップ時の状態を再現することが可能です。

P1560043.jpg大きな背負い物が。
これを開き、クリアパーツを展開することで……

P1560045.jpg
翼の展開状態を再現可能。
なお、今回分離用のボタンは一度背負い物を開かないと押せなくなっちゃっています。
ちと面倒くさいですね(;´∀`)

P1560047.jpg
で、実際開いてみた状態はこんな感じに。
劇中だと、このクリアパーツの部分を基点にぶわーっと孔雀の尾羽のようなエフェクトが出ていたと思いますが、
流石にそこまでやれと言うのは無茶という物ですねw

P1560049.jpg
もちろん、背中のボタンを押して上中下の3パーツへの分離も可能。
ほかのOCCシリーズと組み替えて遊ぶことが可能です。
実際やってみた結果は今回おまけとして後ほど……(;´∀`)

P1560051.jpg
可動に関して。
基本の構造はだいたい同じため、他のOCCシリーズとだいたい同じ……といいたいところなんですが。
今回は一部形状に大きな違いがあるため、多少違ってきてしまっています。

P1560066.jpg
まず腕周りですが、肩は前後回転&外側へ開くことが可能。
ただし、他のOCCシリーズと比べて肩が大きく張り出した形状になっているためか、
外向きには60度程度くらいしか上がらなくなっています。
これまでのシリーズが水平以上まで上げられていたことを考えると、ここはちょっと残念なポイント。

P1560068.jpg
肘は90度ほど曲がり、上腕部分にロール軸が備わっています。
手首は回転が可能で、指は人差し指&中指、薬指&小指がセットで開閉可能です。
この辺は従来のシリーズ同様ですね。

P1560074.jpg
脚は股関節がボールジョイント。
太股にはロール軸があります。
ここは他の物と完全に同じですねw
膝も他のシリーズ同様、90度強曲げることが可能です。

P1560076.jpg
足首もシリーズの他の物と同じくボールジョイント接続。
ただ、デザイン上アンクレットが足首に少しかかっているため、
ほんのちょっとですが可動に干渉してしまっていますね。

P1560077.jpg
首もボールジョイント接続で、回転と上下動が可能。
ガタキリバの次くらいには深く顎を引けるようになっていますよ。

P1560080.jpg
腰は相変わらず固定ですね。
まぁ、今更仕様を変えるのも厄介でしょうし、ここはもう気にしますまいw

P1560089.jpg
とまぁ、結局のところは肩の可動範囲が一部狭まっているくらいであとは通常通り、
といっちゃってよかったかもしれませんね(マテ
肩も回転軸と合わせればあまり気になることもありませんし
(真横かつ水平に、というのは出来ないのがちょっと残念ですが)、いいんじゃないかなーとw

P1560099.jpg
以上、OCC版の仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボでした。
毎度お馴染みOCCクオリティ、といった感じで実にナイスな出来の一品ですよ。
組み替えも数が凄いことになってきてますしね……w
と、いうわけで、組み替え地獄はこの後おまけとしておきます。
長いですしね(;´∀`)<面倒くさい!と言う人はここでブラウザの「戻る」をクリック!(マテ





おまけ:OCCシリーズ組み替え125形態の巻
さてさて、このOCCシリーズと言えば上中下の3分割による組み替え遊びが売りなわけですが。
今回のタジャドルコンボで各パーツ5種類、5×5×5=125パターンの組み合わせが可能となりました。
本来タジャドル時しかないはずのタカヘッド・ブレイブ込みの組み合わせやクリア版があるおかげで
劇中設定より組み合わせが多いという、もうどう言うことなの……状態になっておりますw
当方、サゴーゾの時に「もう無理、全形態は次からはやらない」とギブッたつもりだったんですが
結局何だかんだで全パターンやってみました(;´∀`)<その結果魂フィ行き忘れたわけですが
では、以下にずらーっと行ってみます。

P1560105.jpg
まず基本形。
タトバ、ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドルです。
製品そのままの状態ですね。

P1560108.jpg
ここから組み替え開始。
タトバ(ブレイブ)、タカキリバ(脚クリア)、ガタトラーター(腕クリア)、ラゴリゾ、サジャドル。
以降長いのでタカヘッドブレイブ付きは(B)、腕クリアは(AC)、脚クリアは(LC)とさせていただきます(;´∀`)<長いし

P1560113.jpg
次行きましょう。
サトラバ、タカキリバ(B)(LC)、タカトラーター(AC)、ガタゴリゾ、ラジャドル。

P1560117.jpg
はい次ー。
ラトラバ、サキリバ(LC)、タカトラーター(B)、タカゴリゾ、ガタジャドル。

P1560120.jpg
どんどん行きます。
ガタトラバ、ラキリバ(LC)、サトラーター(AC)、タカゴリゾ(B)、タジャドル(ノーマルタカヘッド)。

P1560123.jpg
ここで胴体パーツを一つずらします。
タカジャバ(B)、タトバ(LC)、ガタキリーター、ラトラゾ(AC)、サゴリドル。

P1560126.jpg
サジャバ、タトバ(B)(LC)、タカキリーター、ガタトラゾ(AC)、ラゴリドル。
クジャクボディだけ、組み替えた際に「何か着込んでる感」がもの凄く……w

P1560136.jpg
そろそろ3分の1くらい……?
ラジャバ、サトラバ(LC)、タカキリーター(B)、タカトラゾ(AC)、ガタゴリドル。

P1560142.jpg
ガタジャバ、ラトラバ(LC)、サキリーター、タカトラゾ(B)(AC)、タカゴリドル。
だんだんフォーム名がゲシュタルト崩壊起こしはじめてきました……(;´∀`)

P1560145.jpg
タカジャバ、ガタトラバ(LC)、ラキリーター、サトラゾ(AC)、タカゴリドル(B)。
ここで50です……(;´∀`)

P1560148.jpg
さらに胴体を一つずらして続きます。
サゴリバ、タカジャバ(B)(LC)、タカトラーター、ガタキリゾ、ラトラドル(AC)。

P1560151.jpg
ラゴリバ、サジャバ(LC)、タカトラーター(B)、タカキリゾ、ガタトラドル(AC)。
この辺で一度組み替え間違えて、半泣きになりました……orz

P1560154.jpg
ガタゴリバ、ラジャバ(LC)、サトラーター、タカキリゾ(B)、タカトラドル(AC)。
ようやく半分近くまで来ましたね……

P1560159.jpg
タカゴリバ、ガタジャバ(LC)、ラトラーター(クリア無し)、サキリゾ、タカトラドル(B)(AC)。
クリアパーツ無しのコンボがこっそり登場w

P1560162.jpg
タカゴリバ(B)、タカジャバ(LC)、ガタトラーター、ラキリゾ、サトラドル(AC)。
ここまでで75形態です。

P1560165.jpg
三度胴体をずらして再スタート。
ラトラバ(AC)、サゴリバ(LC)、タカジャーター(B)、タカトラゾ、ガタキリドル。

P1560168.jpg
まだまだ終わりませんよー(;´Д`)
ガタトラバ(AC)、ラゴリバ(LC)、サジャーター、タカトラゾ(B)、タカキリドル。

P1560171.jpg
タトバ(AC)、ガタゴリバ(LC)、ラジャーター、サトラゾ、タカキリドル(B)。
この辺にくると、もう腕が痛くなってきてましたね……w

P1560174.jpg
タトバ(B)(AC)、タカゴリバ(LC)、ガタジャーター、ラトラゾ、サキリドル。
○○ジャーター、と聞くと某白い広がりが……って今あのCMやってんですかね、ス○ャータ。

P1560177.jpg
サトラバ(AC)、タカゴリバ(B)(LC)、タカジャーター、ガタトラゾ、ラキリドル。
ここで100形態。5分の4まで来ましたよ!

P1560180.jpg
最後の胴体移動。
ガタキリバ(クリア無し)、ラトラバ(AC)(LC)、サゴリーター、タカジャゾ(B)、タカトラドル。

P1560183.jpg
タカキリバ、ガタトラバ(AC)(LC)、ラゴリーター、サジャゾ、タカトラドル(B)。
やっぱりクジャクボディはなんか着ているっぽい感じが……w

P1560186.jpg
タカキリバ(B)、タトバ(AC)(LC)、ガタゴリーター、ラジャゾ、サトラドル。
ここに来てついにクリアタトバの勇姿が。クリアタカヘッドはもう出なさそうですね(´・ω・`)

P1560189.jpg
サキリバ、タトバ(B)(AC)(LC)、タカゴリーター、ガタジャゾ、ラトラドル。
あと一息ですよ……!

P1560192.jpg
ラキリバ、サトラバ(AC)(LC)、タカゴリーター(B)、タカジャゾ、ガタトラドル。
これで125形態、完走です!

P1560197.jpg
以上、125形態一気に組み替えでした。
長々とお付き合いありがとうございますm(__)m
いやはや、流石に疲れました(;´Д`)=3
しかしこの組み合わせ、6つめのシャウタが来れば6×6×6=216通りに増加し、
さらにプトティラコンボまで来ると7×7×7=343通り……
流石に無理です、次はやらないですよ!
やらないと思います。
やらないんじゃないかなぁ……

……そのときのノリと勢い次第、ということでw
amazon
    
関連記事一覧
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)07 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)06 仮面ライダーバース
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)04 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)02 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ
  • OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)01 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーオーズ/OCC

     タグ: OCC  仮面ライダー  仮面ライダーオーズ 


    Comments:8 

    Ichi  

    No Title

     タジャドル買い逃した……まあ次の出荷を待つとして。
     125形態完走お疲れ様です!
     もう何よりこの労力にただただ頭が下がりますね。

    2011/02/12 (Sat) 19:54 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    やっちゃったのね、やっちゃったんだ。ただ、ただご苦労様でした。設定を守ればもう少し少なかったのですが、本来ありえない形態再現ができるのがオモチャの良い所。
    最強形態はいかなパワーUPするのか。ちょい不安だ。
    バースのパワーUPした名前はバース・ディって本当なんですかね。×が3つでオーズと同じ理屈のバースだって知った時もかなりビックリしたんですけどね。

    2011/02/12 (Sat) 20:17 | EDIT |   

    ノラタ  

    No Title

     うお!? 125形態すべて試行するなんて! お疲れ様です。シャウタコンボのレビュー時も期待しております(ぇ
     ところで、コンドルが入るとコンボ名が特撮の怪獣っぽい名前になって笑ってしまいます。サトラドルに思わず吹いてしまいましたw

    2011/02/12 (Sat) 20:50 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    お疲れ様です、ホンットお疲れ様です!
    ずらっと並べると戦隊物みたいで、
    カラフルですよねーw
    遊びがいがあって、お値段そこそこ、
    (他のオーズ商品よりは)手に入りやすいので、
    OCCはこのまま頑張って欲しいところですねー。

    2011/02/12 (Sat) 21:32 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    。。。お、お疲れさまです。。。
    そか、タカヘッドブレイブとクリアパーツもちゃんと1つで数えてるから、
    この数になるんすね。
    バンダイさんもここまでやってもらえたら嬉しいんじゃないでしょうかw

    2011/02/13 (Sun) 09:56 | EDIT |   

    カトショウ  

    No Title

    お疲れ様でしたー。
    サゴーゾでもうあきらめたかと思ってましたが。
    すごい気合ですねw
    次からは、ここで出した写真は使いまわしてもいいのでは?

    2011/02/13 (Sun) 11:42 | EDIT |   

    RoadRover  

    No Title

    全フォーム再現お疲れ様です。記事の半分がフォームチェンジと言う時点で既に凄まじい量になるのだなぁと実感しました。
    翼ライダーは結構いますが、今回のは何かこう・・・
    その内アロンダイトとか持ち始めるんじゃないかと(ry
    プティトラのデザインも楽しみです。

    2011/02/15 (Tue) 21:51 | EDIT |   

    tagoal  

    タジャれす

    >ichiさん
    オオゥ、買い逃されしましたか……
    またすぐ再販あるとは思いますからそのときリベンジですなw
    お疲れありがとうございますw
    ひたすら単純作業なので、心が折れないようにするところがミソです(何
    >ズッツトンさん
    やっちゃいましたーw
    設定上あり得ない形態を外すと確かに総数は減るんですが、
    今度は各パーツの管理が極端に複雑化するので全部通した方がまだ楽、
    というのが正直なところだったり。
    バース・デイはパワーアップというか、フル装備形態の名前ですね。
    フルアーマーガンダム的なノリが近いかと思います。
    >ノラタさん
    ああっ、そんなに期待に満ちた目で見られると……ウボァー(溶解
    個人的にはクジャク+ゾウの含まれる形態もちょっと笑えます。
    ○○じゃぞってどこのお爺ちゃんですか、と……w
    >NTさん
    お疲れありがとうございます!
    タトバ引っ込めてシャウタにすれば、もう完全に戦隊カラーですよねw
    オーズの玩具では、このOCCが一番遊べるんじゃないかなー、と
    私も個人的に思ってたり。
    >とことこさん
    ありがとうございますw
    クリアとブレイブを入れたり抜いたりすると、かえって組み替えが
    面倒になるんですよ……なので全部一気にw
    私としても、遊び尽くしてやった感が少なからず……w
    >カトショウさん
    ありがとうございます~♪
    実際サゴーゾで「もう次はやらんぞ!」と思っていたはず、なんですがw
    使い回しなんですが、実はそれやると逆に組み替えの管理がややこしくなるので、
    やるとすればまた全部まとめてになるとおもいます(;´∀`)
    >RoadRoverさん
    おつかれありがとうございます~。
    組み替えだけで25枚ですからねぇ、1枚に5体映ってるのにw
    タジャドルのは正直、翼というか羽根ですよね。クジャクですしw
    プトティラはデザイン自体はある程度出回ってきてますが、体のギミックはどうなることやらですなw

    2011/02/26 (Sat) 20:32 | EDIT |   

    Leave a comment