またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
朝から寒いな~、と思ったら雪降ってますね@関東……
せっかくの連休ですしちょっくらお出かけ、と思っていたんですが早速心が折れかけています(;´∀`)
これから出かける方は寒さ対策はきっちりしていかないとですね。自分含めw

と、天気のことでお茶を濁しつつ今回のネタへ。
S.I.C.極魂の新作、仮面ライダーブレイドのジャックフォームです。
P1550765.jpg
昨夜のうちに写真までは撮っていたんですが……ちょっとのつもりが思いっきり寝ちゃって今に至ります(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1550768.jpgP1550774.jpg
ということで、今回はS.I.C.極魂の仮面ライダーブレイド・ジャックフォーム。
ほんの気持ち程度早め?のレビューですw
物としては、以前紹介した通常形態の上半身リデコバージョン、といったところですね。

P1550779.jpg
まずはパッケージの中身から。
ブレイド本体に強化型ブレイラウザー、展開状態のカードトレイ、
換え手首が右2の左1、という構成になっています。

P1550783.jpgP1550785.jpg
前後から。
やはり1番目を引くのは背中に追加されたオリハルコンウイングですね。
胴体のシルエットは変わっていないんですが、この翼のおかげで全く違った印象に。

P1550786.jpgP1550793.jpg
左右から。
形状こそ変わっていないものの、肩にも塗装が追加。
よりゴージャスな感じになっておりますw

P1550803.jpg
顔周り。
ノーマルとの違いはクリアパーツの色、そしてクラッシャー部分の塗装といったところですね。
ゴールドが追加されたことでだいぶイメージが変わっています。

P1550806.jpg
上半身。
ノーマルからジャックフォームへの変更点が集中しているポイントです。
胸部中央には鷲の紋章・ハイグレイドシンボルが追加。
胸部装甲のモールド自体も完全に別物になっています。

P1550814.jpg
左腕にはパワーアップアイテム、ラウズアブゾーバーが追加。
ちゃんとキングフォームのものとは別デザインになってますね。
なお、接着されているようで取り外しは出来ませんでした。

P1550817.jpg
背中の翼、オリハルコンウイング。
ここはオリジナルと比べると大きなアレンジが入っている感じですね。
閉じても3枚の翼が一体化しない(当たり前ですがw)ため、マントのような風情に。

P1550820.jpg
もちろん、手動で大きく広げることが可能です。
鷲の翼っぽくはないですが、元々のデザインからしてそうですし格好いいので問題なし(マテ

P1550823.jpg
このオリハルコンウイング、背中との接続部分で可動出来るようになっています。
このように90度くらい持ち上げたり……

P1550825.jpg
基部で回転させることが可能です。
おかげでこんな意味不明な状態を取ることも可能w

P1550828.jpg
手首はノーマルブレイドと同じ右3種・左2種が付属。
デフォルトの握り拳に……

P1550831.jpg
右のみの武器持ち手。

P1550834.jpg
そして右平手(?)と、

P1550838.jpg
左平手(?)が付属します。
この辺の形状はノーマルブレイドから改修してくれればよかったのになぁ、と思うところですね……
(実は微妙に改良入っているっぽいんですけどね)

P1550842.jpg
手持ち武器の醒剣ブレイラウザー。
ジャックフォーム用の強化型です。
刃が延長され、デザインもちゃんと変わってますね。

P1550844.jpg
もちろん、展開状態のカードトレイと差し替えることも可能になっています。

P1550847.jpg
可動について。
大まかに言えば、ノーマルブレイドと一緒、ですw

P1550851.jpg
肩は前後回転+だいたい水平近くまで腕を開くことが可能。
実際は肩アーマーが干渉するので、それほど腕が上がらないのもノーマルブレイドと同じです。

P1550853.jpg
肘は90度強曲がり、上腕にはロール軸。
手首はボールジョイント接続なので角度調整が可能ですね。

P1550855.jpg
下半身に関しては、股関節が前方へはほぼ水平まで、後方はちょっとだけ足を振り上げることが可能。
開脚方向は45度が精一杯、といった感じですね。
開脚側はデザイン上太股が腰に引っかかるのでやむなし、といった感じかも。

P1550857.jpg
膝は二重関節で踵が太股につくまで曲げることが出来、
太股部分にはロール軸もあります。

P1550862.jpg
足首も可動範囲が広く、真っ直ぐ伸ばせるので飛行ポーズが非常に格好つきやすいですね。
他には、胴体が腰と胸の部分で回転及び前屈・そらしが可能です。
ノーマルブレイド同様、前後方向への胴体の可動範囲はかなり大きく、
ポージングの際には非常に重宝しますw

P1550864.jpg
前述の通りオリハルコンウイングは大きく可動できるため、
他の部分の動きに対して邪魔をすることはありません。
とはいっても、そもそもウイングが邪魔になる方向にはあまり動かないんですけどね、ブレイドボディ(;´∀`)

P1550873.jpg
と、翼を除けば良くも悪くもノーマルブレイドとだいたい同じ、
といった感じの可動範囲になっています。
基本的に手足は共通なので当たり前と言えばそうなんですけどねw

P1550874.jpg
なお、ノーマルブレイドから相変わらず謎形状の平手ですが、今回材質が硬く&親指が長く?なっています。
ブレイラウザーを左手に持たせようとした場合、ノーマルブレイドでは強引に引っかけていましたが
今回はそれなりに保持することが可能に。
見た目はやっぱり親指に引っかけているだけ、だったりしますがw
また、通常の武器持ち手もある程度保持力が向上している感じです。

P1550875.jpg
そしてブレイドといえばもう一つ、左右の腕の組み間違い?ですが。
ノーマルブレイド二次出荷分同様、左右は劇中と同じ向きになるようについています。
まぁ、今回はアブゾーバーついてますしね……w

P1550894.jpg
極魂版ブレイド三形態そろい踏みの図。
ノーマル→ジャックは順当なパワーアップに見えますが、
こうやってみるとキングフォームがかなり異質な感じですね……もはや別ヒーローw

P1550895.jpg
しかし、これでブレイド自身は全形態が揃ったわけですが、剣組ではまだ足りない人が……
そう、レンゲルですよレンゲル。
ギャレンジャックフォームもまだではありますが、剣ライダーそろい踏み実現のために
是非バンダイさんには頑張っていただきたいところです。いやほんと。

P1550902.jpg
以上、S.I.C.極魂の仮面ライダーブレイド・ジャックフォームでした。
ベースのノーマルブレイドから地味な改良も入って、実に良い感じの一品になっておりますよ……!

amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.15 仮面ライダーギャレン
  • S.I.C.極魂 Vol.14 仮面ライダーブレイド キングフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.11 仮面ライダーワイルドカリス
  • S.I.C.極魂 Vol.10 仮面ライダーブレイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダー剣

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー    ブレイド  ジャック 


    Comments:7 

    ザンキ  

    私も買いました

    いいものですよね。
    羽が綺麗だけど、あれを見たら鮭とばを食いたくなりました(笑)
    実は発売日忘れてて偶然手に入れられました。
    助かった・・・
    5月はアギトGFが発売しますよ。

    2011/02/11 (Fri) 11:53 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    発売日に量販店で購入しましたが、
    ブレイラウザーが欠品してましたw
    お店で交換してもらいましたが、品質管理をもっとちゃんとして欲しいですねー。
    tagoalさんもアンク欠品食らいましたしね。。。
    ブレイド組、睦月くんもですがノーマル始ちゃんも出して欲しいっす。
    あと、バイクも。
    アギト系でマシントルネイダーが出そうな感じなので、
    ブレイド組でもバイク期待したいっす。

    2011/02/11 (Fri) 12:22 | EDIT |   

    ザンキ  

    いいですねー

    とことこさん
    私も賛成です。
    できれば新世代たちも出して欲しいです。
    ニーサン好きなんで(笑)
    バイクいいですね!
    ブルースペイダーすごく欲しいです。
    マシントルネイダー出そうなんですか。

    2011/02/11 (Fri) 14:52 | EDIT |   

    とことこ  

    No Title

    > ザンキさん
    新世代はHERO SAGAで作例あるし、
    本家での商品化が無理でも極なら出してくれないかな~、と期待ですね。
    トルネイダー、安藤さん既に原型作ってバンダイに納品してるそうです。
    雑誌(電撃ホビーやったかな?)でも「予定されてる」って明記されてましたね。
    ただ、現時点ではあくまで予定との事で決定ではないそうです。
    でも期待したいですね~!!

    2011/02/11 (Fri) 20:28 | EDIT |   

    アサルト  

    No Title

    どうも、アサルトです。
    amazonから届くのを待っている状態なのですが、ジャックフォームの出来は良い様ですね。
    >剣ライダーそろい踏み実現
    実現して欲しいですね。
    個人的にも『剣』は1番好きなライダー作品なので。
    この勢いでフィギュアーツ化もして欲しい今日この頃です。
    では。

    2011/02/11 (Fri) 21:40 | EDIT |   

    side ways  

    No Title

    どうもウェイズです。
    FC2で別館を作ったので名前が変わっちゃってますが。
    名前は気にするな!
    前まであんまり好きじゃなかったSICブレイド、最近は普通に良いなぁと思えるようになりましたw
    キングも良いけどジャックも別な感じにカッコイイですね。劇中ではアレでしたけど・・・
    極魂を集めてない身でいえたことじゃないですがジョーカーあたりも発売してほしいですね。

    2011/02/12 (Sat) 20:07 | EDIT |   

    tagoal  

    弱れす

    >ザンキさん
    翼のクリアっぷりは綺麗ですよねー。
    って、鮭とばwww
    アギトに関しても既にぬかりなし、予約しておりますよウフフフフw
    >とことこさん
    ブレイラウザー欠品とか、さすがに外から見て分かるだろう……
    レベルの大ポカですよね(;´Д`)
    なんというか、検品が疎かになってる部分が出てるんでしょうねぇ。
    ノーマルカリスも確かに欲しいところですね。
    とりあえず、レンゲルが出れば
    \フュージョンジャーック!/\フュージョンジャーック!/\フロート/
    が出来るのでまずはレンゲル出してー、な感じではありますがw
    >アサルトさん
    ベースになったブレイドのさらに改良版という感じで、
    実に遊びやすい物になってますねw
    極魂は妙に歯抜けになっているところがあるので、そろそろ
    主役級だけでもコンプしてくれるシリーズがあっても良いですよね、ほんと。
    >ウェイズさん
    名前の件は了解、気にしないことにしますw
    ブレイドは本家SICと極魂で全然デザイン変わってますよね。
    もはや別物ですw
    ジョーカーに関しては、極魂って今のところ悪役がネガ電王くらいしか
    いないので、ブンドド相手としても1つ欲しいとこですなw

    2011/02/26 (Sat) 20:49 | EDIT |   

    Leave a comment